メールシステムの障害は配偶者の死並み? 138
ストーリー by wakatono
そこまでしんどいか? 部門より
そこまでしんどいか? 部門より
parsley曰く、"ZDNetによるとシステム管理者にとって電子メールシステムの障害は非常なストレスとなることがわかった。
記事では管理者に対するダウンタイムの回答が紹介されているが、「復旧にどれぐらいかかるかわからない」が39%というのは、管理者が居ませんと言っているのだろうか?
離婚よりもストレスが大きいと答えた管理者が34%としている。T.H.ホームズのストレス尺度では、離婚はストレスの第二位に上げられており、これを超えるものは、配偶者の死しかない。メールシステムと結婚した覚えありました?管理者のあなた。"
場合によると思うのだが…そこのあなたは大丈夫?
そんなにたいしたことない (スコア:3, 興味深い)
昔メールサーバがクラッシュ→ダウンして再構築したときは、
代替えマシンがそもそも存在しなかったためにまず、
サーバの調達から始める必要があった
結局どこからか探してきて、*BSDのインストールからやっていって半日かけて復旧したような記憶が。
ストレスが貯まるというよりはハード購入依頼を何度も出していたのに却下してくれた
上司に対する怒りしかありませんでした(泣
普段安定して動いているものを更新したいというのはなかなか難しい。
Re:そんなにたいしたことない (スコア:1, おもしろおかしい)
このへん [nifty.ne.jp]で見たのですが、こういう人ですかねぇ…。
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YESマン ('00/07/22)
とくちょう:内輪の権力方面に対しては非常に少ない情報量しか持ち得ないが、部下に対しては無記憶情報源と化す怪人。
とくいわざ:情報理論の常識を覆す怪人で情報量0なのに無限大のエントロピーを持つ酔歩口撃。
たおしかた:本質的に保有する情報量は限りなく0に近いため、対応することは時間の無駄でしかない。
一足飛びにYESマンを制御している怪人を倒すこと。
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やっぱ、こういう対処方法しかないか。
現場 (スコア:2, おもしろおかしい)
ユーザ対応のため、さらに遅れる修復
後ろで睨むボス
壊れたバックアップ
起動しないサーバ
時間はどんどん過ぎる
一から再構築するか
なんとか修復するか
どっちが早いのか
ちょっとしたサスペンス映画並の緊張はありますね。
Re:現場 (スコア:1, すばらしい洞察)
> ユーザ対応のため、さらに遅れる修復
> 後ろで睨むボス
役割の分担が出来る人間関係(職場環境)ならば、
状況説明は1度だけ、ボスにのみ行い、
電話対応をボスにお任せするんですけどね。
役割と責任を見極める事の出来る管理者(この場合は社内のスタッフの管理者)って少ないから...。
Re:現場 (スコア:1)
>状況説明は1度だけ、ボスにのみ行い、
>電話対応をボスにお任せするんですけどね。
これだと、復旧までの時間がかかればかかるほど、ボスのもとに
寄せられる電話が多くなって、ボスの「怒りゲージ」は上昇の一
途を辿る…
ゲージが限界点に達するまでに復旧できるか、限界点に達したら
どうやって逃げるか!
まさに、スリルとサスペンス…ですね。
これがプレッシャーとなって、復旧が早まる?
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You can't always get what you want...
Re:現場 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:現場 (スコア:1)
仮にそれなりの対応マニュアルがあったとしても。
++ ftsh ++
Re:現場 (スコア:1, おもしろおかしい)
デーモンが襲ってくる!
Re:現場 (スコア:1)
Re:現場 (スコア:1)
そんな悠長なものじゃないですよ.胃がキリキリ痛くなるし,
脂汗がじっとりと頭のてっぺんから,首筋,背中を伝い,洒
落にならないですよ.
マジで.
kero
Re:現場(おふとぴ (スコア:1)
コンピュータ様に仕掛けられたコミーの破壊工作も排除し
ましたからネ.
kero
Re:現場 (スコア:1)
# 同じ境遇の人、多そうだなあ
Re:現場 (スコア:1)
#どこに転送するかって? そりゃぁ…
Re:現場 (スコア:1)
>社内がとっても静かになっていいよ(笑)
こんな感じ [geocities.co.jp]でしょうか?
And now for something completely different...
Re:現場 (スコア:1)
docomo.ne.jp宛てのメールが5分遅れると (スコア:2, 参考になる)
上のほうから苦情が来ます。
仕方ないので、docomo宛て配送用にチューニングしたsendmailを
稼動させているサーバを別に用意して、それに中継させています。
#社内向けのマニュアルに
「メールは途中の通信回線の事情や相手側サーバの設定によって
瞬時に届かない場合もあるし、届いた瞬間に相手が読んだとも
考えるな」
というのを大人の言葉で書いてしまったよ(涙
Re:docomo.ne.jp宛てのメールが5分遅れると (スコア:0)
どうせあの人達は読んで無いので、恥とか考えずにルーチンワークで転送。
# よくわからんフィルタでdocomo.ne.jpにはねられるのでAC
女性読者から見ると「その程度」かも? (スコア:2, 興味深い)
したがって、女性読者がこの記事を読んだときには
「その程度? アレは死んでもたいして困らないけど、メールサーバが死んだ方がよっぽど困る」
とか思うかも。Re:女性読者から見ると「その程度」かも? (スコア:1)
日本や欧米ではそうなのかもしれんが、インドあたりでは女性が
亡くなった男性の火葬現場に身を投げて死ぬ習慣があると聞くぞ。
# 周囲から自殺を強要されることが問題になっとるらしいが。
ダンナが死んでも、女性の職場進出が一般的で職がちゃんと見付かる社会だったり、
社会保障制度とか生命保険がしっかりして食っていくのに困らない所ならともかく、
発展途上国家の場合、生活していく術を断たれて自殺に追い込まれるケースが
ないとはいえないだろう。
「女は弱くとも母は強い」って言葉もあるけどさ。
P.S
そういや最近は、自分の生命保険をアテにして自殺する人が結構いるね。
格安で家具とかもらえるって聞いて喜んで行ったら元の持ち主が既に死んでて、
そんな事情だったり、なんだかな~と。
結局、本人がどれほど精神的ダメージを受けるのか、
どれほど行き場がなくなるほど追い込まれるのかによって、変わっていくのでわ。
Re:女性読者から見ると「その程度」かも? (スコア:1, すばらしい洞察)
> どれほど行き場がなくなるほど追い込まれるのかによって、
> 変わっていくのでわ。
経験の無い未知の精神的ダメージってのは、
何度か経験して乗り越えた精神的ダメージよりも大きく見積もると思う。 所詮はアンケート対象達の持つ「イメージ」に過ぎないのでは?
無理心中 (スコア:1)
一般に知られていない程希少とは思えません。だから、l
>配偶者が死んだ場合に、後追い自殺するのは男性だけです。
>女性が後追い自殺するケースはまずありません。
とは言えないと思います。
Re:風呂場を選ぶ理由 (スコア:1)
失血死するためには2リッター近く出血しなければなりませんが、
相当「技巧的」な切り方をしないかぎり、血液が凝固して出血は
止まります。
そこで、傷口を空気から遮断して凝固しないようにするんですが、
その際、浴槽を利用するのが多いってこと。
(似たようなのに洋式便器って例もありますが...)
notice : I ignore an anonymous contribution.
マジわかんないっす (スコア:1, 参考になる)
> 管理者が居ませんと言っているのだろうか?
「とりあえず再起動」で全て解決するならば兎も角、
障害の原因が特定できていない段階では
「どれぐらいかかるかわからない」も無理は無いのでは?
客商売としてそれではダメだって事は分ってますが...。
Re:マジわかんないっす (スコア:1)
リスクは増大しているのに対価は減少となればコストも投入できない。その分、障害復旧などにしわ寄せが来ても不思議のない話と思う。実状認識ができている人にはストレス大きいがだろうな。
%% ストレスは嫌なので意図的にそういうのは避けてます。:-)
の
Re:マジわかんないっす (スコア:1)
なんて、メールが社内の情シス部から流れるだけの復旧だったら、再インストールしても、必要な時間の評価は発生前でも可能なのでは?
# いえ、その程度の障害ぐらいしか見たことがないもので。
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Re:マジわかんないっす (スコア:0)
(障害の程度や)復旧時間がわかるくらいならすでに対処してる
というのが言い訳に使えそう(かなぁ)。
メールシステムの障害だからメールで苦情がこないだろうが
電話から苦情が飛んでくるんだろうなぁ。
1週間のダウン (スコア:1, 興味深い)
1週間も落ちてたらクビになるよなぁ
下手したら、会社自体が潰れるんじゃ?
# 1週間で復旧出来ないってどんなだ....
Re:1週間のダウン (スコア:1)
メールサーバ代替機購入の稟議をまわしているとか(笑)。
オフトピっぽいですが (スコア:1)
ウィルスが紛れ込んでいて対策を打つのにメールサーバーが止まった事
があります。
#たまたま定義ファイルのアップデート直前にそれが起きたのです。
#考えもなしにexeを開いた奴も奴だが・・・・・
一応48時間以内で復旧しましたが、その間仕事の連絡はすべて電話と
FAX。
ですが、これでも案外仕事は出来るもんです。というか、一昔前は電
話とFAXだけで仕事をやっていたんじゃ? 一体あなた方の会社はこの
二つの機器は捨ててしまったのかと小一時間(略
ちなみに、最近ではメールを受信確認付きで送っても返答すらくれな
い方もおられるので、不毛とは思いつつ
1) 電話で先行連絡
2) メール送付
3) すぐさま電話でメールが付いたかどうか確認
4) 後日結果を確認
というようなことをやっています。一体メールの意義はどこに行った?
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スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
電子メールのビジネスマナー (スコア:1, おもしろおかしい)
2. プレーンテキストだと印刷したとき読みにくいので、
本文は必ず MS-Word で添付すること。
重要部分は、太字にしてフォントを大きくすること。
3. あとで、上司のハンコをもらってFAXしておくこと。
4. メールサーバが壊れた場合、稟議に1か月以上かかる
(物は即納だが)。その間連絡が取れなくて困る業務
にはメールは使用しないこと。
当社では当たり前のビジネスマナーですが、
そんなこともできてない会社があるのですか?
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:1, おもしろおかしい)
というか、私以外の者(営業とか)も「添付ファイルをいちいち開かないと読めないメールは、(忙しいときは特に)嫌がらせだ」と言っておりますが。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:1)
リアルすぎて笑えないですから。
勘弁してくださいお願いします。
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
どんな会社なのかある意味興味深いです。
私は社内のメールソフト(殆どネスケ)にHTMLメールがデフォルト
なのを発見したら、有無を言わさずテキスト設定に変更しています。
あと、取引先から商品の写真を送ると言われて、1024x768のデジカメJPEG画像を
3枚も添付(サイズは計1MB超)して送られた時には閉口しました。
そっちのサーバにアップしてリンク張るか圧縮してくれ…(泣
And now for something completely different...
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
「そっちのサーバにアップしてリンク張る」でいいってことは、
それほど回線が細いわけではないでしょうし…
非圧縮なBMPならまだしも、JPEGって既に圧縮済みだし。
P.S.私のとこでは、つい先日、こちらから出した60MBのメールが容量オーバーでエラーになって、エラーメールも60MBあって、さらに4倍ぐらいに増殖しちゃって、サーバが溢れたことがありました。
とりあえず「5MB以上は添付じゃなくてWEB経由で」って言ってます。
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
うちの会社は未だに128K専用回線なのです…。
And now for something completely different...
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
同僚とファイルのやりとりができずに、
Lotus Notes のファイル添付メールが
ファイルサーバ代わりになってたりします。
「この書類見といて」とかいって、
画像ファイルを張り付けまくった Word ファイルが送られて
きたり、それにコメント付けてまた送り返したり。
それも関係者全員。Notes のメールボックスの容量が
10MB しかないのにそういうことされたひにゃ。。。
オー人事、オー人事
電話とFAX was Re:オフトピっぽいですが (スコア:1)
金融機関や、金融機関の情報システム部門・会社とやりとしてしていると、
相手はメールを使えないことが多いので、仕事になりません。
そういう場合、やりとりは電話とFAXになってしまいます。
相手に聞くと、その多くの返答は「お客さまの情報を守るため」
だそうですが、なんか方法あるんじゃない?、やり方間違ってない?
金融機関相手だと、お金と時間というコストがかかって、かかって、大変です。
Re:電話は情報漏洩防止には不適当 (スコア:1)
暗号 [holonsoft.co.jp]ですか。
# ホロンソフトばんざーい ばんざーい ばんざー(噴鼻水瞳孔開
与太話と思いつつ (スコア:0)
> 下手したら、会社自体が潰れるんじゃ?
元記事より:
1週間も会社を麻痺させる状況なんて「想像も出来ない大惨事」なんじゃ
配偶者がいない人にとっては (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:配偶者がいない人にとっては (スコア:1)
えろい人にはそれがわからんのです。
…とか一匹狼を気取ってみるテスト。
でも、配偶者の必要性を感じてないのも確か。
# ACなのでAC
家では一般ユーザ (スコア:0)
Re:家では一般ユーザ (スコア:0)
Re:家では一般ユーザ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:家では一般ユーザ (スコア:0)
家の管理者権限を得てなにがやりたいの?
「セキュリティホールを突いて」って言いたいだけちゃうんか。
Re:家では一般ユーザ (スコア:1)
一般的にあるように思います。
ケコーンするとなかなかできなくなるのよ、アレゲな買物は…。
Re:家では一般ユーザ (スコア:0)
それは奥様が「美味しい思いが出来た」と思わせてくれただけで、
いわばガス抜きです。
長期的に見れば、その支出は月々の小遣
個人サーバを運営していますが (スコア:0)
トラフィックの増加による配送遅延とかは結構どうしようもなかったりします。
宛先不明のメールボムを/dev/null行きにしてしまっても、ほとんど改善しなかったり。
そんな時は嵐がすぎるのを黙って待つことにしています。
商用だとそんなわけにはいかないんだろうなぁ…
# どーでもいいけど刑務所に入ることより夫婦の別居の方が
# 生活変化度は高いんですかねぇ??
## もしかして調査対象は『リピータ』さん?
イルパラッツォ様ですか? (スコア:1)
>伴侶に向いた人は以前にも増して、ひじょうに貴重なんですが。
「相手も同じような事を考えている」ことをお忘れなく。
まず自分が腐っていないか、よく確かめられた方が良いですよ。
選ぶより先に選ばれる人間にならなきゃね。
#フレームの元だけど敢えてID。
せめて最期には甘い幻想を (スコア:1)
それはすみませんでした。
ただ、見知らぬ他者を「腐ってることが多く」と言うのは人によい印象を与えません。人に好かれたいなら、否定的な言動は避けた方がよいです。
もし相手がそのような言動に賛同するようなら、距離を置いてつきあうことをお勧めします。