ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

wakatonoによる 2005年05月27日 3時29分の掲載
そのうち紙もそういうコストが上乗せされかねん部門より。

ssig 曰く、 "文化庁 文化審議会著作権分科会 法制問題小委員会の第3回審議が4月28日に行われ、今回の審議では、図書館や障害者福祉、学校教育の各分野における権利制限についての見直しのほか、私的録音録画補償金制度についての見直しが議論された。(参考:ITmediaの記事)
後者においてはiPodをはじめとするHDDプレーヤーなど、これまで同制度の対象となっていない機器について、どうとらえるかについて議論がされた。"

"iPodから金を取るというのであれば納得はいかないがまだわかる。だがタレこみ子が驚いたのは次の部分である。

なんと日本音楽著作権協会、日本芸能実演家団体協議会、日本レコード協会、日本音楽事業者協会、音楽出版社協会、音楽製作者連盟、音楽作家団体協議会が連名で「HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき」という趣旨の意見書を提出したというのだ。

さすがにここまで行くとやりすぎだと思うのだが皆さんはどう思うであろうか。"

2005年5月24日のITPro記者の眼でも、いかがなものかという意見が述べられている。ちなみにリンク先をよく読めばわかるのだが、私的録音録画補償金の見直しについてという資料において、ハードディスクを「補償金の対象とすべき理由」が書かれている。この中で、「諸外国の状況」として資料4号が示されているが、この資料では「ハードディスク内蔵型の機材」を指定する国は書かれていても、「ハードディスクそのもの」を指定する国は書かれていない。著作権法第30条第2項に定める「特定記録媒体」の要件を満たすというのが根拠だが、甚だ乱暴ともいえる。
また、「私的録音補償金の対象であるものとないものが生じている結果、私的録音補償金を負担する消費者にも不公平感が生じている。」とあるが、それを言うならば「私的録音をする目的ではなく、単に商用サービスを提供しているサーバのHDDを増設したいだけなのに、HDDを買ったら私的録音補償金つきのものになってしまう」というのも不公平だ。そういう用途に使わない場合には、私的録音補償金の分を返してくれるとでもいうのだろうか?あらゆる意味で不透明だ。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Tatenon (20311) : 2005年05月27日 7時16分 (#741717) 日記
    こんな理論が成り立つなら、
    飲まれるかもしれない消毒用や業務用のアルコールに酒税をかけますか?
    緊急時には道路に着陸するかもしれない飛行機に車と同じ重量税を課しますか?
    落書きで漫画のキャラクターが描かれる可能性がある教科書やノートから印税を払いますか?
    海は死にますか?・・・・

    馬鹿なこと言ってる暇があるならキリキリ働け。
  • 関連リンク (スコア:4, 参考になる)

    one-one (17888) : 2005年05月27日 4時27分 (#741684) 日記

    とりあえず関連リンクだしときますね.

    まぁ JASRACやレコード協会はこの手の話の常連ですけど, 他のところもこれからは要チェックだったりするんですかね.

    データ用CD-Rだって音楽以外のものを入れてる人は沢山いるのに 音楽を入れてると決めつけてますし, この人達にはHDDに関しても音楽が保存される可能性さえあれば他に何が入るかなんて関係ないんでしょうね.

  • 著作権分科会 法制問題小委員会(第3回)議事録 [mext.go.jp]

    ハードディスクに課金しろ、なんていうことに加えて、「そもそもディスプレイに表示されているWebページを印刷すること自体が複製であり違法」なんていう解釈もあるようです。なので図書館における文献複写以来のような管理をすべき、とか。
    --
    ペーストビン [windy.cx]
  • astro (17245) : 2005年05月27日 14時25分 (#742030) 日記
    私的録音保証金管理協会のサイト [sarah.or.jp]が興味深い内容です。

    私的録音著作権Q&A [sarah.or.jp]をみますと


    12.対象となる機器又は記録媒体を用いて私的録音・録画を行わない場合は、
    補償金を返還してもらえるのですか。


    というQに対して

    「これは、特定機器や特定記録媒体の購入行為は私的録音・録画行為と密接に関連があり、
    私的録音・録画行為が行われる蓋然性が高いという考え方に基づくものであり、
    1回限りの包括的な支払いによって補償金を処理しようとするものです。」

    という記述があります(引用)。

    ここから考えられるのは、この「特定機器・特定記録媒体」が
    「私的録音・録画行為」が行われる蓋然性が高い、という前提があります。
    著作権団体は、汎用のHDDが私的録音・録画行為が行われる蓋然性が
    高いことを証明できるのでしょうか?

    また同項目には、支払った補償金の返還についても言及がありますが、

    たまたま何回かそういう録音・録画をしたということではなく、
    購入した特定機器又は特定記録媒体は、これまでも、
    また、これから先の将来にわたってもそのような録音・録画の
    ためにしか用いない、という場合に限られますので、該当する
    ことはあまりないと思われます。


    と述べられており、自らが「返さないよ」と宣言しているに等しい内容になっています。

    要するに、この制度は、制度にてターゲットとする機器・媒体を
    「特定機器・特定記録媒体」と認めさせれば、その販売数分収入が確保できる、
    まさに濡れ手に粟状態になっているのです。
    また、小寺氏のコラムにもあるように私的録音保証金管理協会そのものの
    不透明性も指摘される点です。
  • そういえばさ (スコア:3, おもしろおかしい)

    そろそろショウジョウバエのごとく大量に沸いてくる珍走団が、水戸黄門とかをアクセルワークだけで
    公衆に聞かせる為に演奏するんだから当然徴収対象にするんだよな。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • Re:そういえばさ (スコア:2, おもしろおかしい)

      sameshima (10060) : 2005年05月27日 7時14分 (#741715) 日記
      それは私的エンジン使用保証金で…
    • _Neon (22944) : 2005年05月27日 11時43分 (#741883) 日記
      ”営利を目的としない上演等”に含まれそうなので、著作権使用料を払う
      必要がないので、、、あれ?私的録音保証金ってなんだ?

      私的録音保証金って誰の何のための制度・権利なんだ?
      著作権法第百四条の三 [cric.or.jp]によると文化庁長官が指定した団体のみが権利を持つ
      って感じで書かれてるけど、オレはその指定された団体に加入してないから
      オレの作った曲が録音される可能性があってもオレには何の保証金も払われ
      ない訳で、JASRACに委託するほどの実績もないわけで、、、。

      ってことは他の管理団体にとりあえず著作権管理を委託すれば、曲が売れ
      ようが売れまいが保証金が入ってきてウマー??

      よっし!音楽好きは全員どこか管理団体に鼻歌でも作って委託すれば問題なし!!(藁)

      # webで自作曲を公開してれば、誰かが普通にHDへダウンロードして
      # 聞いてくれたりするわけで、、、
      # 著作権法って誰の何を守るための法律なんだっけ?
      • Anonymous Coward : 2005年05月27日 14時40分 (#742047)
        残念。「ゼロ円」が振り込まれるだけなんだよ。

        俺はジャスラックに高杢さん程度の曲数を委託しているんだけど、
        アルバム発売の年は、そこそこの著作権料が年に4回ずつ分割して
        入金されていた。

        けどね、2年3年と経つと、数10円になるんだよ。
        そこで、「数10円振り込もうとしたが、手数料の方が高いので
        やめました」という通知書が送られてくるようになる。

        これが、「膨大な事務経費」の内訳だ。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • CD買ったときに (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2005年05月27日 6時37分 (#741706)
    CD買ったときに権利者のためのお金払ってるよね。

    そもそもなんでMDやらCD-R等のメディアにまで払う必要があるの?
    さらにiPod等のHDD MP3プレイヤー等のハードウェアまで。

    JASRACと文化庁はそもそも根本の著作権とは何かを考え直したほうが
    いいんじゃないの? 無理だろうけど。
    文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? [itmedia.co.jp]
  • この手の問題で重要なことの一つは、JASRACとかが私的録音録画補償金が"歌手"に流れると取れるような宣伝をすることじゃないかと思います。
    実際は手数料だとかいってJASRACその他が掠めてしまうし、その残りのごく小額のお金も編曲家や作曲家や作詞家に行くだけ。まあこれは単純な歌手は権利者でもなんでもないからあたりまえだけど。
    やっぱりそのことが一般消費者にも知れ渡ったらこの制度に対する目とかも世間一般の目も変わるんじゃないかなあ。
  • druaga (13366) : 2005年05月27日 9時05分 (#741749) 日記
    公正取引委員会は「公正な競争が行われるためには」という原則に則って
    非常に良い仕事をしていると感じます。

    それに比べて文化庁は「文化が発展するには」という原則に則って仕事を
    しているとは到底思えない。
    だから関連業界(JASRAC 等)の無茶が通る訳で。

    省庁によってどうしてこうも風土が違うのでしょうか。
    文化庁が正しく機能するような仕組みはどうすればできるのでしょうか。
    • druaga (13366) : 2005年05月27日 12時09分 (#741899) 日記
      よく知らないのですが、公正取引委員会はのメンバーは一切天下り
      してないのでしょうか?

      例えば、企業間の競争を考えるとカネにも票にも繋がりますよね。
      それにも関わらず堕落する方向に行ってるようには思えません。

      それは公正取引委員会が内閣府に直属の委員会であって経済運営とは関係ない、
      また、独占禁止法という法律もある、ということが大きいようです。

      それならば著作権法を補完するような法律
      (国民の文化創造の可能性を狭める事を禁止するようなもの)
      を作ってそれを監視する委員会があれば良さそうです。
      法律さえあれば官僚は忠実にそれを実行してくれそうだし。

      では、昔の国会議員さんはどういう事を考えて独占禁止法を作ったのでしょうか。
      ある独占企業が幅を利かせて痛い目にあった反省からだったような...

      文化でも同じような痛い目にあわないとそのような法律を作ろうという
      動きは起こらないのでしょうかね。
      それだったらとりあえず墜ちるとこまで墜ちてくれ、という感じです。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 関連記事 (スコア:2, 参考になる)

    kogekoge (20427) : 2005年05月27日 3時38分 (#741670) 日記
    ITmedia のコラム張っときますね。
    私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない [itmedia.co.jp]
  • HDDの次は… (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年05月27日 3時38分 (#741671)
    プラスチック製のコップ [gakken.co.jp]に課金される日が来るかも。
  • 明確な私的録音録画補償金の返金方法の提案や明確な補償金の流れの提示要望を日本消費者協会 [sphere.ne.jp]とかからも出すべきでしょうね。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • JASRACだけが私的録音録画補償金制度の利権を牛耳るようにも思えるんだが…

    当然、JASRAC以外のイーライセンス [elicense.co.jp]、JRC [japanrights.com]や、ダイキサウンド [daiki-sound.jp]にも、その権利がありますよね。

    ま、JASRACの独占状態を教授も危惧 [kab.com]してますが。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • nInfo (14824) : 2005年05月27日 12時26分 (#741910)
    補償金制度を廃止すべきという意見も出ていますね。利権団体
    ではなく、非営利(当然手数料は取らない)のNPOを管理団体として
    義務づけてJASRACや日本レコード協会等は廃止で良いでしょう。
  • 音楽携帯も? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2005年05月27日 5時30分 (#741691)
    最近音楽も聴ける携帯って売ってますよね・・・。HDD内蔵だけ?
  • うちなんかはMDコンポとPCとHDDプレーヤーがあるわけですが、
    早い話が3重に補償金を持っていかれる事になるわけで。
    特にPCのMP3なんてiPodへの転送用、な人から見ればHDDからも補償金持って行かれるのは納得できないでしょうな。
    (彼らにとってそれは「作業用」にすぎないというのに)

    で、記録媒体が多様化すればするほど話がややこしくなりそうなので
    いっそのことCDに私的補償金いれちゃえばどうだろう、と思った。
    その代わりその後何にダビングしてもお構いなし、で。

    #本当に大好きなアーティストのCDはちゃんと新品買ってます
    #問題なのはそれが廃盤になりつつあることです
    #ここの住人でカスケーダーなんて私ぐらいなものだと思います
  • lutero (1993) : 2005年05月27日 8時27分 (#741733)
    コピーコントロールで音質劣化させといて、更に保証金取ろうってのは利用者なめすぎ。
    そもそも携帯プレーヤー用に変換した時点でデジタルデータとはいえ音質劣化してるのに、
    MDなんかと同じように扱われたら適わんぞ。

    個人的には保証金取ってもいいから音質劣化するようなCCCD止めてくれると吉。
  • そのうちに「P2Pからも金を取れ」になって、
    「それならプロバイダから金を取れ」になって、
    「それなら伝送に関する機器から金を取れ」になって、
    LANケーブルや電話線にも課金されて、
    「伝送だけでなく物理的な輸送からも金を取れ」になって、
    宅配便や公共交通機関にも課金されて、
    自動車や自転車にも課金されて、
    タイヤや靴にも課金されて…
    えい、こんな面倒な事になったのは、「曲」があるからだ!ってことになって、
    作曲者にも課金されて…
  • 重複するコメントだと思うけど文句言わせてください。

    貸しレコード屋が全盛で、FMから録音したお気に入りのテープを擦り切れるまで聴いて少ない小遣いで時々レコード買って、、ってそんな時代はもう帰ってこないのだろうか?

    裕福になりすぎると、太った豚はもっと餌さクレってわめきちらす。
    確かに昔のミュージシャンは一部を除いては貧乏人が多かったような、、
    でもその時代はみんなもっと貧乏だったぞ。 

    オイラは今でも貧乏なんすけどね *:B
  • syun1rou (9886) : 2005年05月27日 10時26分 (#741817) 日記
    CD-R等のメディアと同様に、
    補償金込みの音楽用HDDとそうでないデータ用HDDが発売されれば無問題、のように思いますが、
    実はそれって難しかったりするんですかね。
  • 音楽業界全体のイメージ失墜に繋がる恐れがあります。
    日本の音楽業界の繁栄には既に多大なる影響が出ています。
    どう考えても音楽を愛する職人の言い分とは思えません。

    「音楽をやる(聴く)の面倒くさい」とか言われる時代にでもしたいんですか?マジ勘弁して下さい。

    早いとこ他の団体がJASRACに影響与えるレベルにまで育ってもらえませんかね?しばらく戦国時代になっちゃって構いませんから。切磋琢磨されたほうがまだマシに思えます……
    いまだにJASRAC独占状態に見えるのはもぅなんか、呪いかなんかですか?古いお付き合いというよりしがらみですか?実は上のほうで汚らしい事考えたりやってたりしますか?

    # Sorry, この問題だけはどうしても感情的になっちまう
    --

    # いつも心にサングラス。
    • QT (16688) : 2005年05月27日 17時43分 (#742133) ホームページ 日記
      JASRAC以外にもたしかに著作権管理団体は存在するのだが、JASRACの
      契約約款と著作権管理事業法によって、巧妙な脅しが掛けられており、
      権利保有者たちの移行を妨げているのです。

      それは、JASRACとの管理契約を打ち切って、他団体との契約を行った
      場合、最大5年間はJASRACとの再契約が出来ないという条項です。

      実績のあるJASRACとまだ駆け出しの他団体を比較した結果、多くの権
      利保持者たちは、他団体への移行を諦めたといいます。

      法律改正をし、独占条項に見えるこの契約を是正しない限り、他団体
      への移行はずっと妨げられることと思います。

      cf.
      JASRACを考える。:JASRACとは? [livedoor.jp]
      Noras [blogtribe.org]
    • 古くはグレートフルデッド [dead.net]、最近ではフィル・レッシュ [phillesh.net]など、観客席での録音とファン同士での音源交換を容認し、さらに進んで奨励もしている音楽家たちがいます。野外コンサートなどでは、録音のためのマイク設置エリアや音源交換のためのネット接続環境まで提供されており、彼らのライブ音源はファンの手でBit Torrentによって交換されたり、archive.org [archive.org]等に保存されています。

      たとえばリトル・フィートというロックバンドは自身のサイトで、 ファンによる録音と複製に指針を示して [featbase.net]おり、BMGやASCAP等の著作権管理会社に登録された曲でもarchive.orgに登録されています。 少し前に皆がこぞってエリック・クラプトンを聴いていたころ、私はデレク・トラックス [archive.org]というギタリストにはまっていました。

      ほんの何年か前までGPLなプロダクツがそうであったように(今でも?)、商業資本には歓迎されておらず、電波・印刷物媒体への広告宣伝費も投下されないのでマイナーな人たちが多いです。また、日本からのダウンロードや日本での配布・交換が合法かどうかはわかりません。音楽家自身が「かまわない」と言っていてもJASRACはどこかの誰かの代理人との契約を根拠に利用料の支払いを求めてくる可能性があります。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2005年05月27日 11時27分 (#741873)
    おまえらまだ音楽がやめられないのか。禁煙パイポでもしゃぶってろ。
    俺はもうやめたぜ。すっきり。
    世の中他にもっと楽しいことがいっぱいある。金の使いどころを考えれや。
  • Anonymous Coward : 2005年05月27日 11時38分 (#741879)
    が起きるよマジで。 ずらりならぶサルがことごとく耳を塞いだポスターとか 作りたいなあ
  • 音楽の振興に携わるべき人たちが、音楽の商業的需要が死んでも自分たちは生き残れる術を一生懸命模索しているんだもんね。

    お金が入ればそれで満足なんだろうね、この人たち。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • 「音楽文化を守るため」がお題目の割には、サービスが悪い
    金取るのに見合った、仕事をしてくれれば、文句は言いません

    個人的には、国会図書館の様な設備が欲しい

    これまで、世に出たあらゆる音楽を
    収蔵・公開してくれる施設・設備で
    著作権の切れた作品は、無償コピー可能
    1900年初頭に記録された
    超マイナー民族音楽とか
    聞きたくても、聞けないから

    金と時間がかかるが、不可能ではない
    これくらいやったら、文化の担い手として認めよう
  •  私的録音補償金制度は国内でしか通用しない。たとえ国内で販売するすべての記憶媒体から補償金をふんだくったとしても、海外のオンラインストレージサービス等を利用されるとどうしようもない。
     ネットワーク環境が整備されて、そういうことが安価に出来るようになったらどうするんだろう? 今度は公衆送信権の範囲も拡大するとか?(本気で言い出しそうで怖い)

     先の還流防止措置にしろ、私的音補償金制度にしろ、権利者団体と呼ばれている勢力は「日本のことだけ考える」「国外からの流通はシャットアウトする」という姿勢でいるような気がしてなりません。
     インターネットによって、音楽に限らず著作物を簡単に全世界に公開することが簡単にできるようになっている現在、あまりにもナンセンス。現状にそぐわないどころか文化の発展を阻害しかねません。どうにかして欲しいものです。

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • yet-another-su (15375) : 2005年05月27日 13時10分 (#741964)
    誰でも加入できる音楽権利者団体を作って、圧倒的な加入者数を武器に保証金の分配を求めるとか。

    権利者団体の要件が何かは知りませんが。
  • Anonymous Coward : 2005年05月27日 14時42分 (#742049)
    もうCCCDでもなんでもいいですから、絶対にHDDとかに録音が出来ない方式で音楽を市場に出してください。
    頼む。
    30万円の再生機器を買わないとこれ以降音楽聴けなくなる、とかでいいから。

    そういう無茶をやっていいから、関係ないデバイスにまで言いがかりで税金かけるのは止めてください。

    どうせJASRAC楽曲なんて俺のHDDには入って来ないし。
    けどHDDは使うし。
  • xeros (10510) : 2005年05月27日 19時03分 (#742172)
    音楽だけじゃなくて、小説、短歌、俳句、絵画、イラスト
    漫画、プログラム等々著作権の認められるもののかなりの
    部分がデータ化できますよね。こういう理屈がとおるなら
    それらの分野にも、分け前が与えられてしかるべきだと
    思うけど、実際にはどうなん?
  • あひる「JASRAC」

          /´・ヽ
          ノ^'ァ,ハ
        `Zア' /      ジュアスゥラァック
           ,! 〈
          /   ヽ、_
        l       `ヽ、
        ヽ       ヾツ
           \        /
             ヽ rーヽ ノ
             __||、 __||、
  • Anonymous Coward : 2005年05月27日 23時08分 (#742255)
    こういう団体 [kitaguni.tv]でしょ。
  • maruA2 (12520) : 2005年05月29日 0時06分 (#742610)
    ・コピープロテクトは可能な限り使用します
    ・コピーはできませんが私的複製保証金は徴収します
    ・保証金の返還制度はありますが、返すがどうかは私たちの気分次第です(もちろん私たちの意志に揺らぎはありません)
    ・パソコンのHDDからも保証金をいただきます。嫌な人はパソコンを使わないで下さい
    ・オフィスのPCからもいただきます。オフィスで「私的」複製は無いとかいう事を言う人は地獄に落ちます
    ・コピー機の中のHDDからも徴収します。HDDの差別はいけません
    ・権利者への配分ですが、徴収額が少なく切手代で消えてしまうのが実情です。もっと徴収していきたいです
    ・汎用機器から徴収できれば音楽を聴かない人からもお金を巻き上げられます。この究極の権利構造を実現すべく頑張りたいと思います
  • JASRAQの建前は権利者保護、本丸はお役所仕事の事務処理手数料なので

    1.建前を守るフリしてデジタル技術でJASRACを実装
    #権利者保護出来りゃ文句ないでしょ

    2.大なたリストラを行い事務コストを下げる。
    #利権大幅減!

    3.権利者の損失を補填。

    となったら いいのになぁ♪
  • 昨日、HDD Recorderが壊れました。電源再投入時の挙動からしてHDD、ないしは基盤の交換になるんじゃないかと思ってますが、この様な修理で使用したHDDに対する補償金の扱いってどーするつもりなんでしょ。なんか故障前のHDDとは別でまた取られそうですごく嫌なんですが。直接取られるのは私ではなく商品をくみ上げたメーカーですが、そのコストはほぼ確実に商品に跳ね返ってくるでしょうし。

    一つ一つは微々たる額なんでしょうけど、塵も積もれば山となりそうで。

    壊れたHDDと新品のレシートで補償金の返還に応じてくれませんかね。もっとも、そんなことしたら窓口となる場所(私的録音保証金管理協会とかJASRAC)にJUNK HDDが大量に届きそうですが。
    --
    KyaTanaka
  • Anonymous Coward : 2005年05月27日 5時15分 (#741690)
    補償金とってもいいけど
    きちんと定期的に中身をチェックして著作者本人に分配してほしいなぁ
    んで分配した証拠に本人のサインをもらってくるん
    その程度の手間が惜しいなら最初から盗るな

    まあともかく、不透明な運用でごまかそうとしても許されないですよ

    # 理性は飛んでないけど盗人呼ばわり
  • とすれば当然、紙にモノ書いてお金を稼いでる人はコピー紙やノートに、
    プログラマやデジタルデザイナーもHDDやCD-Rなんかの
    補償金を主張しても構わんということだろうな。
  • Namo (14104) : 2005年05月27日 6時05分 (#741701) 日記
    いやいや、カートリッジディスクからも持っていけ!
    つか彼ら、ストレージーデバイスってのを勘違いしてないか
    理解してないのかの何れかだね。

    よし、最近流行の RAM-DISKも一応保存出来るのでもってけ!
    最近容量の増えたファラッシュRAMもSRAMも
    、 携帯の着メロもデフォルトで入っているROMからも取れ。
    どうぞどうぞ遠慮せず、持っていってください。

    >権利者を自称する奴等
    搾取者と言わなかったのも理性ですね

    #しかし多いねぇ権利者団体……ぞろぞろと。

  • Re:補償金の行方 (スコア:3, すばらしい洞察)

    KAMUI (3084) : 2005年05月27日 6時18分 (#741702) 日記
    そもそも JASRAC が丼勘定なのは,カラオケやライブハウスからの
    著作権使用料の取り方見れば一目瞭然。

    浜崎あゆみがミリオン連発してた当時,浜崎に行くべき著作権料の一部を
    演歌の作曲家(JASRACのお偉いさん)などに回してたなんて話があったな。
    なんかウヤムヤにされたけど。

    JASRAC 登録曲「以外」しか入れてない場合,個別に保証金の返還に応じる?
    でなきゃ「製造された PCは全部 Windows が入るので製造台数分の金払え(超訳)」
    言うてた Microsoft と変らんのじゃないか?

    #つ~か,非関税障壁ちゃうか?
  • Knagi (13439) : 2005年05月27日 6時37分 (#741705) 日記
    入金データは紙(2003/06/27の項参照) [archi-music.com]という話しもありますからねぇ。ただこれについてはネットでの利用申請データベースが稼動 [impress.co.jp]という記事があるので、今はまともになっていると期待したいところですが。
    # 個人的にはTV局のブランケット契約 [gamerseden.kir.jp]のほうがアレゲなよーな。
  • とりあえずタレこみ人はもともと「汎用機からも金をとる」というタイトルで投稿したのさ。
    汎用機のディスクだけは勘弁してください・・・という意味で。
    なんか普通のタイトルになってる。
    まあ非常に素晴らしい編集がされてるからいいけど。
  • >#最後の理性で盗人呼ばわりはしなかったけどA.C.

    どちらかといえば、限りなく(独禁法とかでは)違法に近い、一応合法的な悪徳商人かと。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • nanno (17292) : 2005年05月27日 8時49分 (#741742)
    汎用機というとメインフレームを思い出してしまう。
  • zumapon (9208) : 2005年05月27日 9時35分 (#741771)
    ここ [slashdot.jp]のリンク先に書いてありますよ。
  • 川の真ん中で落とされて置き去りにされるまで気づかないに一票。

    #「私的録音録画補償金制度についての見直しが議論された」…まずその存在意義を議論してもらいたい。iPod等の汎用ハードに課金するなんて、議論以前にまさに『論外』。
  • o2taku (13721) : 2005年05月27日 12時23分 (#741908) 日記
    現行の容量にあわせて税金の値段を決めるとそのうち税金のほうが
    本体の値段よりも高くなるかもね
  • necop (6252) : 2005年05月27日 12時43分 (#741930) 日記
    ダイソーでJASRACのシールを買おう
  • 当然、脳みそに記憶された際には、しわ1本単位で課金します。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • L2スイッチ、ルーターのバッファ。
  • 水銀遅延メモリを持ち出すまでもなく、通信網が
    網として一時的に音楽をため込んでいるのは自明であり、
    課金対象となることは明らか--とか?
  • 23個のコメント が現在のしきい値以下です。