パスワードを忘れた? アカウント作成
11390 story
インターネット

あなたのWeb of the Yearは何? 71

ストーリー by kazekiri
季節モノ 部門より

hanimarudo曰く、"ソフトバンククリエイティブは7日、月刊誌「Yahoo! Internet Guide」で実施した「Web of the Year 2005」の各賞受賞サイトを発表した。それによると、年間総合対象はmixi、特別賞の新人賞はGyaoだったとか。確かにmixiははやってるよなといいながら、自分の周りにはいないのでなかなか入会できないんですが、ところで、みなさんにとっての「Web of the Year」はなんですか?"

Kazekiriは DPZを今年から見出してます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 16時57分 (#845498)
    1. Windowsツールバー内のThunderbirdアイコンがslashdotの「マンガ・アニメ」アイコンにみえる
    2. IEの読み込み中止アイコンが「しいたけ」にみえるのでFirefoxに乗り換えたが同じだった
  • ありそうな投稿予想 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2005年12月09日 16時14分 (#845471)
    ・DPZがorzに見える
    ・mixi入会者がいないって、もしかしてVAリナックス/OSDNはIT業界のガラパゴス?
    ・Gyaoが賞もらったのは出来レースというか、賞を出すことで宣伝してテコ入れだろみたいな。

    #Gyaoは正直なところ詳しく知らないから適当に書いてみましたが……
    • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時32分 (#845528)
      Gyao は、つい先日ハッスルとW-1を見る目的で初めて使いましたが、なかなか良く出来てます。

      CM が飛ばせないようになっているのに少し関心。
      でも、正直な感想は、「CM ってこんなにウザかったかなぁー」って感じですけど。

      Gyao を見ていると、一部の人たちが言う「ネットとテレビの融合」とか言う話しもまんざらでは無い様な気になります。

      まあ、そんな Gyao にも不満な点は結構ありまして、
      ・番組の配信期間が短い
      ・プロレス関係は入場シーンがカットされている
      ・ライブとかは合間に CM が入る
      ・なんと言ってもコンテンツが少ない
      ・配信ビットレートをせめて 1Mbps にして欲しい
      等々。
      親コメント
      • by blooming (24591) on 2005年12月09日 20時35分 (#845638)
        ・プロレス関係は入場シーンがカットされている

        これは音楽の権利関係みたいですよ。
        TVだと一括で払ってるからなんでも使えてますが
        ネットとかDVDでは音を変えるのはよくあります。
        ネットも一括支払いで済ませてほしい。

        プロレスは入場シーンだけでわかせられる選手もいるので。
        親コメント
      • by noppy (1224) on 2005年12月10日 16時36分 (#846097) ホームページ
        >・配信ビットレートをせめて 1Mbps にして欲しい

         gyaoやほかの有料VODサイトを利用していますが、

          ビットレットが高い = イイ!


        とはいえない、と思っています。

         ビットレートが上がると、高画質になるのはいいのですが、ムービーが始まるまでやスキップ/巻き戻しの度に、再バッファリング処理に時間が掛かり、けっこうイライラします。

         最初から最後までじっくり鑑賞するときは気にならないのですが、時間がなかったり、内容がかったるくて飛ばし飛ばし見たいときはサイアクです。

         映画とかをじっくり見るのでなければ、今のGyaoのレートのままでもいいかな~、と思っています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 20時27分 (#845627)
        Gyaoはちらっと試しただけなのですが、

        >CM が飛ばせないようになっているのに少し関心。
        >でも、正直な感想は、「CM ってこんなにウザかったかなぁー」って感じですけど。

        ってのは同感で、良くも悪くもテレビと思いました。

        #ソースのぱっと見は根性を入れればCMをとばせそうな雰囲気でしたけど、
        #たぶん凄い人が気合い入れて対策してるんだろうな。
        親コメント
    • Re:ありそうな投稿予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月09日 16時28分 (#845482)
      「オブザイヤー」と読むか「オブジイヤー」と読むかの論争
      親コメント
      • 子音の前は「ザ」、母音の前は「ジ」、強調する場合は「ジー」です。

        [j]は子音なので、原則は「オブザイヤー」です。
        • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時04分 (#845503)
          マジレスされちゃったので:

          オブジイヤーとは [hatena.ne.jp]

          論争例 [livedoor.jp]


          21 *・ω・)(・ω・` 2005年11月26日 02:07
          ~ of the yearで、yは母音じゃないから
          「オブザイヤー」だと思う。

          22 たに 2005年11月26日 10:18
          発音がジになるのは、theのあとに頭文字が母音の単語が来るときではなく、最初の発音が母音になるとき(この場合はイ)ですのでジであってますよ。
          僕も昔中学の英語教師に間違えて教わっちゃってました^^;

          24 aa 2005年11月26日 12:54
          この場合yは発音しないということになってるからオブジイヤーで正解。

          26 *・ω・)(・ω・` 2005年11月26日 15:54
          >>22 >>24
          でもその考えでいくと、a yearはan yearになるはずだろ?
          なのに辞書(ジーニアス)にはa yearになってる。これはどうゆう事か説明してもらおうか。

          27 *・ω・)(・ω・` 2005年11月26日 16:04
          ごめん今気付いた。year「イヤー」の「イ」は発音記号だと「j」で子音(辞書調べ)だからtheはザです。

          29 たに 2005年11月27日 00:12
          アメリカ英語ではjの発音記号の前ではジになるって辞書に書いてありましたよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時22分 (#845517)
      > #Gyaoは正直なところ詳しく知らないから適当に書いてみましたが……

      Gyaoが頭一つ飛び出したのは事実だと思う。
      「新人賞」と言う事であれば(消去法で)妥当な選択かと。
      ネガティヴな意味での新人賞相当なら他に幾らでもあるだろうけど...。
      親コメント
    • > ・mixi入会者がいないって、もしかしてVAリナックス
      > /OSDNはIT業界のガラパゴス?

      ガラパゴスさいきょー。
      他の無秩序な世界に比べたら全然さいこー。

      それはさておき、mixi入会者が回りにいないのはタレこんだ人なので、OSDNやらVAやらは関係ないかと。
  • by baka_gahaku (4542) on 2005年12月09日 16時55分 (#845496) 日記
    いつも思うのだけども、何でこう言う時にリンクがついてないのだろう。
    今回なんて、Webなんだから、片っ端から付けるべきだと思うのだけども。
    「MY DIRECTORY」ってなんだろう?って思っても、調べられないよ!!

    多分、発表された文章(とかデータとか)にはアドレスないから付けられない、って理由だとは思うのだけれども…
  • 自分のWeb of the Year (スコア:4, おもしろおかしい)

    by makochi13 (25998) on 2005年12月09日 17時15分 (#845509) ホームページ 日記
    • 自分自身のWebサイト
    • そのアクセス解析ページ

    見慣れた(ローカル)IPアドレスとUAが大量に...

  • Web 2.0 of the Year (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月09日 16時24分 (#845480)
    が来年開催されたら嫌だな。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 18時09分 (#845551)

    もちろん、Slashdot Japan でしょう!

    声を大にしてもう一、あち、イテ、クチガ、イテテテテテ...
    ...
    ....は現在メンテナンス中により...できません。
    申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

  • GoogleMap (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月09日 20時41分 (#845642)
    誰も上げてない?
    私は場所探しをする時まず最初にアクセスするサイトになりました。
    特に探すものも無いのにつらつらと地図を流し見するなんてこれまで
    考えられなかったですよ。
  • DPZ (スコア:2, 興味深い)

    by snowy (9274) on 2005年12月09日 16時27分 (#845481) ホームページ 日記

    僕もDPZは最近知ったんですが、読み出すと止まらないサイトの一つ。

    バックナンバーは2002年9月ぐらいからあるので、前々から有名なのかもしれませんが。

    • Re:DPZ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年12月09日 18時42分 (#845570)
      DPZのWebマスターでNifty社員の林雄司氏は、ひろゆき氏が2ch始めるもっと前(98年くらい)から
      東京トイレマップの人としてネットでは有名人でした。
      2000年発行の「100万ヒット―ホームページを作った人々」 [amazon.co.jp]でも取り上げられています。
      DPZ(当初はウィークリーポータル)も初期は林雄司氏のサイトということで入った人が
      多かったのではないかと思います。(自分もその一人です)
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2005年12月09日 23時12分 (#845743) 日記
      同じく比較的最近知ったほうかな?
      いつの間にか巡回ルートにはいってます
      おそるべしDPZ
      きっかけは何だったんだろ?よく思い出せないけど
      なんとなくおもしろそうなところのリンクたどってたら行き着いちゃったというかそんな感じかなぁ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      このサイト、文字が小さい。 俺は勿論 http://www.superaguri-f1.com/
  • by akiraani (24305) on 2005年12月09日 16時29分 (#845483) 日記
    【テレビ・ラジオ部門】
    1. フジテレビ
    2. 日テレ・ホームページ
    3. TBS
     選定基準がよくわからん。オンデマンド系のコンテンツが評価されたとか? でも、だったらテレビ東京の方が……え?アニメだけじゃダメ?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時27分 (#845524)
      オンデマンド系のコンテンツ
      ソフトオンデマンド [sod.co.jp]のウェブサイトは、バックボーンが細いのに装飾過剰なリニューアルして無駄に重くなったせいで大不評でしたね。
      リニューアル前のシンプルなサイトだった頃はサンプル動画もサクサク見られて快適だったのに…。

      # わざと取り違えているのでAC
      親コメント
  • それを言うなら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月09日 16時39分 (#845488)
    「Web site of the Year」では?

    #「Web」は一つしか存在していない。

  • 楽天が一番 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月09日 16時54分 (#845495)
    「個人情報漏洩部門」

    # 去年はもちろん Yahoo!BB。

  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 18時04分 (#845547)
    はやぶさライブで、公式ブログよりも情報が早く正確だった、我々の最重要情報源でした。これを置いて他にありません!
  • by Akami (4183) on 2005年12月09日 18時24分 (#845562)
    クラシック好きにはiTMSをはるかに凌ぐ福音でした。
    個人的にはここですな。

    NAXOS MLができて以来、iTunesで音楽聴いてません。
    それこそ使い方忘れそうなくらいに(ぉ
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 19時34分 (#845595)
    NAS(LANDISKその他)でサイトを立ち上げた人達に賞をあげたい。
  • by yosshy (3545) on 2005年12月10日 1時11分 (#845841) 日記
    個人的には、先日見つけたここ [boukun.jp]が今年のベストです。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時03分 (#845502)
    ここ [rd-h1]

    #ローカルだけど今年一番利用した悪寒・・・。
  • ここはやっぱり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時15分 (#845510)
    Slashcode 2.5に進化した/. [srad.jp]

    と言っておくべきだろう…
  • by masayang (13412) on 2005年12月09日 17時22分 (#845519) ホームページ 日記
      該当作品なし
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 17時27分 (#845523)
    マイケルクエスト
    URLはちょっと何なのでgoogleに聞いてください。

    大笑いしつつも涙が出てきて・・・

    # 実際には去年作成されたフラッシュの方が・・・
  • ネットレイティングス賞は、livedoorなんだけど、
    情報検索部門等の他の部門には全くランクインしてない。

    >インターネット視聴率調査会社「ネットレイティングス」が視聴率データを基に選考した「ネットレイティングス賞」
    とあるので、多くの人がlivedoorを見ていたにもかかわらず、投票数は少なかったということ?
    納得がいくようないかないような…。
  • by imaima (20842) on 2005年12月10日 9時02分 (#845949) 日記
    ライブドアという存在かな。

    WEBってもっと個人に根付いたもんだったよなぁって
    デカイとこがブイブイ言わせ始めると面白くなくなってきちゃうなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月10日 20時14分 (#846188)
    ウィルコムストアに1票凸
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 16時20分 (#845475)
    この手のを見ると、イヤー・オブ・コーチ [google.co.jp]を思い出しちゃって……
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...