ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年01月17日 12時30分の掲載
わざわざ画面を狭くするのはどうも部門より。

Linus404 曰く、

はてなブックマークを巡回していて見かけたのだが、catfrog氏のブログによると、一般人は常にお気に入りを左端に表示しているのだという。 「一般人は」「常に」というと定義が曖昧だが、氏が実際に行ったアンケートではおよそ2割程度の回答者が「表示している」と答えている。

この結果から「一般人は…」云々議論するのは若干難しく思うが、タレコミ人は左ツールバー利用者が意外と多いことに驚いた (ちなみにタレコミ人は左端のツールバーは全く使わない派)。そこでスラド住人の意見が知りたくなったわけだが、読者諸兄はいかがだろうか?
お気に入りに限らず、ブラウザのツールバーとして何を表示しているかなども教えていただけるとありがたい。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 感覚4割以上 (スコア:5, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年01月17日 12時53分 (#1093227)
    プロバイダでサポートやってますが、お客様で IE のお気に入りエクスプローラバーを常に表示してらっしゃる方は確かに多い気がします。
    感覚で4割以上はいらっしゃるかと。

    画面狭いでしょ?と聞くとそうだとおっしゃるんですが、表示/非表示を切り替えて使おうとはされません。
    どうも画面に 表示されない=そのものが消えて無くなる という感覚を持ってらっしゃるようです。
    • The Inelegance (29334) : 2007年01月17日 13時54分 (#1093304) ホームページ 日記
      確かに多くの人が左にエクスプローラーバーを表示しています。
      IEコンポーネントタブブラウザもそうですが、ほぼデフォルトで表示されているというのが大きいんでしょうね。
      インターフェイスのデザインとして、非合理的という訳でもありませんし。

      そういう自分のブラウザはというと、左右は何もつけません。
      まだ解像度が低い頃の名残と、
      微々たる差ですがマウスオペレーションでは左右よりも上下の方が労力が少ないので、
      何が何でも省力化したい私としては、マウスを左右に大きく動かすことすら拒否したいのです(笑)。
      マウスジェスチャー導入によって、ますます傾向は強まりました。

      でも、ファイラーは基本的には左にフォルダリストを付けてますね。
      これはWebと違ってはっきりした階層構造であり頭の中でもそういう理解なので、
      それに沿ったナビゲーションがある方が、必要なデータにアクセスしやすいからです。
      Webでも、階層構造がはっきりしたサイトに関しては、たまに欲しくなります。

      #さっき丁度このブログを読んでいて、うちのブログにもエントリーを載せようかな
      #と考えていた所でした(^^;
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
    • Elbereth (17793) : 2007年01月17日 13時08分 (#1093247)
      うち(地方ISP)の場合も似たようなもんかなーというところですが、
      階層構造などという高度な技術を使えるユーザーはほぼ見たことがありません。
      当然、お気に入り等の順番を変えたり、タイトルを編集するみたいな
      カスタマイズをすることもありません。
      お気に入りに登録した順のまま、使い続けます。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ツールバー? (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年01月17日 12時34分 (#1093209)
    サイドバー(Firefox)/エクスプローラバー(IE) じゃね?

    ツールバーって上部に横長にでているバーのことじゃ。
    • Re:ツールバー? (スコア:2, 参考になる)

      prelab (4066) : 2007年01月17日 13時30分 (#1093272) 日記
      Firefoxを使用していますが、
      本当によく訪問するサイトは上部のブックマークツールバーに、
      それ以外のメモ用にはサイドバーに表示させています。サイドバーは常時。
      画面解像度が 1920x1200 という比較的大きめのディスプレイを使っているというのもありますが
      サイドバーを常に表示させることで巡回の効率が上がる方を優先してます。
  • home_card (26229) : 2007年01月17日 12時51分 (#1093225)
    これは冗談だが、ブラウジングの中心がブックマーク中心であるのは事実。
    このブックマークが各ウィンドウ全部に同じものが付いてるのは無駄の固まり。
    したがって右に独立したブックマークウィンドウ、これが最適。
    これが起動時に開く指定できるのはiCab http://www.icab.de/ [www.icab.de]
    • Firefoxでもアドオンで独立したサイドバーを開かせることができるようになります。

      Ez Sidebar [sakura.ne.jp]

      ちなみにわたくしはControl/command-Bで都度開閉しています。
    • Firefoxでタブブラウズしていると「各ウィンドウ全部に」という感覚ではなくなります。
      で、私はサイドバーにブックマークを表示するのが標準で、更にFreshReaderの「feedlist.php」をサイドバーに埋め込むようにしていますのでいずれの場合でもサイドバーはほぼ常時表示させてますね。

      たまに、リキッドデザインでないサイトで横スクロールする必要があったり、テレビ番組表などのサイトで横長デザインのところを閲覧したりする場合は、サイドバーを引っ込めた上で、ブラウザウィンドウ自体も最大化しますけどね。

      #てか、個人的にはブラウザウィンドウを最大化表示しているか否かの方が気になるな。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • taka2 (14791) : 2007年01月17日 13時45分 (#1093299)
      私はブラウザのブックマークは使わずに、
      Webページ更新チェックソフトであるWWWC [nakka.com]をブックマーク代わりに使ってます。

      画面右端に、縦に一杯に表示。リンクやアドレスバーのアイコンをドラッグドロップでWWWCのアイテムに出来るので、使い勝手もブックマークとほとんど変わりません。
  • ワイド画面? (スコア:3, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年01月17日 12時42分 (#1093218)
    最近だと、4:3ではなくもっと横長のディスプレイもあるから、
    そういう場合だと、横に余裕(というか、縦のサイズに対して
    横が妙に余ってしまう)が生じて、サイドバーを使いやすく
    なるかもね。

    # PC-100とかの、縦長ディスプレイのコンセプトはどこに消えたんだろうか。
    • Jango (29897) : 2007年01月17日 13時11分 (#1093253)

      15インチのディスプレイ使ってたときはブラウザは全画面表示だったけど、
      17インチを使うようになってからはウィンドウ表示するようになったので、
      自分の場合は結構余裕がないです

      何でそういった使い方になったかと考えてみたところ、webコンテンツが
      全画面表示にしたところで、余白が生じたりして(body全部を<center>みたいなページ)
      かえって見づらい事が多々あったためかと思います
      floatで3段組とかしてるページはメインが横に広くなったりして一行が長くなり過ぎ、
      かえって読みづらくなったりで全画面は使わなくなりました

      こうやってコメント書いてても、適当な長さで<BR>使って改行してますし:-)

      # FirefoxでAlt+ZやCtrl+Bで出したり引っ込めたりなID

    • Re:ワイド画面? (スコア:2, すばらしい洞察)

      TarZ (28055) : 2007年01月17日 13時44分 (#1093297) 日記
      # PC-100とかの、縦長ディスプレイのコンセプトはどこに消えたんだろうか。
      PCが、古きよきワープロ(最終的に「紙に印刷する文書」作成)専用でなくなってきた、ということでしょう。
      むろん、まだ文書作成は大きな用途の一つでしょうが、それ以外の用途に使われるケースが増えてきたと。

      # 縦画面が有利なのは、紙文書作成と、あとは縦画面ゲーム(ゼビウス、ドルアーガの塔、etc.)くらいか。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 一般人 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年01月17日 12時46分 (#1093222)
    その言い方気持ち悪いよ
    • Re:一般人 (スコア:2, おもしろおかしい)

      Lurch (10536) : 2007年01月17日 14時49分 (#1093341)
      平民?

      とか言ってみる
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:一般人 (スコア:4, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2007年01月17日 14時58分 (#1093347)
      普通、こういう文脈で「一般人は」というと、なにか特殊な集団を想定し、それとは違うマジョリティを意味しています。ですから、具体的に書くのが一番誤解が少なく、意味も明瞭かと。

      特に対象を絞りたくない大多数の人→「多くの人」
      非技術者、非オタ→「~に詳しくない大部分の人」

      とかね。
      でも、元ACさんの嫌悪感は、おそらく「一般人」と書くことによる自嘲的、露悪趣味的な表現(「自分は一般人ではないけどね」的な)や、ある種それの裏表である選民意識から来るものでしょうね。
    • Re:一般人 (スコア:3, 参考になる)

      akiraani (24305) : 2007年01月17日 15時54分 (#1093385) 日記
      意味的にはライトユーザーとかでは
      --

      //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年01月17日 13時39分 (#1093287)

    Opera 9.1 を常用しています。

    ブックマークのサイドバーはふだんは隠しています。必要に応じて [F4] もしくは [F7] で表示し、お目当てのブックマークをたどったら [F4] で消します。最近は 2~3 カラム構成のウェブページ(特にブログ系)が増えたため、横幅がないと厳しいからです。

    # サイドバーを消しても横幅が足りないようなページに出くわしたら
    # [Ctrl] + [F11] で強制的にウィンドウ幅に収まるようにレンダリングさせます。

    Opera はメニューの「ブックマーク」の各項目にアクセラレータキーがつくので(例: 「スラッシュドット ジャパン(A)」)キーボードだけでもブックマークにアクセスしやすく、またブックマークにニックネームをつけると [Shift] + [F2] を押したあとでそのニックネームを入力するだけでそのページを開くことができます。例えば /.-J に「slashdot」というニックネームをつけた場合、ほかに「sl」で始まるニックネームのブックマークがなければ [Shift] + [F2] の後で「sl」まで打てば /.-J に飛びます。そんな理由で、積極的に画面左にブックマークを表示する必要を私はあまり感じません。

    # 工作員認定されたくないので AC

  • 「自動で隠す」って機能がないの?

    #unDonut使用
  • RSS (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年01月17日 12時54分 (#1093229)
    Firefox/SageでRSSフィードを表示。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年01月17日 13時06分 (#1093243)
  • Firefoxですが、たまに開閉する必要がある(デスクトップは余裕がありますが、ノート(1024x768)はスペースがないので結構開閉が多い)ので右側にしています。
    こうしておくとページの移動がなくてすむし。
    # All-in-one Sidebarだったかな

    その上で RSS(Sage)/2ch(bbs2chreader)/Enjoy(EnjoyBrowser) + ScrapBookを利用しています。

    ブックマークはやたら利用しないので普段はメニューからで十分ですが、2pane bookmarkがはいってたりしますね。

    # オンラインのブックマークサイトさがすかな
  • 以前はRSSを画面左側に表示してたのですが、ついつい仕事そっちのけでサイト巡回してしまい、仕事の効率が
    悪くなること甚だしいということで、お気に入りからニュースサイト、趣味的なページ(自分のBlogとか)
    RSSその他は全部削除しました。

    #でもGoogle検索バーの履歴には「/.J」がトップにあるし、こういうコメント書いている時点で
    #あまり効果はないのかも…orz
    --
    RizaSTAR ( =ω=) is here.
  • ブラウザ(Firefox)をUSBメモリに入れて持ち歩き、家でも職場でも同じブラウザインスタンス(といっていいのかな?)を使うようになって始めてブラウザのブックマークを使うようになりました。
    それまではどうしていたかというと、自分のWebサイトに自分用のブックマークページを置いて、どこからでも参照できるようにしていた。(ホームページに設定)

    動的に編集するためのCGIやらJavaScriptやらも作ってたりしたけど、いまやもうぜんぜん使ってません。
  • そんなふうに考えていた時期が俺にもありました.

    閑話休題,

    確かにボタンを押す回数が少なくて済んだりしてイイカンジなんだろうが,
    サイドバーを使っている輩に限ってブックマークが整理されていない傾向にあるのは気のせい??

    # 何故わざわざ画面を狭めるのか??と個人的には思う.
    • Re:こりゃ便利だ (スコア:3, すばらしい洞察)

      miyabi9821 (29975) : 2007年01月17日 14時21分 (#1093326) ホームページ
      逆に、整理出来ないから、サイドバーにブックマークを出しているのかも。
      私の場合、縦に50項目ほどで、階層が深いところで3階層ぐらいあり、
      これをメニューバーのお気に入りから辿ると、結構面倒です。
      (IEの場合ですが、画面より縦に長いとスクロールが遅くて非常に不便)
  •  ブックマークを巡回と言っても、そんなに時間をかけないというのがまずあるのでは。
     「ブラウザ開いて、ブックマークをクリック、1件見るのにせいぜい数分で数件見たらもうブラウザ閉じちゃう」みたいな使い方だけなら、ブックマークは常に表示しっぱなしの方が便利かも。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • うちの会社で見ているとほぼ全員が「お気に入り」を常時表示しているようです
    ディフォルトではどうでしたっけ?
    ちなみに私を除く全員が全画面で使用
    コレはブラウザに限らずどのアプリでも全画面表示できるものはすべからず全画面
    ウインドウ表示にしてるのはMac使いだけなんでしょうか?
  • >ブラウザのツールバーとして何を表示しているか
    Fxのブックマークツールバー。
    これに「Download」「Hobby」などのフォルダ(※)を作り、
    フォルダをクリックしてドロップダウンでサイト名を表示することで、
    実質的にワンクリックで数百のサイトに迷わずアクセスできる。
    表示スペースもブックマークツールバーなのでまったく邪魔にならない。
    ※略称にする。2chスレ用のフォルダ名は「2」とか。迷った時は「Temp」とか。

    例外的にgmailやパーソナライズドホームはフォルダと同列に並んでる。
  • kcg (26566) : 2007年01月17日 15時21分 (#1093367)
    プログラマですが、Firefox で再度バーは常にブックマークを表示しています。
    画面は UXGA(1920x1600)のデュアルモニタです。
    なぜ驚くのか理解できません。
  • rough (33223) : 2007年01月17日 15時40分 (#1093379)
    Firefoxの個人用ツールバーフォルダに、例えば「Work」や「News」とカテゴリ分けしたブックマークを入れて使っています。
    ブックマークに限らず、実はFirefoxって拡張無しでもかなり便利ですよね。
    RSSもライブブックマークがあれば十分ですし…
  • Firefox だと「ブックマークツールバー」 (だっけ?) にあたる、リンク (バー?) を使ってます。
    お気に入りにある「リンク」フォルダにサイトを入れて、「表示」→「ツールバー」から「リンク」をチェックすると表示されるやつ。
    フォルダも作ればたくさんのサイトも置けるので、縦方向に余裕があれば快適。
  • 普段は Mozilla or SeaMonkey を使ってます。ブラウザとサイドバーの間を、キー操作のみで入力フォーカスの移動をする方法がわからない(わかりにくいor知らない)ので、ブックマークを使うときはBookmark Managerをポップアップさせています。

    Ctrl+Bを押したらBookmark Managerが開き、項目選んでEnterを押したらブラウザに戻るという、操作の流れが身に付いています。サイドバーの効果的な使い方を私が知らないだけかとも思いますが、今更新しい方法を覚える気にもなりません。マウスを一切使わずにキーボードだけでサイドバーを使いこなすコツがあったら教えてください。

    --
    あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?
  • 巡回数が少ないので、上のツールバーでブックマークが足りてしまう・・・。
    ちなみにRSSリーダーはlivedoor。
    ケータイと同期がとれて便利。

    # そういえばライブドアショック一周年記念。
  • 恥ずかしくないの? (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年01月17日 22時22分 (#1093559)
    Yahoo!とかニュースサイトが並んでる分にはいいんだけど、趣味のサイトとかの
    ブックマークが丸見えなのはちょっと恥ずかしいんで、サイドバー表示はしないように
    しています。話し掛けられたときにブックマークが丸見えで恥ずかしかったりしない?

    #もともとネットスケープにサイドバー表示機能がなくてそれで慣れちゃったってのもあるけど。
  • 使ってないし、ここを含めて数多のページにあるような段組も邪魔。ブラウザだけ使うんならまだいいが参照しながらとかPDF文書も一緒にとかだと非常にうっとうしい。要は窓を細くしたままにできればいいんだけど、幅指定が固定になってるクソレイアウトなページが多くてねぇ...。そこは(窓を広くしても一行が長くなりすぎない)最大文字数指定だろと(ry
  • YeeM (10490) : 2007年01月17日 22時42分 (#1093574)
    1024x768の時はサイドバー出すと狭く感じるので消したまま使ってて、1400x1050になった後も「狭く感じる気がして」消したままでした。今、ここのコメント読んでサイドバーを出してみたんですが、いいですね、これ(笑)
    あと既に書かれていることですが、使い込んでる人でなければ消した後にすぐ出せるかどうかわからなくて不安というのもわかります。GIMP を起動すると出てくる TIPS、あまり読まないんだけどチェックボックスをオフにするのをずーっと躊躇してるんですが、そんな感じで(ヘルプメニューにあるんだったかな?てか、オフトピ)
  • ブックマーク自体、通常の起動では空で表示されるよう、Firefoxを改造(?)しています。
    単純なプログラムを自作しFirefox起動前、起動後にブックマークファイルを退避、復旧させるコードを用いてるだけですが。
    とてもブラウザ起動用とは思えない名称の謎アプリから起動させた場合のみブックマークは正しく表示されます。

    むろん、後ろから覗かれたりはたまた頼まれてサイトを他者と一緒に閲覧する際
    ブックマーク内容を見られないようにする為です。

    #そこまでして見られたくないブックマークってどんな内容だよとか
    #聞いてはイケマセン
  • 10時間の勤務中の半分以上をIEを使用しながら過ごします。
    と言ってもウェブサイトの制作とか監視とか、そういう限られた範囲での閲覧と言う訳ではありません。
    今、履歴を見るとこの一週間で一日平均600ほどのサイトを見て回っているようです(ページ数は不明、つーか数えたくない)。内、定期巡回しているところは200くらいでしょうか。

    そんな私にも気に入ったページは沢山ありますが、そんなの全部登録したら探すだけで大変なのでそもそも使ってません。未だにIEデフォルトの状態ですねぇ。
    履歴はたまに使います。その時だけ表示させますかね。あれもサイトごとじゃなく時系列で表示してくれればもっと便利かもしれませんが。
    「数が多くてお気に入りにアクセスしにくいならフォルダで整理すれば良いじゃないか」と言われそうですが(そしていつも言われていますが…一般人に)、それに使う労力が勿体無いです。と言うか業務用のPCで(いつかあるだろう後任者への申し送りの為に)試しにやってみたこともあるのですが、仕舞い込んだら余計に使わなくなったし。(苦笑)
    そこそこの長さのURIなら憶えているし、ブラウザも適度に補完してくれるし、わからなきゃ検索すれば良いし、どこからかリンクされているだろうし、そもそも偶然の出会いを大事にしているし(謎)。

    その代わりRSSブラウザの登録は400件ほどあります。今はgoo RSSリーダを使ってますが、配置を変えて、右側上部にサイト、右側下部に記事一覧を常時表示させてます。

    IEではなく、デスクトップでGoogleなどのサイドバーを表示させたこともありますが、ワイド液晶ですけど画面が狭くなるのを嫌って長く使用した事はありませんね。Office2003などのお節介なアレもすぐに消しちゃいますが、実は左側に出るサイドバーは便利なんじゃないかな、と思います(右利きなものですから。ヴァーチカルスクロールバーだってWindowsは左側にあるしね)。
    私が作成したウェブサイトやグループウェアはそういうつくりです。
    でも最近「リース更新で新しいPCになったら、画面も大きくなって、メニューが真ん中に来てしまってその更に右側がもったいない」などと言われる様になりました(汗)。でも横800で作ってくれ、と言われたからそうしたんだけどなぁ。
    そういう人はやっぱり漏れなくウィンドウ最大化で使っているようです。
    まぁお陰で"ほんのちょっと直すだけで左側に持っていける案件"で稼げたから良し(笑)。でも、ウィンドウを沢山立ち上げてギリギリのサイズで使っている人たちからは、メニューへのアクセスが面倒、と残念がられていますけど。
    アクセスキーの設定と、メニューのフローティング化でまた稼がせて貰おうかな。

    散々暴露したけど、誰も読んでいないだろうからID。
  • http://www.bookmark.ne.jp/index.html

    というサイトにオンラインにブックマークを置いてサイドバーに表示させてます。
    IE/Firefoxの併用や自宅/職場での併用などで同期を考えなくていいので
    すんごい楽です。

    #本当は履歴とかもオンラインにあるといいのになぁ。。。とか思う。
  • Xatz (31320) : 2007年01月18日 17時07分 (#1094007) 日記
    デュアルディスプレイを利用して、左画面にタスクバー・デスクトップサイドバー・Firefoxサイドバーを表示、右画面全体でブラウジングを・・・・

    #ごめんなさい、嘘です :p
    --
    otaku to techno
  • 左側じゃなくて (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年01月19日 0時14分 (#1094242)
    Firefoxですが、右側に出してます。 そうしたらサイドバーを出したり消したりするときにも Webの画面が動き回ったりしないから落ち着くんだよね。 userChrome.cssに
    #browser {
       -moz-box-direction: reverse;
    }
    を書き足すだけで右側に移ります。お試しあれ。
  • Anonymous Coward : 2007年01月17日 13時39分 (#1093286)
    出しっぱなしですな。ないと不便で。

    ただ、それが「お気に入り」であることはさほど多くなくて、
    RSS リストだったり履歴だったりウィンドウリストだったり
    解析ツールだったりといろいろです。

    そもそもちょっと画面を狭くしただけで
    横スクロールバーが出るようなページはダメページでしょ。
    書いた人以外のデスクトップで見ると、
    レイアウトがガタガタになるか、マトモに読めない。
    まあ、昔も今もよく見られる例ですが。

    引用元で言われている3カラムってのも、
    右のカラムにはどうでもいいものしかない場合がほとんどだし。
    • Anonymous Coward : 2007年01月17日 14時24分 (#1093328)
      >そもそもちょっと画面を狭くしただけで
      >横スクロールバーが出るようなページはダメページでしょ。

      私もタレコミ元の文章読んでそう思った。
      「びびった。文字通り失禁した。間違った失笑した。うそ失神した。…えーと全部嘘です。」
      っていうか。

      7,8年前、初めて自分のWebPage作ったころ、「閲覧するひとのディスプレイの解像度を前提とした
      つくりかたしちゃだめだよ」というのはWebPageデザインの基礎だと聞いたのですが。
      #そもそもHTMLってそういう使い方は前提としないはずじゃ。

      最近は1280くらいは当たり前、1600は幅があるはずだっってデザインなんでしょうか。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • タスクバーは上に置いてます。
    ほとんどの作業では視線は画面の上半分くらいに集中しているように思いますので、イチイチ下を見るのは面倒になってしまいました。
    まあ、最初に使い始めたコンピュータがMac(PB150 [apple.com]、だったかな?)でしたから、そっちに慣れた所為だとは思いますけど。
    将来的にはPCのモニタもワイドが標準ってことになるでしょうから、その頃には左右のどちらかに移動させるかもしれませんが、現状の4:3ディスプレイでは上端が定位置ですね。

    というか、「メニューバー」も「ツールバー」も、標準ではウィンドウの上のほうに並んでいるのに、なんでタスク切り替え手段が画面の下端って一番遠いとこにあるのか理解出来ん。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • kicchy (4711) : 2007年01月17日 14時13分 (#1093323)
    同じく出しっぱなしです。
    画面の解像度自体の向上と、ワイド画面を使うようになって
    出しやすくなってますから。

    メニューの中に隠れてると使いにくいのは当然として
    ツールバーでも横なので量が減ってしまう。
    なので、サイドバーが一番便利ですね。

    これで、サイドバーのブックマークフォルダも
    ツールバーの時のようにクリックしたときだけ
    開いてくれる設定とか出来ればコンパクトで便利なんですが・・・・

    # ほぼ常に開いておきたいフォルダとかはあるんでフォルダ単位で挙動は分けたいですが・・・
    # もしかして既にそんな拡張あります?
  • 出しっぱなし派です。
    理由としては親コメントに加え
    ・項目が多く、縦長になっているので、メニューバーのお気に入りから辿りづらい
    ・IE7はお気に入りを出したり消したりしにくい
    の2つが加わる感じで。
    また、解像度が1600x1200なので、お気に入り出してるくらいがちょうど良いですね。
  • 下です。
    ところで上か下に表示してる人は何ライン表示にしてるのでしょうか。
    1600x1200で2ラインにしてみたところ、思いの外便利なので、それから2ラインが基本です。
    # 1280x1024じゃ2ラインは厳しい
  • nanja (26525) : 2007年01月17日 15時15分 (#1093362)
    縦置きツールバーは縦置きツールバー.
    Moon Browserのサイドバーはムーンバー.
    --
     □
    (・・)
  • marineblue (32426) : 2007年01月17日 16時55分 (#1093424)
    ラップトップでマウスがない時はキーボードで操作することが多くなるので、それに慣れちゃうとアドレス手打ちもたいしたことないですね。
    おまけに古いノートだと画面も狭いので、なおさら。
  • 私も出しっぱなしです。でも別に表示領域が狭くても良いってわけではなくて、
    上部のツールバー部分はかなり狭くしています。firefoxですが。
    なんか縦長の方が安心するんです。
    この方が一般的な書籍の版型に近いからではないかと思っています。
    --
    \(^o^)/
  • 私もlolifox使ってます ただし、PCのスペックが低いためツールバーは何もつけてません。 重くなるのが嫌だからサイドバーを表示させていない人も結構いると思います。あくまで推測ですが・・・
  • FirefoxでAlt+Bでブックマークを開いてます。

    サイドバーを使っている人が多いのは想定の範囲内でしたが、Firefoxでブックマークツールバーを使っている人がけっこういるというのが意外でした。

    Alt+Bでメニューのブックマークを開くと丁度ウインドウの真ん中あたりにブックマークが出るので楽ですし(項目が多いサブメニューでもホイールでスクロールできますし)画面の縦幅が狭くなるのでツールバーは使ってないのですが、メニューのブックマークを使っている人ばかりじゃないんですね。

    確かにマウスだけで操作している場合はブックマークツールバーの方が楽そうですね。

    #ナビゲーションツールバーも消して使っているID。
    #URIの確認はCtrl+I、入力はCtrl+L、その他のナビゲーションはRadialContextで。
  • IE限定の話かと?
    「お気に入り」って言ってる事からもわかるし、トピックも IE になってますからね。
    なのに他のブラウザの「こんな機能が最高だぜ!」みたいなコメントばっかり。
  • 13個のコメント が現在のしきい値以下です。