ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年04月17日 8時40分の掲載
プライバシーの侵害だな部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

情報漏洩問題を受けて、勤め先の会社が、個人が所有しているパソコンを第三者の立会いで調査することになりました。詳細は伏せますが、大体の経緯は次の通りです。
情報漏洩が発生(ニュースにもなりました)。原因は、業務ファイルを持ち帰ってウィルス感染した自宅PC上で仕事したため。流出させた方は懲戒免職。第二の情報漏洩を起こさないため、社員の自宅PCを第三者の立会いで調査するとの指示。調査内容は、業務ファイルが無いことと、会社で禁止しているソフトが使われていないかを確認するとのことでした。
会社からはたしかに個人PCで業務を行わないよう指示を受けていましたが、同意もなしに私物を調査されるのは納得できません。 皆さんは会社が行う個人PCの調査についてどのように思われますか?

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • どの辺まで見ますかね? (スコア:5, おもしろおかしい)

    37A (12754) : 2007年04月17日 8時50分 (#1143653) ホームページ 日記
    「一台出せ」と言われた場合、動態保存状態の古いPC-9801UVを差し出す。
    「まだあるだろ」と言われた場合、次に古いEPSONのノートを差し出す。
    「Windowsが動くのがあるはずだ!」と言われた場合、古いLibrettoをオズオズと差し出す。
    「馬鹿にしてるのか!」と怒られたら、先日OSの入替を完了したばかりのThinkPadを差し出す。

    え?まだ必要?あと4~5台はあるし、仮想PCまで入れたら…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • 業務完了報告書(案) (スコア:4, おもしろおかしい)

      Technobose (6861) : 2007年04月17日 11時23分 (#1143789)
      御社との契約に従い、従業員の家庭のパソコンを調査した結果を報告いたします。

      一人目
      訪問したところ、私物パソコンとしてPC-9801UVが提出されました。こんな古いパソコンだけではないだろうと、問い詰めたところ古い98互換機やらWin95マシンやら、当方の調査員が見たことも無いようなマシンがぞろぞろと提出されました。
      二人目
      訪問したところ、パソコンは持っていないとPS2を見せられました。
      ・・・・
      n人目
      パソコンの提出を求めたところ、TK-80とかいう基板を見せられました。

      結論
      御社の従業員の家庭のパソコンを調査しましたが、インターネットに満足な能力で接続できるパソコンを持っている従業員はいないため、これ以上の情報漏洩のリスクはパソコンからはないことが確認できました。

      ・・・なんていう会社があったらすごいですねぇ。
      ・・・ハードメーカーだったらあるかなぁ。

      ・・・・私もPC-9821As2を動態保存しているのでID
    • Emc2 (14960) : 2007年04月17日 10時05分 (#1143725) 日記
      >「Windowsが動くのがあるはずだ!」
      PC-98でもWin2000までなら動くのを忘れないでください(ぇ

      エプソン機はWin98無印まで,FM-Townsは95無印までだったかな?
      --
      MSI遊園地仮開業中。随時増改築予定。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時07分 (#1143729)
    会社から "社員の自宅あるPC" (家族所有の物も含む) に対して
    「ファイル交換機能を有するソフトウェアの使用の禁止」
    「会社指定のウィルス対策ソフトのインストールと運用」
    「個人PCから情報漏洩が合った場合、一切の責任は個人にあることを認める」
    という誓約書を書くよう指示がありこれを拒否。

    いろいろ細かいところで揉めていますが (「ファイル交換機能」にFTPは入りますか? とか)、今のところ「会社の指示に完璧に従った上で何かあった場合は会社が責任をとる」という一文を入れるように要求して話が止まっています。

    // プライバシーとか、個人の権利云々以上に、いざと言う時会社が社員に責任押しつけて逃げる気なのがミエミエなので
  • ありえない (スコア:4, すばらしい洞察)

    jmz-yam (5393) : 2007年04月17日 8時54分 (#1143661) 日記
    公私の区別がついていない社員がいるところは、公私の区別のつかない管理職がいるんですね。

    私物のチェックをするってことですよね。出社退社時の手荷物検査じゃなく、家宅捜索を行うと。
    会社が禁止している図書がないかチェックするのと何か変わりがあるのかな?
    --
    jmz
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 11時26分 (#1143793)
    以前勤務していた会社で、備品の管理不行き届きから、何点か行方不明になりました。 (カードリーダー程度の小さなものです) それに腹を立てた経営者は、社員全員の家に事前連絡なく押しかけて、家の中を調査することにしたようです (事前連絡なく、帰宅時に呼び出し、社長同行の上帰宅し、家の中を捜索したかったようです) もちろんお断りをしましたが、お断りをしたというのが、私が窃盗犯だと思ったようで、それ以外非常に感じわるかったですね。 そんな会社もう辞めましたが。
  • sunnydaysundey (32697) : 2007年04月17日 12時34分 (#1143851)
    ちょくちょく書いてますが、日本のIT業界の特殊事情の多くは
    「日本の自称ソフトウェア企業の大半は単なる派遣屋である」
    という事が大きな要因であると思います。

    これもそうですね。

    派遣先の企業から、流出に対する処置について問われた時に、
    厳しい処置をしてればしてるほど派遣先の大企業サマが満足してくれるわけです。
    大企業としては、自分自身がプライバシー侵害を犯す危険なく、
    自分の手を汚さずに「処置」が出来るわけです。
    「私らは、そんな指示してませんけど、あちらさんがやったんです」
    ってね。

    個人PCへのWinnyインストール調査も、派遣先獲得のための売り込みに
    有利だからこそ、社員のプライバシーなんぞ完全無視してやるわけです。
    「うちは、社員がWinnyインストールしてないかちゃんと調べてますから」
    という売り文句として。

    * * * *

    35歳定年説もそうですが、自称IT企業=派遣屋という事からくる
    日本独自の事情はかなり多いと思います。

  • PC持ってないことにする (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 8時50分 (#1143655)
    nyやら使ってないし家で残業代も出ない仕事なんかする気ないけど、エロゲがインスコされたPCを調査されるのは困るなぁw
  • Technobose (6861) : 2007年04月17日 8時51分 (#1143656)
    情報漏洩が致命的な事件になる昨今なので、従業員の私物パソコンまで全てチェックしたい、という経営者の考えは理解できるけど、会社の金が入っていない物にまで会社の調査権って及ぶのかしら。
    もし、法律的に争えば、具体的な情報漏洩の危険が差し迫っていないのに、個人のパソコンを調べようとしたことで、会社がプライバシー侵害で負けると思いますね。
    もし従業員の私物パソコンを調べるなら、具体的に事件がおきかねない状況にあること、どの人物が事件を引き起こしかねないかを特定し、必要最低限の範囲で行うようにしないと、外部に対して合理的に必要性を説明できないと思います。
    ・・・まぁ、現実的には労働組合も弱体化して、雇用主と争うことなんてできない現実のほうが強くて、法的に争うなんて人は出てこないと思いますが・・・。
    ただセキュアドのTechnoboseとして、もし経営者から『きみ、今度従業員の私物検査をしてみようじゃないか』と言われたら、会社の世間体を悪くしたり、最悪、従業員にプライバシー侵害で訴えられたりするリスクがあるので考え直してくださいね、と言ってみますね。
    • Anonymous Coward : 2007年04月17日 9時36分 (#1143696)
      認められないよ。会社は機密情報を会社の外へ持ち出すことを禁止し、違反者を懲戒処分とすることまでは認められるけど、従業員の同意なく私有財産へ干渉(調査)することは許されない。

      これは単純に私的所有権への干渉で、これを強要すれば強要罪が成立することになるだろうね。

      一方、会社に貸与されたPCなどについては、強制的に調査されても文句は言えません。業務上好ましくない(あるいは明らかに規則に反した)メールなどを残していると不利益が生ずるかもしれませんのでご注意を。
    • nim (10479) : 2007年04月17日 9時55分 (#1143717)
      >・・・まぁ、現実的には労働組合も弱体化して、雇用主と争うことなんてできない現実のほうが強くて、法的に争うなんて人は出てこないと思いますが・・・。

      大手電機メーカー等でも、労組が弱体化しきっているところばかりではありません。
      もともと労組側の権限はかなり強く法令で保護されているので、まだまだ隠然たる力があるでしょう。

      とはいえ、そのような会社では、会社側もかなり労組の反応を意識するので、
      この件のような私物PCチェックを強引にやろうとはそもそも思わないと思います。
      • Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時06分 (#1143727)
        先日類似事件のあった某大手企業ですけど
        • 流出を確認後、本人を業務から隔離
        • 一応本人の同意の上(任意だけど実質拒否しきれないと思う)で自宅に別の社員が行って(たぶん本人同行) 私物パソコンを全部回収
        • 会社で本人立ち会いのもとプライベートなファイルとかもぜーんぶ晒される (一応上司とか極一部の人間だけだそうですが)
        • これ以上はないことを確認(したつもりになる)
        という感じらしいです。

        自分の普段使っていたPCでないものにすげ替えるとかは、 実質的には、流出を事前に自分で察知できていない限り難しいでしょう。

        # 地雷を踏んだという自覚があればそれなりに対処できそうですけど。

        絶対AC
        • 調査されるのがPCだけなら、ヤバいファイルはNASに置けばいいじゃなーい。
          NASがダメでもインターネット上ディスク領域とか、フリーメールサーバーとか、PGPdiskとか、ステガノグラフィックファイルシステムとか隠し所は幾らでも...

          実際上記のような隠蔽策を取りつつ普段使いするのは十分可能だと思いますよ。これを確実なものにするにはマウントしたという情報自体も消す必要がありますが...
    • Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時11分 (#1143733)
      まともに読めるわけ無いじゃん。
      ○に懲りて○を吹く
      で思い浮かぶから読めたフリできるのよ。

      膾に懲りて羹を吹く

      って書いてあっても
      「あつものにこりてなますをふく」って読むはずだぜ。
    • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 8時51分 (#1143657)
    * 私物パソコンから流出 -> パソコンを調査

    なら

    * 家に持ち帰った書類から流出 -> 家宅捜索

    するのかなー
  • AcDcPwr (32146) : 2007年04月17日 9時35分 (#1143694)
    え~と、私物の自分の家にあるPC調査させろって?
    会社でインストール禁止されているソフトはWinnyもShareもSkypeすら、自分の家でも必要ないから使ってないですけど
    はっきり言ってお断りですね。

    一々社員の家まで行ってPCの調査なんかする前に、業務を家に持って帰って私物PCやらなくてはならない状況を何とかしろと言いたい。
    第3者って誰だ判らないけど、どこか社外の人間を雇って調べるんだろうし、わざわざ社員の家に出向いてまで調べるだろうからそれなりの費用は掛かりますよね。(やるからには役員から新入社員までやるんだろうし)
    そんな金あるなら派遣を雇って業務効率上げるとか、仕事専用のモバイルノートPC買うなりしたほうがよほど建設的だと思うんだが・・・

    あと勿論、一番重要な情報を握っている役員の家からやるんだろうけどそいつらの意見はどうなよ?
  • 実際にバカがいる以上 (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 8時48分 (#1143651)
    仕方ないかなぁと思いつつヤバそうなファイルは事前に避難するから
    あんまり意味なさそうな気がする。

    抜き打ちでやられたら…社会的にピンチ。
  • 意味ないね (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 8時51分 (#1143658)
    プライバシーの侵害であるばかりか、個人のPC何台持ってるかもわからないんだから調べても無駄。中途半端な「熟練者」はWinny専用PC持ってたり、VM上で動かしたりしてるでしょ。調査の時だけそれらを隠せば無意味です。
    個人PCで業務を行わない旨誓約書を書かせて、問題が起きたらそれを盾に首を切るくらいが妥当では。
  • うちにはPCがありません (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 8時53分 (#1143659)
    自宅に帰ってまで仕事しませんから。
    あ、プレステならありますけど。

    #とか言ってみる(w
  • 自分の私物PCだけ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 9時01分 (#1143665)
    本当に自分の私物PCだけ?

    同じ家においてある娘の私物PCまで調べる?妻の私物PCは?
    妻の会社に行ってPC使うことあるけどそのPCは?

    社員の私物PCを調べるだけなら、「調べているんですよ!」という事実が欲しいだけなんじゃないかと。
  • 次の流出 (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 9時25分 (#1143682)
    調査された私物PCの中身が会社経由で流出したりして
  • sakamoto (8009) : 2007年04月17日 9時34分 (#1143693) 日記
    もし、自分がそういう立場なら、労働組合に相談するか、役所の法律相談、あるいは労働基準局などに相談かな? みんな喜んでするような話じゃないから、なんとか仲間を集めて組合で解決するのが一番いいんだろうね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • ここじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 9時52分 (#1143715)
    厚生労働省の関連機関にタレこむか、弁護士のとこにいけ。

  • ふむ (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時07分 (#1143730)
    『いや、拒否するのはかまわないよ。
    この調査はあくまでも本人の指示(=支持)の元で調査するわけだからまったく法律には関係ない。
    ただなぜそこまで拒否するのかね?
    おまえも会社の一社員として協力する気はないのかね?
    それとも何かやましいことでもしているのかね?』

    現実はこんなところか。
    拒否すれば何かあったときに一番先に疑いかけられる(汗
  • なんでWennyとか使ってなければ大丈夫、だから使ってないか調査させろって事になるんでしょうねぇ~
    基本は情報を管理し、会社の管理外に持ち出させない事でしょうに
    最悪情報を何らかの理由で持ち出す必要が有る場合でも
    該当者の権限範囲内であるか?、漏洩対策はされているか?、必要最小限のデーターであるか?
    等の確認をした上、会社で用意した機材で作業する体制を作るのが普通でしょう

    物理的にも論理的にもきっちり管理しなければ情報漏洩なんていくらでも起きる可能性があります
    無論それには相応の経費がかかりますが、個人のPCにWenny等が入ってないかわざわざ調査するよりよっぽど根本的な対策になるでしょうに...
    情報は財産でしょうが、保持するには結構維持費のかかる物でもあると言うのを未だ判ってない上層部や管理部門が多いのでしょうか?
  • 法律違反 (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時31分 (#1143746)
    「同意もなしに」会社が自宅に立ち入り検査をするのが明白な法律違反である意識を持ちましょう。
    まず各自治体ごとに相談窓口があるはずだからそこへ。東京なら東京都労働相談情報センター
    http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/about.html [tokyo.jp]
    日本労働弁護団
    http://homepage1.nifty.com/rouben/ [nifty.com]
    全労連
    http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html [zenroren.gr.jp]
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 11時40分 (#1143808)
    痛くも無い腹さすられるというのはこういう事だよね。
    クッキーやら秘密鍵やらメールやらrootのパス全部取られてしまう。
    流出事故起しても結局は公私の切り分けが出来ない組織と自ら喧伝するようなもの。
    逆に言えばセキュリティ意識低い証拠かと。

    業務に関する単語突っ込んだ辞書を作ってHDD内を全文検索で回せばいいんじゃね?
    excelとかwordでそれが通るか解からないけど。
    感知したら前後200byteぐらい引っ張ってファイルに落とす形にして提出。
    各PC内の業務関連ファイル名を辞書にして、ファイル名レベルで一致させるだけでもいいと思う。
    ひっかかれば本格調査でいいだろうし。

    あー・・・そういうソフト作れば結構な値段で売れるかもなー。
    めんどいからやらないけど。
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 22時08分 (#1144170)
    過去に調査したことがあります。ま、会社の指示ってことですがね。 そもそも、抜き打ちで個人宅に踏み込むなんてことがあるわけもなく、 外注先がWINNY+キンタマで漏洩してお名前含めばっちり証拠もあがってます って状態での証拠確保の意味しかありません。外注先(請負)との損害賠償 は当然視野に入ってるので。とはいえ、実にくだらん。 アプリの動作履歴、レジストリに残存した情報、ログ、その他諸々を確保。 もちろん調査の同意書は貰ってます。 馬鹿がウイルス踏んでその始末に丸1日とられた上、HDD内の大量のエロゲー コレクション見せられて、作業中はこんな奴とっととクビにしろって思った。 実際そうなったらしいけど。
  • とか、強気に出たら怪しまれるかな。
  • 拒否(不同意)すれば良いのでは? 裁判所の令状が無ければ、建造物侵入罪とかになると思いますが。

    # 当然証拠映像を撮っておいて、(未遂のときも)会社ぢゃなく来た者を刑事告訴。
    ## 社宅や寮の場合は、大抵予め立入りに同意しているので、駄目ぽ。
  • どうしてもというならPCを調べるのは許可しますが、
    自宅に上がり込むのは断りますね。不法侵入もしくは
    不退去罪を法的にクリアしてもらいましょう。

    それをクリア出来たら次はプライバシー問題があるので
    厳しい罰則を設定した守秘義務契約を結んでもらい、
    最低限の担当者のみを派遣して調査してもらえばいいかな。

    もちろん会社にPCを持って行くなんて事はしませんよ。
    ミドルタワー2台なんで動かすのはお断りです。:-p
  • ortensia (20914) : 2007年04月17日 9時25分 (#1143683)
    って誰?
  • 調査料、社員からの信頼、法的リスクを考えたらこっちの方が安いでしょ
  • mm3 (17504) : 2007年04月17日 9時56分 (#1143719) 日記
    会社からすれば、本人が同意すれば問題なし。同意しなければ本人に対して将来的に何らかの不利益を及ぼすぞ、というところでしょうか?少なくとも、社員としては同意しなかった事により、不利益が生じないという保証を得られない状況では、同意せざる得ない気がします。会社を辞めるという選択肢を外せばですが。 このような、一方が極端に不利な状況での同意は有効ではないと個人的には思うのですが、実際のところどうなるのでしょうか? また、横断的な調査で将来的なリスクの軽減まで難しいと思うのですが、今回の調査がすんなり運べば、将来的には定期的に同様の調査が行われる事になるかもしれませんね。
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時38分 (#1143755)
    投稿者は某二等海曹の同僚さんだったりして。。。

    イージス艦の情報とか家から流出させる奴が一人でもいるなら、

    今後二度と同じ事起こらないように、自衛官の家族のもふくめて全PCチェックしとけ!

    と思わんでもない。

  • 社員の立場
    ふざけんじゃねぇ、同意も無しに調査なんて受けられるか!
    そもそも家で仕事しないでも済むようにしろよ!
    プライバシー侵害だ!

    会社の立場
    ふざけんじゃねぇ、再三注意して家に資料持ち込むなとあれほど
    言っておいたのに流出したんじゃもう信用もクソもあるか。
    会社の損害は全社員の損害なんだよ!

    問題は2つ

    ・社員のモラルがやっぱり低い
    ・会社の認識が甘すぎる

    散々騒がれているのにいまだにダダ漏れなnyは、もはやなくならないでしょう。
    モラルが低い以上、どんだけ情報を会社で管理しようとしてもその網を抜けようと
    する人間は出てきます。情報管理は管理側だけ存在すれば、どんな人間相手でも
    守られるわけではないことはもう十分証明されてますしね。社員はそれを
    認識するべきだし、しない人間は非難されてもしょうがないでしょう。

    但し、持ち帰らないと仕事が終わらない状況が放置されているのは
    企業努力が足りない、なぜ持ち帰るのかという分析が足りない訳ですが
    この2つの問題は別々に議論しないとお互い揚げ足取りだけに終わるでしょう。
  • Inetpub (20077) : 2007年04月17日 11時19分 (#1143787)
    『ん?調査させないってことはやましいことでもあるの?んー?』

    とか言われそうです。
    がくがく。
  • gonta (11642) : 2007年04月17日 11時38分 (#1143805) 日記
    ...同意しますか? [はい] [いいえ]

    ここの連中は、...の部分を読まず、すぐに[はい]を押すことに慣れた連中が多くいるに違いない。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 予想される後日談 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年04月17日 14時49分 (#1143928)
    自宅ではなく、会社から流出事故が起きた。
    多分、検査の際に仕込んでおいたアレを見たのだろう。

    【社外秘】秘書課のさくらたんのエロ動画【無修正】.avi                         .exe
  • 辞めちゃいますね。自律した人間とみなされれないのは何て言うか嫌すぎです。
    「辞めても良いけど検査は受けろ」と言われたら、押し入れの中からSMC-777を引っ張り出して来ます。
  • 別に見られてマズイ物が有る訳でも無いし。

    でもね、個人所有のものを自社の資産の延長として扱うなら、その分の個人負担分の金をおくれ。
    自分の好みのマウスとかキーボードとか工具類とか全てのものの分もちゃんと揃えて。

    ってのは置いておいて、どうしても持ち帰り業務を行う人間が発生するってのであれば、会社がPCとプロバイダの支給をするってのは一つの手かも。

  •  オロカシイ管理職が背後から画面をチラ見して、それっぽい名前のショートカットが「最近使ったファイル」の中にあるのを発見。
    早速「業務ファイルを保存してるな!」と鬼の首を取ったように問い詰めてくる、という図が目に浮かぶ。
    --
    No foolery,No life.
    高城"Dunna"戎太郎
  • pollux (23211) : 2007年04月17日 20時13分 (#1144104)
    この手の話を、NHK(1ch)の7時半の番組にたれこんだらどういう扱いになるんだろ。
    え、NHKはもうやってる?
  •  自宅にある全データって各種開発ツールやら専用ソフトがいるようなものだらけで、
    しかもデータ量は数テラバイトあるんで、当人でも全部調べるとなると嫌になるんですが
    それでもやります?(後藤隊長風味)

    # でも実際には自宅の本棚の数トンをしらべるほうが手間だろうな〜
  • この指示を出した管理職(というか経営者?)はよっぽど●●(伏せ字にはいわゆる悪口を当てはめて下さい)ではなかろうか?
    そこまでやると逆に会社の立場が悪くなる、というか顧問弁護士はそのあたりのリスクを会社に説明したのだろうか?
    # 憲法31条を100回読んだ上での行動なら、それなりの覚悟があるとは思うが

    少なくとも、会社は社員を信用しないという姿勢を見せたので、この会社が社員から信用されなくなっても、それは自業自得
  • hiro030 (31631) : 2007年04月17日 9時09分 (#1143673)
    > 持ち出し可能なメディアの管理までですね。

    一瞬、
    「個人のPCの管理だけでなく、持ち出し可能なメディアの管理まで会社がやる。」
    かと思ってしまった。
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 9時28分 (#1143685)
    ストーリーのタイトルが
    > 同意しますか?
    なのに、本文では
    > 同意もなしに私物を調査されるのは納得できません。
    となっているんですよね。

    で、実際のところは同意を求められているのでしょうか? いないのでしょうか?
    普通に考えれば社員の自宅には第三者は勝手に入れないようになっているはずで、同意がなければ調査しようが無いわけですが... もしかして立会うとされている「第三者」というのは鍵屋さんなのでしょうか

    本人の同意がないままに勝手に鍵をあけられてPCを調査されたのだとしたら、それは法に触れる行為でしょうし、本人が調査員を自宅に招き入れたのだとしたら、それは「同意した」とみなされるでしょう。

    とりあえず「不同意」にしとけば問題無いんじゃない?
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 10時55分 (#1143766)
    我が家では妻だけがAdmin権限持ってまして・・・
    このフォルダより下は私のアカウントではアクセスできないのです。
    ちなみにセキュリティは私が教えましたがとっくに私より詳しくなってしまいました。
    今ではURL監視からパケット監視まで行っています.....orz。
    妻との交渉?  わ、私にはそんな勇気がありません…直接どうぞ。

    とか言えば多少は同情されるかもw

    • 読み違い (スコア:2, おもしろおかしい)

      Technobose (6861) : 2007年04月17日 11時09分 (#1143775)
      >妻との交渉?  わ、私にはそんな勇気がありません…直接どうぞ。

      一文字多く読み違えてしまった・・・。
      朝から何を考えているんだか>自分(^^;;


      で、誤読したまま「そんな勇気がありません」に、納得したら名誉侵害だろうか・・・・。


      ・・・内容が問題だけど、今日は休みなのでID
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • hiro030 (31631) : 2007年04月17日 13時08分 (#1143876)
    > 社員向けISPの機能を実装すれば?
    > おれは使わないけど。

    「おれは使わないけど」という人がいるのに、
    「社員向けISPの機能を実装」するメリットはなんだろう?
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 13時38分 (#1143901)
    昭和49年、国鉄中国支社事件の最高裁判決 [mhlw.go.jp]に以下のようなくだりがあります。

    企業秩序の維持確保は、通常は、従業員の職場内又は職務遂行に関係のある所為を対象としてこれを規制することにより達成しうるものであるが、必ずしも常に、右の所為のみを対象とするだけで充分であるとすることはできない。すなわち、従業員の職場外でされた職務遂行に関係のない所為であっても、企業秩序に直接の関連を有するものもあり、それが規制の対象となりうることは明らかであるし、また、企業は社会において活動するものであるから、その社会的評価の低下毀損は、企業の円滑な運営に支障をきたすおそれなしとしないのであって、その評価の低下毀損につながるおそれがあると客観的に認められるがごとき所為については、職場外でされた職務遂行に関係のないものであっても、なお広く企業秩序の維持確保のために、これを規制の対象とすることが許される場合もありうるといわなければならない。

    すなわち、企業活動に関係しない私生活上の行為であっても、勤務する企業の社会的評価の低下毀損につながる行為に関しては、これを規制の対象とすることが許される場合もある、ということです。社員が私生活上でP2Pソフトを利用することで、勤務先の社会的評価を低下させる可能性がある場合には、これを規制するのは妥当とされる可能性があるということですね。
  • >旧日本軍かと

    え?鉄拳制裁なの?ガクガクブルブル
  • Re: メディア一枚ねー (スコア:2, おもしろおかしい)

    hix (3507) : 2007年04月17日 17時36分 (#1144017) ホームページ 日記
    それなんて番町皿屋敷?
    --
    「避けるまでもない」
  • autorun.inf (30277) : 2007年04月17日 19時51分 (#1144093)
    > #メディア一枚ねー!!!と隣の部署が騒ぎになってましたがどうなっただろう?

    15枚組セットアップフロッピーの1枚が無くて困ったことなら…
  • Anonymous Coward : 2007年04月17日 23時40分 (#1144219)
    件と同じ会社かどうかは分かりませんが、
    去年の年末、自宅PCのファイル名全ての名前をテキストファイルに出力し、
    会社に提出することを求められました。もちろん手動じゃなくて
    ドライブごとにバッチを動かしてですけど。

    自社もそうですが、他社でも「仕事を自宅に持って帰らない、WinnyなどのP2P共有ソフトを使わない」
    などの同意誓約書を署名させてたにもかかわらず、これですから会社としては死活問題であるという
    焦りがあったのでしょう。

    会社の要求でファイルを作成したのであればその作業は仕事の一部ですよね?
    「仕事を自宅に持って帰らない」旨の誓約書を書いたのであれば、
    その作業を自宅で実施することはできないはずなのですが…
  • O・J・シンプソン事件 [wikipedia.org]の現場の血液問題を想像しました。
    捜査のために容疑者から採取した血液サンプルを現場にまいて、容疑者の血液と現場の血液が一致したいう話。

    話が戻って捜査時にネタを仕込まれるという話は、家のPCの捜索よりも、会社のPCの捜索のほうが恐いかもしれない。ある社員が嫌いな社員のマシンに業務機密ファイルを仕込むというネタ仕込みもあるかもしれない。
  • 25個のコメント が現在のしきい値以下です。