ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年10月28日 22時00分の掲載
チャットは社内ならいいけど社外とのやりとりはセキュリティの問題が…部門より。

電話も使わなくなったAC 曰く、

はてなの近藤淳也ことjkondo氏の日記が久しぶりに更新されたので読んだのですが、

最近の若い社員は、メールを送っても数日に1回しかメールをチェックしないので来ていることに気づかない、みたいな人もいてさすがに1日1回はメールみてくれよ、などと言ったりするのですが、相対的にメールの使用頻度は下がってきているような気がします
という一節があって驚きました。一方Intelのような海外企業の一部では、メールへの対応で生産性が低下するので金曜日はメール禁止にしようという運動が起こっているようです。
個人的にも、メールは来る量が多くなりすぎてさばけなくなる一方、仕事上の実際のコミュニケーションはMSNメッセンジャーやGTalk、IRCといったチャット、あるいはTwitterのようなマイクロブログで行うことが多くなってきているような気がします。/.Jerの皆さんにとって、電子メールの重要性は低下していませんか?
この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 普及したからこそ (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年10月28日 22時13分 (#1240817)
    e-mailを仕事に使い始めたころには
    e-mailを使いこなす労働者というのはe-mailという新しいモノを使いこなせるぐらいに仕事ができる人間だった

    それを「e-mailを使いこなせる人間はつまり仕事ができる人間だ」と因果関係を勘違いして全員にe-mailを使わせた結果
    「仕事ができない人間が駄メールを大量生産する」ようになった

    仕事ができる人間はその処理に忙殺されるという悪循環

    いまはメッセンジャー系のツールを使いこなせるぐらいが仕事ができる人間かもしれないが
    これを全員に使わせたら駄メッセージがあふれて効率が落ちるようになるだろうなぁ
    • Re:普及したからこそ (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年10月28日 23時46分 (#1240929)
      ちなみにそちら様では、
      仕事上の愚痴…というか不満点…の
      従業員からの「吸い上げ」は
      どのようにおこなってらっしゃいますか?

      メールがウザイというなら、
      ナマで話を聞くなんてもっとウザかろうと思うのですが、
      それすらウザがっていては、いつまでたっても
      不満を聞いて「解決」する方向には
      持っていきようがないわけですが、
      社員の皆様の最近の(精神上の)健康は如何なものでしょうか?

      #「上司からの理不尽に耐えること」が「仕事」だなんて思いたくないのでAC
    • Re:普及したからこそ (スコア:3, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年10月29日 0時18分 (#1240958)
      たまに愚痴メールをうっかりメーリングリスト全員に配信しちゃうヤツがいるから侮れない
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年10月28日 22時48分 (#1240864)

    「1 週間に 4 時間しか働かない人の仕事術」 [hatena.ne.jp] に興味深い話が載っています(「電子メールへの対応」の項)。すべての人に適用できるわけではないにせよ、示唆に富む内容です。

    知的労働者は少なくとも25%の時間を電子メールに費やしている。電子メールは労働時間の最大の項目である。

    週4時間労働を達成するための重要な点の一つは、自分の仕事の進め方を回りに認知してもらうことである。私は受け取った電子メールに対して、以下の自動応答を返している。

    親愛なる同僚のみなさん

    電子メールをありがとうございます。著しい多忙と迫り来る締め切りのため、そして仕事の効率化のため、私は午前11時と午後4時にしか電子メールを読みません。それらの時間より前に私が応答する必要がある場合は、私の携帯電話に連絡してください。

    また、戴いた電子メールが質問を含まず、伝達あるいは単なる表明である場合は、私は返信しません。どうか気を悪くなさらないようお願いします。

    ご理解を感謝します。

    ティム・フェリス

    これを実行すると、人生ががらっと変わり、もっと早くからやらなかったことを悔やむだろう。

    電子メールを読むのは1日2回である必要はないが、ある程度溜まってから読む必要はある。

    最悪の習慣は、朝一番に電子メールを読むことである。種々雑多なことで頭が乱されてしまう。朝は重要なことに集中し、昼までに一仕事終えるべきだ。

    電子メールは効率を重視したコミュニケーション手段であり、そっけないものである。人間関係の維持・向上のためには電話を使うほうがよい。

    ドナルド・E・クヌース教授も、電子メールを捨てた有名人の一人ですね。

  • Outlook (スコア:4, 興味深い)

    zzztkf (4496) : 2007年10月28日 22時49分 (#1240865) 日記
    今年の春に転職したのですが、新しい会社はExchange/Outlookでメールもスケジュールも管理する会社でした。

    大事なメールもつまんない会議の予定も一緒になって、大量に飛んでくるので大変です。しかも、Outlookの使いにくいことと来たら、デザインしたのはメールをまじめに仕事で使ったことが無い奴だとしか思えない。。。。

    加えて、会社が馬鹿なせいでERPを中途半端に入れてて、その中途半端さを補う為にまたメールが必要になる有様。

    メールの流通量が多いのとメーラーが使えないのと社内システムの導入が中途半端なのが相乗効果で、記事に出てた会社のように、「金曜日はメール禁止」にしたくなる気持ちがよくわかります。でも、実際は無理です。
    --
    life is too short to hate each other.
    • Re:Outlook (スコア:4, 興味深い)

      Anonymous Coward : 2007年10月29日 0時46分 (#1240982)
      私の前職でも Exchange/Outlook でした。
      使いにくくてぶーぶー文句をたれてました。
      現職に転職したら Lotus Notes でした。
      凶悪に使いにくくてもはや涙も枯れた。まじ枯れた。
      F5 押したら更新ちがうんかー。なんでログアウトすんねんやー。

      ソレと比べたら Outlook の設計思想がどれほど美しいことか、と。

      いや、Notes はメールクライアントだけじゃない
      ということも承知していますよ。
      でもその他の機能だって(マテ
      • Re:Outlook (スコア:2, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2007年10月29日 9時52分 (#1241110)
        フォーカスが当たってないのに青いタイトルバーを勝手に描画するのも勘弁してください
        よりにもよってパスワード入力ダイアログで
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:Outlook (スコア:2, 興味深い)

      Anonymous Coward : 2007年10月29日 1時21分 (#1241002)
      >セキュリティポリシーの関係でグループウェア(Webサーバ)が使えず

      こういう偽セキュリティポリシーが
      会社を駄目にするんだろうな。

      駄目にするとまで言うのは、
      そういう偽物で「きちんとセキュリティが守られてる」と
      勘違いしているという点が痛いからだ。

      仕事に必要な部分まで固めて使えなくする一方で、
      実際の脅威に関してはこういう組織は恐らくノーガードだ。
      状況によっては、いったい何が起きるやら…
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • kailas (1249) : 2007年10月28日 23時20分 (#1240902) ホームページ 日記
    単純にツールの使い方に問題があるだけのような気がします。 ほかのメッセンジャーでもブログでも、不要な情報が増えたら同じことが起きるだけかと。
    うちの会社もメッセンジャーのシステムが入ってますが、私はクライアントを立ち上げてません。 だって仕事中に割り込まれるの嫌じゃないですか。本当に急ぎなら電話でと。
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 8時35分 (#1241084)
    かつて忙しい人間は、頻繁にかかってくる営業電話やアポ取りの
    電話がうざくなって、電話受付担当や秘書を雇った。
    自分に電話がつながる前に、その担当者の段階でフィルターした。

    IT時代になり、eメールが仕事でも使われるようになった。
    eメールは受信側の都合のいい時に読めるうえ、要点も整理されて
    いるためにとても役に立った。

    しかしIT過渡期を過ぎると、今度は迷惑メールが大量に溢れてしまい、
    重要なメールが迷惑メールに埋もれてしまったり、迷惑メールの
    処理に時間を多く割かれるようになってしまった。
    そこで、今度は迷惑メールフィルターを導入した。

    また、携帯電話の普及により、相手がトイレにいようが重要会議中で
    あろうが休暇中であろうが、お構いなしに電話で直接連絡してくる
    ようになった。
    そのため、携帯電話でかけたら、まず「今お電話よろしいでしょうか?」
    と聞くのがマナーとなったほど。

    そこで携帯電話のメール機能を使うようになると、今度はメールを
    電話と同じような使い方だと勘違いする人間が増えた。
    メールを送っても、すぐに返事が来ないと言って怒る。
    メール到達が1,2秒で届かないと怒る。

    その結果、「メールは古くて使えない」と考える人間も増えた。
  • プライオリティ低い派 (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年10月28日 22時37分 (#1240845)
    忙しいときには電話で「メールの件について」とくるので基本的に催促来るまで放置してます。
    なおここ5年ほどの間で忙しくなかった日なんて数えるほどしかありません:-p
  • 中性子メールだ!

    #というネタを昔junetに投稿した記憶があるので、この手のネタは繰り返し議論されていたのであろう...
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 0時50分 (#1240987)
    使わなくなっているんじゃなくて、
    使えなくなっているか使えないの間違いじゃないだろうか?
    つまり伝えたいことを文章化できないんじゃないだろうか?

    電話の良いところの一つに、
    意思を同期しながら会話が進んでいくので
    片言を繰り返すと何とか成立するというのがある。

    それに引き換え、
    メールだと意思を「きちんと」文章化しないと駄目なわけで、
    作文が苦手な輩には凄く苦痛みたい。
    だからメールを送ると電話がかかってくるなんてことは、
    比較的よくあるパターンだった。
    また意思の同期に失敗した場合ロールバックするから話が進まんとか、
    デメリットもそれなりにある。

    でもって今日日の人間、自分も人のことは言えないが、
    お世辞にも作文が得意という人は少ないように思う
    (恐らく苦手な人のほうが得意な人を上回るのでは?)。
    ならメールが敬遠されても無理は無いのかもしれない。

    ちなみに自分は電話とかメッセンジャーは嫌いです。
    これらはメールと違い割り込みがかかるからです(特に電話はNMIだし)。
    • Anonymous Coward : 2007年10月29日 6時18分 (#1241059)
      私の経験からいくと、カオスなメールを送る人は電話でもカオスな話をする人というパターンが多いです。

      5W1Hとかそういうの無視ですし、メールにいたっては書き言葉、話し言葉混在ですんごく読みづらいし、しかも1つの話の初めと終わりが違う話になってたりとか。

      以前からそういう人には、「電話するときには、頭の中で言いたいことを整理してから電話しないと、聞いてるほうが混乱する。」といってはいるんですが、最近言うだけ無駄だなと気づきました。

      電話という媒体を通じない直接の会話でもそんな感じなんですよね。

      そういう人はこっちの言っていることを全く理解していないし、誰から言われたことも受け止める気がないんです。

      要はツール云々よりコミュニケーションする気と能力の問題かと思います。

  • IM (スコア:2, 参考になる)

    最近は skype のチャット機能を活用しています。IM 系のツールは新着メッセージをリアルタイムに画面の右下辺りに表示してくれるので、急ぎの連絡がメールよりも行き渡りやすいのが良いですね。タイトル要らずで一行で済ませろって感じのフットワークの軽さも良いです。

    逆にメールはログを保存しておいたほうが良いようなやり取りに向いている気がします。企業間で質問を投げあうようなケースで IM はさすがに使えないですからね。

    BTS や Trac みたいなタスク管理ツールもメールを投げるんではなくて IM に発信してくれるようになっていると便利な気がします。それもコメント全文投げるんじゃなくて更新者とステータス変更内容だけ投げてくれれば十分って感じで。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • 携帯メールは使ってるでしょ。仕事のメールも携帯メールに送っちゃえばいいんじゃね?
    --

    /K
  • Anonymous Coward : 2007年10月28日 22時18分 (#1240825)
    リマインドとしてメール、実コミュニケーションとして
    メッセンジャー/irc/sytpeを使ってるなぁ、と。
    メールじゃ帯に短し襷に長し、なんだよなぁ。もちろん、フィットする場面もあるんだけど。時間のすり合わせとか。

    というのが所感。

    もちろん、プロマネとして決まったこと、Fixedなこと、やってはいけないことは事前にメールで通知して、顔合わせしつつ打ち合わせしてすり合わせして、最後にはログとして残して確認できるようにしてはいるんだけど。

    #そもそも、1つのツールで完結させようとするのが悪い、というのが俺の意見。
    #まぁ、うまく編集された意見かな、とは思いつつ。
  • どうでもいいような事由まで
    ポンポンとメール飛ばされたらそりゃ読まなくなります。

    うちの社内ではサブジェクトに
    発信部署と依頼/連絡などの種別をつけるようにとの
    通知が回ったこともありましたが
    転送が重なってくると訳わからなくなることもしばしば。

    マネジメントする立場の人間がきちんとフィルタリングしてくれ。
    と思うのですけど。

    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • IMって便利? (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年10月28日 23時51分 (#1240932)
    同時進行でいろんな人と応対する羽目になって、煩わしさはemailの比じゃないと思うのだが。
    こう思うこと自体がもう古い人間なのかな。
  • ots556556 (34248) : 2007年10月29日 0時21分 (#1240962)
    自分の職場では、議事録とPMからの外部グループのメールの転送と日報ぐらいしかメールがないので、
    せいぜい1日10~20通ぐらいです。
    話し合いの結論を文章にして残したい場合や、重要な情報を通知したい場合はメールで回す、という使い方です。
    ちゃんと全部読んでますし、必要なものだと感じてます。

    コミュニケーションツールとしては、すぐにレスポンスがあることを期待してはいけないので、
    IMやチャットに比べてメールは直感的に使いづらいというのは事実です。
    が、自分は口頭(電話)とメールだけでもそんなに不都合は感じてません。

    #メンバーが少ないプロジェクトでの話なんで、でかいプロジェクトの事情はまた違うかもしれませんけど
  • メール以前 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年10月29日 0時27分 (#1240968)
    異動した先ではそれ以前の生活が待っていました
    取引先からメールで届いた連絡をわざわざプリントアウトして回覧するとか
    csvで届いたデータをプリントアウトして渡しにくるとかもう勘弁
    再入力して処理しろってか?
    • Anonymous Coward : 2007年10月29日 0時31分 (#1240974)
      それはそれでいやーんな感じがしますが、だからと言って退職願をe-mailで出されたときには思いっきりへこみました。いろんな意味で。
  • Li-ion (25837) : 2007年10月29日 0時42分 (#1240978) 日記
    私の場合、パソコンでメールを送っても相手は読んではいるようですが、ほとんど返信してきません。っというか、実際にあう事が多いのとメッセンジャーを使って返信してきますから、ほとんど送信専用になっていますね。
    ただ、愚痴とかやたら長いメールはほとんど無視してます。「読んだ?」っと言われても「ああ、その日メールチェックしてない。」と回避する事が多々ありますね。で、本当に伝えたいなら実際にあって会話で伝えて来ますし、忙しいならメッセンジャーでってのもあります。

    ただ、相手がなかなかメッセンジャーにでなかったり、あまりあえない人だとメールでやり取りする事がほとんどで、メールの重要性もアップします。

    でも、携帯電話は電話よりメールの方を良く使います。アプリでメッセンジャーも動くには動くのですが、携帯でメッセンジャーはやり難い。

    // 携帯のメールはすぐ返信しないと済まない方だが、バイブレータにしてると着信した事に気づかない。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
  • 個人の趣味の活動なら別だが、仕事をする上で古い・新しいは関係無いでしょう。
    メールが有効じゃないなら代替案が上がってそれが検討され、コンセンサスが
    取れればそれに移行する。それがまっとうな組織だと思うんだが。
    近藤氏のケースは単に部下に相手にされてないだけなのでは?
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 1時25分 (#1241004)
    ・emacs上のclientがある
    ・過去の送受信の記録を簡単に検索出来る
    ・忙しい時は読まない事に出来る :-)
    ・headerを読む楽しみがある
    ・相手(連絡先)も使える

    最低限この程度の要求をクリア出来れば乗り換えもアリだな
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 1時32分 (#1241007)
    プライベートではほとんどメールを使わなくなりました。
    届くメールの99%はspamで、残りは惰性でとっているメールマガジンやMLです。
    メールアドレス必須なサービスが多いので維持はしています。

    知人との連絡はもっぱらmixiで。
    たまに仕事の連絡もmixi経由で来ますが、それはさすがにどうかと思います……
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 2時33分 (#1241029)
    会社での話ね。個人は好きにしていい。

    メールの代替がメッセンジャー(その他類似サービス)は・・・以下の点で厳しいね。
    1.受発注をそれで行えるのか
    2.受発注の経緯がトレースできるか
    3.障害発生時の責任の切り分けや責任範囲はどうするか
    4.メッセンジャーは何を使うの?

    1.は取引開始時の契約条項になる。メールでの受発注を行う場合、それを条項に記載するが
    メッセンジャーでの受発注が記載ない場合、それ経由の発注は架空取引を疑われても文句言えないね。

    2.は 1 と関係あるが、ビジネス上の問題が発生しそれが違約金や補填金となる場合。
    自分ところに責任が無いって証拠を出せる?
    メッセンジャーのトレーサビリティは著しく低いからね。

    3.こっちはシステムの側面。
    もしサービス提供側が障害でサービスの利用が出来なくなったりメッセージが遅延した場合
    問題にならない?
    メールなら上記の場合に一般的な責任範囲があるけど、メッセンジャーは?

    4. 取引先に強制させる?それとも相手に合わせる?
    そしてタスクトレイに色とりどりのアイコンが。

    その他、社員が退職した場合のアカウント管理は? 先方から取引情報うっかり漏れない?
    等のセキュリティの話はそれだけで108式あるぞ。

    要は
    社内なら組織として利用を決定しろ。業務規程の変更が必要ならばそれも行え。
    相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
    そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
    双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。

    んで、それでもやるの?

    ## 若手の話は微笑ましいというか、メールで受発注業務していない人はこんなもんか。
    • Anonymous Coward : 2007年10月29日 9時59分 (#1241114)
      せっかくなので、ここにぶら下げます。

      このトピックのコメント読んでると、みなさんコンプライアンスの整備されてない環境で仕事してるのかなって思いますね。
      私はISP勤務ですが、最近引き合いの多いのはメールを全てアーカイブし、必要に応じて検索や閲覧ができるASPサービスです。
      J-SOX法導入をにらんで業務履歴を一元管理するという需要が高まっているわけですよ。
      業務では、好きにやり取りをしろなんて時代じゃなくなっているのです。
      実際、既にサービスを提供している業者もあります。

      最も現実と乖離しているのは、実は自称技術者の人たちの感覚だったりしませんか?
    • mogya (27057) : 2007年10月29日 7時09分 (#1241070) ホームページ
      電子メールが普及する以前に、物理的な証拠が残らない電子メールなんかで取引が出来るか!っていっていた人を思い出しました。契約とか標準化とか、そんなの慣れの問題ですから、電子メールの代わりの何かが普及すれば、おのずから解決される問題です。

      >社内なら組織として利用を決定しろ。業務規程の変更が必要ならばそれも行え。
      >相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
      >そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
      >双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。

       こういうこと考えてくださる方、きっと大事なのだと思いますが、電子メールだって同じことを言われながら成長してきたわけです。だから若手があれこれ試しているときは、温かく見守っていただきたい/そっとサポートしてあげてほしい、と思います。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 3時49分 (#1241046)
    金曜日に実際にあった話ですが、午前中、irc で4人の相手をさせられました。
    全部別個の案件(?)で、内3つは「どうでもいい話」。

    電話ですと、一度に相手に出来るのは一人なのですが、ircは何人でも繋げる上に、相手に要件を伝達させる能力がないと、優先順位がなかなか決まらない。
    # ダベりたいだけなのか、緊急なのか、判らない。

    こっちは手元で既に3つの仕事を時分割でやっているのに(出張の清算と、Cisco のマニュアルを読んで必要な設定方式を調べるのと、WireSharkでtcpdumpを解析するの)、さらに4人と付き合うのはさすがに無理でした。

    メールですと、ちょっとだけ読んで、関係あるもの同士まとめて、未返答には記しつけて…とかできるので、特段問題ないんですけどね。

    と言うわけで、あまりリアルタイムではない情報伝達にはメールの方が助かりますね。
  • Anonymous Coward : 2007年10月29日 11時00分 (#1241147)
    コミュニケーション手段の実用的な選択肢が増えただけではないでしょうかね。
    話の流れ的には社内や社外の特定の人とのコミュニケーションについてでしょうけど、
    いわゆる「電子メール」の欠点を補う手段があるならその部分は別の手段を使えばよろしいかと。
    そのうち完全にメールを置き換える一般的な手段が普及したなら「古い」と言ってやりましょう。
    #ウチの社内は「声」と「メモ」で事足りてるからその辺よく分からんけどw

    社外とのコミュニケーションにおけるメールの役割は少なくとも減ってはいない感触ですね。
    対社外という点では、やはり普及率の点で電話、FAX、そしてようやくメールという段階ではないでしょうか。

    電話:会わなくても会話できる。スゲーぜ。

    FAX:電話+手書きの書類を電気的に送れる。スゲーぜ。

    メール:電話+FAX+書類自体を電子的に作成し送れる。スゲーぜ。←今ココ

    次に来る新しいコミュニケーション手段がこれまでのものに加わるのか、それとも包含してひとつになるのか、
    どのようになっていくのでしょうか。楽しみです。
  • 「言った・言わない」の問題を回避するには
    やっぱりメールが重要じゃないかと。

    自分の周囲のみの経験ですが、
    比較的に営業の人間は仕様やデザインについて
    ちょくちょく意見変える人が多かった。

    そういう変更を電話で言ってくるのですが
    後で「えー、そんなこと言ったっけ?」な状態になって
    現場が困ることになったりしました。
    だもんで
    「了解したけど、今言ったことをメールでも書いて残して」
    と。

    • Re:言った・言わない (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年10月29日 12時01分 (#1241189)
      >「言った・言わない」の問題を回避するには
      >やっぱりメールが重要じゃないかと。

      俺もそのつもりで「すべての」メールを残してた。

      問題が起きて、「この日にこういう指示を受けてますが?」と発注先に確認したら、
      「そんなこと知ったことか!」「それ間違えだから」などなどでうやむやにされた。

      あげくに「うるせぇ!○○通の仕事を2度と受けられないようにするぞ!」といわれた。
      もともと、その会社の仕事を行う技術者ではなかったので「なにいってんだ??」と思ったが

      どんな証拠を残してもむちゃくちゃをやるのはいるんですよ
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • メールの到達性は保証されておりませんので、わたしから返事がなくてもあまり悪く思わないでください。


    ただし、お金儲けの話だけは届くようにしてください。
    --
    Copyright (c) 2001-2010 Parsley, All rights reserved.
  • Re:オフトピ (スコア:2, おもしろおかしい)

    phason (22006) : 2007年10月29日 9時00分 (#1241093) 日記
    >SPAMもですが無関係な情報まで送りつけられるのでS/N比が悪すぎます。

    SPAM(spamではなく)でS/N比ってなんだろうと何となく考えてみた.
    なるほど,Salt/Nutrition比か.
    うん,確かに塩が効いてるもんな.

    >結局SPAMって会社の中からも送られて来るんだなと。

    毎日SPAMが送りつけられる会社.
    ……それは食事支給にしても確かにちょっと嫌かもしれない.

    >優秀な秘書が欲しいです。ほんと。

    優秀な人に調理してもらうと結構おいしいんですよね,あれ.

    #眠いと碌なことを思いつかない.
  • autorun.inf (30277) : 2007年10月29日 12時03分 (#1241192)
    要らないと判断したものが実は要るものだった場合のクリティカルっぷりときたら
  • Re:さばけなくなる? (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年10月29日 20時55分 (#1241505)
    メールをさばいて仕事した気になっているバカの典型例。
    こういう先輩を持った新入社員は不幸だ。
  • 元コメントの人は、「不要な仕事のメールは読んでない」と言っただけで、「必要な仕事のメールは読んでいる」とは言ってないですよ?

  • 9個のコメント が現在のしきい値以下です。