ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年11月05日 6時00分の掲載
土台無理な話では…部門より。

Anonymous Coward曰く、

R25.jp編集部ブログの記事で、「科学はモテるのか?」という話題が出ていた。電車の中で「どこでもドアを作るためには」という議論をする→ハタから見るとキモイ、とか書かれているのですが、世間一般の目って、そんなもんなんでしょうか…まぁ、電車の中でっていうのは確かに少々微妙ですが。でも「花火を見て炎色反応を語る」は、自分の中ではデフォ…。
そこで皆さんに聞きたい。科学の話をすると、そんなにモテないんだろうか? あるいは、科学の話でモテるにはどうしたらいいんでしょうか。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時25分 (#1244961)
    (T/O)
  • モテるには (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時28分 (#1244962)
    中身というより、話の持っていきかたと脚色だろう。
    料理と同じで素材が同じでも出来は天地、とおんなじ。

    それとだ、相手に合わせて話をするか、どこまでもマイペースかでは
    結果は100倍違うよね。薀蓄をとうとうと話されるものほど聞き難いものはないし。
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 7時11分 (#1244977)
    科学や理論を「理屈っぽい」と解釈し流行を作り出しては使い捨てる のがR25に課せられた任務なのではないだろうか?

    R25を眺めていてでてくる「僕たち・私たち」はいつもスーツを着ている会社員。 合コンや宴会で大忙しのサラリーマン
    エンジニアや研究者はそもそもR25の対象読者じゃないんですよ。
  • 簡単なことだよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    akudaikan (26016) : 2007年11月05日 9時33分 (#1245019)
    モテる奴が科学の話をすればよい。
  • 難しい (スコア:3, 興味深い)

    malark (30540) : 2007年11月05日 6時42分 (#1244967) ホームページ
    端から見ると…ってのは、どうしようもないんじゃないかと思います。
    但し政治宗教ネタよりは若干マシでしょうね…

    音楽や芸能、スポーツなどポピュラーな話題が無難な事が多いと思います。
    # …これもあまりに深いと…

    対して一対一で科学ネタを持ち出す時ですが、求められてもいないのにそんな話題を出すと白けさせる事請け合いです。
    「モテたい」と思うならやめたほうがいいでしょう。

    どうしても科学ネタを出したい時は、会話が続く・弾むよう工夫するしかないです。

    以下は元記事の例を改善してみた?例です。変な妄想ではありません。

    直球:花火キレイだね→ストロンチウムとバリウムが...→フーン
    迂回:花火キレイだね→キレイだねー、でも君の方がキレイだよ。ところで花火の色ってどうして…→えーどうして?→ストロンチウムとバリウムが...→へぇーそうなんだ!
    • 迂回してもそれるばかり (スコア:4, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年11月05日 7時01分 (#1244973)
      >迂回:花火キレイだね
       →キレイだねー、でも君の方がキレイだよ。ところで花火の色ってどうして…
          →そーでしょー。髪切ってきたんだー
       →へ、へー(き、気づかんかった……)
       →花火は一瞬だけど、私の美しさはえいえんだもんね☆
       →(それ自分で言うんだ!)へぇーそうなんだ!
    • 迂回大失敗の巻 (スコア:4, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年11月05日 12時04分 (#1245120)
      >直球:花火キレイだね→ストロンチウムとバリウムが...→フーン

      迂回:花火キレイだね→キレイだねー、君よりずっとキレイだよ……    あっ!!
    • jerry_fish (32739) : 2007年11月05日 12時27分 (#1245151) 日記
      >でも君の方がキレイだよ
      この一言でアウト。
      よほど自分の容姿に自身がある女性ならともかく、そうでないなら白々し過ぎてドン引きです。

      >ストロンチウムとバリウムが…
      これもどうかと。
      火薬に混ぜる薬剤の違いが色の変化になるんだよ。
      位に留めておくべきでしょう。
      話に食いついてきたら、相手の様子を伺いつつ、徐々に専門度合いを深めて行けば良いでしょう。
      そもそも若い文系女性の場合、炎色反応を授業で習っていない可能性があります。
      --
      ☆大きい羊は美しい☆
    • Re:難しい (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年11月05日 12時28分 (#1245153)
      安直なお世辞でご機嫌を取れる、って、聞き手の知性を低く見積もるのは、どうかなぁ。
      馬鹿に見えるほとんどの人間は、単に興味がないだけで、本当に馬鹿なわけじゃない。

      相手の想像しやすい領域に持っていって、興味を引くのがコツだと思う。
      で、ときどきおどけて笑いを取りにいく。(ただし外すと痛いので注意)

      健康診断で胃カメラ撮るときに飲むやつ、バリウムって言うじゃん。
      そそ、あのバリウム。
      あれは燃えると緑色になるんだよ。
      あの花火って、あのバリウムで緑色を作ってるんだよ。
      銅を燃やすと青緑になるから、10円玉を燃やすと綺麗かもね。

      なあ、バリウムって飲んだことある?(年齢にもよるがおそらくは無いだろう)
      あれ、一度飲んでみたいよね。
      炭酸が入ってて美味しそうじゃん。
      コーラに牛乳混ぜたら同じ味になったりしないかな? …しないか。

      そういえば、大学の学食の前に、ジュースを混ぜて飲める自動販売機があってね、
      友達同士でいろいろ混ぜて飲んでたの。
      カルピスとコーラとか混ぜると、本当にバリウムっぽいんだよ。
      色がね、もう、バリウムゥッって感じで。
      それがさ、変な味だけどそれなりに飲めるんだよ。

      と、台本を書くわけだが、たぶん茶々が入って途中で脱線する。
      しかし、うまく暖めた後、軽く引かせて「コーラとカルピスでバリウムゥッ(ジェスチャー入り)」という馬鹿トークで笑いが取れれば勝ちかなあ。
    • akudaikan (26016) : 2007年11月05日 12時38分 (#1245168)
      但し政治宗教ネタよりは若干マシでしょうね…
      政治ネタは結構いけるぞ。
      体育会系女性に政治ネタを散りばめた話をしたら、「私が知らない知識があって、賢そう」だとかなりモテたし、飲み屋のフィリピン系のおねえちゃんには、フィリピンの政治の話は大うけだよ。
      まあ、確かにオタ系宗教の話はかなりアレで、さーっと引かれるね。
      # 私は宗教の話が一番得意なんだが...
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 科学の話で持てるかどうかという以前に、まずは人の話を聞くようにしよう。
    いままでの数少ない経験と一般的なうわさから判断すると、
    女性というものは興味深い話をしてくれる男性よりも
    自分の話を聞いてくれる男性の方を好むみたいだから。
    --
    ペーストビン [windy.cx]
  • 関係ないっしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時39分 (#1244965)
    性格が悪かろうが、趣味が変だろうが、見た目が可愛い女に魅力を感じるのと同じ。
    話が面白かろうが、いくらこちらに合わせてくれようが、見た目が可愛くない女に魅力を感じないのと同じ。
  • 結論として (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 7時07分 (#1244974)
    考えるだけ無駄なので無意味だよ。
    モテる奴は何を話してもモテる。モテない奴は何を話してもモテない。

    何を話すかよりどう話すかという話術の話であれば、それなりに意味はあるかもしれん。
  • 科学の話はモテないというので話すのをやめてみた。

    すると自分のファッションセンスが悪いのでモテないといわれた。

    ファッションセンスを改めると、その腹ではダメだという。

    なので、ダイエットをしてみると、今度は顔がキモイといわれた。

    美容整形をすると、話し方に自信がなさそうなのが男らしくないといわれた。

    営業をやり、人前で出来るだけ話せるようになり、スピーチの達人になった。

    気がつくと科学の話をしても、色んな女性にモテるようになった。

    だから科学の話でモテることも可能だと言いたい。

    アナタがモテるなら。
    --

    There is no spoon.
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 8時29分 (#1244999)
    理解/共感できない話を延々とされると,

    意味のわからないお経を延々と読まれているのと同じように,つまらない,

    というだけのことでしょう.

    例えば,コスメティクスにあなたが興味がないとして,

    延々とその話をされたら,飽き飽きしたりするように.

    飽き飽きするけど,かわいいからいっか,と思える男性が実際どれほどいるのかわかりませんが,

    一般的に思われているところでは,

    話の内容はわからないけれどこの人科学が好きなのね...と微笑める女性はあまりいないかもしれません.

    というか,

    コスメティクスの話を延々と続ける女性は,

    話したいだけで理解して欲しいとは思っていないのではないかと思われますが,

    科学の話の内容を理解して欲しいんでしょうか?

    それなら,科学に興味のある女性を選ぶか,興味を持たせる話術を会得するより他はないと思います.

  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 10時02分 (#1245037)
    科学の話というのは一般に、何かすごいものに対する揚げ足取りでしかない。
    どこかで聞きかじった話をひけらかし
    「こんなこと知ってるオレの方がすごいぞ。すごいんだからな」
    と見栄を張っているに過ぎない。
    残念ながらそれが、場をわきまえず「科学」を語る者の一般的な姿だ。
    そんな奴がモテるわけがないだろう。

    例えていうなら、手品を皆が楽しんでいる場で
    横からタネを明かして得意になっているようなものだ。
    そんな話で喜び満足できるのは子供だけだ。
    自ら手品を演じることもできない輩が何を得意気に語ろうと見苦しいだけだ。

    モテたいならまずその科学を使って何かを為して見せろ。
    そうでなければ、何でも検索して調べられるこの時代、
    聞きかじっただけの科学の知識などただのマメ知識に過ぎない。
    マメ知識でモテたいなら、それがウケる場面を見極めろ。そういう場を作ってみせろ。
    ただの物知り自慢など、今の時代流行りはしない。
    それは科学に限った話ではない。
  • TarZ (28055) : 2007年11月05日 11時15分 (#1245084) 日記
    ここで、このストーリーにぴったりなジョークを一つ。

    男性と女性の違い [livedoor.biz]
    アメリカで、男性同士で女性を批判させ、女性同士で男性を批判させた。

    男性側は
    「生物学」を始め、医学、哲学、語学、過去のデーターなど、
    様々な論理を展開させ研究や議論を重ねた。

    女性側は
    「男って本当に子供」「猿みたい、性のことと仕事しか考えてない」
    「男って馬鹿ばかりだし、女が大人だし」などと笑いながら
    レッテル貼りの愚痴を始めたのだ。

    そして異性側の議論を知って、
    男性側は「なるほど。このデータも参考にし、さらに議論を続けよう」
    と言った。

    女性側は「理屈っぽい男はモテないし嫌い。女にモテないから、女を逆恨みしているのでしょうね」と笑った。


    … … … …

    必ずしもこのジョークの内容に賛同はしません。個人的見解ですが、性差よりも個人差のほうが大きいと思う。
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 11時19分 (#1245088)
    結論から言えばそういう事です

    不特定多数の異性の気を引こうとする発想自体が芸能人にでもなるつも
    りならともかく、普通の学生・社会人が目指す所ではない筈です。

    スペックだの何だの受験偏差値的な考え方が蔓延していて、全く嘆かわ
    しいです。スペックの高い事を求める異性なんて、ロクなもんじゃない
    と思いはしませんか?

    他の方も指摘されていますが、漠然としたスペック上げを自分磨きだの
    なんだのと言って金を使わせるように煽り立てるのは、リクルートの好
    む所です。そんなものに乗る必要は全くありません。

    具体的な相手を念頭に置いた対応は、手段さえ誤らなければ有意義だと
    思います。有り余るリソースがあるのなら別ですが、対象を限定しない
    漠然としたモテ対応なんてのは、全くナンセンスだと思います。
  • 簡単じゃないですか (スコア:2, すばらしい洞察)

    kyazuo (3932) : 2007年11月05日 12時48分 (#1245173)
    福山か玉置かキムタクが科学を語ればOK。

    #空気を読めなければネタに関係なくモテないってのが正解でしょうね。
  • maoyam (16680) : 2007年11月05日 16時15分 (#1245351) 日記
    お子さんをお持ちの奥さん方には、栄養と知能の発育や、業績をあげた科学者の伝記エピソードなどを話してあげると、モテたりしますよ。
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時10分 (#1244959)
    立体CGで劇を見せてくれるところに行ったら、立体視できる眼鏡を渡されたので

    「あー、これ赤と青じゃないんだ」
    「偏光グラスだね、ちょっと君の分かして。ほら右目用と左目用を交差させると真っ黒になる」
    「あーなるほど、縦偏光でどっちかの目で見る映像を出して、横偏光で反対側の目で見る映像をだすって訳か」

     ~劇開始後~

    「ほら、眼鏡外してみると映像が二重に重なってぼやけて見えるでしょ」
    「なるほど、じゃ、眼鏡さかさまにしたらヘッコンで見えるのかな」

    って会話していたら同行の方々に引かれました。

    #ネズミの王国に訴えられたくないのでAC.公共広告機構でない。
    • Re:ネズミの王国にて (スコア:4, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時25分 (#1244960)
      上映始まっても喋るようなDQNだから引かれたのでは?
      • Re:ネズミの王国にて (スコア:4, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2007年11月05日 8時24分 (#1244998)
        これは多分にあると思うね。
        科学的好奇心云々以前の問題で、科学的好奇心旺盛な人々の中には少なからず、僕個人的定義における「悪いオタ」の要素を含む人がいる、と考えております。つまり「射精的快感最優先の原則」。思いついたら・気持ちいいい状態になったらすぐに吐き出さずにはいられない、こらえ性がない。相手との歩調を合わせるつもりがない。ぶっちゃけ利他性に欠ける。都合の良い言葉を使うならば「空気が読めない」。
        制作の現場でも結構ありがちなのですが「自分が語りたいテーマを全て一つの作品で述べようとする」のも似たようなものです。コンポジットするという概念が全くないわけです。「そちらのテーマは違う作品で語ればいいじゃん」という指摘に耳を貸さない・貸せない。
        • オタクとは (スコア:3, 興味深い)

          zekky (17068) : 2007年11月06日 12時32分 (#1245692)
          確か小田嶋隆さんが書いていたと思うんだけど、「オタク」とはどんな人かというので

          「他人のうちに上がってこたつに入るよう勧められると、いきなりこたつ布団をめくって中を観察し、
          『なるほどここに赤外線ユニットがセットされているわけですか』と口走る」

          というような説明をしてました。

          自分にどんぴしゃり当てはまるので、なるほど自分はオタクなのだと自覚したのでした。

    • NaruTo (1519) : 2007年11月05日 10時26分 (#1245049) ホームページ 日記
      3Dシアターで配ってた偏光めがね(紙に偏光フィルムをはっつけただけの)を家に持って帰ってきた。
      なにげなくかけてみて、ノートパソコンの画面を見てみた。

      ・・・・なんか変・・・・わぁ、一方がみえないw。

      ってなことがあった。

      そのときの妻の反応は「変だからそんなのかけるな」ってのだった。

      --
      日本ユニセフ協会への寄付断固拒否
      マクロの基本は検索置換
    • raf (9322) : 2007年11月05日 11時25分 (#1245093) 日記
      一緒に行った相手がアトラクションの始まり待ちでちょっと暇そうにしてる時に
      自分の眼鏡外してこっそり自分の眼鏡の片目を相手の片目に重ねて
      驚かせて遊んだことがありますが。
      始まる直前まで返してもらえなくて困りましたw

      同じネタでも見せ方次第かと。
      --
      -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
    • Re:ネズミの王国にて (スコア:2, すばらしい洞察)

      yagawa (23710) : 2007年11月06日 14時45分 (#1245732)
      > 相手のことを考える能力

      「空気を読む」よりもわかりやすい、的を射た表現だと思います。

      (科学分野に限らず)格好いい知識屋さんというのは
      その場にいる人々の機微を察しつつ、話題として知識を提供できる人のことであって
      ただ自分の好き勝手に講釈を垂れる人のことではないのでしょう。

      「説明」ではなく「会話」になるネタ選択能力というのは、
      聞き上手・話し上手な人たちが持っているスキルですね。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 星の話 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時33分 (#1244964)
    これからの季節、星の話が一番かと。
    星が見えないならプラネタリウムに行くとか。
    • Re:星の話 (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2007年11月05日 6時40分 (#1244966)
      この季節、これから告白して星になる男はぎょうさん見られるかもしれんね。
  • NGワード (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 7時21分 (#1244978)
    女性の好むものを否定してしまいがちなんですよね・・・・

    ・占い
    ・パワーストーン
    ・マイナスイオン
    ・コラーゲン
    ・なんとかダイエット
    ・なんとか運動
  • たとえば米村先生 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 7時26分 (#1244981)
    テレビ向けの演出ということを差し引いても、米村でんじろう先生の話術には学ぶところ大きいと思う。
    もっとも私は生で米村先生の実験に接したことがない(テレビで見るだけ)ので、仕込みにどれだけ手間ひまかかってるかまでは知る由もないが。
  •  言葉で科学のことを話すからどうしても、一般人には訳がわからなかったり、マニアックなつまらない話していると思われるのではないかと思います。

     ここは一つ、言葉ではなく相手の役に立つ行動で自分の趣味の事を示せるようになれば良いのでは?

     他の方が言っていた、でんじろう先生みたくビジュアル的なものは言葉よりかなり強いと思います。小説好きなように言葉から想像するのが良いじゃあ!って人もいるかも知れませんけど、ごく少数でしょうから・・・

     たとえば、
    ・PCを修理してあげながらマニアックにならない程度にPCについて語ってみるとか・・・余ってるパーツで機能アップしてあげればさらにポイント高し
    ・キャンプやBBQで手際よく火の起こしつつ、着火方法と火力、具の焼け具合について一考察をしてみるとか
    ・家でホームスター [segatoys.co.jp]を見つつ、作成者やメガスター、星座について語りつつ、今度メガスター見に行こうかとデートに誘うとか・・・あ、その前に家で一緒に見る相手がorz

    ・・・自分で書いていて、なんかやっぱりだめかもと思い始めたところですが、
    まぁ、ビジュアル的や成果があるなもの方が語るだけより強いはずなのは確かです。

    なにか良い案があれば教えてください(結局これだ)
  • 反例 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 9時56分 (#1245035)
    その昔、素粒子の現象論とBファクトリーについて熱く語って彼女をゲットしたことがあります。
    おまえらも頑張ってください。

    話の内容について熱く、かつ面白く語ることで、自分が相手に取って魅力的な
    キャラクターであることをアピールすることが重要だと思う。
    実際内容はどうでもいいんでしょうね。
  • もう10年以上前でしょうか。
    女子高に赴任した生物学者の男性教師がペンギンの生態の話をして女子生徒のハートを必要以上にガッチリキャッチするというドラマを見たことがあります。

    ま、ペンギンにそんな生態ねえんですけどね。
    科学的整合性じゃなくて感情移入できるファンタジーがだいじなんだなあと思わせるエピソードでした。

    だからどんな科学的事象であろうとも、擬人化してなんかイイ話風にまとめるといいんじゃねえかと思うよ。詳細は無視して。
    • Anonymous Coward : 2007年11月05日 10時26分 (#1245051)
      >だからどんな科学的事象であろうとも、擬人化してなんかイイ話風に
      >まとめるといいんじゃねえかと思うよ。詳細は無視して。

      もやしもんのことかーーっ
  • トリビアの泉を観ていた嫁はんとか娘がよく私に「これって知ってる?」とか訊いてくる科学ネタは大抵知っていたりするので「知っているなら何で応募しないのよぉ~」とよく言われます。何でそんなのがトリビアになるんだ?というのが面白いらしいです。逆にこれは面白いんだよ~と話しかけたネタは大抵うっとおしがられてウンチク垂れてるオヤジ扱いされたりします。話の内容はどちらも対して違わなかったりするので要は女心の微妙なツボを押さえるかどうかだけなんですよね。だから科学の話に限らずいかにツボを突けるかどうかでモテるかどうかが決まります。ただ、非常にそのツボの位置を見極めるのが困難だってことですね。科学なんてそもそも多くの女の子が挫折してキライになった学科なんだからそれの話でモテようなんて元々リスクの高い話なんですよ。逆に科学の先生が好きだったから科学が好きになったとかの例もあったりするので女の子次第な部分も多いんだろうしなぁ。。。
  • 科学がどうこうじゃなくて、モテたいんなら、「相手に話をさせて、自分が聞く側に回る」ほうがいいんじゃないの?
    どんな話題であろうと、自分が語りたいのなら、ダメな気がする。
  • ねえ、キミ (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 11時17分 (#1245086)
    今夜、ボクと性科学の実験をしないか?
  • それがスマート。男は寡黙がいいのさ。
    あと、それに対して多少的外れな返事が来ても、すぐに正す必要がなければ
    理屈並べて論破しようとしないことかな。

    つまり、一方的に知識を押しつけないこと。
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 11時49分 (#1245110)
    科学について延々議論できる連中はもてない。ゆえにそのような性質を持った人間の総数は徐々に減っていく。
    # 考えてごらん。「科学について議論し続ける男」もうっとうしいが、
    # 同様の「女性」だってうっとうしいぞ。

    ゆえに「科学を忌避する性質」を持った男性の人口が徐々に増えていき、最終的に「科学を理解できない」者だけが生き残る。

    「科学を忌避する性質」を持った女性は最初から多いので、こちら側の性質は変わらない。

    こうやって、科学というミームのあだ花は人間の脳の進化に影響を与え、自らを消し去っていくのである。

    なんだ、「科学」が dead end なだけじゃないか。
  • 「実はあのトリックは……」とネタを振ってみる。
    ま、それぐらいの手管があれば、すでにもてているとは思うけど(笑)
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 12時17分 (#1245133)
    花火を見て、その化学成分のことしか浮かばないというのは、
    普通に考えても発想が貧困だと思います。
  • mtgood (31646) : 2007年11月05日 15時11分 (#1245303)
    熱くなって過剰反応すると負けのような気がする・・・

    で?結局何の話をすればモテるの?
    • onoyan (135) : 2007年11月05日 16時04分 (#1245344) ホームページ 日記
      「何の話をすればモテるか」。
      それは、「開発言語には何を使えば良いか」という問いに似ている。
      ケースバイケース。
      そして、プロジェクトの成功に重要なのは、言語(話題)よりも
      もっと根本の要件定義(その人の求める対人関係)・設計(話術)で
      ある点も似ている。

      とか言ったら、「まあ、何て知的な人でせう」とかモテないかな。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
  • まずは「モテる」を科学的に定義することから始めないか?

    #いまさらだけど、誰も書いてないようなので。
  • もしキモがられなかった、むしろノッてきてくれたとしても

    > 実は貨幣ってホントにただの紙でしかない
    女:
    貨幣ってのは、その額面に相当する効用が保証されているから価値を有することなんて、
    常識よジ・ョ・ウ・シ・キ。
    それを、紙そのものの価値とすり替えて得意がってるなんて、どこの厨かしら。
    あ、それから念のために言っておくけど、
    日本の法律じゃ、貨幣って言葉は補助貨幣つまり硬貨を指すことになってるから、
    紙幣のことは普通、貨幣とは呼ばないの。もちろん一般的に混用されることはあるけどね。
    わかる? …全くもうちょっとできるヤツだと思ってたのに。

    なんて返されたら、こっちが引きますよね。
  • Re:無駄でしょ (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 9時14分 (#1245009)
    本当だわ。花火が綺麗だったとか楽しかったとか思い出を語りたい女に対して、
    炎色反応がどうのとかうん蓄語りだしたらひくに決まってるだろうに。

    というか、男だって一緒だろう。
    行為の最中に「この細い足を維持するのにエステに毎週3回を毎月通ってて
    それに10万円かかるのよ」とか言われても萎えるだろ?
  • Re:無駄でしょ (スコア:4, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年11月05日 9時33分 (#1245021)
    >タートラインのマイナス数百mぐらい後ろからスタートする

    ずいぶん前の方にいるんですね。

    #ゴメンちょっと言ってみたかっただけ
    #コメント編集、失礼。
  • いや、自分としては科学についておもしろおかしく会話できれば、顔や体型は二の次三の次……
  • Ryo.F (3896) : 2007年11月05日 11時43分 (#1245103) 日記
    異性のふるまいって、非科学的でウザイ
    行動原理は非科学的かもしれないけど、行動(=ふるまい)を科学で捕らえることは可能でしょう。
    #なんてことは、言わない方がモテるとは思う。
  • 男単独で子孫が残せるようになっていないと
    ご提示頂いた項目が達成できる前に人類が死滅している気がする・・・。
  • >そして話は大江戸ロケットへ
    しかも間違ってるし。
    そのうえ実際の花火大会では玉屋も間違ってる。製造者のアナウンスくらいすればいいのに。
  • とっくに戦争で滅びてるだろうよ。

    >・人類はとっくに太陽系を出て外宇宙に進出している
    >・クリーンで無尽蔵なエネルギー源が開発されている
    >・車は完全無公害で極めて安全な交通システムが完成済み
    >・貧困・差別・格差などが地球上からほぼ駆逐

    このへんは貨幣システムの欠陥が最大の原因だろうし、

    >・主要な伝染病や難病の治療法が発見されている
    >・宗教対立や人種・国家間の対立が解消
    >・ロボット実用化、コンピュータは物凄い性能に

    こっちは全然別の原因。
    # 釣られた?
  • 目に見えることに強く興味を引かれるのは男女の関係はないと思う。

    私は科学的な話は大好きなのだが、現実(既存の知識体系)にどうリンクしているのか判らないまま話が進むと興味の維持はやはり難しい。

    特に科学に限らないけど話が上手い人って、適宜聞き手の知識や状況のどこへ今の話題が関係しているか示しながら進めてないかな。

    まあ、そういう話術などに努力するもしないも勝手ですが、モテるモテないだけじゃなく、プレゼンテーション能力の問題になるから努力して身につけて損のない技術だと思うよ。

    --
  • Anonymous Coward : 2007年11月05日 15時08分 (#1245301)
    私もオフトピックなんですが、男性が勝手に難しい話をしてくれるのが大好物の女性です
    だから毎日こんなところをのぞいているのかもしれません
    現在の彼氏も理系ですが
    もっと誰か私に無闇に科学の話をしてくれないかしら?

    という実際例もあるこたーあるのに、皆様、トライアル不足じゃないでしょうか?
  • isr (34937) : 2007年11月05日 20時50分 (#1245483)
    モテたいです!
  • まずが気になる異性のDNAを採取するところからだな。
  • Re:モテたいの? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月06日 0時10分 (#1245579)
    > 少なくとも、自発的に意識して科学な話題を振る人は、モテを放棄している物だと思ってました。

    そうなんです。
    いったい「誰にモテたいのか?」
    その一番の基本を疎かにして、何が科学な話題なのかということですな。

    真に美しい女性は、その天恵を活かし、維持するために数々の
    努力、戦略、戦術を駆使しています。
    当然、科学的かつ論理的な思考のもとに行動しており、
    科学の話にも躊躇なく楽しんでおられます。

    そう、科学の話をするからモテないのではありません!!
    それは「あなたが科学の話をしたいだけ」であって、
    相手のことを考えていないからモテないのです。

    素人手品師がやる間違いとして指摘されるのが、
    さしたる技量もないのに、「さぁ このカードを見てて・・・」
    と 自分から手品を披露してしまうことなのです。

    天才と謳われたマジシャンは、相手が見せてくれと切り出すまで辛抱強く待ったのです。
    様々なネタを多様に用意した上で、さも急な依頼に即興で応えるように見せる。
    そのためにビールを2時間も小脇に隠し持っていたという逸話さえ残してます。

    花火を見ても、自分から炎色反応の話をすることはあってはなりません。
    あくまでも、相手の疑問や問い掛けを待って、そのリクエストに答える形をとるのです。
    そうして楽しい時間、有益な知識という幸福を創り出すのです。

    かように科学は人の幸福のためにあるという精神なくして、何が科学の徒でありましょうか!!

    異性・同性とわず全ての人にとって時間は有限なのです。
    さすれば、自分とのコミュニケーションの時間を
    少しでも楽しく過ごしてもらうよう心砕くのが務めでありましょうぞ。

    ましてや、「モテたい = 好感を持ってもらいたい」という相手なればこそ、
    まず、相手を楽しませ、幸福な時間を作ることが最優先されるのであります。
  • Re:なんかさっきから (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年11月06日 12時39分 (#1245694)
    > さっきから「俺の知識を説明してやるか」「噛み砕いて話せばわかるかな」等等 なんで上から目線なの?

    自分より上か同等な科学的な知識を持ってる女性、
    少なくとも理性的に話を分析できる女性を恋愛対象として見てないからでしょう。
    (ちっとも科学的な話じゃないが、Windowsの操作が解らなかった男(同世代・30代) に
    それを教えたら「男よりパソコンに詳しい女なんて可愛くない・生意気だ」と 言われた時の怒りは忘れない)

    > やるだけ無駄な化粧やダイエット、金ばかりかかるファッション、
    > 根拠のない占いに凝ってスイーツとか食ってる馬鹿な生き物(でもカラダだけは とても魅力的)

    …という女がここに集う人々のモテの対象なのであって、
    決して諸葛亮の妻(顔はアレだけど賢くて性格も良い女性)を求めてる訳じゃないの ね。

    スラド全体を見渡せば、どの人もみんな科学的に造詣が深くて参考になる話をして くれて、
    すばらしい洞察力があっておもしろおかしいユーモアもあって、
    素敵な男性がそろってるんだわーと本当に思う。
    けど、このテのストーリーになると、そういうせっかく魅力的な美点を
    ただのクジャクの尾羽にすることしか考えられなくなるのが不思議。
    科学的に造詣が深いことにあんたらプライドはないのかと思う。
    元記事が悪いんだとは思うけど、一言二言、化学物質の名前とか方程式とかしゃべ っただけで
    「すっごーい!」とモテ反応するのは何にも考えず相づちをうつ馬鹿だけだと思う 。
    科学っていう複雑精緻極まりないものをそんな一言二言で理解されて嬉しいんだろ うか。
    複雑な原理を簡単な喩えで説明されるとそりゃ「すっごーい!」と思うし、
    モテに通じはするが、どういうシチュエーションでもそれが通じるとは限るまい。
    学校の授業じゃないんだし、人間はクジャクじゃないんだから、
    科学的に造詣が深いっていう魅力は能ある鷹の爪としてしまっといて欲しい。
    しまっといても、日常的に接していればどうしてもしみ出してくるものはしみ出し てくる。
    そういう魅力をわざとはみ出させるからキモくなるんでしょう。
    • Re:なんかさっきから (スコア:2, すばらしい洞察)

      TarZ (28055) : 2007年11月06日 13時38分 (#1245715) 日記
      文体がちょっとキレ気味ではあるけど、これは素晴らしい洞察。

      「女は科学に興味がない」を筆頭に、「性差は確定的」ということを大前提としているコメントが多いように思います。
      血液型性格占い同様、それは理系の態度とは言えません。

      傾向としては否定しませんが、個人差の方がずっと大きいでしょう。

      . . . .

      # ここだけちょっと微妙。>「どの人もみんな」
      # 「/.には技術系の人が多い」という傾向があるだけで、どの人もってわけではないし。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 28個のコメント が現在のしきい値以下です。