パスワードを忘れた? アカウント作成
41175 story
インターネット

改めて問う、marquee、blinkタグの意義 148

ストーリー by hylom
CSSでやれ、 部門より

taketyan 曰く、

はてなダイアリー利用可能タグに、marqueeとblinkが追加されました。ユーザー側からの要望があってのことだとは思いますが、これについて早速、批判的な記事が出ています(「はてなダイアリーがmarqueeとblinkに対応したので、愛生会病院してみた」など。ちなみに愛生会病院はダサいウェブデザインの典型例のようなサイトで、数年前から未だにデザインが変わらずに残っていることに、1周して感動すら覚えました)。

marqueeについては、Internet Explorerの独自拡張である点、非対応ブラウザでの表示が苦しい点、ダサい使われ方をすることが多い点など、批判も多く存在します。その反面、携帯電話上では、狭い画面内にちょっとした文を埋め込めるという点で、便利さにも気付かされたりします(これについては今後の携帯電話の技術革新で不要になりそうですが)。

Mozillaはmarqueeタグをサポートすべきか、否かという記事が投稿されて6年経った今、改めて問います。あなたはmarquee、blinkタグについてどう思いますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 愛生会 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月24日 22時30分 (#1461191)
    はてなダイアリーはどうでもよくて、
    愛生会病院のページが未だ健在なことに感動した。
    これはWeb歴史遺産として残すべき。
  • モバイル向けサイトでは制限されたデバイスでの効率的なレイアウトのためにうまく使っているところが多いですよね。
    • 同感です。
      サイトでなく、ビジネス系の携帯アプリを仕事で作ってるんですが、
      レイアウトというよりは、表示する情報量に対して画面が小さいため、
      限られたエリア内に多くの情報を表示する、という目的で
      marquee(と同様の表示手法)は使うことは多いです。
      親コメント
  • 積極的否定 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by soltiox (25610) on 2008年11月23日 11時44分 (#1460774) 日記
    ある文字列を強調したいのであれば、レイアウトの工夫によって
    その文字列を目立たせるべきだと思うのです。

    >狭い画面内にちょっとした文を埋め込める
    というメリットは、ある程度認めざるを得ません。
    ですが、サイト作成者が閲覧者に伝えたい事を文章にした時に、
    長くなるのであれば、その文字数が表示できる領域を、
    ページの中に確保するべきです。

    また、ページを「飾る」目的でそのようなタグを使うのであれば、
    フラッシュの利用を考慮したほうが良い、と考えます。
    • by starfighter (31940) on 2008年11月24日 21時43分 (#1461159) 日記
      同意ですね。

      そもそも、 marquee も blink も論理構造じゃない。
      装飾の類を全部消すために css や JavaScript を殺したりしてもまだ残る、というのは勘弁してほしいです。
      携帯電話用というなら、これを実現できるcss等に相当するものを携帯電話ブラウザが用意すればいいわけで。

      > ダサい使われ方をすることが多い点
      ほっといたれよ、そんなの(笑)
      親コメント
    • by n_ayase (36873) on 2008年11月24日 21時32分 (#1461150) ホームページ 日記
      同じく積極的否定です。理由は読みにくいから。

      ユーザーのアクションに応じて文字が動く(要するにメニューとか)はいいのですが、勝手に文字が動くのはホント読みにくいだけで何のメリットもないので。
      点滅にしても悪目立ちするだけで読みにくいのは相変わらず。

      どちらもJavaScript使えば実現できる話であって、どうしてもやりたい人はそれで事足りますしね。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時37分 (#1461155)
    が、そのカオスさが面白い。
    等と無責任な事を言ってみるよ。

    かつて、比較的近い過去に、「XHTMLなんて誰も使わねーよ」
    「ValidなHTMLなんて期待する方が間違い」等と言われた時期がありました。
    でも、(はてなを含め)Blogサービスの類が活発になり、CMSを利用する人が増えた事で、
    大昔のコンテンツは兎も角、最近もメンテされ続けているコンテンツについては、
    Strictであること、Validであることが概ね期待出来る状況になって来ました。
    その意味で、「CMSを使わせるサービス」を運営する皆さんにはちょっと感謝してます。

    で、はてなさんは今更それに逆行なさる、と。
    対応の途上で、様々な背景によりStrictでない・Validでない状態がある事は理解できますし、
    対応するメリットが見込めず途中で改善を停めてしまう場合も理解出来ますが、
    「逆行」はちょっと想像の外でした。

    まさかケータイ・デコメ層の取り込みを目指して、と言う事でもないでしょうし、
    (それならばもっと他にやれること・やるべき事があるでしょうから、)
    一体どんな方向性を目指しているのか、大変興味深いです。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時37分 (#1461156)
    リンクされている愛生会病院のトップページをfirefoxで見て、ひとしきり笑ってから戻ろうとしたらfirefoxが無反応になりました。
    たまたまではなく、何回試してもfirefoxがだんまりになってしまいます。

    有名な話かもしれませんが、お気をつけて
  • まとめ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月24日 23時23分 (#1461220)
    これまでの意見をまとめると、こんな感じでしょうか。
    • 論理構造でない
      CSS、Java Scriptで実現すべき。
    • IEの独自拡張である
    marquee、blinkを否定する理由としては、これだけで十分じゃないでしょうか。
    解決策も出ているわけですし。

    これは個人的な意見ですが、独自拡張は標準化への反逆であり、今回のはてなのうごきはその幇助とも解釈できると思います。

    逆にこれらはどうでしょう。
    • 読みづらい
    • そういうスタイル自体を許さない
    どちらも主観的発想のように思えるのですが、どうでしょうか?
    • Flashで実現すべき
    これは、ひとつの解決策としてはありだと思います。
    しかし、いちいちswfを作るのは面倒な話です。
    やはり、CSS 3にmarquee、blink相当の働きをする要素が求められるのではないでしょうか。

    なつかしのHTMLタグ「marquee」--CSS 3のマーキーを検証してみる
    http://builder.japan.zdnet.com/comment/story/0,3800086213,20378743,00.htm [zdnet.com]

    個人的にいえば、blinkは大嫌いですが、marquee的なデザインは、使いようによってはアリかと思います。
    • by Tsann (15931) on 2008年11月24日 23時55分 (#1461233)
      親コメントおよびタレコみ文への反応ですが、
      marqueeがIEの独自拡張と叩かれてるのに、なんでblinkがNetscape / Firefoxの独自拡張と叩かれないのでしょう?
      # と書いてたらもう突っ込まれてた。

      やはり、CSS 3にmarquee、blink相当の働きをする要素が求められるのではないでしょうか。
      text-decoration: blinkならCSS1 [w3.org]からずっと入ってますよ。
      親コメント
  • 想定用途 (スコア:2, 興味深い)

    by masahikoi (1183) on 2008年11月24日 22時03分 (#1461173)

    マーキーというのは本文に使うようなものでは無いと思うのですが。

    本来は、経済ニュースで画面の端に流れているような株式ヘッドラインや、天気予報の「各地のお天気」のような、流し読み用途でしょう。 ですから本文の一部に使うようなものでは無いです。

    BLINKは本当に何の為だか思いつかないですね。 使用策定者はどういう使い方を想定していたのでしょうか?

  • CSSでやれればいい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by deleted user (29334) on 2008年11月24日 22時11分 (#1461181) ホームページ 日記
    marqueeやblinkの前にscript付けされてくれよ、大半のブログパーツが付けられないよ!

    というのはさておき、blinkはCSSで可能なんだからmarqueeもCSSで出来たらいいんですけどね。
    この2つの要素には「そういうスタイル自体を許さない派」と「HTMLで見た目指定すんな派(でもBとIの扱いは微妙)」がいますが、
    私は穏健な後者の派閥なのでそうすりゃええやんと思います。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
    • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 22時38分 (#1461194)
      marquee的なスタイルは、とりあえずellipsisが勧告に入らないとどうしようもないんじゃないかと思います。ただ、ellipsisってCSS3に入るかどうかすら微妙なので、CSS4以降ですかね。
      親コメント
  • slashdoted? (スコア:2, 興味深い)

    by k 2 y (5354) on 2008年11月24日 22時24分 (#1461186)


    ですが、無応答だったりしますね。はてなのエラーページに飛ばされたりしますが、障害情報にはあがっていないようで。
    愛正会病院してみたせいで、固まるFxが頻出したせいだったり……しないか(笑)。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時46分 (#1461162)
    これもJASRACのせい?
  • おちる (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時58分 (#1461168)
    http://www.aiseikai.or.jp/
    ここ、アクセスするとブラウザおちるんだけど。WindowsのSafariとFirefox3.0で落ちた。IEだと怖くてアクセスできません。
    • Firefox 2で持ちこたえた (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Technobose (6861) on 2008年11月24日 22時08分 (#1461176) 日記
      FreeBSD 7.1 PRERELEASE上のKDE3.5と組み合わせたFirefox 2では持ちこたえました。


      けど、そのサイトのデザインって病院と言うよりアダルトサイトののりだよね。
      親コメント
    • Re:おちる (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月24日 22時01分 (#1461170)
      >推奨する Browser は Microsoft Internet Explore(Ver 6.0)で、全画面表示とするのが至適の様です。Home Page を Microsoft FrontPage で作成しました。その関係で、Netscape とは相性が悪く Version によっては全く受け付けないモノもある様です。同最新版(Ver 6.2)でも、「スクロール文字」が動かず、BGM が鳴らない様です!一部では画面の基調である表構造が消えないかも・・・・・・。各 Page は 800×600 ピクセルの画面構成・文字サイズ「中」で作成しましたので、Note型(=Book型)マシーンですとレイアウト異常が生じる事もある様です(現在使用されている HTML の限界に類するモノもある様です)。 native な画像の大部分は Matrox Millenium II(8megabite)で作りました。例によって jpg-Image は video-card が異なるとうまく再現出来ない事もある様ですネ! BGM は「*.mid」ですが、音源の無いマシーンでは単なる「騒音」になる様です(「Yamaha」の持ち合わせが無いので、「Roland」しか試してありませんが・・・)。「SoundBlaster」等の Sound-Board では「いまイチ」の人も多々おいでと思われます。その様な場合は Top 画面中程で「BGM off」として下さい。 通信速度が64,000bps 以下ですと「重い」かもしれません!

      って書いてあるんで推奨ブラウザを使えば
      親コメント
  • ここまで (スコア:1, 参考になる)

    by Stealth (5277) on 2008年11月25日 1時02分 (#1461261)

    ここまで「cool なんだから入れろよ」という中国方面からのごりおしで Gecko に marquee が取り込まれたという指摘なし。

  • by kilin28 (10167) on 2008年11月25日 2時19分 (#1461272) 日記
    <pre>でいいんじゃない、鯖が許すなら.txtでも
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 2時51分 (#1461279)
    ぶっちゃけもうmarqueeだのblinkだのは使いたいヤツは勝手に使えって感じで興味は薄く、
    むしろ批判のネタとして愛生会病院の画像を無断に使用しているほうに気が行きました。
    愛生会病院にリンクを張るのはいいと思いますが、コンテンツの無断利用はどうなんでしょ?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...