パスワードを忘れた? アカウント作成
54352 story
お金

定額給付金どう使う? 382

ストーリー by soara
たぶん生活費になっている 部門より

TRON 曰く

みんな口では嫌と言いつつも実際支給されると8割以上の人が受け取るという調査も出ている、一人当たり12000円支給される定額給付金ですが、2008年度第二次補正予算が成立し、あとは支給のための関連法案が成立を残すだけとなりました。国民一人当たり12000円(18才以下と65才以上は8000円上乗せ)支給される定額給付金の支給はほぼ確実であると思われます。

さて、ここでアレゲなみなさんに質問です。みなさんは定額給付金をどう使いますか?12000円という少ない額ながらも自分が伸びて欲しいなと思う産業を援助するために使う事もできますし、ある団体に寄付する事などもできると思います。

タレコミ人が見かけた面白いと思った使い方の一つに茨城県の医師会有志が呼び掛ける民主党公認候補に寄付をという皮肉めいたものがありますが、色々な使い方を考えるのはアレゲなみなさんの腕の見せ所だと思います。個人的な使い道だけでなく、茨城県の医師会有志よろしく、こんな使い方あるからやってみない?という提案もぜひお聞きしたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時39分 (#1503682)

    # タイトルはちょっと嘘大げさ紛らわしい。

    【正論】社会学者・加藤秀俊 「給付」を「寄付」にできないか [msn.com]

    昨年の春から夏にかけて、アメリカ国民はひとりの例外もなく政府発行の「刺激金」という名の小切手を受け取った。金額はひとりあたり300ドル。事情によっては倍額の600ドルということもあるが、とにかく全員に小切手がとどいたのである。

    (略)

    基礎になっているのが社会保障番号だから、年収数億円の富豪にも、裏町に暮らす失業者にも平等に配られた。ブッシュ前大統領だって、ビル・ゲイツ氏だって受け取ったはずである。

    (略)

    おもしろいことに、アメリカでは高額所得者は「辞退」すべきだ、といったようなバカげた議論はなかった。閣僚や要職にあるひとが、オレはもらわないよ、などとはおっしゃらなかった。なぜなら、余裕のあるひとは受け取った300ドルにしかるべき上積みをしてそのまま慈善団体などに寄付したからである。

    私、この記事を読むまでさっぱり知らなかったのですが
    TVなんかでこの話は報道されてました?

    まぁ、マスコミへの愚痴はおいといて
    寄付文化の根付いていない日本では少し事情が違うかも
    鳩山さんの「地元でメシ食って使う」みたいに、興味のある分野に使うのがいいのかな

    • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 10時03分 (#1503698)
      多少記事 [techinsight.jp]がありますが、日本以外で給付金を実施(すでに実施・検討中含む)する国は、アメリカ・イタリア・ドイツ・台湾・中国・フランス・タイ・オーストラリア。 台湾では既に支給されていますが、支給前からネットやマスコミなどでは「どう使えばより有効な経済効果が得られるか」「国産品を買って国内メーカーを応援しよう」などといった議論がされたそうで、支給日には「大変好評」と日本のテレビでも報道していました。また、給付金を受け取りにきた指名手配犯が数人逮捕されるというおまけもあったようです。 オーストラリアは日本よりもギャンブルをする人が多いそうで、給付金のかなりの割合がギャンブルに吸い込まれたという報道もありました。
      親コメント
    • 自分は、定額給付金にまわすお金を恵まれない人たちへの政策に使った方がよいと思っているので(支給されようがされまいがお金は使う)、妻の人の了解が得られれば全額寄付にまわそうと思います。寄付する先は考えますが。

      それなりに好きなモノが買えて、それなりに貯蓄できるような世帯のみなさんは、こういった寄付というのも考えて良いと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 10時51分 (#1503758)

    なんか報道にだまされてる人ばかりに見えますが、少なくとも、所得が増えても
    内部留保に回したり貯蓄したりする企業やお金持ちが優遇され、経済効果が期待
    できない減税なんかに比べれば、定額給付金の方がずっとましみたいですよ。
    http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20081111/p2 [hatena.ne.jp]

    定額給付金よりももっと良いのは公共投資でしょうが、こちらはすぐに執行する
    のは難しいので、短期対策なら定額給付金も悪くないでしょう。

    額が少なくて効果あまり期待できないという批判ならまだ分かりますが、どうも
    そういう人はほとんどいないようだし...

  • 納税に備えます (スコア:3, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2009年02月02日 10時30分 (#1503736)
    税金として有効に使ってくださいと言って納めたのに
    政治家が政策実現のための有効な使い方がわからないから
    返すというのだから、こちらで預かって、
    もう少し有能が政治家出てきたとき備えておきます。
  • by astro (17245) on 2009年02月02日 10時34分 (#1503740) 日記

    フレームを承知であえて書きます。
    文句あるならIDで来い!

    その前に、私は定額給付金をどう使うか。
    個人としてはこの政策に反対ですから、期待されない使い方をしようと考えます。
    ・金、プラチナなどの貴金属商品を買う。
    ・国債、公社債などの債券を買う。
    ・貯蓄する。
    この政策を失敗に終わらせるために、周囲にも可能な限り消費に回さないことを
    強く推奨したいと考えています。

    さて、この批判の多い定額給付金。
    消費喚起効果がほとんどないことは、あの「地域振興券」を見るに明らかですが、
    なぜか与党は異常なまでの執念で実施を強行しようとしています。はっきり言って
    この政策のおかげで、麻生内閣の支持率は10%は下がっているでしょう。

    なのに、なぜこんな愚策を強行しようとするのでしょうか。
    定額給付金や、その元となった「定額減税」、そしてあの「地域振興券」ほとんど
    すべてが公明党の発案が元になっています。公明党といえば、その支持母体が創価
    学会であることは自明です。
    全国に1000万人はいると思われる創価学会員。仮にその半数が定額給付金のうち
    半額を創価学会に寄付したら、どうなるでしょう?それだけで3000億円になります。
    そうでなくても、創価学会系出版社の出版物(その多くは池田大作氏の著作)を
    創価学会系の書店で購入することにより、間接的に寄付を募ることも可能です。

    まさに、そういった目的があってこのような愚策を公明党は推進しているのです。
    総選挙がいつになるかはわかりませんが、創価学会の重要施設は東京・信濃町や
    八王子などに結集しており、東京都議選は創価学会にとっても重要な選挙です。
    そのために、早い給付金の支給が必要なのです。

    定額給付金の目的があいまいなのは(生活者保護なのか消費喚起なのか、首相自身が
    揺れているのがその証拠)、そもそもの目的がそのどちらでもなく、非常にお粗末な
    ものだからなのです。国民にそれを見透かされているからあのような支持率にしか
    ならないのでしょう。消費を喚起するならば、より余力のある人に消費をさせる
    ほうが有効ですから、消費税の期間限定で税率の切り下げでもすればよろしい。

    あまりに政策がお粗末なのは、お粗末な政治家が与党として政府を牛耳っているからで
    対する野党もお粗末だからです。そのようなお粗末な政治家たちには、お粗末な方法で
    対抗してやるしかありません。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 10時50分 (#1503755)

      文句はないですが頭が悪い(主に想像力の欠如)です。

      > その前に、私は定額給付金をどう使うか。
      > 個人としてはこの政策に反対ですから、期待されない使い方をしようと考えます。

      > ・金、プラチナなどの貴金属商品を買う。
      商品を扱っている業者の収益になります。ありがとうございます。

      > ・国債、公社債などの債券を買う。
      国債の引受にご協力していただきありがとうございます。

      > ・貯蓄する。
      銀行の資金になります。まことにありがとうございます。

      > この政策を失敗に終わらせるために、周囲にも可能な限り消費に回さないことを
      > 強く推奨したいと考えています。

      政府の期待通りの政策の実施にご協力いただきましてまことにありがとうございます。

      どんな形にせよ2兆円のお金が市中に出回るのですからGDPの押し上げか銀行の手助けになります。不況時の政策としては普通ですよ?僕はもっと規模を大きくしたほうがいいと思う点で全面的な賛成ではないのですが。

      なお創価学会は嫌いですがお金には色がないので使ってくれればGDPの押し上げにはなります。経済学的にはそうです。

      親コメント
    • by lynnlynn (15967) on 2009年02月02日 10時51分 (#1503757)

      創価学会信徒でも公明党支持者でもありません。あえていうならすこしだけ自民党支持です。
      IDでいきましょう。フレームは嫌いです。
      あなたが公明党嫌いなのはわかりましたし、ぼくも政教分離の観点からいけないと思います。
      では、よく言われている世界的に景気浮揚のためにバラマキを行っている事に対しての反論は?
      給付金に対抗して、民主党の主張する減税では低所得者保護ができないということに対する反論は?
      ぶれているとおっしゃいますが、定額給付金の目的がひとつではいけない理由はないでしょう?
      後付で使途がふえたところでさしたる意味はないかと。

      >全国に1000万人はいると思われる創価学会員。

      ほんと?ちゃんと統計みた?

      >仮にその半数が定額給付金のうち
      >半額を創価学会に寄付したら、どうなるでしょう?それだけで3000億円になります。
      >そうでなくても、創価学会系出版社の出版物(その多くは池田大作氏の著作)を
      >創価学会系の書店で購入することにより、間接的に寄付を募ることも可能です。

      別に学会員が書籍を購入することにより寄付するのは以前から行われていることですが。
      個々人の使途についてはあなたが主張する金の購入と同様に、制限することは不可能ですよね。
      減税された金額で本かいまくったりしてもいいわけですよね。

      そして、給付金全額WAONにチャージして1円も使わないことも可能ですよね。

      >総選挙がいつになるかはわかりませんが、創価学会の重要施設は東京・信濃町や
      >八王子などに結集しており、東京都議選は創価学会にとっても重要な選挙です。
      >そのために、早い給付金の支給が必要なのです。

      もうちょっとわかりやすくお願いします。

      >あまりに政策がお粗末なのは、お粗末な政治家が与党として政府を牛耳っているからで
      対する野党もお粗末だからです。そのようなお粗末な政治家たちには、お粗末な方法で
      対抗してやるしかありません。

      自民党がお粗末なのか、公明党がお粗末なのか、その党のなかの誰かがお粗末なのか、具体的にお願いします。

      親コメント
    • by lamvision (16580) on 2009年02月02日 10時55分 (#1503768)

      どうでもいいことですけど、公明党自体は自民がどうなろうと大して意味ないですよ。

      http://www.2chsearch.net/newsplus/1216458935/?first=1 [2chsearch.net]

      >★公明との連携、排除せず=「協力なら有り難い」-民主・鳩山氏
      > 民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日午後、岡山市内で記者会見し、次期衆院選後の政
      >局に関し、「公明党を排除することを最初から考えるつもりはない。民主党の考え方に
      >協力していただけるなら大変有り難い」と述べ、公明党との連携もあり得るとの考えを
      >示した。
      >鳩山氏は「公明党は今までの考え方と現実の政策運営があまりにずれていると、本心
      >では悩んでいるのではないか。政党としての政策を守る責務があり、ぜひ自問自答して
      >ほしい」と語り、自民党との連立を見直すよう促した。

      正直、あの宗教団体を解体する以外手はありませんね。
      オウムにすら破防法を適用できない日本じゃ無理な相談ですが。

      親コメント
    • by potoss (37618) on 2009年02月02日 11時18分 (#1503792)
      本論はさておき

      >個人としてはこの政策に反対ですから、期待されない使い方をしようと考えます。

      という発想の人が何故か注目を浴びてますが、どうせ考えるなら、景気刺激になる策を考えないと、無駄な税金変換がさらに無駄に利用されて、結局、国民の足を引っ張るだけなんじゃないかと。
      民主党をはじめとする野党が、国会運営を妨害することで、抗議の姿勢を示してるのに似てますが、反対だから非協力的ではなく、反対だからそれ以上のいい案を出すようにして欲しいです。
      ボイコットとか、ギュウホとかはやめてほしい

      結果的に、協力しないことで「自民の政策はやっぱりだめだったよね」になるよりは「自民の思いつきがうまくいかされたよね」になって欲しいと思います
      親コメント
    • お粗末な政治家を選んだのは、さらにお粗末な有権者です。

      日本はいつから非民主主義国家になったんだ。
      親コメント
    • 訂正
      >全国に1000万人はいると思われる創価学会員。仮にその半数が定額給付金のうち
      >半額を創価学会に寄付したら、どうなるでしょう?それだけで3000億円になります。

      3000億→300億でした。

      6000円×500万=300億円

      親コメント
    • by rna (19744) on 2009年02月02日 10時52分 (#1503761) 日記

      > 消費喚起効果がほとんどないことは、あの「地域振興券」を見るに明らかですが、

      地域振興券がうまく回らなかったのは、恩恵を受けた層が非常に限られていたからだと思うけど。

      親コメント
    • by nikomi (28640) on 2009年02月02日 11時14分 (#1503785)

      別コメで既出だけど、本当に失敗させたいならキチンと受け取って燃やすしかないよ。
      というか、失敗させてどうするの?不景気が長引くだけだよ。
      2兆円もの金が市中に出回ったら直接消費に回らなくたって経済効果はあるよ。
      むしろ預貯金(間接金融)に回った方が景気の下支え効果は大きいかもしれない(直接消費だと消費税として国庫に戻っちゃう分がでてくるから)。

      創価学会は面倒なのでスルーするとして。
      お金をお金として使うのはすべからく経済活動で、景気刺激の為に経済活動をさせようというのが今回の定額給付金の趣旨だという事をお忘れなく。

      親コメント
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年02月02日 12時00分 (#1503827) 日記
      愚かな国民が愚かな政治家を選ぶって感じですかね。

      創価学会がお金を必要とするなら、それは今回の件をまつまでもなく
      どうにかして信者から金を吸い上げることでしょう。
      創価学会に税金から出たお金が流れるのがいかんということなら
      それはそもそも今回の給付金で議論する話ではない。

      ちなみに信者数は1000万人もいないみたいですけどね。
      本当のところはどうなのかわかりませんが、流布している情報からすると
      (というか簡単に「創価学会 信者数」で検索してみたら)
      300-400万人程度だそうですよ。
      親コメント
    •  私のあやふやな記憶では、福田さんがやめる前に公明党との間で「やる」って約束しちゃったから、麻生さんはやらざるを得ないんだと思う。
       そこんとこも触れておかないと。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • by reo (4042) on 2009年02月02日 9時32分 (#1503678) 日記

    ホリエモンによる定額給付金 NPO プラン [ameblo.jp]なんてのもありますね。
    個人的には「定額給付金には反対。でもくれるならもらう。」というのは何らおかしな事ではないと思うんですけどね。ちなみに給付を拒否した場合、そのお金はどこに行くんでしょう。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時41分 (#1503684)

      私も、定額給付金反対だけど貰うってのは全然おかしい事では無いと思う。
      「政府の金の使い道として納得できない」けど、「どうせムダ使いされるのであれば少しでも回収したい」
      ってのはレイヤーが異なる考えですから、普通に両立すると思うのだけど。

      単純にInとOutだけ見ても原資は将来の消費税だし、そもそも子供と老人に厚いって事は単身若しくは
      夫婦のみの場合は赤字だって事だし。

      親コメント
  • by FRAGILE (8034) on 2009年02月02日 11時21分 (#1503794)

    totoBIGにつぎ込んで6億円にします。
    6億円くらいあれば、景気高揚のために少しは使っても良いかなぁ、と。

    当たらなくても、何分の一がスポーツ振興に当てられるなら寄付した気持ちでそれもまた良し、ということで。

  • 何買おうか考えてみたんだけど、欲しいものはことごとく買えないことに気がついた。

    そろそろブラウン管から卒業したいからプラズマTVが欲しい ⇒10万超
    そろそろデジタルビデオカメラを買い換えたい ⇒10万超
    そろそろBlue-rayレコーダーを(ry ⇒ 10万超
    そろそろデジタル一眼レフを(ry ⇒10万前後
    良いギターが(ry ⇒20万超

    やっぱり個人的にはあれっぽっちじゃ物足りない。
    10万くれたら大分違ったのになぁ。現状だと飲み会二回分くらいだもん。
    普通に暮らすには不自由ないくらいにはモノ持ってるから、
    買うとしたら贅沢品だけど、贅沢品は金額的に買えないんだよなぁ。
    • by likeamagic (32922) on 2009年02月02日 18時56分 (#1504156)
      >そろそろブラウン管から卒業したいからプラズマTVが欲しい ⇒10万超
      >そろそろデジタルビデオカメラを買い換えたい ⇒10万超
      >そろそろBlue-rayレコーダーを(ry ⇒ 10万超
      >そろそろデジタル一眼レフを(ry ⇒10万前後

      家族みんなで使えるものなので、家族で相談して全員の給付金を合算すれば
      半分くらいは出るかもしれませんよ。

      どれも変えなくなる可能性も高いですが。
      親コメント
  • LDプレイヤー買う資金に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by walkingreed (36389) on 2009年02月02日 15時46分 (#1504037)
    支給時にまだ在庫あるかな?
  • by johntheripper (21505) on 2009年02月02日 9時41分 (#1503685)

    32GB ssd買うにはちょうどいい額かな。出る頃には64GBが買えるかも。

  • 対象者は個人単位らしいけど支給は世帯単位らしいので、家で使われてしまう可能性が高いです。
    前回の地域振興券の時もそう。
    一人当りは少なくても家族まとまればそれなりの金額になりますからね。

  • 教えて/.J (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月02日 9時52分 (#1503693)

    私は妻も子も無いので、故郷の小中学校に寄付したいのですが、
    すごく小額なので、かえって迷惑になるんじゃないかと危惧しています。
    (対応していただくにもコストかかるわけですし)
    学校にお勤めの方がおられたら、どうかよい方法を教えてください。
    よろしくおねがいいたします。

    • by HB (8427) on 2009年02月02日 10時22分 (#1503722)

      定額給付金で本を買って図書館に寄贈するというのはどうでしょう?

      本の寄贈ならば数冊から受け入れてくれますし、以前に寄贈した経験からすると手続きも既にルーチン化されていて手間もほとんど無いようでした。

      あなたの感動を次の世代に伝えるのも、大人の責任かもしれません。

      【参考】
      新潟県臼井小学校「ブックリサイクルのお願い」
      http://www.usui.shirone.ed.jp/book/book1.htm [shirone.ed.jp]

      > 「子供を賢くしたいのです。賢くするには本を読むことが最善です。
      > 本をたくさん読ませたいのです。そのために本がたくさんいるのです。」

      親コメント
  • 定額給付金の目的のひとつが消費刺激ということなので、飲み屋さんをハシゴしようかなと思っています。
    外で飲む人が減っているというニュースもありましたし、お気に入りの店には潰れて欲しくないですからね。
    多分正しい使い方なんじゃないかと思ってますけど。

    >皮肉めいたもの
    民主党に送ったとしても、それは活動を通じて社会に回るお金ですから、本当は全然皮肉になってないですよね。
    もし本気で定額給付金の意図を崩すようなことをやるなら、北朝鮮に送金とかだと思います。

  • by pinkmist (35915) on 2009年02月02日 10時10分 (#1503705)
    たいした額ではないので、ホテルのバーにでも飲みにいきます:-)

    #足りるよね?
  • カネを使わないと景気は良くならないので, VAIO Type P を買っちゃいます!
    給付金分でフルオプションにしちゃる. にははw

    景気対策としての給付金という選択はどうよ, という意見はあってしかるべきかと
    思いますが, どうも最近の論調が「坊主憎けりゃ袈裟まで」風なのが馬鹿馬鹿しいな.
    もう実施は決まってるんだから, せいぜい有効活用しよーぜー
    --
    life is game. play it cool.
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...