ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2009年11月12日 12時02分の掲載
恥の多い生涯を送って来ました。部門より。

x-AC 曰く、

一部ネットではすでに話題騒然のようだが、経済評論家/コメンテーターなどで活躍中の勝間和代氏が「35歳独身限界説」というものを唱えているらしい。彼女によれば、「私は、離婚を2度していますが、」と断りつつ、

結婚のメリットは、かなり多いと私は考えています。一方、結婚しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。結婚は楽しいことばかりではありませんが、独身でいるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。私はこれを勝手に「35歳独身限界説」と名づけています。

……とのことで、続けて「この35歳という年齢は、私の感覚的なもので、特別な根拠はないのですが、複数の企業経営者もこの説に賛同しています。」とも書いている。氏の書き方は別に煽り口調というわけではなく、いたって率直な心情に基づいたまじめな提言だと思われるのだが、実際にそれができるのとできないのとではそれなりにいろいろな事情が絡んでくるわけで、そこらあたり/.-jの方々に思うことを率直に語っていただけたらと思うのだが。

表示オプション しきい値:
  • コレを見て (スコア:5, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時07分 (#1670337)
    真剣に今後のことを考えるようになってしまった……。

    Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・ [livedoor.jp]
  • apj (8158) : 2009年11月12日 12時18分 (#1670346) 日記

    勝間>結婚をすることで、より広い総合的な視野を持てるようになる可能性は高くなります。
    勝間>デメリットばかり見て、結婚を先送りするのではなく、ぜひ思い切って飛び込んでみてください。

     リスクとベネフィットの程度を示さず、こういう結論を出されても、説得力が無いですよねぇ。

    「総合的な視野を持てる可能性」ごときのために結婚に踏み切った挙げ句、破綻してそれどころ
    じゃなくなることだってあるわけだから、そのリスクをまず評価しろと。
     先送りしている人には多分そうする理由があるわけで、その理由を解決しないままに飛び込むのは
    ただの「蛮勇」ってもんじゃないでしょうか。

  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時19分 (#1670347)

    サラリーマンの側に立つと見せかけて、経営者のヨイショをしている「30代詐欺女」はもういい。

  • 自分の人生至上主義者 (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時42分 (#1670384)

    私は酒が飲めないので、酒が飲める人から人生損しているといわれた事がある。
    しかし私は、酒で失うであろう金と時間を別の事に当てる事が出来る。

    私はスキューバーダイビングをしたことが無いので、した事がある人から人生損しているといわれた事がある。
    確かにしてみたいとは思うが、人生を損したといえるレベルの物事ではないと思っている。

    自分が経験した素晴らしい出来事は、人にも伝えたくなる気持ちは分かる。
    しかし自分の経験こそが至上であると勘違いしてしまうのは人生を失敗している。

    • Re:自分の人生至上主義者 (スコア:3, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時59分 (#1670410)
      してますよ。大損してますよ。
      酒飲んで暴れてる連中の後始末をさせられるんですから。

      覚えてないだ?
      ざけんなボケ!!
    • Anonymous Coward : 2009年11月12日 23時32分 (#1671007)

      >> 自分が経験した素晴らしい出来事は、人にも伝えたくなる気持ちは分かる。
      >> しかし自分の経験こそが至上であると勘違いしてしまうのは人生を失敗している。

      いや,自分が経験した上で伝えるなら,まだマシだって.

      自分じゃやったこともないデスマーチ級の仕事を押し付けておいて「良い経験になっただろう」とか,自分が現役の頃には存在しなかったポスドク職を「今の人は研究に専念できるポスドクという良い職がある」とか,自分で経験してもいない理不尽な目に合わせておいて全て「オレができなかった良い経験」とヌカすバカな年寄り連中には本当に困る.しかも実際には何も良い経験になってない.

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • コラムはいらん (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時55分 (#1670404)

    コラムとか、一定のペースで何でもいいから書くことが期待されているような文章など読まないに限る。

    想像してみろ、(たとえば)毎週締切がやってくるんだぞ。どんなくだらない事でも、とにかく字数がうめられればいいという気持ちになるだろう。

    この件に関して言えば、経験はいろいろ積んだほうがいいというあたりまえのことを、無理に結婚という特殊な場合だけについて書いているに過ぎない。例えば

    転職のメリットは、かなり多いと私は考えています。一方、転職しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。転職は楽しいことばかりではありませんが、一つの職にとどまるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。私はこれを勝手に「35歳定職限界説」と名づけています。

    と書いても同じようなものだろう。「結婚」を「脱藩」「大病」「失恋」「登山」「断食」などに変えてみても、それぞれ「説」好きな中年おやじが言いそうな文章になる。

    こんな「説」にいちいち反論する必要はない。苦笑して無視するくらいが適当だ。

  • 既・未 (スコア:4, すばらしい洞察)

    ishiwata (38125) : 2009年11月12日 12時28分 (#1670361)
    コメントを書く前に自分が既か未か書いて欲しい(私は既)
    既婚者は肯定的意見なんじゃないかと思うんだけれど...
    • apj (8158) : 2009年11月12日 12時36分 (#1670373) 日記

      >既婚者は肯定的意見なんじゃないかと思うんだけれど...

       既婚者でかつ特に問題無くやってる人は肯定的意見だろうと思いますが、
      既婚者でも離婚の泥沼紛争のまっただ中の人であれば、また別の
      意見になりそうな予感が。
       未婚者でも婚活中の人なら多分肯定的意見でしょうけど、未婚者で現実に
      周囲が失敗例ばかり、などという場合は肯定したくなくなりそうな……。

  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時20分 (#1670349)
    勝間和代や彼女のコメントなんてどうでもいいが、
    公私ともに行動範囲が広がり、様々な人と話をする機会が増えてくると
    30代後半になっても独身でいると肩身が狭く感じる機会は増えた。

    本人にその気がないなら気にならないんだろうが、自分にはその気があるので。
    若い頃にその気がなくても、歳を取って考えが変わることもある。
    そのときに手遅れに近い状態だと、焦りもあるし精神的なダメージも大きい。

    あくまで邪推だが、練炭殺人事件(と決まったわけではないが)の被害者は
    もうこれが最後のチャンスだというような精神状態で、
    やたらと金を要求してくる相手に対して疑念が浮かばなかったのだろうなと思う。
  • 男女の差 (スコア:3, すばらしい洞察)

    zasha (14341) : 2009年11月12日 12時38分 (#1670379) ホームページ 日記
    男性の35歳と女性の35歳では事情が違うと思いますが、今回のネタは
    性差には触れてませんね。

    具体的には、結婚後に避けては通れない(だろう)生殖能力の違いが
    挙げられるかと。
    女性の場合は35歳超えたら高齢出産扱いされる程のリスクがあります。
    閉経時期は割と早いし、その後の更年期をおひとりさまで暮らすのは
    精神的にキツそう。
    対して男性は……最近100歳超で種付けに成功した例をニュース記事で
    みましたね:P
    # 80歳程度の差があったはず
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時44分 (#1670388)
    って事なんでしょ。
  • 前半部分は世間でも言われている少子高齢化についてですので、(結婚はともあれ)適正な人口を維持するために子供が必要だということで同意です。

    で、話題になっている、

    >しかし、35歳を分岐点に、結婚という経験の有無が、人格形成に大きな影響を与えているということは、多くの人の実感にも合っているかと思います。

    という部分ですが、35歳までに結婚しないとアウトという意味ではなく、35歳前に結婚していると、
    家庭に縛られているので仕事と家庭のバランスを取ろうとする力が働き暴走しないことが多いよね?と、
    語っているに過ぎないと思います。

    確かに小さい子供が家で待っているのにデスマに嵌って帰れない人には転職を考える後押しになったり、
    逆に収入を維持するために容易に退職とかの抑制になると思うです。

    結婚して視野が広くなるというよりは、より多くの事を気にしなくてはならなくなるので視野は広くなりますよ。
    ええ。子供向けの番組を普段から見るようになったとか(ぉぃ)
    • prankster (12979) : 2009年11月12日 13時26分 (#1670438)
      >子供向けの番組を普段から見るようになったとか(ぉぃ)
      うちの妹はイケメン路線化した東映特撮作品(ライダー、戦隊)をずっと観ています。子供をダシに観ることができるし、人と話しても「子供が大好きで付き合ってみている」というスタンスなら世間的にO.K.だ、と嬉しそうに話していました。
      # 今は子供が育っちゃって興味を示さなくなったのにまだ観ているとか。
  • Nuisan (34779) : 2009年11月12日 12時50分 (#1670401)
    とりあえず、以前からの秋月りす作品ファンとしては、「35歳」という数値をことさらに強調されても「何をいまさら [kodansha.jp]」としか思えません。

    あと、個人的には「自分の成長の糧になる」という理由で結婚しようと思うのって何かが違うのではないかと思うのですよ。
    リンク先のブログの記事中に、「パートナーへの愛情」という視点が全く見当たらなかったのが気になりました。
    #結婚5年目の既婚者です
  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 13時51分 (#1670467)

    なぜか関連ストーリーにも挙げられていないようですが,

    「いい歳して独身」の男の生産性は既婚者と同じ。でも評価が低い [slashdot.jp]

    のネタ元のブログは,この勝間氏の意見に対する反証として書かれたものですね.ということで,激しく既出としか思えません.

  • メリット、デメリットは人の思想によって変わってくるし、一概に規定しようとすること自体、無意味に感じますね。
    だいたい、デメリットを求めて結婚をしようとする人がいるとは思えないですから、メリットを考えて結婚した人たちが、結婚したことでメリットがあったと感じるのは自然なことではないでしょうか。
    で、メリットを感じられず離婚する人も多いですよね。

    全く違う育ち方と思考回路を持った他人を家族として受け入れることは、経験としては貴重と感じますが、それをメリットと感じるかどうかは、その人の生き方次第だと思います。
    また、結婚相手によって左右される部分が大きいです。

    思考の差が生まれるのを35才で区切る理由が釈然としないですね。
    私の感覚的には、年齢など関係ないように感じます。
    子供を産むとか、社会的な立場の向上とか、そういった区切りが35才くらいまでに起こるということなのでしょうか。

  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時34分 (#1670369)
    > 独身でいるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです

    これをどう読むと「独身は35際で限界」になるんだ
    導かれるのは
    独身のままでも結婚していても、35歳までは思考に違いが出ない
    じゃないか
    だいたい違いとやらはそんなに悪いことなのか

    > 別に煽り口調というわけではなく
    ではなく、タレコんだ人間が煽ってるだけじゃん

    > 一方、結婚しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。
    つまり35になって分かれるのが…
  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 14時57分 (#1670527)

    2度も離婚を経験するんじゃないのか?

    そんなことより一緒にいたい、と思うから結婚するわけで、
    その結果、視野が広がったりする可能性があるだけで。

    まだ新婚3ヶ月なのでAC(^^;;

  • 男子が少女漫画を読むメリットは、かなり多いと私は考えています。
    一方、男子が少女漫画を読むことのデメリットは、35歳を待つまでもなく顕在化します。
    本屋で買うとき、感情移入して胸がキュンとなる、部屋の本棚を見せられないと、
    主人公の恋愛対象と自分とのギャップを考えてしまう。と、楽しいことばかりではありませんが、
    ドラゴンボールやスラムダンクだけを読んでいるよりも、様々な経験をする機会があります。
    その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまう、
    あと世間体が気になったり、読者コーナーのお便りについて行けなくなるのが、だいたい35歳ぐらいです。
    私はこれを勝手に「男子35歳少女漫画限界説」と名づけています。

    #あ、2日前に限界突破しちゃたよ。

  • snurf-kim (10835) : 2009年11月12日 17時46分 (#1670725)

    元のコラムって「キャリアウーマンの35歳独身限界説」なんじゃないのかなぁ。
    筆者自身がそうであり、自身の経験を元に書いている以上、内容がその範囲を抜け出せていない。
    なので、/.で圧倒的多数を誇る独身男性にあてはまる話ではない。

    ま、結局何言われたってさ、

    「そうかい。じゃあ俺たちは俺たちで好きにさせてもらうぜ」

    って返すしかないからね。

    --
    塩バニラはツンデレの味。
  • 35歳はまだ洟垂れだ。40過ぎで結婚は十分だ。結婚してすぐ落選 [aso-taro.jp]は辛いぞ。
  • この人って自分のことと身近なものしか見えていないイメージが強いです。
    今回の話もご自身の経験に照らし合わせて言ってるだけなんじゃないすか?
    ただそういう極論を堂々と言い放ってしまっているのがおもしろおかしくてネタを探しているマスメディアに持ち上げられやすいだけだと思う。
    #という先入観というか印象。

  • 独身より結婚しているほうが、自分の時間を持ちやすくなるんじゃない?
    家事の手間も分担できるので少なくてで済むし。

    時間の制約の中で生きていかないといけないのは、子持ちの人です。
    特に小さいうちは。

  • 価値観の多様性 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時47分 (#1670396)

    >結婚をして、パートナーという自分とは違う他人と暮らすことで、相手から新しい考え方、生き方、
    >行動のしかたを学ぶようになります。人は身近な人から最も大きな影響を受けます。パートナーは
    >もっとも身近なコーチであり、先生なのです。パートナーと譲り合い、助け合うことで、他人と
    >協業をするやり方を初歩から多く学ぶことができるのです。

    結婚しなくても分かることだと思いますがね。
    これだけ未婚が多いのは、むしろ生き方の多様性が許容される世の中になりつつあるということなんじゃないのかと。

  • >その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。

    35歳位を過ぎても未婚のままの人生を送ってから、出直してきて欲しい。

    自分の家の芝生が青く見えるのならそれはそれでかまわないが、他人まで引っ張ってきて
    「ねっねっ、青いでしょ!!!」と言われるようで嫌だ。

    でも、自分の家の芝が青いかどうか判らない人にとっては、この人の家の芝は青く見えるんだろうな。
    入園料を払ってまで見に行く人が居ても、まあそれはそれでいいんじゃないの。

    • > 35歳位を過ぎても未婚のままの人生を送ってから、出直してきて欲しい。
      比較対象がなくて、自分の「経験」に基づいた話をしている時点で科学的でないですね。
      なかなか、人間というモノは自分を客観視できないので、私は「本人の経験談」というのを
      信用しません。
      (たまたま)長生きした人の「長生きの秘訣」見たいなモノでサンプルがたった一つなので
      まったくもって受け入れがたいのですが、、、、世間のひとは簡単に騙されますね。
      本人が、「自分は正しい」と確信する分には勝手なので構いませんが、デタラメを
      世間に垂れ流すのは勘弁して欲しいですね。

  • ・自分に似た傾向の人間を高く評価しがち
    (これは英国で採用面談形式の心理実験でそういう結果が出たらしい。)
    ・興味のないことのディテールを無視しがち

    この二つの性質により自分と同質な人の思考はディテール豊かで質が高いと感じ、異質な人の思考はステレオタイプ(ディテールを無視するからワンパターンに見える)で貧しいと感じる。
    つまりそういうことなんじゃないかなと。「思考の幅」なんて思い切り主観だものね。

  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 15時27分 (#1670561)
     「/.で話題になっている」事に、相当喜んでいるだろうと。
    Webとかの連載記事や著作を見ると、「賛同を得る」よりも「話題にされる」を狙っているとしか思えない人だし。

     某m○x○で、著作の感想を日記に書いたら、噂通りに足跡がついていました。

    アカウントを忘れたのでAnonymous Cowardで。
  • 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」の言い換えに過ぎないのでは。 35歳という具体的な数字を出したのは、世間の注目を集めやすいという女史の戦略だと邪推してます。 本人も特に根拠はないと言っているので。 私自身、結婚は苦労でしかないと思っているので(苦笑)
  • 独身を通した場合の最大のリスクは親の介護だよ。
    二人いる親のどちらかが要介護になってごらん。その瞬間に生活破綻の危機が訪れる。

    介護型老人ホームも、長期療養型病棟も、緩和ケア病棟も数十年待ちなんて珍しくない。結局のところ自宅で介護するしかないわけだが、自宅で24時間介護しようとすると最低でも四人の介護者がいないと回らない。二人ぐらいは何とか訪問介護で補えたとしても、残り二人分の労力は自分たちで捻出するしかないからね。

    本当は高齢者全員老人ホームにでもぶち込んだ方が、社会全体でのコスト負担は小さくなるのになぁ。なんで在宅介護なんてくだらない仕組みが広まってしまったんだろう。

  • xan (25964) : 2009年11月12日 23時35分 (#1671009) 日記

    じゃあ私は10歳独身限界説を唱えるぜ。

    限界の来ていない嫁を探すか。

  • > 私はこれを勝手に「35歳独身限界説」...

    こういうタレコミに沢山コメントがつくってことは
    スラドの平均年齢は35歳前後(おそらく"後"のほう)
    なんだろうな。。。

  • 釣りでしょ (スコア:4, すばらしい洞察)

    firewheel (31280) : 2009年11月12日 12時19分 (#1670348)

    >きっと世の中に期待過剰なんでしょうね。

    釣りなので、釣られる人が多ければ多いほど期待通りなんでしょ。
    一番の対策は相手にしないこと。

  • Re:好き勝手言ってりゃ (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年11月12日 12時47分 (#1670397)

    そうおもうなら、どうやったらそうなれるのか考えて実行すればいいじゃん。

  • 週刊モーニングに連載されている「OL進化論」(秋月りす)には「35歳で独身で」というネタがずいぶん使われています。これも関係あるのかな,とか思ったりはしますがよくわかりません。
  • Anonymous Coward : 2009年11月12日 13時17分 (#1670426)

    メリットがある・なしで結婚するかどうかを決めるかどうかは、
    当人ではなく、相手によります。

    そりゃ、惚れちゃえば全部吹っ飛ぶけど、
    そうでなきゃ、損得ですよ。

  • もっと単純に、効率化→残業規制→給料が減る→反対、ってだけの話じゃないのかな。
    既婚者は配偶者の収入もあるし、家事分担の点から賛成しやすいというだけでは。
    経営者の言う効率化って、九分九厘コストカットでしかなく従業員の待遇改善ではないですから。

  • .wii (33675) : 2009年11月12日 17時31分 (#1670703)
    離婚という経験も結婚しないとできませんから。
  • >日本は桃井かおりが「世の中バカが多くて疲れません?」って言うと、

    そこで怒るのは自覚があるけど認めたくないからなのだよね。

    >いやそもそも35歳超えて限界突破したらどうなるのだろうか。
    靴下がこんな感じ [google.com]になるとか。

  • いや、12進数かも?
    干支が3週する
  • 「技能・ノウハウの継承の観点から、特定の職種において労働者数が相当程度少ない特定の年齢層に限定し、
     かつ、期間の定めのない労働契約の対象として募集するため」

    には35才以下ではOKだけど36才ではダメになることがあるようです。

    #最初っから分かってたけど、ザル法だよね。

  • 元ネタをざざっと読んでみたけど、やはり連想したのは「プログラマー35歳定年説」でしたね(笑)
    そして信憑性とか裏づけも、これまた「プログラマー35歳定年説」なみに、
    自分のまわりのごく狭い範囲だけの取材と感覚だけでやっていて、よくこんなもんを書いたな、というか…。

    ただ「ネット釣り師」としての勝間氏の腕が「一流(笑)」なのは認めざるをえませんね…。
    切り込み隊長さんの細木数子化する勝間和代 ~勝間和代バブルの解題 [tea-nifty.com]とか、
    池田信夫センセイのルサンチマンの力 [livedoor.biz]とか、
    面白い記事が読めるのはネット外野として楽しくてしょうがありません。(-ω-)ノ

    --
    clausemitz - Twitter始めたお(^ω^)→ http://twitter.com/clausemitz
  • 18個のコメント が現在のしきい値以下です。