ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

soaraによる 2010年01月09日 11時15分の掲載
モチベーションの維持に苦労する部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Office Work Ethic In the IT Industry?」より。

新卒としてソフトウエア/ハードウエア関連の大企業に就職し、初めてこの業界に身を置くこととなったのだが、職場のプロ意識の低さ、そして勤労モラルの低さに衝撃をうけている。

開発者の多くがスポーツなどの雑談や噂話に興じたり、個人的な電話を掛けたり、長時間のランチ休憩をとったり、(スラドなど)ネットサーフィンしたりと何時間も無駄に過ごしているのである。社員だけでなく、外注にも同様に過ごす人を見かける。スケジュールがタイトな場合やコードに問題があるときなどの残業や休日出勤は新人である自分にまわってくるが、他の人にもっと効率よく時間を使えなどと意見する立場にはなく、またマネージャー層はこの状況を容認しているようである。

この状況は自分だけなのか、それとも業界を通じたものなのだろうか? /.erはどのように対処してきただろうか? ぜひ教えて欲しい。

新人だった頃の/.erの目に映った諸先輩方の仕事ぶりはいかがだったでしょうか? また、当初の印象と、働いてからでは意識に変化はあった?

表示オプション しきい値:
  • 結果 (スコア:5, おもしろおかしい)

    sillywalk (15002) : 2010年01月09日 11時27分 (#1700248) ホームページ 日記

    要はアウトプットがきちんとしていれば良いと思われ。

    ※ただし日本以外に限る

    --
    And now for something completely different...
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 私の知る限り、「明らかに仕事をしている」ような状態を8時間も続けられる業種は、そのことごとくが機械化できます。

    もちろん、機械化して効率が良いかどうかは別問題です。機械は仕事を教える(プログラミングする、金型を作る、 etc.)段階のオーバーヘッドがものすごくでかくて時間がかかるので、仕様がどんどん変化する世界では機械化しても使える時期が殆どなく、投資対効果はボロボロだったりします。

    そのため、こういう仕事では 機械の代わりに人間を使う と言うこともよくあります。そういう世界では、確かに「真面目に仕事をしている」とは、機械に相対して、ずーっとキーを打っているとか、ねじ回しを回しているとか、そんな感じでしょう。

    そういうのは「生産性が高い」とは言わない。

    .

    この新人君は、まだ「仕事」の内容が単純・単調な場合と、複雑な場合の区別がつかないのだと思いますね。単純な問題はことごとく機械に押し付ける人が最も優秀な人だと言うことを知らない。

    特に難しい問題を解く場合、次のような手順を取るのが最短です。

    1. まず問題を把握するために、資料等をひっくり返しまくり、読みまくる。頭の中に必要な情報を全部入れる
    2. 1時間ぐらい情報をこねくり回して、頭の中にすでにある答を応用するだけでどうにかならないか考える
    3. 新しい、関連する情報がどこかに落ちていないか、図書館等で調べる
    4. どうにもならなくなったら、一旦頭の中で問題を落ち着かせるために、雑談等今まで使ってきた部位を使わないような事を行う。この状態の時は back ground job では問題を解き続けているので、別の集中力を要する仕事や危険な仕事…運転とか…はやってはいけない。ほぼ100%間違えたり事故ったりする。最適なのは雑談で、内容がくだらなければくだらないほど良い
    5. これでもだめなら布団をかぶって寝る。なぜか夢のなかで問題が解決される

    この手の問題を解かなくては行けなくなったのに、何時間も真面目な顔をしてうんうん唸っている奴は、大抵「下手な考え休むに似たり」な状態にしかありません。

    --
    fjの教祖様
  • むしろ (スコア:3, 興味深い)

    Akami (4183) : 2010年01月09日 11時19分 (#1700244)

    効率良く「生産している」ような高いレベルの集中力を8時間続けられるのか?という疑問が。

  • それが普通 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2010年01月09日 12時00分 (#1700270)

    もし、100%仕事のことしか考えない人がいたら、その人は異常です。
    労働というのは、心の中まで企業にささげる必要はないのです。

    • せめてWorkaholicかワーキングホリックって言わないか?

      まぁ、中毒になった側にも責任があるけれども、中毒になりたいと
      思って酒やタバコをはじめる人はいませんよね。

      常用的な要因による中毒というものは外的ストレスであったり環境
      といった要因がトリガーじゃないですか?

      >>社会全体の生産性が低くなって貧しくなる。
      これをマネージメントして仕組みなり人なりを育てなかった
      会社側にも責任はあるのですから仕方ないのでは。
      --
      --労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 新卒入社ってことなので1社しか経験していないみたい。
    そりゃ「あるべき職場」は分かんないでしょ。

    まぁ、自分ひとりで業務遂行なんて幻想を捨てることからでしょう。
    自分の原価(単価)と給与の仕組みを知ることからだと思います。

    #その人の雑談が他人の邪魔をするようなら注意されるでしょう
    #それは大人扱いされていないということです
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • Anonymous Coward : 2010年01月09日 15時33分 (#1700346)

    IT業界って何ですか?

    最近、中国の企業と仕事してるんだが、向こうはひとりずつパーティションで切られたブースを与えられているし、
    大画面を複数並べて作業を進めるというシリコンバレーで見たのと同じスタイルで開発してるんだよな。
    19時ぐらいには誰もいなかったので、さっさと帰ってるのだろう。

    ちょっと前に見た日本の金融業界向けの開発現場だと、横一列に並んだ狭い机に向かって NOTE PC で作業してたな。
    面積あたりの効率では日本は最強かもしれない。おつかれさまです。
    養鶏施設みたいだと思ったのは内緒だ。

  • 世紀末あたりの感覚では
    頭脳労働だからフレックスタイムで集中してバリバリ働くというはずだったのが

    いつの間にか、社長の趣味で廃止になったし。
    社長の趣味で早朝会議が始まって、無駄な時間が増えたし。
    休日にだらだら働いている社長や現業部門の為に、休日出勤もしなけりゃならないし。

    要するに社長が悪い。
  • だからSEはいい職種といわれるんだろうな。(国内に関しては謎)
    参考:http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/01/08/0332201

    どちらかというとハード系の仕事だけど、自分が属しているグループはおそらく社内で最も雑談が多いグループ。
    けど、みんな頑張って仕事しているんで「活気がある」という印象かな。
    経営者はどう見ているかわからんけど。
  • 適度ならOK (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2010年01月09日 11時57分 (#1700266)

    開発者の多くがスポーツなどの雑談や噂話に興じたり、

    私の周りでは、適度に雑談する程度なら良くありますが、できる人は手を動かしながら程々にしているような気がします。
    新入社員などは結構長いこと話してるときがありますが、目に余る場合は注意しています。

    まあロボットじゃないんだから一日中黙々とっていうのはストレス溜まるので、適度になら効率上がるのではないでしょうか?

    スケジュールがタイトな場合やコードに問題があるときなどの残業や休日出勤は新人である自分にまわってくるが、

    本人(/.本家の人?)には悪いけど、新人に任せといてスケジュールがタイトって言われてもw
    日本とは文化が違うだけかもしれませんが、こういう管理者の話を聞くと名ばかりの管理者なんだな~と思ってしまいます。

  • NAZZ (13040) : 2010年01月09日 12時18分 (#1700279) 日記
    新人が真っ先に憶えるべきは仕事のやり方やプロ意識ではなく、
    仕事のサボり方だと本気で思うが。
  • 日本では逆 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2010年01月09日 12時59分 (#1700297)
    数年前、米国の大学院の学生をインターンで1ヶ月ほど面倒を見ていました。CS分野では一流の学校。その学生曰く「企業ではこれほど集中して作業するとは思わなかった。誰も喋らず一日中作業をしているのは驚異的。この素晴らしい文化をラボに戻ったら普及させたい」
    そこのレベルが更に上がったのは、このせいだと思う。
  • onikuya (17148) : 2010年01月09日 13時24分 (#1700310) 日記

    マネージャーの見積りミスかもしれんが残業や休出するのは
    担当者本人(この場合新人?)の力不足だと思うがねぇ…

    • Re:残業や休出 (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2010年01月09日 15時09分 (#1700338)

      労働者ごとに作業能力に違いがあるのは当然で、管理職というのは本来それを見越して作業を割り振るのが仕事です。
      残業してもらえるのが当然という意識があるのかも知れませんが、ノルマがこなせないのは管理職の問題であって労働者の問題ではありません。
      残業は本来管理職が労働者にお願いしてやってもらうものです。

      上の労働基準法に対するモラルが低いのであれば現場労働者のモラルが低下するのは当然な気がします。
      あくまでも個人的な経験ですが、ブラックな企業であればあるほど、モラル云々、社会人の常識云々言い出す傾向が強い気がします。
      こちとら派遣じゃなくて(偽装)請負なんだから時間管理される筋合いはねーんだよとか思ったことも数知れず・・。

  • 建築現場などでもビルやマンションではなく一軒家を施工する工務店の方達や植木屋さんなんかも集中してやると直ぐ終わるけどだらだら仕事しているように見えますよね。

    設計か製造かテストか、それぞれのフェイズでそれぞれのペースがあります。
    新人では今がどのタームか分からないので作業が無いことが不安なのでしょうかね?
    仕様が確定していない状況でがちがちの力仕事が出来るわけでもないですし。

    単なる一般的な職場への不満という話が”IT業界”で括られている事に投稿者の偏向が感じられます。
    というか考察不足と思われますが如何?
  • プロ意識の低さ (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2010年01月09日 13時53分 (#1700319)
    この業界の仕事をしてそこそこ経ちますが、全般にプロ意識は低いと思います。
    新しい技術を学ぶ姿勢がない、拒絶する、自分の知識の世界だけで仕事をしたい等、様々です。
    でもこれはどの業界でも一緒でしょう。
    # バブルでおいしい思いした世代は、とにかく仕事したくないみたいですね。

    8時間集中し続けるのが難しいのも現実ですけどね。あと、のれるときのれないときでだいぶ違いますし。

    この問題点の根源がどこにあるか、私は結局は「経営者のプロ意識の低さ」だと思います。
    ITといっても色々ありますが、(自分の畑の)ソフト屋に限って言えば、大手中小に関わらずマネージメントや技術的な面のカイゼンをやっている企業はほとんどないといっても良いと思います。経営者もそんなことしなくても、今までは適当なプレゼンだけで数千万、数億の仕事がポンポン取れてましたから。(大手の見積りなんてやりたい放題ですからね、内訳なんてあって無いようなものですし)

    まぁ、これからはそうはいかないでしょうけどね。

    # というか、(花形産業としての)ソフト屋はもう終わりでしょう。90年代前半までくらいの業界の形態(規模はある程度残るかもしれないが)に戻るんじゃないかと
  • Anonymous Coward : 2010年01月09日 14時28分 (#1700329)

    新人で入社して職場を案内された際、
    出たばかりのドラクエをやりながら仕事している人がいて
    「あいつは仕事が早くて、あれでも定時に帰れるんだよ。
     仕事振っても振っても終わらせちゃうしさ、困っちゃうよ」
    と上司から聞いて凄く感心しました。

    昔の話ですが。

  • 無理は禁物 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2010年01月09日 16時02分 (#1700357)
    無駄なおしゃべりやたばこ休憩の時間を撲滅して、
    時間当たりの労働を極限まで最大化する、というのは、
    確かに現在のような激しい市場競争の下では
    経営者にとっては一見理想的な考え方ではあります。

    ただ、ソフトウェアエンジニアはロボットやコンピュータではなくあくまで人間です。
    集中力にも限界がありますし、作業内容によってはストレスだって溜まります。
    そういった要素を無視して、馬車馬のように朝から晩まで無言で働かせて、
    いずれ精神を病んだりして働けなくなれば、会社にとっても働く個人にとっても損です。

    企業人たるもの、みな勤勉で無駄なく効率よく働かなければならない、
    という完璧主義の理想も結構ですが、人間が働いている以上は、
    集中力を維持したり、ストレスをためないために、
    適度な息抜きや休憩も必要ではないかと思います。

    完璧主義にも良い面もあるのですが、働き方まで完璧にこだわりすぎると、
    僕みたいに過労で鬱病になってしまいますよ!

    有給休暇を取ったり、休日出勤の代休を取ったりすることが
    憚られる職場は結構危ないと個人的には思っています。
    • 自分は喫煙者なんでアレですが、タバコ吸ってる人の間での方がコミュニケーションが取りやすいというのは確かにあります。派遣だった時に最初に情報収集に行くのは喫煙所でした。
      少なくともタバコ吸いにきてる間は雑談すら出来ないほどテンパってるということはそうそうないので。つまり、相手に話を出来るか否かが一瞬で解るわけです。話をするために非喫煙者の人も時々喫煙所に話しに来たりしますし。

      んで、禁煙になったからと言って今まで喫煙所でしゃべってた内容がどこぞの廊下とか自席とか、あるいは用意された休憩所とかで行われるようになるとは到底思えないので、部署間などの情報のやりとりやコミュニケーションのパイプが減る分だけ、単純に社内全体のコミュニケーションが減るだけでしょう。喫煙所の雑談や喫煙時間が減る分だけ業務が効率化されるかどうかはわかりませんが、一部でコミュニケーションがあるという偏った状況は全体的にコミュニケーションが少ない状況になることで改善されるかと思います。

      ただ、自分が喫煙者であるため偏った意見ではありますが、コミュニケーション量が多い方にそろえたいというのであればともかく、少ない方にそろえることにメリットがあまり感じられません。社内の評価の平等性というのは一部だけでもコミュニケーション量が増えることによって得られる円滑な人間関係や、部署間の連携しやすさよりも重要なものなんでしょうか?
      喫煙所が無くなることで玄関なり勝手口なりの一カ所で喫煙するようになる、つまり喫煙所の集約が目的であれば複数部署の人間が顔を合わせるようになるとか評価できる施策かとは思いますが。

      そういうコミュニケーションの裏技的な部分が非喫煙者から見るとズルく見えるのはわからないではありません。自分だって仕事の時にタバコを吸うようになったのは仕事場で情報を集めるためというのがきっかけでしたし。
      もっとも、新しくきた社長さんが考えているのは単純に喫煙休憩によって失われる労働時間のような気もしますけれども・・。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      Free or not Free, that is the question.
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 逆の見方 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2010年01月09日 18時58分 (#1700385)

    今暇だからさー、結構余裕あるんだよね。
    新人にもそれなりの仕事見繕って投げる余裕があるし
    彼はそれなりでも必死だが、まぁ頑張れ。皆最初はそうだったw

    早く仕事覚えたいし、金もないとか言うから軽めの残業とか休出させてるけど
    頑張ってやってくれてるよ、ぶっちゃけ俺がやった方が早いんだけど

    しかし、今の状況だと俺ら遊んでるようにしか見えないよなーw

  • システム入替ともなれば、エンドユーザー様が利用していない時(休日や深夜)を利用せざるを得なくなる訳で、平日昼間に集中して勤務するということが難しい職種であることは確かです。
  • Anonymous Coward : 2010年01月09日 20時22分 (#1700400)
    恐らくは、その状況がその会社が求める形に収斂したスタイルなんだろう。
    そこから飛び出る杭になった場合、許容されても受容されるか否かで、後の待遇が変わってくるはず。

    自分はまだ2社目だが、2年ほど前から「できる限り効率上げてアウトプットする」というのは止めた。
    理由は、「周りの大多数が付いてこれない」ためにメンバーが壊れてしまうから。
    一時期、壊れてしまったメンバーのフォローで休出を繰り返したが、今度は組織として回らなくなったのでやめた。
    部下で見込みのある奴に引き継いだら、こなしているアウトプットが第三者的に『できる』と判断されたのか、社内の別部署に引き抜かれた。
    二人の大変『できる』上司に一部を引き継ごうとしたが、両方ともブーメランのように投げ返してきた。
    なので、今は『割とできない』風を装うことにしている。

    時々客との打ち合わせで無意識に本気を出していることがあるらしく、客(の主要メンバ二人)と自分の間だけで数回分の打ち合わせ要件が解消されているらしい。
    同席している上司と客(の半分)は事後に詳細説明会を要求してくるので、結局かかる時間は変わらないのが問題のような気がしてる。
    --------------------------------------------------
    書いていて悲しくなったのでAC
  • Anonymous Coward : 2010年01月10日 0時08分 (#1700450)

    ・ヘッドフォンで音楽を聞きながら仕事して、電話にも出ない話しかけても反応がないとか当たり前
    ・ヘッドフォンすら使わずに、スピーカーからラジオ流したりアニソン流したりとか当たり前
    ・会社のリソースをフル活用して社内LANでFPS対戦とか当たり前
    ・会社のコピー機で同人誌作成とか当たり前
    ・勤務時間中にコミケ用原稿作成とか当たり前
    ・備品のゲーム機を私物化とか当たり前

    まぁ、IT業界なんぞ屁の突っ張りにもなりゃしないということで。

  • 上司の洗礼を受けて従順に言われたとおりのことしかしないプログラマーに将来性がなく

    仕事の中で、こんな人海戦術は存在せず
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100105_china_factory/ [gigazine.net]

    上司に、「十日ぐらいでやってほしいんだけど」と言われて、五日ぐらいでそつなくこなして、こっそり十日後に納めるプログラマーが有能扱いされる

    残りの五日は何してるかって?
    それは どうすれば簡単にできるか どれだけ簡単にできるか 2chのような下らない自問自答の嵐の中から探し続けてるんですよ。
    端から見たらその時間が無駄だと思われるかも知れません。「何をやってるんだ!」とか突っ込みをいれたくなるかもしれません。
    しかし、その無駄を省いたら、次同じような依頼を受けても どうせ十日かかります。

  • トップのモラルが低いからじゃない?
    ステ○ーブ・ジョ○ズとかビル・○イツとか**えもんとかとか。
  • 雑談は大事ですよ。

    雑談のできる職場から異動してまったく雑談のないところに移りましたが,
    仕事云々以上のなにかを失った気がしました。

    雑談は周囲への影響も大きいので,やり過ぎは禁物。

    私としては,何事もバランスが大事だと,いっておきたいです。
    そうです,どんなことにもです。
  • >・反面教師として行動するか
    >・luckyと思いそれにならうか

    激しく同意するけど、それってつまり
    「(日本の)IT業界の上司・先輩の残念率は極めて高い
    ということなんじゃ。

    仕事を始めて一番ビックリしたのは、実はこの部分だったりする。

    >また、当初の印象と、働いてからでは意識に変化はあった?
    使用前: 2ちゃんで出てくるようなブラック企業なんて都市伝説だろ。
      そんな明らかな違法行為をして、警察が見逃すわけないってば。w

    使用後: ブラック企業は都市伝説。
      そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

  • Anonymous Coward : 2010年01月09日 12時27分 (#1700284)

    > #すらどはIT労働者に甘いからなあ。

    いっぽうでは新人や外部の見解に厳しいよね。
    自分を正当化するための心理的な働きなんですが。

  • Anonymous Coward : 2010年01月09日 13時35分 (#1700314)
    この人は入社するまで実態の欠片でもつかめなかったのでしょうか。
    それとも、密室の部署や謎の支社/支店に配属されたのでしょうか。

    IT企業を志す者が初歩の情報収集でコケちゃイカンでしょ。
    説明会で現場をじっくり見学させてくれる会社を選べば良かったのに・・・
  • >IT技術者っていくらでもいる(裏を返せば簡単になれる)から、買い手市場で相場も安い。
    いや「技術者」と呼べるほどの技術者は滅多にいない。

    大量にいるのは、そこらの素人をつかまえてきて「技術者」というレッテルを貼って
    売り飛ばしてるだけで、謂わば偽装米ならぬ偽装技術者。

    偽装技術者の質が低いのは激しく同意。
    しかしそっちの方が儲かるんだもの。

  • Re:おこがましや (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2010年01月10日 17時34分 (#1700658)
    > 接客業だと一日中客の目のさらされているので
    > 雑談なんてする隙すらない場合があります。

    そういう風潮はもう止めようや。
    昔の商店街の八百屋や魚屋なんざ、雑談の合間に接客してるような業況だったぞ。
    くだらないお客様意識で他人を追い込んで、
    周りまわってあなたのように
    強迫的な真面目さを強要するような余裕のない行動をとる。

    > あと人を使う人なんかも
    > 始終部下に見られてるとの思いで、
    > 仕事モードはもちろん休憩モードでも気は抜けません。

    1日中ギチギチに追い詰められて雑談もできないような
    余裕のない人間が部下の上に立てるかっつーの(笑)。

    あなた仕事を根本的にハキちがえてるよ。

    > たのしくやる。を、気を抜いていい、と
    > 勘違いするバカがいるのはどの業界でもいっしょ。

    気を抜いても仕事が進められるのが真のプロ。
    追い込むことしか考えられないうちは素人だってーの。
  • 時価総額的には、Sunを大企業と言っていいものか……

  • 10個のコメント が現在のしきい値以下です。