パスワードを忘れた? アカウント作成
11365 story
テクノロジー

携帯電話は左手で扱うのが多数派か? 113

ストーリー by GetSet
空いた右手で何するの? 部門より

watanabe_aki曰く、"ITmediaの調査報告によりますと、携帯利用者は(右利きであっても)左手で操作する傾向があり、年配になるほどその割合が高くなることが分かったとのことです。理由としては

  • 物を書くために右手は空けておく
  • ゲーム機の操作のように左手で十字キーを押したい
  • 固定電話の時からそう
  • (右利きの場合)右手で使うと力が入りすぎて逆に難しい
等が挙げられたそうです。また右手使用、左手使用のいずれの側面から見ても、現状の携帯電話のキー配列には改善の余地があるようです。
ところで、皆さんは右手/左手のどちらでの利用が主体ですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミにもある「固定電話のクセ」が多いんではないかな?

    ビジネスマナーの一環として、「左手で電話を取って右手でメモをとる」と教えられました。うちの部署の新人さんに訊いても同様の教育を受けたそうです。

    プライベートな携帯については、
     ・右手でかけて左手に持ち替えて左耳で聞く(漏れ)
     ・右手でかけて右手で持ったまま左耳で聞く(新人)
    という、結局「左耳で聞く」のが固定されているという面白い結果に:)
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 11時27分 (#843765)
      マナーじゃなくて、固定電話がそもそも左手で受話器をとるように作られているんだとおもいます。固定電話はほとんどの機械が受話器が左側についていて、右手でボタンをまわすという設計です。 私は左利きだけど、固定電話は左で受話器を持って、携帯は右で持ちますね。右で持ったほうが左手でメモ取りやすいし。
      親コメント
      • 左利きの方の場合はメモを左手でとることを失念してました……申し訳ないっす。
        大き目の固定電話(公衆電話を含む)と違って、利き手ににあまり左右されない携帯電話の場合は「利き手の逆」で持つケースが多いのでしょう。
        (会社のPBX内線がPHSで構築されているので確かにあまり意識していない)
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
    • by wassy (14212) on 2005年12月08日 1時09分 (#844341)
      え?

      ビジネス的には受話器は「肩に乗せる」んじゃないですか?
      #肩と耳で挟むっていうか…
      --
      ・−− ・− ・・・ ・・・ −・−−
      親コメント
  • 空いた右手で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月07日 11時16分 (#843757)
    自家発電

    #部門名に反応しちゃった
  • メールは両手? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by R.net (29231) on 2005年12月07日 11時21分 (#843760)
    右利き/右手使用です。

    しかし先日両手でメールを書いてる人を見ました。
    初めて見たけど、そういう人も多いのかな。
    • SO505iS使いですが、両手でホールドして、右手親指でボタンを押し、すかさず左手親指でジョグを回して変換→確定ですね。
      端末をしっかり持ちつつボタンが押せるので、指や手が疲れにくいです。

      #ソニエリは回転ジョグをやめちゃったのかなぁ…
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 12時21分 (#843813)
        携帯販売店の友人がソニエリに、SO902iはジョグじゃない理由を尋ねたところ
        ジョグダイアルの破損率が高いので今後はジョグダイアルを出さないと解答してきたといってしました。
        私もSO505iSユーザでSO902iがジョグかなと期待していたのですが残念です。

        # 因みに実際auでもジョグダイアルの新機種は販売していないらしいです。
        親コメント
        • by Jigoro (8065) on 2005年12月07日 12時32分 (#843817)
          PC使いはジョグダイヤルしか! と思って購入するも、3年弱で回転部分が反応しなくなりました。 そんなもん?
          親コメント
          • by SANITY (27416) on 2005年12月07日 12時43分 (#843826) 日記
            最初は物珍しくて使ってましたが、
            1年たたないうちに使わなくなりました。
            そのためか、5年が過ぎた今も元気です。

            携帯は…青がキレイなAuのソニエリ携帯(音楽携帯と記憶)に
            どうしても変えたくてAuショップに行ったら、
            真剣な顔で「壊れやすいからやめたほうがいいですよ」と
            言われてやめてしまったので壊れやすさは不明。
            ただ、ソニエリの中の人がいうくらいだから
            相当オススメできないものだったのでしょうね。

            …PCのもそのうちなくなってしまったり?
            特許とってるみたいだけど、今後どうなるやら。
            親コメント
            • by satomi (9415) on 2005年12月07日 13時13分 (#843870)
              昔503世代の時使ってましたが、
              正直ブラウジング等の使い易さでは他の追随を許さないほどの
              使いやすさを感じました。(ゲームとかは不便でしたが)
              1年で入力がスカる(回ってるのに受け付けない)ように
              なったので速攻買い換えてしまいましたが。
              親コメント
        • ウチのもそろそろ、入力がスカりだしたようなので、新機種登場を待っていたのですが…。
          他キャリア乗換えの道までも絶たれてしまったようで…orz

          #これで心置き無く VodafoneのSH系にでも乗換えられるか?!(^^;;;
          --
          タブレット中毒者。
          親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2005年12月07日 14時44分 (#843940) 日記
        左利きで、702NK使いですけど、なぜか右手で打ってます。

        その昔、801SA使ってるときは片手だと重いので
        両手で打ってた気が。

        つか、いつになったらqwertyキーボード付のケータイ出してくれるんですかね?
        頼んますよ~>キャリア各社。特にボダ
        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
    • by SANITY (27416) on 2005年12月07日 11時30分 (#843770) 日記
      メールもゲームも両手。
      でもメールのときは右手は添える程度。
      片手だと落としそうで怖いのです。

      両手で持ってる人って座ってる人に多く見るけど
      実際両手でメールを打ってる人ってどれだけいるのかな。
      親コメント
    • 携帯での文字入力はベル打ち(2タッチ入力?)をしています。
      この打ち方の利点を追求するため、両手で入力しています。

      左手で1(あ行)
      すかさず右手で5('お'に確定)

      でもSH506icでは、前のボタンを離してからでないと次の入力が出来ない。
      重ね押ししてもビシバシ入力出来れば、更なるスピードアップが望めると思うんですが。
      親コメント
    • > しかし先日両手でメールを書いてる人を見ました。

      結構いると思ってたけど、違うのかな。

      かく言う俺も∩(・∀・)∩リョウテ
      携帯の日本語入力って連打が多いので、連打してるうちに次のボタンにもう片方の手の指を回して、どしどし入力する。

      ただゲームは右手、通話は左手。もうわやくちゃ。
      親コメント
    • by orangeful (21839) on 2005年12月07日 12時33分 (#843818)
      両手で操作するのは高齢者に多い? [itmedia.co.jp]
      --
      名物に旨いものなし!
      親コメント
    • 僕もメールを打つときは両方の親指を使ってニチニチニチと打ちます。
      通話などの操作は右手で、聞くのは左耳。

      ちなみに右利きですけどね。
      --
      I think I can
      親コメント
      • Re:メールは両手? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月07日 13時32分 (#843887)
        メールを打つときの音は
        ”めるめるめるめる”
        を推奨しています…

        #思いっきりオフトピな上に一部の人にしかわからないorz...
        親コメント
    • by garland (19916) on 2005年12月07日 13時46分 (#843900)
      自分は右手で1〜9のあたりの文字キーを、
      左手で、カーソルキー周りを操作します。
      片手(左右どちらでも)でもメールを打つことがありますが、
      上記の両手を使う方式の方が圧倒的に早く入力ができます。
      このトピック見たとき、自分と同じ打ち方してる人が
      居るかなと思ったのですが、まだ誰もその旨
      書き込んでる人がいないのが意外でした。

      ただ、一部の「もっさり」した端末だと入力に画面表示が
      ついてこなくて困ったりします。
      その関係で機種変更するときは動作する実機をさわるのが
      必須条件になってますが、田舎だとモックアップしか内店が
      多くて困りますね。

      #関係ないけど、そろそろ携帯電話のキー配置は数字キー主体の配列を
      やめた方が良いと思います。
      数字キーとして使うより圧倒的に文字入力に使う機会が多いですし。
      親コメント
      • by raccoon (16317) on 2005年12月07日 14時01分 (#843909)
        欲しいですよね、実機操作できる端末。

        自分はP901iSを使っていますが、もっさりもっさり。
        メールの本文欄選択後、先行でちくちく文字を入れますが最初の数タッチを取りこぼしやがる。
        マルチタスク処理中で裏にiアプリが隠れてたりするともう…。

        …これだけではオフトピなので…

        自分の場合は片手操作で『左右どっちもある』、片手両手でも『片手両手どっちもある』ですなぁ。

        確かに発話や受話は左手ですが、メールは右手で打つこともある。つり革につかまりやすい方の手がつり革…ってなところでしょうか。
        急ぐときは両手で打つし。

        ちなみに生粋の右投げ、右箸、右書き。
        親コメント
  • 利き耳 (スコア:2, 興味深い)

    ってのがあるわけで私の場合は、左耳なので、左手で
    持っています。
    右手を開けておきたいかどうかでは無く、どっちが
    利き耳なのかも重要では無いかと。

    関係無いけど、車のイヤホンマイク・・左右どちら
    用ってのもありますが、結構右耳用固定ってのが
    多く無いですか?(私の周りの店だけか?)。
    左耳固定用が欲しいのだけど、何か見つからない・・。

    • by 2nd.cc (28719) on 2005年12月07日 11時37分 (#843774) ホームページ 日記
      意識したことが無いので、自分の利き耳がどっちなのか判らない(汗
      ただ電話が左耳で聞く様にしないと、ハッキリ覚えていない。 けど、小さい物音に耳を立てる時は右耳ですね。
      耳は目と同様、状況を判断するのに欠かせない器官ですから、右脳・左脳の役割が関係しているのかも。

      >車のイヤホンマイク
      ウチの周りでは左耳固定と言うのが大多数です―と言うか右耳用固定と言うのは、お目に掛かったことが有りません。
      メーカーに問い合わせしたことがありますが、道路状況を右耳で判断している傾向が高いので、イヤホンは左耳固定と聞きました。
      ※そのメーカーでは、両耳用もラインナップしていますが、付け替え可能な故にデザインや装着感は右耳固定より劣るようです。
      親コメント
      • by necop (6252) on 2005年12月07日 12時28分 (#843815) 日記
        私は右耳じゃないと意味がわからないです。
        左耳だと単なる音にしか聞こえないらしくて意味がわからないのです。
        なので、右持ち右聴きです。
        手は右利きなので、不便でしかたありません。

        親コメント
  • by ilonasive (6257) on 2005年12月07日 11時27分 (#843766)
    私は箸は右、それ以外は左利きなのですが、携帯電話は無意識、しかも常に右 でいじりますね。左だとすごい異和感があります。

    ですので、「携帯電話は利き手じゃないほうで使うのが多数派」というのが正 確なのかもしれません。

    あと、学生時代にモールス信号を使った「通信実習」なる授業があったのです が、これは最初から意識的に(利き手ではない方の)右手で電鍵を打つように 鍛練しました。これはまさに受信の時に電文を書くのに左手を使うので、手を 持ちかえなくても良いようにしたのですが、最初からそれでやったので利き手 ではなくても異和感はなかったです。
    • by yamachin (26130) on 2005年12月07日 11時50分 (#843786)
      自分は。左利きですが携帯は左でいじります。

      右手を使う頻度が左手よりも多くないからか、左の親指ほど右の親指が動きません(^^;
      タイピングも左手の指の方が多く動いてます。

      だけど、野球とかではピッチャーから見て右に立ちます。
      右に向かって体をひねるよりも、左に向かって体をひねる方が楽なので。。。
      親コメント
    • 鉛筆を持ったまま電鍵を打つ(小指と薬指の股で鉛筆の先の方を支える)図が紹介されている本を使っていたので,私は利き手で電鍵を打ちます。と言いつつ,ここ二十数年打ってませんが。
      電話は固定携帯どちらでも,利き耳の左です。ときどき左手で持って右耳にあてる人がいますが,あれも利き耳の関係でしょうか。
      親コメント
  • by grep (21372) on 2005年12月07日 11時43分 (#843780) 日記
    公衆電話のデザインをみてもわかるように [google.co.jp] もともと、左手で受話器を持って、右手でプッシュボタンを押したり、コインを入れたりするようにできてますね。 よく、左手に携帯もって右手の人差し指でボタン操作してるひとを見かけます。なんだか不器用なことやってるなあって印象を持ってたんですが、ある意味正統派なのかも。
  • by syun1rou (9886) on 2005年12月07日 11時25分 (#843763) 日記
    左手ですが、その一番大きな理由は携帯をYシャツの左ポケットに入れ、
    クリップ付きワイヤでポケットの口に固定しているために、
    右手で扱おうとするとワイヤが突っ張って使いづらいからで。

    ただ、「固定電話のときから」というのも無視できないかも。
    就職したときに一番最初に習った電話のとり方が身に染みこんでる。

    PDA(PEG-UX50)も左手なんだが、これはスタイラスが右手じゃないと
    使えないからだな。あ、そのせいで携帯も、ってのはちょっとあるかも。
    • by akiraani (24305) on 2005年12月07日 11時40分 (#843776) 日記
       普段どこにしまっているかというのは大きいかも。
       会社内線用のPHSは胸ポケットなので左手使用が多いですが、個人使用の京ぽんはズボンの右ポケットに入れているので右手使用だったりします。

      #でも、休日外出時には胸ポケットに入れている京ぽんをやっぱり右手で使ってたり……。
      #電話だけならともかく、メール打ちとかになると利き手でないとつらいかも

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 11時29分 (#843769)
    >携帯電話のキー配列には改善の余地が

    電卓型配列を選べたりすると嬉しいかも
  • 脳との関係 (スコア:1, 興味深い)

    by tekete (19724) on 2005年12月07日 11時38分 (#843775) 日記
    言語認識は左脳の仕事なので、左耳で聞くと良いと聞いたことがあります。
  • by EPP (27265) on 2005年12月07日 11時41分 (#843777)
    そのうち、こんな感じ [nifty.com]の脳年齢チェックに「携帯電話をどちらで使う? 右手/左手」なんて項目が入りそうですね。
  • パソコンのようにゲーム機の十字キーを右手で操作したい、と思った若かりし私のような人がこんな所に、しかも逆で!

    当方当時小学生、パソコン=MSX、ゲーム機=ファミコンでした。変人扱いされてましたorz

  • by chute (19365) on 2005年12月07日 12時00分 (#843798)
    ボタン操作する時は利き腕の右.
    会話する時は固定電話の癖で左.

    電話をかける/に出る時は,右手でボタンを押して左手に渡しています.
    しかし,左耳より右耳の方が聞こえが良いようなので,しばらくすると右に.
    メモする時に左に.

    我ながらなんて無駄な動きだ.
  • 添えるだけ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月07日 12時01分 (#843801)
    左手は添えるだけです。
    安西先生もそう言ってます。
  • by Kow (2603) on 2005年12月07日 12時44分 (#843828) ホームページ 日記
    私は文字の入力はポケベル入力なので、文章を入力するときはできれば両手で入力したいですね。
    ほとんどの文字(濁音、半濁音、拗音、促音を除く)が2ストロークで入力出来るので両手で交互に打っていけば一文字づつ入力できるので両手が望ましいです。
    その他の操作でしたら私は左利きなのでどちらの手でも同じように使えるのでそのとき空いているほうの手で操作します。
  • そもそも、左手用に作られているような感じです。
    ワンプッシュオープンのボタンは、想定では左手の親指で押すものですし。

    参考:P900i [panasonic.jp]
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...