パスワードを忘れた? アカウント作成
13170 story
ゲーム

オンラインゲームで異性を演じる理由とは? 152

ストーリー by GetSet
変身願望、とかね 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"ITmediaにて、オンラインゲーム上で 女性を演じる男性についての翻訳記事が掲載されている。 記事によると、多くの男性が「女性キャラクターを選ぶ方が ゲームプレイ上、都合がいい」「ロールプレイ体験が増す」としており、「視覚的な刺激」 も含めて、女性キャラクターを演じる理由になっているようだ。
現実に忠実でない ことに異和感を感じる方の声も紹介されてはいるが、日本でも オンラインゲーム上で異性を演じる方もいるかと思う。異性を演じる理由 は、一体どこにあるのだろうか? 忌憚なく語って欲しい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 16時36分 (#998597)
    演じているより育ててる感じだから
    • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 17時33分 (#998648)
      そ、それだったのかー!!

      オイラはUOでは男キャラ、FF11ではガルカと男キャラばかり使ってきたのですが、マビノギでは女性キャラを使っています。

      なんでかなぁ・・・と自分でもこのストーリーを読んでいて疑問に思ったのですが、ソロプレイという視点ですっきりしました!

      たしかにマビノギはソロプレイ&育成っぽく遊んでいるや。

      感覚としては「オイラの娘」って感じですね。
      音キャラを使っていたときは「自分の分身」という感じでしたが。

      #このあいだオフ会にでたら、プレーヤーの性別が全員キャラと正反対だったのでAC
      親コメント
  • 書いちゃいます。

    まず、キャラクターを選ぶとき「使っていて楽しい」を
    基準にしてます。よって女キャラ一択。
    なんで野郎キャラの背中を眺めてなきゃならんのよ。
    という自然な選択。

    次に、女キャラを使っていると「俺」とか言うと何か不自然。
    「俺女キャラ」じゃなければ、わざわざ外見的に不自然な発言
    をするのもいかがなものか。
    よって微妙に中性的な言葉遣いを心がける。
    これもまた自然な選択。

    私としては、変身願望やロールプレイというよりは
    「操作キャラの外見に合わせたほうが自然かな」ということで
    女性っぽくしてる感じです。回りに対する配慮の一環なのです。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
  • 女性の場合 (スコア:4, 興味深い)

    by renja (12958) on 2006年08月17日 19時28分 (#998759) 日記
    男性を演じる事が少なくありません。
    なぜなら、下心丸出しの男共に粘着される可能性が圧倒的に低くなるからです。
    女性キャラ使用して露出度高い装備をし、中身は男性だと名乗り男言葉で話すとより効果的。

    自分自身、ネット初心者やネトゲ初心者で、自ら女性を名乗る人に出会った時には、
    基本的に性別は男と言っておくか明言しないようにして、個人を特定出来そうな特徴につながる本当の事は、よっぽど信用出来る人にしか言わない方が良いとアドバイスしています。
    ゲーム内(およびそれをきっかけに実生活上)でストーカー行為に合う事を避ける為です。
    特に最近は、「自制心のない子供」がプレイしている事も少なくなく、
    気に入った相手(主に女性)の都合を考えずに追いかけ回したり、押しかけてきて甘えてたり、相手が自分の要望を断る事を逆恨みして非難したり等のトラブルが起きる事があったりするからです。
    それも、実際に子供ならまだマシなほうで、いい年こいた大人がどう見ても我が儘な餓鬼にしかみえない行動をしている場合は屁理屈こねて自己正当化に走るので余計にたちが悪かったりします。

    実際に、ゲーム内ストーカーで引退した友人も居ますし、友人に相談されて加害者に説教したり絶縁状を送りつけたりしたこともあります。
    これらの場合はまず「自分が女性だと明示しない事、特に男性だと名乗る事」が標的ににならない事につながりやすいので、性別を偽る事は重要になります。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • チャットはゲームじゃないというならば、
    ラグナはMMOCGだと未だに古い主張をしてごまかしつつ。

     1.そっちの方が演じやすいから。
     2.興味あるサイトが女性PC限定だった

    過去何度も女性PLに
    「えっ、○○PC(女性PC)って。男の方だったの!?」
    と、よく言われる始末です。

    女性PL限定サイトのBL系で性別偽って登録してた時も、
    そこで知り合って長いこと一緒に遊んでた人に暴露すると
    「熟成された腐女子だとばかり思ってたのに、裏切られた」
    「そうか既腐人なら男でも関係ないな。キサマ、さては既腐人だな!?(びしっ)」
    とも言われた事があります。

    演じる理由は、ただ単に
    そっちの方が自他共に「シックリくる」からです。
    逆に雰囲気的に演じきれないと直感で感じたものは
    無理してまで演じようとも思いません。(苦しむの自分だし)
    ほら、意外とノリって重要ですよ。うん。

    # 女性PL限定のPBC管理者が見てないとふんで、 I.D.

    P.S.
    ……うちの伴侶は伴侶で逆パターンなのだが、それはまた別の話。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • オンラインゲームって括るから変な感じになるのかも知れませんね。
    古来、オンラインゲームでないコンソールなゲームであっても、主人公キャラが女の子キャラってのは多くあったと思います。RPG・アクション・シューティング・パズルその他諸々、ほとんどのジャンルで自キャラが自分の性とは違うという状況がずっとあったハズで、その流れで性別などからキャラメイクできるようなゲームでも引き続き自分の性に合わせたキャラを作ったり逆の性で作ったり。
    それがそのままオンラインに移行したからって、ソレまでとは異なり絶対的に自分の性と同じキャラしか作らないってコトにはなりようもなく。

    また、オンラインになる以前から使用キャラの性別毎に特殊アイテムが用意されていたりしましたよね。このような場合はアイテムをコンプリートするために両方のキャラクタを使ったことと思います。
    オンラインゲームに於いても同様に、特定アイテムは女性キャラしか使えないという制限があったりまたその逆があったり、となれば自分の性とは異なるキャラを作ってでも試したくなるのは当然のことで。
    特別なアイテムでなくとも、単純に装備アイテムでの差異もありますしね。

    ま、RPGならそもそも演じること自体が主題な訳ですが、そのようなジャンルが多いオンラインゲームで使用キャラと自分の性を同一にすることにそこまで大きな意味を求める必要はないと思いますがね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 16時05分 (#998570)
    「一縷の望みをかけて御奉仕すれば将来俺の彼女に…ほらネットで知り合って結婚した例もあるし。」
    と考えるカモから色々ボッタくるためでしょ。

    # プチ奉仕したことがあるのでAC
    • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 17時55分 (#998676)
      それに近いかも。
      男性キャラの時はなかなか誘っても手伝ってもらえなかったのが、女性キャラに変えたら簡単に、だもんな。
      親コメント
  • by bg (31226) on 2006年08月17日 17時32分 (#998647)
    ドラゴンクエストのように、あからさまに女性有利なゲームシステムを排出し続けた有名ゲームの影響も多分にあるのではないでしょうか。
    (女性専用装備、セクシーギャル、アリーナ>ライアン、etc...)
    そうでなくてもキャラに性差のあるゲームは大抵パワーが男>女でスピードが女>男である場合が多いですが、概してスピード重視の方が有利にゲームを進めることができる傾向にあります。
    (リネージュのエルフは攻撃速度が男女でかなり違ったり)

    もうRPGだろうがネットゲームだろうが男性キャラは女性キャラよりゲームシステム的に不利じゃないのかって先入観が離れません。
    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
  • 萌えたいから (スコア:2, すばらしい洞察)

    by bunny-wheat (25840) on 2006年08月17日 17時39分 (#998654) 日記
    そりゃ、女の子に獣耳つけて萌えたいからですよ決まってるじゃないですかアハハハ…… orz

    # とか言っておきながらアレとかソレとかをアカウント放置して耳の付かないコレをやりこんでるID
    --
    『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
  • by Keruru (722) on 2006年08月17日 17時47分 (#998667) 日記
    キャラクターを作成する時点で自分の理想を求めるから、かなぁと考えています。同姓の理想については自己努力を私生活でしていけば良い訳で、そうは行かない所をゲーム等仮想空間に求めるのは自然の流れかと。

    オフラインのRPGいわゆるTRPGでも女性を演じる事が多々あります。

    #私生活の自己努力は正直達成出来ていませんが orz
  • 逆に (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月17日 18時08分 (#998688)
    逆に自分と同じ性でゲームを遊ばなければならない理由ってあるのか?と聞きたいところでもあるが・・・

    つきつめてくと、ゲームなんだから、どう遊んでもいいんぢゃん、ということにしかならんと思う

    # 女キャラやってて、なんやかんやあって、男キャラやってる女性と結婚したのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 18時36分 (#998713)
    そこで知り合った女性が自分に対しガチのストーカーになってしまったため(しかも一人ではないorz)、
    以降性別は意図的に変えていますし、発言は出来る限り中性的にするように心掛けています。

    荷物送られてきて同棲したいとか言われたり(おいおまえ、俺の顔みたことないだろ!)、
    いわゆる親密な仲になってから別れる際に刺されかけたりと、ちょっと普通じゃない経験を
    繰り返してるもので。

    おそらく自分にも何かしら原因があるんでしょうね…。でもほんと怖かったっす。

    しかし、自分を女性と勘違いされた方からの執拗なナンパも半端じゃないのには閉口…。
  • モテる努力は必要ない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月17日 19時05分 (#998743)
    自分のキャラクターが女の子だったら、それが自分の彼女であり、自分を裏切ることもない、理想の彼女です。そこまで具体的な妄想に思ってなくても、ゲームの中でも女っけは欲しいものです。

    ゲームの中でリアルに女の子が一緒に冒険してくれる訳ではないですから(不可能ではないでしょうが)、身近に女の子!という単純な希望から、女のキャラクターを選ぶのでしょう。そして、せっかく自分が用意したキャラクターに不自然ではないように、なんとなく演じてしまう。
  • 服とか装備品で見た目を着飾れるゲームだと、女性キャラクターのほうがバリエーションが豊富だったり、デザインのいいものが多かったりするんですよ。
    それで普通に女性キャラを選択する人もいますね。

    そういう人は所持品が服で埋まってたりして、気分によって着せかえを楽しんだり、ファッションショーをやったりして楽しんでいますね。
    ある種の着せかえゲームと言えるかもしれません。
  • RACasealでした (スコア:2, 興味深い)

    by ryouki7000 (10944) <{ryouki7000} {at} {gmail.com}> on 2006年08月17日 21時45分 (#998858) 日記
    ネトゲ自体全くやらんのだけど、唯一はまったネトゲであるPSOでは、女の子ロボでした。しかもちっちゃいの。
    ....いや、だって美しいじゃん、ちっちゃなロボがダブルセイバー振り回して立ち向かっていく様とか。燃えるじゃん、マシンガン一丁で敵の山を駆け抜けていく様とか。

    っても実際は、防御力の高い狙撃手、がやりたかっただけなんだけどね。
    援護オンリー。そういうの大好き。

    で、おんなのこキャラなので、勢い発言は丁寧語一辺倒で。そういうキャラが板に付いたからか、仲間内では和みキャラで通ってました。
    深い意味は無く、自然とそうなってました。

    案外、[キャラのステータスやら趣向で選んだら女の子だった]程度なんじゃないかなと思う。
    特にゲーマーは。
  • by onnoji (27294) on 2006年08月17日 22時53分 (#998905)
    男性が女性キャラを利用する=ネカマ という、人達。
    「私」とか「ですます調」とか使って色目とか言ってるみたいですが…
    礼儀正しく発言しているだけですから。

    やっぱアレですか、男性キャラは皆「おkwwwとりあえずダンジョンいこうぜwww」とか「俺より強い漢(敵)に会いに行ってくる」とか発言しないと駄目だろうか。
    ギルドメンバー等は、半月ほどで気づいてくれるんですが。
    お陰様で、一人称は「自分」になりました。

    #男性、女性キャラ両方くまなく使って、有りとあらゆる職業作ってます。
    #自分は、全部遊ばないとゲームクリアと思えないんですよ。
  • またこの話 (スコア:1, フレームのもと)

    by paledream (31672) on 2006年08月17日 16時13分 (#998580) 日記
    なんかげっそり
    「コレまでにも度々議論になってきたこのテーマだが」とでもして、
    新しい切り口で議論をさせようと言うんならわかりますが…
  • by eoh (28525) on 2006年08月17日 17時28分 (#998644) ホームページ 日記
    掲示板でも性別を間違えられることが多いので、オンラインゲームだと女性キャラクターをよく選択してます。
    ロールプレイ、と言っても普段の掲示板の言葉遣いで話せば良いので気が楽で良いです。
    #最近は男性の喋り方を研究中。
    --
    言葉は刃物。使いようでどうにでもなるものさ。
  • それ以前に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月17日 18時00分 (#998682)
    遊ぶ時間を く れ な い か ?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...