パスワードを忘れた? アカウント作成
13192 story
ニュース

「ニンゲンドック」受診してますか? 161

ストーリー by mhatta
そもそもニンゲンらしい生活をしていない 部門より

shase曰く、"毎日新聞の記事によると、第1回国際人間ドック会議が9月14日から沖縄県で開催されるとのこと。

人間ドックのような総合検診システムは日本独自のものだそうで、この会議を機に人間ドック型を雛形にした健康プログラムの導入を各国に呼びかけるという。「ニンゲンドック」を世界共通語にするくらいの意気込みなのだとか。

タレコミ子は学生なので受診したことが無いのだが、/.er諸氏は定期的にドック入りして整備を受けているのだろうか? "

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • へたれSEなので (スコア:2, 参考になる)

    by tuneo (2938) on 2006年08月20日 13時27分 (#1000655) ホームページ 日記
    人間ドックは受けてませんが、体調不良に気づいたら速攻で休み取って病院に行きます。

    無理して学校なり会社なりに行ってるとどういうことになるかは、学生時代の虫垂炎で思い知ってるので。

    頭痛がひどくて病院に行ったら、MRIで脳下垂体の出血を発見されてしまったのでtuneo。
  • 専業主婦である妻に健康診断をどうやって受けさせるかで思案しています。ニンゲンドックなんて上等なものでなくていいから。
  • by SteppingWind (2654) on 2006年08月20日 15時01分 (#1000724)

    特に職場で受ける検診なんて, 法律上の義務になっているんでやっているだけですから, 本当に形だけと思った方が良いです. 逆にここで検出されるような状態だと, もうかなり悪くなっています.

    例えば, 現在日本人の死因1位である肺癌については, 集団検診の有効性が確認されていません. しかも進行が速い場合は数ヶ月で悪化しますから, 年1回程度の検診で見つかるなんてのは, かなりの偶然によるものです.

    人間ドックに有効性を求めるのならば, かなりの出費と時間を覚悟した上で, それなりに実績のある機関で半年に1回程度の割合で受けるってぐらいじゃないとダメじゃないでしょうか. むしろ, 少しでも異常に気づいたらピンポイントで精密検査を受けるって方針の方が有効かもしれません.

    • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 16時29分 (#1000799)
      親父が一種の産業医です。

      「何か悪いところがあるはずだ」という前提があって(診察結果を受けての検査とか)検査するのと、「さ~て、何かあっかなぁ~?」と検査するのとでは発見率が全然違うそうです。なので人間ドックは「受けないよりはマシかも知れないねぇ」程度だそうです。
      親コメント
      • by ncube2 (2864) on 2006年08月20日 20時12分 (#1000935)
        ウチは母親が予防医療関連です。
        で、職場で実施のドックの結果を見せたところ、「この数字で○○を指摘しないのは納得できない」。
        向うも商売だし、あんまりバシバシ疾病を指摘すると、金を払う側が敬遠するってんで、大抵を問題なしにするんじゃないのかな。
        (ドックや健康診断で疾病を見逃したってことで、医療訴訟で大金取られたって話も聞いたことないし)
        親コメント
  • 長時間残業検診を、ほぼ定期的に受けていますが、何か?

    あえてID(血涙)
    --
    Yukio@神戸在住
  • 仕事に支障が出ないように通院で治せる疾病だったら意味あるけど、たとえばガンとか長期入院が必要なものなら見つかっても意味ない気がする・・・少なくとも30代で馬車馬のように働かなきゃいけない時期だと。

    仕事失って治療費掛けて家族にも世話掛けて、よりは、ぎりぎりまで仕事して数日間のターミナルケアだけで死んで保険金残してやる方が家族にとってどれだけありがたいか。ただ保険金なるものがちゃんと支払われるかどうかははなはだ疑問ですが。うちはその辺すでに話し合い済み。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by LethocerusDeyrollei (25722) on 2006年08月20日 11時44分 (#1000563)
      >仕事失って治療費掛けて家族にも世話掛けて、よりは、ぎりぎりまで仕事して数日間のターミナルケアだけで死んで保険金残してやる方が家族にとってどれだけありがたいか。

      ご意見には、同意しますが、「ぽっくり寺」というのがあることからわかるように、延命技術がない時代でも上記のような死に方(生き方)は難しかったのです。
      現在だと、脳梗塞とか、内臓疾患などで、突然、自分の意志を実現するのが困難な状況に陥る可能性はより高いといえます。
      たとえ家族が了承していても世間から家族に対する視線などもありますしね。
      毎年のドックがどれくらい有効はわかりませんが、時々受けて現状を知り、自分の遺伝的な弱点(親戚にガンが多いとか、糖尿が多いとか)を知って、ガンは無理だとしても、糖尿や脳梗塞あたりになる確率を下げる努力は必要だと思いますよ。
      親コメント
      • 人間ドックはさすがに高額だし、そもそも休みを取るわけにも行かないので、日曜日に半日くらいで済む低料金の生活習慣病検診なら受けたいな。市の保健所がやってるのを見たら45歳以上対象だって orz 生活習慣病ってそれ以前の心がけが大事じゃないのか?とオモタ

        国家予算で安楽死ポッドみたいなものを公園に設置してくれないだろうか・・
        家族には「いざとなったら俺をここに放り込むんだぞ」と厳命しておく
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
      • >時々受けて現状を知り

        これ自体、難しい人も多いのではないかと?

        私の場合、平日は必ず避けるように努力していますが(通常検診ですら半日はこれで潰れますから)、前日に21時前に食事済ませてなんて言われていたら、前日に深夜残業になってしまって、仕方なく延期したことすらあります。と言うか受けるのをやめちゃった経験も多い。

        現実問題、ぽっくり死も難しいんでしょうが、長生きも難しいんですよね。
        親コメント
    • by luners (20442) on 2006年08月20日 11時29分 (#1000548)
      うーん、癌などを早期発見して完治をよりしやすくし、そうして社会復帰を果たすという意味でも人間ドックは行った方がいい気がするんですが・・・。
      --
      反監視・反管理・反権力!!
      反石原・反小泉・反ブッシュ!!
      生きづらい社会を終わらせよう。
      親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2006年08月20日 11時38分 (#1000555)
        行って何か病気がみつかった。でも入院している暇が無い。そんな人にとっちゃ受けても無意味な場合も多いかもしれず。

        社会復帰自体、日本じゃ難しい現実もありますし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 15時30分 (#1000747)
          無力感はわからなくもないのですが、このコメントとか「ですが何か?」というコメントを見ると
          まだ皆さん健康を過信しているんだと思います。
          家族に迷惑をかけるくらいならポックリ・・・というのも含めて。
          ふて腐れていられるうちは若くて健康なんですよ。
          遺された者の精神的ダメージは、遺す側が思う以上に大きいかもしれません。
          「家族がそんなになるまで放置していた自分(達)」を責める辛さも想像してみて下さい。
          また、長期間・高額の治療が家族の負担になるのは事実ですが
          寝たきりの家族を持つ知人が「恩を返す機会をくれた。どこまでも家族思いの人だ」と言うのを聞いて
          物事は自分が思うほど単純ではないと考えさせられました。

          貴方がモーツァルトなら、血反吐を吐いてでもいいから命削って
          一曲でも多く残して欲しかったという鬼畜な期待もされましょうが
          凡人が血反吐はいたって大したものは残せません。でも身近な者にとってはかけがえのない人なんです。
          それぞれ事情はおありと思いますが、家族や大切な人と少しでも多くの時間を共有して欲しいと思います。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 12時00分 (#1000579)
          > 行って何か病気がみつかった。でも入院している暇が無い。
          > 社会復帰自体、日本じゃ難しい現実もありますし。

          そんな馬鹿な話が・・・記事書いた人、プラスモデした人に告ぐ。
          あまりにも会社・社会を直視したことがないのでしょう。
          早期に対処したら、数ヶ月の入院程度でしょうし、その程度の病休が無理で、退院後の復帰が困難ってありえません。
          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2006年08月21日 15時51分 (#1001507) 日記
            「病休」って何?

            過去に三回くらい手術や入院治療を受けたけど全部「欠勤」扱いでしたよ。
            うちの会社は。

            お陰で欠勤中の給料で足りない分こっちから払わなきゃいけなくなって超貧乏になった。

            入院費でヒーヒー言っているのにそこにあの追い討ちは酷かったなぁ。

            また入院の話が出たけど、お金が無いので今は入院もできません。

            #ワーキングプア

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 15時39分 (#1000754)

            早期に対処したら、数ヶ月の入院程度でしょうし、その程度の病休が無理で、退院後の復帰が困難ってありえません。

            人間ドックで見つかった疾病での入院ではありませんが、約3か月間の入院で会社をクビになりました。

            その会社では、就業規則で勤続年数に応じた休職可能な期間が決まっていて、その期間を超過すると懲戒解雇される定めになっていました。 で、わたしの場合はその上限が60日だったということで、規定に基づき懲戒解雇されました。

            まあ、雇用契約や就業規則の内容を確認していなかったわたしの落ち度ですし、何よりわたしが、規則を曲げてまで引き留めてもらえるような人材ではなかったということで(笑)

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 12時04分 (#1000582)
            > その程度の病休が無理で、退院後の復帰が困難ってありえません。

            その当たり前のことすら困難な下層社会が形成されている現実を直視したことがないのですか?
            親コメント
            • by Cutlet Curry (4119) on 2006年08月20日 12時47分 (#1000622)
              一度退職して健康になってから仕事探したほうがいいでしょうね。
              長期入院って、自分を見つめ直すいい機会ですよ。
              食って寝て血圧測って検診して、それ以外は時間がたっぷりあるんで、資格の勉強もできますし。
              必要とされる人間なら復帰の声がかかります。
              --
              モデレート したいときには 権利なし
              かつかれー
              親コメント
        • by Lafiell (6631) on 2006年08月20日 12時30分 (#1000601)
          そんなバカな。
          あなたの居る会社、あるいは業界?はそうなのかも知れませんが、それが日本の
          一般常識だとは思えません。
          従業員が病気になったら、まず休ませて早期完治、そして早期復帰を願うのが普通
          の会社でしょう。病気になったからと切り捨てていては戦力ダウンする一方では?
          親コメント
    • by sesame17 (12217) on 2006年08月20日 22時57分 (#1001073)
      「馬車馬のように働かなきゃいけない」と思い込ませるのが管理職の仕事なので仕方がないかもしれませんが、本当は「馬車馬のように働かなきゃいけない」なんて事はないんです。
      「ぎりぎりまで仕事」するようしむけるのが管理職の仕事なので仕方がないかもしれませんが、本当は「ぎりぎりまで仕事」する必要なんてないんですよ。
      リプレイスが効かないと思い込ませるのが管理職の仕事なので仕方がないかもしれませんが、本当は社員なんていくらでもリプレイスが効くんです。そうなってなかったらマネジメント側の株主に対する背任です。
      会社にナイスな幻想を抱くのは自由ですが、本質は労働を対価に交換するためだけの場所です。いくら尽くしたところで会社はあなたに何もしてくれませんよ。タダのビジネスです。ドライですよ。
      家族は違いますけどね。
      家族と一緒にいる時間(人生)を充実させる事を考えた方がいいです。病気になったらなおさらだと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 12時01分 (#1000580)
      このトピは/.Jにまともな福利厚生のある会社に勤めてる人間が少ない証明となった
      親コメント
      • 逆に、それを真っ向から否定する人々が結構いたのに驚きました。
        そしてそんな自分に対して、「俺もイカレタ世界に染まってるんだなー」と驚いたorz
        親コメント
        • それが「格差社会」なんですかね…。

          会社のイメージや社員のモチベーションを考えると、
          病気になっても大丈夫!と施策をとるものだと思います。

          しかし、人材を使い捨ての部品と考えている会社があるのも事実。
          口外はしなくても、
          「戦力外の老兵は、さっさと消え去ってくれ」
          と思っている経営陣は多いのかもしれません。

          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2006年08月20日 16時14分 (#1000787)
            >「戦力外の老兵は、さっさと消え去ってくれ」と思っている経営陣は多いのかもしれません。

            「戦力外の経営患部はさっさと消え去ってくれ」と、思っている若手はもっと多いかも知れない。
            親コメント
          • >会社のイメージや社員のモチベーションを考えると、
            >病気になっても大丈夫!と施策をとるものだと思います。

            そうっすよね、ホント、そういう労働環境が増えてくれることを祈ります。
            現状、病気になったってバレたら切られる、っていう恐怖感の方が強い職場もありますし。
            そういう屈折した圧力による競争がコストの削減を可能にしているという側面もあるんでしょうが、
            多分それは社会全体として持続不可能。労使ともに分かっちゃ居るけど・・・
            祈るしかできないし、そもそも何に祈ればいいのか分からないけど、何か祈らずには居られない心境。

            #でも宗教にハマったりはしませんよ :P
            --
            屍体メモ [windy.cx]
            親コメント
    • by jizou (5538) on 2006年08月20日 12時32分 (#1000602) 日記
      30代で命をかけて仕事をされても、正直、うれしくないですね。
      長期入院しないといけないような人が、疾患を抱えたまま書いたコードなんて見たくもないです。

      あなたの仕事は、命をかけてまでしないといけない仕事ですか?
      家族のことを考えるのなら、長生きしましょう。(^_^)
      親コメント
    • 所得保障保険 (スコア:2, 参考になる)

      by RISK (31446) on 2006年08月20日 22時33分 (#1001048) 日記
      そんなあなたに所得保証保険、いかがですか?
      (いや別に回し者ではないです)

      うちは会社で入ってくれたので、給与天引きされる保険料で病気やけがで長期間働けないときには給料の40%を払ってくれます。
      最長60歳まで、働けない期間が長くなって今の会社を退職しても、仕事ができない間はもらえるようです。
      オプションで追加保険料を払うと最大で休業前の80%までもらえるように保障を追加できます。

      ただし、うちの会社で入ったのでは、死亡時には1銭ももらえないらしいんですけどね(もちろん別で死亡保障はありますが、数百万円)。
      要するに、それまでたんまりかけていた死亡保障を削ってこちらにしてみた、ということのようです。

      まぁ死亡ぎりぎりまで仕事できるか分かりませんし(会社で突然倒れてそのまま長らく意識不明とか)色々な手段を講じておくのもいいのではないかと。

      親コメント
    • >仕事に支障が出ないように通院で治せる疾病だったら意味あるけど、たとえばガンとか長期入院が必要なものなら見つかっても意味ない気がする

      だから、手遅れになる前に定期的に人間ドックで早期発見しましょうって事ですよ。
      手遅れになってから気づくようなら、人間ドックの意味なし。
      親コメント
    • >たとえばガンとか長期入院が必要なものなら見つかっても意味ない気がする・・・

      たとえば鬱病とか慢性的な寝不足とか不規則な生活とか栄養失調とか(運動不足とかストレスとか)、この業界の人にとっては持病みたいなものなので、見つかっても全然嬉しくありません。

      また治療法もないですし、万が一、治ってもすぐ再発します。

      でも最も直したいのは金欠だったりする。
      親コメント
      • by yusasa (1159) on 2006年08月20日 20時42分 (#1000961)
        > この業界の人にとっては持病みたいなものなので、見つかっても全然嬉しくありません。

        そもそも「見つかって嬉しい」ものがあるのかしらん?

        というのは,横に置いても,治療をつくそうと完治しない病気なんていくらもあります。そういう病気とは,「付き合っていく」ことになるでしょう。そういう生き方は考慮に値しませんか?

        それに,同定ができなければ,治療も何もあったものではありませんが。
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月20日 11時16分 (#1000527)
    したのは私だけでしょうか?

    #オフトピにつきAC
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...