パスワードを忘れた? アカウント作成
13366 story
ニュース

男性の職場での「おやつ」が常識に? 144

ストーリー by yoosee
ふとらないおやつがあればなぁ… 部門より

nunokawa曰く、"iTmedia Newsによると、江崎グリコによるアンケートで「男おやつ」が常識になっているという結果が出たそうです。私も疲れたときに甘いものを食べたくなるときがあるので、ときどきチョコレートを買ったりすることがあります。保管方法はというと、なんとなく机の上に置いておくのは気が引けるので、紙袋にいれて棚の下に置いています。
皆さんはおやつどうしてますか?オススメのおやつや保管方法などをお聞かせください。"

うちの職場にはオフィスグリコがあります。万が一食べ物をこぼした時にはキーボードにこぼした食べ物はどう処理する?を御参考に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2006年09月11日 13時51分 (#1016306) 日記
    Slashdotに聞け!

    バナナはおやつに含みますか?
  • by shina (3965) on 2006年09月11日 14時42分 (#1016362)
    職場のみんなでお金を出し合っておやつを買い、
    みんなで適当に消費していた事がありました。
    おかし自体はキャビネットに入れておいて、
    無くなってきたらお金を出し合って補充する、という方式でした。

    おかしを取りにみんながキャビネットへ寄るようになったので、
    そこがちょっとした交流の場になり、結構、楽しかったです。
    お金を出していない人でもおかしを持っていくのを容認していたからか、
    思わぬ人が気軽に来たりするのも面白かったですね。
    また、ガムが流行ったり、アメが流行ったり、コンブが流行ったりと、
    流行り/廃りがあったのも興味深い現象でした。

    買い出し役を引き受けてくれた人によって内容が様変わりするのも面白かったです。
    #新製品ばかり買ってくる人とか、同じ物ばかり買ってくる人とか。

    ここまで大げさではないですが「おかしの配布」自体は、
    女性の間ではよく見られる光景ですし、コミュニケーションツールとして
    ある程度うまく機能しているようですので、プロジェクトチームなどで
    それをやってみるのもそれなりに面白い……かもしれません。

    少なくとも、おかしが嫌いでなければコミュニケーションの
    きっかけぐらいにはなってくれますし、そんなに高いものではないので、
    気軽にはじめられるのではないでしょうか。

    ただ、問題は、やっぱり太るって事ですかねぇ……。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月11日 13時52分 (#1016308)
    となりでくっちゃくっちゃやられると、
    気が散って。

    まぁ、人によるんだけど。
    静かに食べられる人、くちゃくちゃぼりぼり盛大に音を響かせながら
    食べる人の違いってあるよね。

    休憩場で食うなら何でもいいが、
    職場で仕事しながらで食べるつもりなら、

    周囲ににおいが漏れないもの、
    食べるときの音がうるさくないもの、

    を選ぶぐらいの気配りは欲しいところ。
  • 仮説2 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月11日 14時31分 (#1016349)
    男がおやつを食べるようになった理由。

    食玩を集めるため。

    ガムのボトルが集まるタイプのAC
  • by Ratziel (27845) on 2006年09月11日 15時44分 (#1016409)
    ビルの地下階にコンビニがあって、其処で売ってたチロルチョコを
    箱買いして常備してましたねぇ。

    面白かったのはチョコ箱の脇にいつのまにか貯金箱があって、食べたい人は
    貯金箱に10円を入れて持っていくと言う習慣が暗黙の了解になってた事。

    他のフロアから足しげく通って買っていったマネージャも居たし、
    お菓子を通じてコミュニケーションしたり摘みながらミーティングしたりと
    人間関係が円滑になった(ような気がする)。

    絶妙なタイミングで入荷して、最後には顔覚えられて「箱入ってるよ!」と
    コンビニのおばちゃんに言われたときは流石に笑いましたが。

    #食べすぎは太るので注意。
  • 仮説 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shunsuke (1586) on 2006年09月11日 13時38分 (#1016295) 日記
    男がおやつを食べるようになった理由。

    禁煙オフィスが増えたから。
    さもなくば、非喫煙者、禁煙者が増えたから。

    勤務時間中にも、ストレス解消をしたいのは、男も女も同じです。
    以前は、男はタバコ、女はおやつという形でストレスを解消していた
    のだけれど、タバコを吸えなくなくなった、あるいは吸うのをやめた
    から、男もおやつをたべるようになったのではないでしょうか。

    #自分が煙草を止めたら、たぶん、そうすると思います。
    • Re:仮説 (スコア:2, 参考になる)

      by ryouki7000 (10944) <{ryouki7000} {at} {gmail.com}> on 2006年09月11日 13時45分 (#1016301) 日記
      実際タバコやめたら物食う事が多くなった。
      けど別に甘くなくてもいいんだなこれが。

      # さきいかがベスト
      # ....だと思うんだが職場だと匂いという参入障壁が
      親コメント
    • by Choro-Chan (31768) on 2006年09月11日 15時26分 (#1016402)
      確かに禁煙者にとっては「口寂しい」という一面はあると思いますが、
      おやつは根本的には脳味噌使って血糖値を上げようとする生理的欲求のような気がします。

      最近では分煙化が進んだために、ストレス解消というか、息の詰まる職場から離席する手段として
      喫煙所に集まる傾向が有るような気がします。

      まれに休憩所(リフレッシュルーム)を設けている職場もあるけれど、
      やはり「ちょっと一服」みたいな理由がないと離席するのはなかなか気が引けて難しいのではないかと。

      で、そういう職務からちょっと離れたところで取るコミュニケーションが結構重要だったり。
      親コメント
    • Re:仮説 (スコア:2, 興味深い)

      by urasin (31265) on 2006年09月12日 11時00分 (#1016878)
      オフィス完全禁煙化までの過渡期の実話です。
      「タバコ貯金箱」なるものが各デスクの灰皿の横に設置され、
      1本吸うごとに10円入れる仕組みでした。
      ヘビースモーカーは1日400円とか支払っちゃう訳ですが、これが意外にも機能して、お金払いたくない人は喫煙所に行く、この貯金箱から獲たお金でお茶菓子やおやつ買って、副流煙被害者には無償おやつが提供されてました。

      が、10円ないときなどに「500円入れるから50本分ね」等、大口で支払うものが出てきたりした結果か、イライラしてた部長が1万円ぶちこんで1ヶ月OKだろ、とかやったせいか・・・

      貯金箱収入が年間総額で24万円にも膨れあがってしまい、貯金箱管理委員会は予算を立てるべきだ、内約を公開せよともめてしまい、結局おじゃんになりました。

      いまでは完全禁煙になってしまいましたが、おねえさんたちは 「あのシステムよかったかも」と今でも話題になることあります。

      #だって銀座有名店の、小粒1つ700円?とかするチョコレートとか
      #ガンガン買ってましたからねぇ。
      親コメント
  • 飴玉 (スコア:2, 興味深い)

    うちの部署は男だけしかいませんが、飴玉が常備されてます。
    担当とかが決まっているわけではなく
    減れば気づいた人が買ってくるという感じで、
    自分もたまに買ってきます。
    フルーツ派とハーブ派が分かれているような感じがあります。
    よだれにだけ気をつけておけば、食べこぼしも無くていいかなと。
    --
    いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
  • by SNT (23129) on 2006年09月11日 14時29分 (#1016346)
    これがねぇとやってけないよ!ってものを上げて欲しい。

    自分はスナイダーズハラペーニョ [google.com]とコカコーラだけで、一時期乗り切ってました。
    気づいたら、会社中で流行ってました。
    • by chronatog (8479) on 2006年09月11日 17時37分 (#1016459) 日記
      普段はスナイダーズハラペーニョですが(最近はコンビにでも売ってるしね)、
      ここぞという時にはデスレイン・ハバネロです。
      これは凶悪です。
      舌から頭頂に突き抜ける刺激、異常な発汗により眠気が凄い勢いで退きます。
      アルコールを含む洗顔ペーパーをデコに貼っておくと更に効果的です。

      デスレインについては下記ページをご参照ください。

      不味しんぼ [nifty.com]
      暴君ハバネロ VS デスレイン [sakura.ne.jp]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月11日 18時46分 (#1016494)
    こんな空目したのはおいらだけ? ----- さすがに恥ずかしいのでAC
  • とんがらピーを (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年09月11日 19時57分 (#1016526)
    机の脇にそのままで、突っつくヤツはいない。

    これはチビチビ食うと辛いが、貪り食うと少々のショッパさと油の味が際立ってきてクセになるから不思議だ。
    麻痺しているダケかも知れないけど。

    が、便所に行くと大も小も熱く感じたりする。

    が、とりあえずボケや疲れ避けにはなる。

  • by Xatz (31320) on 2006年09月11日 13時24分 (#1016277) 日記
    コーヒーとチョコは机の端に置きます。
    むしろそこから作業が始まる。

    #机がごちゃごちゃしてるので、しっかりブックスタンドでコーヒーをガード。
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by hanimarudo (29330) on 2006年09月11日 13時24分 (#1016280) 日記
    お菓子と菓子パンの自販機があるけど、
    あんまりおいしそうなものないんだよねー。

    ということでコンビニで新製品買ってきて試している毎日。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • えっと (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月11日 13時31分 (#1016290)
    職場で上司が、仕事に対しての考えが
    確立しているなら
    お菓子をくっても問題ない事が多いです

    つまり、「仕事のやり方について、強制しないで助言する上司」です。
    なもんでその進め方でトラブッタら、それなりに責任をとることにもなるけど
    それ以外はある程度、理解してくれると、、、
  • by Anonymous Coward on 2006年09月11日 13時35分 (#1016292)
    その手の週刊誌とか壁紙とか・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年09月11日 13時35分 (#1016293)
    甘いものを欲するのは不健康な人だと聞いたことがある。体がリペアか何かする為にエネルギーを必要としているのか。ただ、過剰な糖分は太る原因になるだけではなく、アレルギー疾患を助長する事もある。

    元々甘党な男な俺だが、毎日適度な運動をするように心がけつつ、少し食事量を抑えてみたりしてみると、それまで毎日の様に求めていた甘いものが、さほど欲しくはなくなってきた。精神的な物はあるのかもしれないけど、逆に言えばその程度の甘いもの欲求だったのかもしれない。

    別に男が甘い物を食べるのは悪くないと思うのだけど、男女問わず、少しは甘いものを減らすというのも大切なんじゃないだろうか。どうしても口寂しいなら、何かカロリーの低いものを選ぶとか。
    • 脳ミソは栄養を溜めておくことができないため、頭脳労働者の場合は、間食などで糖分を供給した方がいいという説もあります。

      その結果、1日3食の量を少し減らして、午前に1回、午後3時ぐらいに1回、間食タイムを追加して「1日5食」にする方がよいという考え方もあります。間食には、ヨーグルト、牛乳、デザートがよいようです。

      この方法で気をつける点は、1日の総カロリー量を増やすのではなく、必要なカロリー量を分散するように注意する、という点です。特に、昼と夜は従来よりも少ない量にしなければやばいです。

      親コメント
    • by TarZ (28055) on 2006年09月11日 13時58分 (#1016313) 日記
      > 別に男が甘い物を食べるのは悪くないと思うのだけど、
      ...
      > どうしても口寂しいなら、何かカロリーの低いものを選ぶとか。

      私の最近のお気に入りは、カンロ「まるごとおいしい干し梅」ですがなにか?
      お菓子といっても甘いものばかりではありません。この酸味がたまらんです。
      (試供品でもらってから病みつきに)

      # ただこれ、カロリーは少なそうだけど、塩分多そうなんだよね。1日数粒だけに
      # するようにしています。
      親コメント
  • 100円玉入れない人がいたらどうなるの?
    • by yoosee (196) on 2006年09月11日 14時07分 (#1016324) ホームページ 日記
      中身の補充に来る人に以前聞いてみたところ、1割程度の人が入れずに持っていく程度の事は想定しているらしいのでそのままスルーだそうですが、あまり頻発したり多額だったりした場合は当然ながら損害額を請求した上でおやつ容器を撤収することもありうるそうです。
      そう言う体験はあんまりないとは言ってましたけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月11日 14時50分 (#1016371)
      うちの会社では2000円くらい差額が出て撤去になりました。

      #リアルな話しなのでAC
      親コメント
  • お菓子を置いておくと、
    食べる前になくなってる事があるので
    かならず机の中に仕舞うようにしています。

    食べれる分だけ買って、
    その日のうちに(退勤時にでも)ちゃんと捨てるのであれば
    別に机の上に置いても良いとは思いますけどね。

    無論、広げるのも業務に障りない程度で!!

    # トマトジュースが平積みになってる私のデスクは、たまに差し障りが出ています……。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • コストパフォーマンスが悪いので「Shop99」で大量にサラミを購入し会社に持っていっています。
  • チョコ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月11日 14時14分 (#1016332)
    これ [meiji.co.jp]を一枚、15時前後に食べるくらい。
    慣れたら砂糖入りチョコに興味がなくなった。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...