パスワードを忘れた? アカウント作成
14414 story
インターネット

ブラウザのお気に入り、サイドバーに出しますか? 160

ストーリー by mhatta
わざわざ画面を狭くするのはどうも 部門より

Linus404 曰く、

はてなブックマークを巡回していて見かけたのだが、catfrog氏のブログによると、一般人は常にお気に入りを左端に表示しているのだという。 「一般人は」「常に」というと定義が曖昧だが、氏が実際に行ったアンケートではおよそ2割程度の回答者が「表示している」と答えている。

この結果から「一般人は…」云々議論するのは若干難しく思うが、タレコミ人は左ツールバー利用者が意外と多いことに驚いた (ちなみにタレコミ人は左端のツールバーは全く使わない派)。そこでスラド住人の意見が知りたくなったわけだが、読者諸兄はいかがだろうか?
お気に入りに限らず、ブラウザのツールバーとして何を表示しているかなども教えていただけるとありがたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 感覚4割以上 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月17日 12時53分 (#1093227)
    プロバイダでサポートやってますが、お客様で IE のお気に入りエクスプローラバーを常に表示してらっしゃる方は確かに多い気がします。
    感覚で4割以上はいらっしゃるかと。

    画面狭いでしょ?と聞くとそうだとおっしゃるんですが、表示/非表示を切り替えて使おうとはされません。
    どうも画面に 表示されない=そのものが消えて無くなる という感覚を持ってらっしゃるようです。
    • by deleted user (29334) on 2007年01月17日 13時54分 (#1093304) ホームページ 日記
      確かに多くの人が左にエクスプローラーバーを表示しています。
      IEコンポーネントタブブラウザもそうですが、ほぼデフォルトで表示されているというのが大きいんでしょうね。
      インターフェイスのデザインとして、非合理的という訳でもありませんし。

      そういう自分のブラウザはというと、左右は何もつけません。
      まだ解像度が低い頃の名残と、
      微々たる差ですがマウスオペレーションでは左右よりも上下の方が労力が少ないので、
      何が何でも省力化したい私としては、マウスを左右に大きく動かすことすら拒否したいのです(笑)。
      マウスジェスチャー導入によって、ますます傾向は強まりました。

      でも、ファイラーは基本的には左にフォルダリストを付けてますね。
      これはWebと違ってはっきりした階層構造であり頭の中でもそういう理解なので、
      それに沿ったナビゲーションがある方が、必要なデータにアクセスしやすいからです。
      Webでも、階層構造がはっきりしたサイトに関しては、たまに欲しくなります。

      #さっき丁度このブログを読んでいて、うちのブログにもエントリーを載せようかな
      #と考えていた所でした(^^;
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • by 9g (26115) on 2007年01月17日 13時56分 (#1093307)
      どうも画面に 表示されない=そのものが消えて無くなる という感覚を持ってらっしゃるようです。
      デスクトップがファイルで埋まっていたり、さらにFDDやUSBスティックへのショートカットがないと気がすまない方々もそういう感覚なのかも。
      親コメント
      • Re:感覚4割以上 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by deleted user (29334) on 2007年01月17日 14時55分 (#1093345) ホームページ 日記
        • 消した後に復活させるアクション数が多い。
        • それが隠れていて分かりにくい。
        • それが有効視界内に無い。
        というのも一因だと思います。
        右クリック内や、消した位置の付近にボタンでもあれば別ですが、
        一般的にはツールバーの右の方、
        多少ツールバーカスタマイズしている人の場合はメニューバーの[表示]の中にしかない、
        なので、地味ながらも微妙な分かりにくさはあります。

        消えるんじゃなくて、細くなるとか薄くなって隠れるといった動作だと、もう少しは理解しやすいんじゃないかと。
        消すと細くなるデザインのインターフェイスの物はありますね。

        #パソコンは何でもアンドゥできるといいな教信者なので、
        #復活アクションが統一されてないとか、出すのと引っ込めるのアクションが違うとかは
        #ダメなんじゃー(^^;
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
        • >消した後に復活させるアクション数が多い。
          Emacsユーザーな私はFirefoxをキーボードショートカットを
          中心に使っているので、ブックマークやスクラップブックの
          展開収納も、検索窓への移動もキーボードから一発です。

          むしろ左右スクロールの方が遙かにコスト高なので、ほとんどの
          場合は格納しておき、どうしても必要な時だけ展開させてます。

          そもそも最大化して使うことの方が希なので、画面幅を狭くする
          ブックマークはほとんどの場合は邪魔なだけ。
          親コメント
  • ツールバー? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月17日 12時34分 (#1093209)
    サイドバー(Firefox)/エクスプローラバー(IE) じゃね?

    ツールバーって上部に横長にでているバーのことじゃ。
    • Re:ツールバー? (スコア:2, 参考になる)

      by prelab (4066) on 2007年01月17日 13時30分 (#1093272) 日記
      Firefoxを使用していますが、
      本当によく訪問するサイトは上部のブックマークツールバーに、
      それ以外のメモ用にはサイドバーに表示させています。サイドバーは常時。
      画面解像度が 1920x1200 という比較的大きめのディスプレイを使っているというのもありますが
      サイドバーを常に表示させることで巡回の効率が上がる方を優先してます。
      親コメント
    • by miyabi9821 (29975) on 2007年01月17日 12時49分 (#1093224)
      IE7ではツールバーと書いてありました。
      親コメント
  • by home_card (26229) on 2007年01月17日 12時51分 (#1093225)
    これは冗談だが、ブラウジングの中心がブックマーク中心であるのは事実。
    このブックマークが各ウィンドウ全部に同じものが付いてるのは無駄の固まり。
    したがって右に独立したブックマークウィンドウ、これが最適。
    これが起動時に開く指定できるのはiCab http://www.icab.de/ [www.icab.de]
    • by disturbance (32805) on 2007年01月17日 13時10分 (#1093251)
      Firefoxでもアドオンで独立したサイドバーを開かせることができるようになります。

      Ez Sidebar [sakura.ne.jp]

      ちなみにわたくしはControl/command-Bで都度開閉しています。
      親コメント
    • Firefoxでタブブラウズしていると「各ウィンドウ全部に」という感覚ではなくなります。
      で、私はサイドバーにブックマークを表示するのが標準で、更にFreshReaderの「feedlist.php」をサイドバーに埋め込むようにしていますのでいずれの場合でもサイドバーはほぼ常時表示させてますね。

      たまに、リキッドデザインでないサイトで横スクロールする必要があったり、テレビ番組表などのサイトで横長デザインのところを閲覧したりする場合は、サイドバーを引っ込めた上で、ブラウザウィンドウ自体も最大化しますけどね。

      #てか、個人的にはブラウザウィンドウを最大化表示しているか否かの方が気になるな。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • 私はブラウザのブックマークは使わずに、
      Webページ更新チェックソフトであるWWWC [nakka.com]をブックマーク代わりに使ってます。

      画面右端に、縦に一杯に表示。リンクやアドレスバーのアイコンをドラッグドロップでWWWCのアイテムに出来るので、使い勝手もブックマークとほとんど変わりません。
      親コメント
  • ワイド画面? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月17日 12時42分 (#1093218)
    最近だと、4:3ではなくもっと横長のディスプレイもあるから、
    そういう場合だと、横に余裕(というか、縦のサイズに対して
    横が妙に余ってしまう)が生じて、サイドバーを使いやすく
    なるかもね。

    # PC-100とかの、縦長ディスプレイのコンセプトはどこに消えたんだろうか。
    • by Jango (29897) on 2007年01月17日 13時11分 (#1093253)

      15インチのディスプレイ使ってたときはブラウザは全画面表示だったけど、
      17インチを使うようになってからはウィンドウ表示するようになったので、
      自分の場合は結構余裕がないです

      何でそういった使い方になったかと考えてみたところ、webコンテンツが
      全画面表示にしたところで、余白が生じたりして(body全部を<center>みたいなページ)
      かえって見づらい事が多々あったためかと思います
      floatで3段組とかしてるページはメインが横に広くなったりして一行が長くなり過ぎ、
      かえって読みづらくなったりで全画面は使わなくなりました

      こうやってコメント書いてても、適当な長さで<BR>使って改行してますし:-)

      # FirefoxでAlt+ZやCtrl+Bで出したり引っ込めたりなID

      親コメント
    • Re:ワイド画面? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by TarZ (28055) on 2007年01月17日 13時44分 (#1093297) 日記
      # PC-100とかの、縦長ディスプレイのコンセプトはどこに消えたんだろうか。
      PCが、古きよきワープロ(最終的に「紙に印刷する文書」作成)専用でなくなってきた、ということでしょう。
      むろん、まだ文書作成は大きな用途の一つでしょうが、それ以外の用途に使われるケースが増えてきたと。

      # 縦画面が有利なのは、紙文書作成と、あとは縦画面ゲーム(ゼビウス、ドルアーガの塔、etc.)くらいか。
      親コメント
    • by tiatia (22244) on 2007年01月17日 12時51分 (#1093226) 日記
      >PC-100とかの、縦長ディスプレイのコンセプトはどこに消えたんだろうか。

      PDAに受け継がれてますよ。
      Zaurusの画面は、縦長と横長に切り替え可能です。

      他には、ケータイの画面なんかどうでしょう?
      親コメント
    • by hanimarudo (29330) on 2007年01月17日 12時56分 (#1093231) 日記
      iBookからMacBookに切り替えたときそうだったな。

      ワイド画面だから、サイドバー出してもWebの画面が見えるんだよね。

      #つか、それくらいしかワイド画面の恩恵うけてないや
      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
    • by kudo3104 (17505) on 2007年01月17日 13時37分 (#1093282) 日記
      # PC-100とかの、縦長ディスプレイのコンセプトはどこに消えたんだろうか。

      一般的な4:3の液晶モニタを、90度回転させて縦長で使っています。
      # 普通の置きかただと、机-椅子-モニタの関係が私の体型とフィットしなかったためです。

      MacOS Xであれば、システム環境設定の「ディスプレイ」で回転表示が設定できます。 Windows XPであれば、画面のプロパティの奥まったところ(ドライバ関連)で回転が設定できます。

      縦長ディスプレイのコンセプトはソフトウェアとして生き残っているかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月17日 15時27分 (#1093374)
      MacBook買ってワイド画面になったけど、ブラウザを横に並べるようになったのでサイドバーはますます使わなくなりました。
      巡回中は出しますけど、すぐにしまいます。

      2chブラウザは板一覧が常に出ていないと不便極まりなく感じますけど。
      親コメント
  • 一般人 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月17日 12時46分 (#1093222)
    その言い方気持ち悪いよ
  • by Anonymous Coward on 2007年01月17日 13時39分 (#1093287)

    Opera 9.1 を常用しています。

    ブックマークのサイドバーはふだんは隠しています。必要に応じて [F4] もしくは [F7] で表示し、お目当てのブックマークをたどったら [F4] で消します。最近は 2~3 カラム構成のウェブページ(特にブログ系)が増えたため、横幅がないと厳しいからです。

    # サイドバーを消しても横幅が足りないようなページに出くわしたら
    # [Ctrl] + [F11] で強制的にウィンドウ幅に収まるようにレンダリングさせます。

    Opera はメニューの「ブックマーク」の各項目にアクセラレータキーがつくので(例: 「スラッシュドット ジャパン(A)」)キーボードだけでもブックマークにアクセスしやすく、またブックマークにニックネームをつけると [Shift] + [F2] を押したあとでそのニックネームを入力するだけでそのページを開くことができます。例えば /.-J に「slashdot」というニックネームをつけた場合、ほかに「sl」で始まるニックネームのブックマークがなければ [Shift] + [F2] の後で「sl」まで打てば /.-J に飛びます。そんな理由で、積極的に画面左にブックマークを表示する必要を私はあまり感じません。

    # 工作員認定されたくないので AC

  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2007年01月17日 15時23分 (#1093371)
    「自動で隠す」って機能がないの?

    #unDonut使用
  • RSS (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月17日 12時54分 (#1093229)
    Firefox/SageでRSSフィードを表示。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月17日 13時06分 (#1093243)
  • Firefoxですが、たまに開閉する必要がある(デスクトップは余裕がありますが、ノート(1024x768)はスペースがないので結構開閉が多い)ので右側にしています。
    こうしておくとページの移動がなくてすむし。
    # All-in-one Sidebarだったかな

    その上で RSS(Sage)/2ch(bbs2chreader)/Enjoy(EnjoyBrowser) + ScrapBookを利用しています。

    ブックマークはやたら利用しないので普段はメニューからで十分ですが、2pane bookmarkがはいってたりしますね。

    # オンラインのブックマークサイトさがすかな
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by RizaSTAR (32227) on 2007年01月17日 13時31分 (#1093274) 日記
    以前はRSSを画面左側に表示してたのですが、ついつい仕事そっちのけでサイト巡回してしまい、仕事の効率が
    悪くなること甚だしいということで、お気に入りからニュースサイト、趣味的なページ(自分のBlogとか)
    RSSその他は全部削除しました。

    #でもGoogle検索バーの履歴には「/.J」がトップにあるし、こういうコメント書いている時点で
    #あまり効果はないのかも…orz
  • ブラウザ(Firefox)をUSBメモリに入れて持ち歩き、家でも職場でも同じブラウザインスタンス(といっていいのかな?)を使うようになって始めてブラウザのブックマークを使うようになりました。
    それまではどうしていたかというと、自分のWebサイトに自分用のブックマークページを置いて、どこからでも参照できるようにしていた。(ホームページに設定)

    動的に編集するためのCGIやらJavaScriptやらも作ってたりしたけど、いまやもうぜんぜん使ってません。
  • by iiggyynotme (30217) on 2007年01月17日 13時42分 (#1093292) 日記
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました.

    閑話休題,

    確かにボタンを押す回数が少なくて済んだりしてイイカンジなんだろうが,
    サイドバーを使っている輩に限ってブックマークが整理されていない傾向にあるのは気のせい??

    # 何故わざわざ画面を狭めるのか??と個人的には思う.
    • Re:こりゃ便利だ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by miyabi9821 (29975) on 2007年01月17日 14時21分 (#1093326)
      逆に、整理出来ないから、サイドバーにブックマークを出しているのかも。
      私の場合、縦に50項目ほどで、階層が深いところで3階層ぐらいあり、
      これをメニューバーのお気に入りから辿ると、結構面倒です。
      (IEの場合ですが、画面より縦に長いとスクロールが遅くて非常に不便)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月17日 14時40分 (#1093336)
      >ボタンを押す回数が少なくて済んだりしてイイカンジ
      残念、ハズレです。

      自分の親含め、その職場では8割方の人がサイドバー表示で使われているようです。
      同僚間のコミュニケーションが活発なのと、IT分野が専門分野ではないので誰もが苦手意識を隠さず、
      便利だと思ったtipsを教えあう環境であるために他よりも比率が偏っているにしても、
      「こうすると便利」と支持されたからに他なりません。
      そして、その理由は大体2つ。

      1.あまり使わないと判断されたサイトが表示されなくなる
       →サイドバーならもれなく表示される

      2.沢山増えるとスクロールするのが時間かかってしまう
       →サイドバーならスクロールバーで素早く移動できる

      人によっては異なるでしょうが、親に教えた人物もその問題を共有していたと考えられるので、
      少なくともその職場では親から聞いたこの2つの理由が原因なのかなと。

      >ブックマークが整理されていない傾向
      おそらくフォルダ分け程度の事を指しているのでしょうが、整理が出来ないのではなく、
      むしろ一覧性を重視して、省略される事なく、ありのままで表示して欲しいために、
      あえてそうしているといえる訳ですし、iiggyynotme氏の主観による整理された状態とか、
      わざわざ画面を狭めたという感想は、普遍的/絶対的価値観では無いという当たり前の話ですね。
      パソコンオタクには多いタイプですが。

      まあ、自分もサイドバー派ではないために、親に「どうしてこんな使い方してるの」と聞いたので、
      そっちのほうが便利だとは認識しなかった事は確かですが。
      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2007年01月17日 20時26分 (#1093501)
        >2.沢山増えるとスクロールするのが時間かかってしまう
        > →サイドバーならスクロールバーで素早く移動できる

        スクロールの速度とは別にIE起動時の画面描画速度のコストも
        考えてほしいところです。

        実際あった話ですが、「インターネットが遅いんじゃー」
        というお客さんの苦情を確認しに訪問したところ、
        Win98とかMEあたりの古くてメモリが少ないPCで、
        お気に入りを100件以上?登録していて、サイドバーに
        常時表示するようにしていたので、IEを起動して
        画面が描画されるまでに20-30秒かかっていた
        というようなことがありました。
        サイドバーを消すとあら不思議、5秒とかからない。
        (さすがに非力なマシンで数秒はかかってしまうのは
        しょうがない)

        最近のPCだと気にならないでしょうし、最初から
        サイドバーがないとどうしてもイヤだという場合は別として、
        必要になってからサイドバー表示するようにした方が
        ええんちゃうかなーと思った次第でした。
        親コメント
  •  ブックマークを巡回と言っても、そんなに時間をかけないというのがまずあるのでは。
     「ブラウザ開いて、ブックマークをクリック、1件見るのにせいぜい数分で数件見たらもうブラウザ閉じちゃう」みたいな使い方だけなら、ブックマークは常に表示しっぱなしの方が便利かも。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • うちの会社で見ているとほぼ全員が「お気に入り」を常時表示しているようです
    ディフォルトではどうでしたっけ?
    ちなみに私を除く全員が全画面で使用
    コレはブラウザに限らずどのアプリでも全画面表示できるものはすべからず全画面
    ウインドウ表示にしてるのはMac使いだけなんでしょうか?
  • >ブラウザのツールバーとして何を表示しているか
    Fxのブックマークツールバー。
    これに「Download」「Hobby」などのフォルダ(※)を作り、
    フォルダをクリックしてドロップダウンでサイト名を表示することで、
    実質的にワンクリックで数百のサイトに迷わずアクセスできる。
    表示スペースもブックマークツールバーなのでまったく邪魔にならない。
    ※略称にする。2chスレ用のフォルダ名は「2」とか。迷った時は「Temp」とか。

    例外的にgmailやパーソナライズドホームはフォルダと同列に並んでる。
  • by kcg (26566) on 2007年01月17日 15時21分 (#1093367) ホームページ 日記
    プログラマですが、Firefox で再度バーは常にブックマークを表示しています。
    画面は UXGA(1920x1600)のデュアルモニタです。
    なぜ驚くのか理解できません。
  • by rough (33223) on 2007年01月17日 15時40分 (#1093379)
    Firefoxの個人用ツールバーフォルダに、例えば「Work」や「News」とカテゴリ分けしたブックマークを入れて使っています。
    ブックマークに限らず、実はFirefoxって拡張無しでもかなり便利ですよね。
    RSSもライブブックマークがあれば十分ですし…
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...