ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2007年08月31日 2時40分の掲載
温故知新なんだろうかこれは部門より

live-gon 曰く

かつて一世を風靡したアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全四部作として制作されることになり、その第一作が2007年9月1日に公開される。みなさんはこの新作エヴァに対してはどのようなスタンスだろうか。
作品に関しては、ストーリーはある程度テレビ版を踏襲し後半から変わっていくとか、映像の使いまわしはほとんどないという情報が伝えられている。公開まで情報が隠されたままなので、私の身の回りの人たちは静観の態度がほとんどであるが、皆さん自身や身の回りの人たちの反応などを聞かせていただけると幸いである。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • いくらアレげとは言え (スコア:5, おもしろおかしい)

    uxi (5376) : 2007年08月31日 3時17分 (#1212209)
    見たら負けかなと思っている、、、orz
    --
    uxi
  • yohata (11299) : 2007年08月31日 4時02分 (#1212221)
    個人的には「不幸であったり、鬱屈していればしているほどイイ作品を作る」タイプの作家だと思ってますので>庵野秀明の作家性

    金も名誉も嫁も手に入れた今、大丈夫なんだろーかと心配だったりします。
  • Anonymous Coward : 2007年08月31日 3時13分 (#1212208)
    新作エヴァはどうしますか?

    ……という質問はむしろ角川書店(とGAINAX)にぶつけてみたい。
    いったいドンだけ番外編だのメディアミックスだのでお稼ぎになられるおつもりですか、と。
    意気込んで青年誌方面に乗り込まんと創刊したチャージ [comiccharge.jp]でさえ
    すっかりエヴァ+大塚原作だらけといういつもの角川マンガ誌だもの。

    # そういえば「エヴァの時いくつだった?」と後輩に聞いたら、
    # 「えーと、エヴァさんは軽くウン百歳にはなっているはず……」と
    # 真顔でエヴァンジェリンの話をされた時が
  • Anonymous Coward : 2007年08月31日 4時17分 (#1212225)
    ストーリー性や、人間関係が話題に挙げられることの多い作品ですが、
    私は単純に戦闘シーンに感動を覚えました。

    凄い躍動感を感じた覚えがありますし、動きがとにかくかっこいい。

    それと、EVAや使途のデザインは、個人的に好きでした。

    人造人間なのでロボットとして見ていいのかはわかりませんが、
    最近のものも含めて印象に残っているロボットはEVAだけです。

    装甲のデザインや、光の加減等が素晴らしかったと記憶しています。

    と、この辺を言っておけば角が立たないかと・・・
    (ストーリーの捕らえ方は人それぞれですからね~僕は好きですよ全話)
    • znc (2768) : 2007年08月31日 9時40分 (#1212333)
      > ポスターにアスカがいない(カヲル君はいるのに)というのも気になりますが。
      今回の公開範囲であるヤシマ作戦まではアスカは出てこないのでこれは当然かと。
      カヲル君は設定が変わって序盤からいるらしいですね。

      # 序盤からすこしずつ友情を育むという設定に変わるとなると
      # 『あの場面』はよりきつい展開になるぞorz
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • 使徒/使途 (スコア:2, おもしろおかしい)

      9nu (12793) : 2007年08月31日 9時53分 (#1212345)
      そりゃ、まぁ、どっちも「不明」ですからなぁ。
      --
      犬が犬であるように、猫でありたい
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • あまのじゃくな人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    miishika (12648) : 2007年09月01日 0時36分 (#1212741)
    いわゆる人気作品が嫌いで、「ゲド戦記」の上映期間中に「時をかける少女」を
    観に行った私は、今度は「キディ・グレイド」を観ることに決めています。
  • 観てきた感想 (スコア:2, 参考になる)

    Celeborn (24673) : 2007年09月01日 21時59分 (#1212927)
    スポンサーの商品が画面を埋め尽くしてる辺りは監督変わったなと思いました

    恵比寿ビールとか三菱扶桑のトラックを画面に出す事を強行した心意気は何処へ…

    # 自分で製作会社作ってしまうとそういう事は出来ないってのは分かりますけどね。

    6話分を90分の尺に押し込めているので大胆に端折られた部分もあれば
    大幅に演出が変わってる部分もありますね
  • エヴァンゲリオンのTVシリーズをを現役で見ていたとは考え辛い
    18歳の男子高校生に強くオススメされました。不思議ですね。
    ところで、エヴァンゲリオンがあれだけ大流行してから
    「エヴァっぽい」説明不足を売りにするようなアニメが作られましたよね。
    今回もエヴァを習って10年ぐらい前のアニメが劇場版で蘇る、
    みたいな現象が生まれるといいなと思うのは私だけでしょうか。

    とりあえずスレイヤーズとか万能文化猫娘とか、セイバーマリオネットとか
    そこらへんの角川アニメを希望します。天地無用はもういりません。
    --
    ごめんなさい。
  • erika (27733) : 2007年08月31日 3時27分 (#1212212) 日記
    TVの最初の頃はそれなりに面白かったんですが・・・
    TV後半や今までの劇場版のは・・・悪い言い方で申し訳ないですが、病気なんじゃないかなって気がしました。
    今ではEVA自体に怖い印象があるため、見たいとも思いません。
    作品を通じて観る人に伝えたいことがある・・・のだろうとは思いますが、正直受け入れられません。

    #綾波とアスカと葛城さんとマヤさん以外に人気が出た理由あるのかな・・・
    #個人的には、ゲンドウと冬月さんの「ぬるいな・・・」「あぁ・・・」のやり取りは好きです。
    --
    えりか@意思のあるフランス人形
    • Sakura Avalon (12557) : 2007年08月31日 3時59分 (#1212219)
      TV版が終了して少し後の即売会で出てたエヴァネタ同人誌にあった一言が強く印象に残っています。
      「全24話だったと割り切る事にしました。」(記憶で書いてるので、実際はちょっと違ってるかも。)
      パロディ誌やエロではなくまじめな二次創作もので、真摯に好きな態度が溢れていた方だけになお辛辣でした。
      私も基本的にはそれに同意です。しかし実際には26話まで作られ、ラストを変えた劇場版も作られた。それは忘れたわけじゃなく、無かった事にするわけでもない。そしてそのどちらの結末にしても私としては…。
      雑誌などが煽るように「たくさんの謎が残され」とかはまったく問題としていません。広げた風呂敷を全部畳めるとまでは考えてませんし、現実社会でも起こっている事すべてを見聞きしたり理解できたりするわけじゃありませんから謎が残ってたって構わないんです。あくまでシンジを中心としたNerv周りのメインストーリーに「やっちまった感」を感じているわけです。なので今度の劇場版も特に何も期待はしていませんが、エヴァ好きというより単なるアニメファンとして前売りは買ってます。でも初日に行列してでも行かなきゃなんてのはなく、都心の公開劇場は少なめでもあるのでまあ空いた頃に行けばいいか程度。

      >#個人的には、ゲンドウと冬月さんの「ぬるいな・・・」「あぁ・・・」のやり取りは好きです。

      あの回は私もすごく好きです!!ゲンドウがいちばん人間らしかった回と思ってます。
    • 同意 (スコア:2, すばらしい洞察)

      Tatenon (20311) : 2007年08月31日 9時15分 (#1212309) 日記
      まぁほぼ同意見で付け足すことも無いくらいですが。

      別にキャラクターとか世界観とか個別の要素・素材は好きですし、それなりのクオリティがあると思ってますが、
      最高級の食材のみを使って食えない料理が作れるという良い見本だったなと。
      食材のみ食ってる分には美味いんですけどねぇ。

      # やはり最後の味付けに失敗したんでしょうかねぇ。
    • ich84 (33072) : 2007年08月31日 10時41分 (#1212383)
      エヴァのせいで一時期、ラスト1,2話でストーリーを放棄されるんじゃないか、伏線張りっぱなしで無責任に終わるんじゃないか、そもそも最初から完結させる気なんてさらさらないんじゃないか、飽きたから実写やりますとか言い出すんじゃないか、という恐怖に襲われてアニメを見られなくなった時期があります。

      しかもエヴァの商業的成功のせいで話投げっぱなしな2匹目ドジョウ作品が増えてしまったので、トラウマがより強固なものに!

      中途半端に終わるにしてもせめて「たたかいはまだはじまったばかりだ」で終わってほしいと思う。
      • renja (12958) : 2007年08月31日 14時45分 (#1212528)
        何処にぶら下げようかと迷ったがこの辺に。

        30年近く、アニメを普通に楽しんで見ている人間としては、
        このトピックを一通り読んで、自分の考えに合わないものを否定する事にこだわるオタクのパワーは凄いのだなと感じました。

        「複線がすべて回収されなきゃ納得が出来ない」とか
        「話がきちんと完結しないのは納得出来ない」とか
        「監督が精神的にやばい」とか
        「キャラが良いだけだ」とか
        「オタクの間で流行ってただけだ」とか
        (以下略

        自分としては、過去のTV放映+映画で十分面白かったので、リメイクを見に行く気はありません。
        当時見て面白かった物が、あとから改変されるのは好きではないので。

        #監督や「エヴァという名前」で面白くなるわけじゃなし。
        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • Re:アニオタってすごい (スコア:2, すばらしい洞察)

          foobar2006 (30156) : 2007年08月31日 21時06分 (#1212667) 日記
          追加しとかなきゃ。
          「当時見て面白かった物が、あとから改変されるのは好きではない」とか
        • i-nak (13217) : 2007年09月01日 11時35分 (#1212819) 日記
          #1212528 に挙げられた例のどれが該当するんでしょ?
          単に「強硬に主張する」程度のお話?

          #1212528に挙げられた例はいずれも単に (単なる好き嫌いに過ぎない
          としても) 自分の主張を述べているだけなのに対して、#1212528 は
          その「主張を述べること」自体に対する悪意を表明していますね。

          どちらかと言えば #1212528 の方がずっと「強要」に近いかも (まあ
          これですら「強要」と呼べるようなものじゃありませんが)

          > ああ、わかってたら最初から他人に強要するわけないかw

          #1212655 に対してそう言ってるってことですよね。#1212655 が
          「強要」に見える人じゃしょうがないですね。
        • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • tnk (13707) : 2007年08月31日 11時27分 (#1212423)
      >TV後半や今までの劇場版のは・・・悪い言い方で申し訳ないですが、
      >病気なんじゃないかなって気がしました。
      そうだと思いますよ。あの時期の監督は,本気で精神科で治療を受けるべき
      状態だったんだとおもいます。

      精神に異常をきたした人の残した作品は,しばしば異様な魅力をはなつものですが,
      それはあくまで「毒」であり,自身の精神が安定していない人や,子供などには
      見せるべきものではありません。

      そういう意味では,前作の映画をR-15指定にしなかった関係者には,いまでも
      怒りを覚えています。

      # エヴァのおもちゃをもって映画館に来ていて,上映後に
      # 呆然としていた小学生低学年の子の表情が忘れられない。

      監督も結婚後は精神状態が安定したらしいことは,本人のインタビューや
      奥さんの作品からみてとれますので,今回の作品は子供や一般人にも
      すすめられるものになっているのではないか,とおもっています。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 20代前半の僕にとってはある種、青春の象徴なので見ないわけにはいかんだろう、と。
    情報があまりでてこないので往年の盛り上がりはないですが、公開後に盛り上がればうれしいなぁ。
    --
    I think I can
  • 絶望した! (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年08月31日 6時52分 (#1212258)
    「9月の劇場版ロボットアニメ」というと、10人中12人くらいが「エヴァ」と答える現実に絶望した!

    アクエリオンのことも思い出してください。

    #アクエリオンは見に行ってもいいかなぁと思ってるのでAC
  • Anonymous Coward : 2007年08月31日 7時26分 (#1212270)
    まぁ 見るんだろうな~ぁ

    けど、前の劇場版見たけど、ありゃ 庵野秀明の自慰をぶちまけたような映画だよ。
    「俺の女性遍歴は、ちょっと屈折しています」
    「俺は両親と上手くいっていません」とか。
    まぁ 思想の分野でも結構論陣張っている人とかいて、それなりに意味深かったけど。
    結局全体として貫く、テーマは「僕ってこんな人」だと思う。
  • prankster (12979) : 2007年08月31日 8時50分 (#1212295)
    ゲッターロボ化する予感があるので見ません。

    知ってる人にはいまさらですが、ゲッターロボシリーズのマンガ版は色々出てますがすべて未完か分けの分からないエンディングを迎えています。そしてついいは作者が死去。永遠の未完作品となりました。
  • 「ああ、セガシントクはまだしばらくアスカ綾波のUFOキャッチャーで稼げるな…」ということだった。
  • いまでも落ち込むと暗い部屋で25、26話を見てなんとか浮上します。
    30になったってぇのに俺ってやつは・・・
  • 小耳にはさんだあの件はどうなったんでしょうか?

    ・・・アスカの声優が浅n(ばきゅーん)
  • xan (25964) : 2007年09月01日 5時45分 (#1212778) 日記
    どうしますかと聞かれても興味ないのでどうもしません。

    という意見はないのでしょーか。当時から見るのが義務みたいな妙な空気が(一部社会に?)あって、そもそも放送地域外だった私にはたまらなくうざかったんですけども。視聴前提で話ふってくるし。っていうか放送してないはずのうちの地域で何で俺以外のアニメオタクどもは話についていけてる訳?
  • 8時開始のモーニングショーを狙っていったのですが、
    7時半の時点ですでに道路まで行列。
    並んでまで見る気にはならなかったので帰ってきて今に至ります。

    意外と並んでいる人の年齢層が若い(十代っぽいのがけっこういた)ことに驚きました。

    #スラドでコメント数が200オーバーって初めて見た気がする
  • どうしますかって…一応行く予定ではありますが…
    (って決めたのは前売販売終了2時間前だったりして)

    情報があまり聞こえて来なかったせいもあって、「単に再編集版だったらDVD待ちかなあ?」だったんですが…
    (前の劇場版ラストで満足してしまっているせいもあるんですが)
    なんか「新たに作り直し」って事らしいんで…

    #べ、べつにカヲル君が出て来るらしいから、って訳じゃないんだからねっ!!

    思い起こせば、自分がオタクからフェードアウトしかけてたときに突然現れて、結局引き戻されて今に至るという、自分にとってはいろいろ感慨深い作品ですからねえ…最後までお付き合いいたしますよ、ええ。

    そういえば本放送の頃、庵野氏が「自分にとっての”リアル”だ」ってことを云ってたように思うけど、ならば今回は十数年後の氏の「リアル」を表現していくのかな?と考えると、それはそれで興味深かったり。

    #実はSGAINAX住人だった人

    --
    アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
  • pjenon (33387) : 2007年08月31日 4時36分 (#1212230)
    12年のブランクが開いているので、当時の作風からどの程度、
    変化があるのか気になるってことではないでしょうか。

    全くの別物になっているのであれば、見ないという人もいるでしょうし。
  • 公開まで情報が隠されたままなので、私の身の回りの人たちは静観の態度がほとんどであるが、
    すまんが、何が言いたいのか分からない。

    ご指摘ごもっともです。読み直すと意味不明でした。映画の情報は隠されるのが普通です。小出しのレベルでもエヴァは他の劇場作品と違いありません。監督のインタビューに答えない方針というのも、珍しいことではないです。身の回りに静観が多いのは事実です。しかし、理由は人それぞれです。「もうすこし情報がないとなんともいえない」というのもあると思いますが、それが主な理由ではないだろうなと、読み返して思いました。

    #「監督がインタビューに答えない」に自分が過剰反応してしまったのかも。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • Re:ヱ?ヲ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年08月31日 14時45分 (#1212529)
    「世露死苦」と綴るのと似たようなもんです。
  • Gヱヴァンゲリヲン:主人公が生身で使徒と渡り合う
    Wヱヴァンゲリヲン:5人の主人公が5体のヱヴァンゲリヲンで戦う
    Xヱヴァンゲリヲン:サードインパクト後の地球。月からエネルギー供給を受けるヱヴァンゲリヲンXの背にはサテライトキャノンが
    ∀ヱヴァンゲリヲン:デザイナーにシド・ミードを迎え、髭のあるヱヴァンゲリヲンが賛否両論を呼ぶ

    # え~、SEED以降は面倒なので割愛します。
  • kicchy (4711) : 2007年08月31日 16時48分 (#1212579)
    >だから、劇場版四部作の最後に「あのね」って言うんですよ。

    待った!
    一部に入れておかないと!!

    四部まで人が付いてこないかもしれないから・・・

    # あと、三つ目くらいが延期を繰り返した挙げ句に無期延期となって
    # 結局未完の二部作になるとか・・・
  • 初稿がそれだったとどっかに書いてあったような。
  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:完結編』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:続完結編(上)』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:続完結編(下)』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:真完結編第一部』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:真完結編第二部』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:真完結編第三部(1)』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:真完結編第三部(2)』
    (以下略)

    # それどこのきくたk(ry
  • 「かぎのあるえ」
    あと、俺はエロくないぞ。
  • Re:ヱ?ヲ? (スコア:2, 興味深い)

    firewheel (31280) : 2007年08月31日 23時46分 (#1212727)
    検索エンジン用かも。

    「エヴァンゲリオン」で検索=> 旧作
    「エヴァンゲリヲン」で検索=> 新作

    MSやSUNよりはよほど賢い。

    特に当初のJavaの検索のし難さと言ったら。
    検索結果の多くが風呂釜洗いやお茶や島だった。
    「.NET」は論外ね。
  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』2007年9月1日公開
    『続・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
    『新・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・決戦』
    『最後のヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
    って続かないなぁ・・・

    TV・劇場版・鋼鉄・育成計画・以下、キャラもの

    と思えばいいのかな?んで、もう一度リメイクが来て最低評価を受けると
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • 大丈夫です。今回のぺんぺんは、ラス前に使徒になります。
    なぜかエヴァは、!マークをつけたメイドスタイルで戦い
    ます。

    #というデマかましてみるテスト
  • リンク先の私の感想はわざわざクリックしなくてもいいです。第一作はテレビ版とほとんど同じなので観なくてもいいけど、次は観たいという感じです。1000円だったので損したとは思わないです。

    最後まで伝える/映画の感想 [infoseek.co.jp]

    #一緒に行った人と「予告編を作るのはホントにうまいなー」と共有しました。

    #観る気なかったのに、みんなのコメントを読んでいるうちにその気になった。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • 見てきました。
    否定的な意見が多いようですが、私はかなり楽しめました。

    ストーリーはほぼTV版と同じですが、映像は色々と変わってまして、特に
    一番好なエピソードであるヤシマ作戦については、作画・演出共に大幅に
    グレードアップしており、個人的にはこれだけの為に見ても良いなと思わ
    せる出来でした。
    まあ、逆に言えば、ストーリーが重要という人にとっては、今作はあまり
    見る必要は無いかもしれません。

    次回以降はストーリーも徐々に変わっていくようなので、また見に行く
    と思います。

  • 劇場で拍手喝采なんてのはそうそうあるものではないけど それ自体を気持ち悪いと評するのが理解できない

    拍手自体がキモイのかエヴァ如きに拍手すると連中がキモイのか その辺が明確でない辺りもキモチワルイね

    元のコメントはよくある煽りだと思いますが、こんな風に言われるということも、スターウォーズファンやガンダムファンが10年前――もうちょい前か?――に通った道なのかもしれないと思いました。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • 15個のコメント が現在のしきい値以下です。