パスワードを忘れた? アカウント作成
16926 story
変なモノ

あなたが今年買って失敗した製品、サービスは何ですか? 247

ストーリー by GetSet
失敗しても楽しめればそれでいいかな 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

今年もiPod touchAdvanced/W-ZERO3[es]を始めとする、さまざまなデジタルガジェットが発売されました。こうした新製品の発売時には、商品の革新性や魅力的な機能が数多くのCMなどで喧伝されます。それらに魅せられて新しい商品を飛びつく人は、/.Jを読んでいる層にも多いのではないかと思います。
しかし買った後に「何だこりゃ」とか「どうしてこんなものを買ったのだろう?」とか「ちくしょう、だまされたあぁぁっ!!」と思ったことのある方も少なくないのではないでしょうか?

そこで質問です。皆さんが今年、買って失敗したと感じた製品、サービスは何でしょうか?
失敗したと感じた理由には「使い勝手が悪い」や「思ったほど使わなかった」など、色々あることと思います。どこがダメだったのか、などの話をぜひ教えて欲しいのです。そうして失敗経験の平準化を図り、他の人の「物差し」として再活用することで、「この失敗は無駄じゃなかったんだ」と思えれば……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱり、 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月22日 12時46分 (#1270288)
    あのDVDとか、この写真集とか…
    理由は「使い勝手が悪い」ですね
    #もちろんAC
  • Apple TVかな (スコア:5, 参考になる)

    by kai (5115) on 2007年12月22日 12時52分 (#1270292) ホームページ
    つい衝動買いしたApple TVはかなり失敗だったと言わざるを得ない。

    とにかく映像コンテンツの入手がいろんな意味で面倒なのがガンですね(米国だとマシなのかな?)。YouTubeも流しっぱなしにできるかと思ってたら、1エピソード毎にいちいち停まるので選択、再生を数十秒~数分毎に繰り返すことになるし、PodCastを取ってくる機能が何故か無くて入ってる分見終ったらいちいちパソコンのところまで行ってダウンロードしなきゃならない。Apple TV自体が常時起動、常時接続なのに普段聴くPodCastを適当な時間にダウンロードしておいてくれるくらいの機能さえないというのはいかがなものか。

    と、俺自身は思っているんだけど、家族は家族写真ビュアーとして楽しんでいるようす。写真を居間でスライドショーする機械としてはまあ良いのかも。

    • Re:Apple TVかな (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月22日 14時17分 (#1270338)
      俺もAppleTVですね・・・上記の理由とほぼ同じ。どこかのMacやPCにiTunesがたってないといかんのも面倒でした。 それと一番嫌だったのは電源スイッチという概念がないこと。何もしてないのに電気入れっぱなしで、ガンガン熱を発してたので燃えるんじゃないかと怖かった。
      親コメント
      • Re:Apple TVかな (スコア:2, 参考になる)

        by miyamomo (15589) on 2007年12月22日 14時39分 (#1270354)
        自分もAppleTVですね・・・上2方の指摘通り。
        自分も、ダメさ加減に愕然としました。

        ただ、すべてあきらめて、MP3再生機として割り切ってみると、
        それなりに使い勝手がよく、今は常用しています。

        大量のアルバムを、画面の簡単なUIで選べるのは良し。
        出来の悪い子ですが、かわいくなってきました。

        ↑iPod@ドック+AVケーブルとの違いは?と問われると、それはわかりません。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月22日 14時03分 (#1270331)
    遠距離恋愛の相手と音声チャットするために、張り切ってBluetoothのヘッドセットを買ってきました。
    しかし購入後に自分のパソコンのBluetooth機能はそのプロファイル(HSP)に対応していないことが判明。orz
    ここまで来たら、と外付けのBluetoothアダプタも追加購入し、結局トータル1万円超。
    その直後に振られますた。orz
    今年で一番、財布にも心にも痛い出費となりました。
    これを失敗と言わずして何と言うのでしょうか。

    さすがにACで
  • アイドルマスター (スコア:5, おもしろおかしい)

    by albireo (7374) on 2007年12月22日 14時38分 (#1270352) 日記
    なかなか時間が取れなくてあまり遊んでいないのに、ダウンロードコンテンツが出ると欲しくなってすぐ買っちゃうんですよ。
    ほぼアイマス専用機なハードの値段も含めると、ぜんぜん元を取れてない。

    でも失敗だったかもという気はしても、ちっとも後悔していない。ふしぎ!
    --
    うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2007年12月22日 12時10分 (#1270267)
    HDD レコーダが壊れたので、新しいのを買った。
    その後、今後はダビング10やらって話を新聞で読んだ。

    消費者を馬鹿にするのもいい加減にしてもらいたいもんだ。

    #もうデジタル家電は買わん。なんとかして Friio を入手しよう。
    • 地デジ自体がハズレ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2007年12月22日 13時54分 (#1270324)
      >その後、今後はダビング10やらって話を新聞で読んだ。
      コピーワンスが1回から9回になったところで、ハズレなのは変わらないと思う。
      親コメント
    • by coffeine (14743) on 2007年12月22日 12時16分 (#1270271)
      買ったのがこのリスト [panasonic.jp]に入っていたらセーフですね。
      親コメント
  • 今年は特に失敗したものはありません.
    実践していることは,何か欲しいと思ったら欲しいと思っているリストに記入しおていて,
    ネットでの情報収集や周囲の人に相談するなどして情報収集する.
    それでも一月以上「欲しい」が続いているようなら買うかも知れないリストに移して財布と相談.
    そうすると,本当に必要なものなら「欲しい」が「必要だ」に変わっているし,
    そうでないものなら欲しくなくなってるんですよね.

    欲望に任せて衝動買いしていた昔の自分を殴ってやりたいです.
    銭失いをしていなければ少しは生活が楽になってたかもしれないのに.

    #決して配偶者を含む女性の話をしているのではありません,念のため.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • NOVAです (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月22日 12時56分 (#1270296)
    orz
  • ノートン360 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月22日 13時34分 (#1270316)
    この商品はテスト等しているのかなぁ
    信じられないレベルの動作不審です
    • Re:ノートン360 (スコア:5, 参考になる)

      by osakanataro (17131) on 2007年12月22日 18時34分 (#1270447) 日記
      あー、これ、ほんとですよ。

      β時代はまだもうちょっとましだったんですが
      製品版になってから、もうひどすぎだ

      夏頃からは、ましな状況に戻ってますが
      フォルダやファイルを選択して、自主的なスキャンができない
      という仕様はそのままです・・・

      そろそろ更新時期だけど、次はどうしようかな?
      2000年くらいからつかってるNortonに見切りをつける時期かなぁ・・・と

      # 会社で使ってるNOD32は、ネットワーク関連の変な動作が多いので対象外
      親コメント
    • Re:ノートン360 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by hurryrabbit (23829) on 2007年12月22日 19時35分 (#1270465)
      私もコレです。
      複数マシンにインストールできるのですが、
      インストールした全てのマシンでccAppというプロセスにCPU稼働率100%食い潰されて
      エラい目に遭いました。

      「素直に感染したほうがマシなんじゃなかろうか」って思ってしまった。
      親コメント
    • by x-AC (25985) on 2007年12月22日 22時26分 (#1270526) ホームページ
      宣伝するつもりじゃないんだけど、ノートン360から
      カスペルスキー7.0に変えて、快適になりましたよ。
      まー、タスクトレイのアイコンをクリックして
      設定画面の立ち上がることの速いこと速いこと(w

      もう、死満テックに戻ることはないでしょう。

      親コメント
  • by 2km (34163) on 2007年12月22日 18時04分 (#1270435) 日記
    dyson rot6 [dyson.co.jp]
    吸引力が変わらない→元々大した吸引力ではないので、
    変わってもらっては使い物にならない、変わらなくてもだが。
    激安の殿堂で売っている安物掃除機のほうが、よっぽど吸い込みます。
    と、言うか吸引力の落ちた安物掃除機以下の吸引力です。

    そして、バッテリー。

    > 21.6ボルトのリチウムイオン充電池。
    > 短時間で充電可能です。
    > 日本モデルのみ2個の充電池を標準搭載し、
    > 合計約12分の車のお掃除などにも対応します。

    一回の充電時間は3.5時間です。
    バッテリ一つで5分間しか動きません。
    だから2個付いてきます、必要だからです。

    充電はバッテリ単体では出来ません。
    しかもバッテリの取り外しは女子供には無理。
    俺にも無理。
    固いし外れてくれません。

    そして、一流の価格。

    まさに大損。
    • by osakanataro (17131) on 2007年12月22日 19時16分 (#1270459) 日記
      そういや、国民生活センターの「サイクロン方式の掃除機」 [kokusen.go.jp]という2006年のレポートでも下記のような指摘をされてましたね。
      1. サイクロン方式の掃除機は、紙パック方式の掃除機に比べ吸込力の低下の度合いが早いものが多かった。また、砂ごみの掃除性能などが他の方式に比べ低い銘柄が多かった
      2. サイクロン方式と紙パック方式にはそれぞれ特徴があるが、サイクロン方式は手入れが必要なことや、水洗い後は乾燥に時間がかかるなどの点に注意が必要である
      3. サイクロン方式の騒音は、紙パック方式に比べてやや大きめで、中には非常に大きな騒音のものがあるので、実際の騒音を聞き比べるなどして確認するとよい
      4. ノズルを床から離してもブラシが回り続ける銘柄は、指挟みなどの危険性があるので、子供がいる家庭では安全機構を確認して購入したい
      親コメント
  • by deleted user (3598) on 2007年12月22日 12時54分 (#1270293)
    リュートフルシティ [netkeiba.com]
    ケイティーズベスト [netkeiba.com]
    オフリミッツ [netkeiba.com]

    せめて出走してくれれば...
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • 「嫁」 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月22日 13時58分 (#1270328)
    「嫁」

    …なんてこと言ってみてえよお。
  • ソフトバンク/東芝X01T。
    WindowsMobile端末なのにハードリセットがないって、再起動できないWindows95並みに有り得ない話なのですが。

    #それがあったにしても、色々地雷の多い機種ではあったわけですが。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月22日 12時55分 (#1270294)
    昨年購入したDSlite1台目のA/Bボタンがヘタってきたので、2台目を購入したのですが
    液晶ディスプレイが圧倒的に劣化していて笑いました。発色が全体的に黄色いわ、視野角は狭いわ。

    なるほどこれが尿液晶か、と、どこぞの名付け親に感心した次第です。
  • EM・ONE (スコア:2, 参考になる)

    by zzztkf (4496) on 2007年12月22日 13時14分 (#1270305) 日記
    イーモバイルのあれです。結局、サイズも性能も中途半端でほとんど使ってません。2年縛り契約で買ったのに...........orz................

    くやしいのでADSL込みの契約に変更して、家のADSLをリプレースしました。
    --
    life is too short to hate each other.
    • Re:EM・ONE (スコア:4, すばらしい洞察)

      by GreyWolf (32369) on 2007年12月22日 13時31分 (#1270314)
      しかし、それだと

      悔しい思いをさせた企業を利してるのでは?
      親コメント
    • by ich84 (33072) on 2007年12月22日 22時56分 (#1270544)
      同意です。

      サービス自体は過渡期であることを考えるとまあ許せるレベルですが(エリア内でも繋がらない場所が多々あるのは何とかして欲しいけど)、端末はひどいです。
      ファームウェアが1.03になってやっと普通に使うのに支障がないレベルの品質になりましたが、基本的なデザイン、設計がアレなのでやっぱり使いづらいです。

      #WindowsMobileなのにウィンドウズキーどころかソフトウェアキーすらついてないのは欠陥としか言いようがない
      親コメント
  • 自宅のデスクトップ機用に購入しました。
    電波状態がよろしくない様子で、全く受信ができず。

    購入してつないでみる迄、
    受信できるかどうかわからないので、
    まったく頭の痛い商品です。

    #横浜より

    仕方がないので、
    購入日に即、オークションに投入。

    --
    -- LightSpeed-J
  • 初音ミク? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月22日 14時47分 (#1270357)
    Linuxユーザーですが
    散々Webでつかえうだろうと情報集めて
    環境構築してセンバヤマのたぬきを歌わせたところで終わりました・・・
    もともと音楽やってないと猫に小判ですね
    パッケージだけ飾ってます。
  • by Vitan (35317) on 2007年12月22日 15時52分 (#1270385)
    引越し先に設置してあり、安い早いと思って切り替えたら、PS3でネットゲームが出来なくなった・・・。
    グローバルIPが取得できず、が原因らしいです。
    結局切り替えにさらに一ヶ月かかり 光→ADSLという時代の逆を行く回線変更をすることに。涙
  • by Anonymous Coward on 2007年12月22日 16時19分 (#1270396)
    このところ人気のIDEなHDDをUSB外付けにするやつの発展形か
    Note用もUATAもSATAも扱えます、というのが出てたので
    ちょうどPC買い替えでHDDのデータ整理にと買ったのだが
    UATAの3.5インチがちっともまともに動かない。
    よくよく説明書を読んでみると
    「消費電力が○○Wを越えるHDDには使えません」

    そういうことはもっとでかく書いておけと。
    説明書読まないと動くか分からない商品て一体なによと。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月22日 16時20分 (#1270397)
    1 メガマック
    2 プレミアムビール
    3 ビリーズブートキャンプのDVD
    4 マンゴー
    5 Wii
    6 レギンス
    7 宮崎県産品
    8 高級ドーナツ
    9 ipod nano
    10 焼きラーメン
    http://news.ameba.jp/economy/2007/11/8608.html [ameba.jp]

    私はWiiかな。
    全然起動してないし。
  • AMD Phenom (スコア:2, 参考になる)

    by Teruching (3577) on 2007年12月22日 16時42分 (#1270403) ホームページ
    買ったその日に、エラッタ [fc2.com]の情報を知って…orz

    エラッタの無い CPU は無いようなものですが、修正で10%程のパフォーマンスの低下さえなければまだ納得するのですが…orz
    K6-2からのファンなので、最近落ち目の AMD に頑張って欲しくて買ったのに、そりゃないよ…orz

    #別にダイチャームに釣られて買ったわけじゃないからね! AMD がスキだから買ったんだからね!
    --
    天琉陳(Teruching)
  • んじゃ2つほど (スコア:2, 参考になる)

    by cyber205 (4374) on 2007年12月22日 19時19分 (#1270460) ホームページ 日記
    ## 年始めに買ったVista用パソコン ##

    64bit対応機1台目ということで、後からEM64Tで対応したIntelよりも先行者のAMDのほうが良かろうと思い、
    安く組めると聞いていた投売り状態のSocket939系ベアボーンで1台組んでみた。
    メモリは2GB必要と言われていたので奮発してDDR-SDRAM PC3200を(1GB)1万3千円で2本購入。
    その後、あまりにVista機が売れずメモリ価格暴落… orz
    今、同じ金額つぎ込んだらどれだけメモリが積めたことか…

    Vista入れてみて、まずネットワークの設定方法がわからず、ダイヤルアップ接続に誘導されるのでマゴつく。
    既にブロードバンド接続がかなり普及してるのに、いまだにそっちへ誘導するのは時代錯誤もいいとこ。
    さらに、ネットワーク上のsambaサーバやNASが認識されずにあわてる。(いきなりレジストリ書き換えさせる?)
    また、VistaではVNCで外部から接続して自由にコントロールできないことが判明。
    そもそもベアボーンマシンのメーカーがVista対応ドライバをまとめて公開してくれず、
    中のチップを1つ1つチェックしながらドライバを探しまくるハメに…。
    ちなみに、買った直後にこの機種はWeb上の現行製品ラインナップから速攻で消えた。(Socket939機は黒歴史か?)
    現在、AMD64対応Debianを入れてLinux機として利用中。もうWindowsでは使わない予定。

    ## FOMA携帯電話 ##

    巷の携帯電話ショップでは既にmova機そのものを置いておらず、出始めに酷い評価で叩かれまくったFOMAが、
    もはや店頭にmovaを出す必要が無いほどまでに改善されたのか、さすが体力ある企業は違うね~
    と感心して買い換え。相変わらずの実態は家に帰ってから知る…。

    前もってサービス可能地域の地図を見て、自宅はサービスエリアに入っていたが発信できない。
    これでは地図そのものがインチキ。サービスエリアに穴があるならちゃんと書けっての。
    外に出ればつながるかと思って玄関や駐車場から発信するも変わらず。この近所はダメらしい。

    電界強度表示も発信可能を示すワケでなし、つながらないくせにアンテナ表示が2本ぐらい立っててインチキ。
    というか発信不能が分かった後でディスプレイにも圏外表示が出てくるいやらしさ。
    それが、電源切って入れなおすと何故か発信できたりすること「も」あるあたり、不安定でダメすぎ。

    家の人と合わせて全部movaから切り替えたので、全員が家では通信不能になってさらに被害甚大。
    外出して家から離れると通信できるからモバイル機としては役立っているが、
    自宅で着信しないのは緊急連絡も入る仕事用としては致命的。これでドコモへの信頼は地に落ちた。

    もう「低機能でもmovaのほうがよほどマシ」と気づいて、あわててデュアルネットワークサービスを申し込んで
    元の携帯電話を持ち込んだら、いっしょに携帯電話のカメラ修理もしてくれることに。ラッキーだと思ったが、
    やたら同じ修理が多かったのか、あっさりメーカー側が「部品なし、修理不能」で返品。(欠陥品だろ、それ…)
    現行機種に交換してくれたのだが、用意された機種は以前の機種よりかなり機能がダウン。
    サブ液晶ないわ、カメラは1つ減ってちょうど指のあたる位置にレンズあるわでかなり不満の残るシロモノ。
    # 液晶を180度ひっくり返してカメラのようにして使うってのは、カッコはいいが携帯電話としてはどうよ。
    実は、修理する間に代替機として貸してもらった携帯のほうがよほど高機能だった。ショック倍増。

    以後、FOMA+デュアルネットワークサービスで高くなった基本料金と機能ダウンした携帯で続投。
    契約変更してしまったのでもうmova契約Onlyに戻るのは難しい。しかもデュアルネットワークサービスって、
    同じ相手にメール送信しても端末が相手の都合で勝手に入れ替わるから送ったはずのものが届かなかったりする。
    結局、最後は料金が高くなって不便になっただけという。

    しかもそのへんの話を「FOMAは高機能だが通信機としての基本機能がなってない」 [srad.jp]とスラドに書いたら
    あなたの頭はかなりデンパを捕まえる能力が高いようです。 [srad.jp]とACに叩かれるオマケ付き。
    通信プロトコルと省電力設計、それに伴う基地局の見失いやすさはそれぞれ深く関係する要素だと思ったんですがね。
    電源切って入れなおすと通信が通りやすいのもそれが理由なんだけど…
  • 空調服 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月22日 19時40分 (#1270466)
    空調服といってもホンダと提携で出してるバイク用 [google.co.jp]なんだけどこれは酷かった。
    単純にいうと通気量不足。内部があっという間に蒸し風呂と化してまったく話にならない。
    致命的なことに、メッシュジャケットと違って走っても全く風が入らないのね、当然だけど。
    金返せドロボーって感じでした。

    空調服の名誉のためにいっておくと、問題はあくまでもバイク用としてのチューニング不足にあると思います。
    バイクってああ見えて意外と運動量=発汗量あるんですよ。その上、転倒時を考慮したつもりか厚手の生地や肩肘のパッドなどもあって、通気経路が確保できてない感じ。風量を3倍以上に増やして、袖の先まで風が届くようエアフローも改善できれば、また話は変わってくるでしょうね。でも現状はクソでした。
  • by kmra (33703) on 2007年12月23日 2時40分 (#1270640) 日記
    FinePix F31fdを買いました。でもクセ者でなかなか思うように動いてくれないのであまり活躍してません。

    ・ピント合わない(特にマクロのとき)
    ・遠景モードがシーンモードの時しか選べない
    (暗い時にピントが合わないから遠景モードにするのに!)
    ・顔認識モードもオートモードの時しか選べない
    ・ダイナミックレンジが狭い(白飛び、黒つぶれ当たり前。露出補正してもつぶれてしまう)
    ・ホワイトバランスが思ったようにならない。(モードはいろいろあるのに少し暖かみのある色にはなかなかならない)
    ・全体的に操作性わるい
    ・メモリカードが高いまま

    この先使いこなせるようになるのだろうか?
    ロシア製改造ファーム希望
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...