パスワードを忘れた? アカウント作成
163452 story
ニュース

勝間和代氏の「35歳独身限界説」どう思う? 152

ストーリー by hylom
恥の多い生涯を送って来ました。 部門より

x-AC 曰く、

一部ネットではすでに話題騒然のようだが、経済評論家/コメンテーターなどで活躍中の勝間和代氏が「35歳独身限界説」というものを唱えているらしい。彼女によれば、「私は、離婚を2度していますが、」と断りつつ、

結婚のメリットは、かなり多いと私は考えています。一方、結婚しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。結婚は楽しいことばかりではありませんが、独身でいるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。私はこれを勝手に「35歳独身限界説」と名づけています。

……とのことで、続けて「この35歳という年齢は、私の感覚的なもので、特別な根拠はないのですが、複数の企業経営者もこの説に賛同しています。」とも書いている。氏の書き方は別に煽り口調というわけではなく、いたって率直な心情に基づいたまじめな提言だと思われるのだが、実際にそれができるのとできないのとではそれなりにいろいろな事情が絡んでくるわけで、そこらあたり/.-jの方々に思うことを率直に語っていただけたらと思うのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コレを見て (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時07分 (#1670337)
    真剣に今後のことを考えるようになってしまった……。

    Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・ [livedoor.jp]
  • by apj (8158) on 2009年11月12日 12時18分 (#1670346) 日記

    勝間>結婚をすることで、より広い総合的な視野を持てるようになる可能性は高くなります。
    勝間>デメリットばかり見て、結婚を先送りするのではなく、ぜひ思い切って飛び込んでみてください。

     リスクとベネフィットの程度を示さず、こういう結論を出されても、説得力が無いですよねぇ。

    「総合的な視野を持てる可能性」ごときのために結婚に踏み切った挙げ句、破綻してそれどころ
    じゃなくなることだってあるわけだから、そのリスクをまず評価しろと。
     先送りしている人には多分そうする理由があるわけで、その理由を解決しないままに飛び込むのは
    ただの「蛮勇」ってもんじゃないでしょうか。

    • by flutist (16098) on 2009年11月12日 14時05分 (#1670483)

      私はトータルでは結婚して良かったと思ってるけど、今思うと、勢いと言うかその「蛮勇」がなかったら当時、結婚まで持ち込まなかったかなぁ…と思います。リスクとかその解決とか、考え出すとキリがないし評価も(かなり)難しいので、明らかな不具合がなければとりあえず結婚、ダメだと思ったら離婚、でいいんじゃないかと思うアラフォーの今日この頃。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時24分 (#1670353)
      そういう考え方してると結婚できないぞー
      親コメント
    • 離婚する人よりも結婚を継続する人のほうが多いので、統計的には、結婚は成功する可能性のほうが高いと推測されます。
      仮に失敗しても、離婚という安全装置はあるので、思い切って結婚してみることは、あながち蛮勇とも言えないでしょう。

      もちろん、相手次第のことですから、結婚に到るまでに相手となるべく多くの状況をシミュレーションして、リスク評価をすることは有意義でしょう。

      親コメント
      • >相手次第のことですから、結婚に到るまでに相手となるべく多くの状況をシミュレーションして、リスク評価をする

        十分にシュミレーションしたはずなのに、結婚したら女性が豹変したなんて話はよく聞く(w

        ショーペンハウエル曰く、

        結婚とは、男の権利を半分にして義務を二倍にすることである

        リスク評価よりも、むしろ男の権利が半分になる(もしかしたら想定外の)現実を覚悟した方がいいんじゃないかな。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時19分 (#1670347)

    サラリーマンの側に立つと見せかけて、経営者のヨイショをしている「30代詐欺女」はもういい。

  • 自分の人生至上主義者 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時42分 (#1670384)

    私は酒が飲めないので、酒が飲める人から人生損しているといわれた事がある。
    しかし私は、酒で失うであろう金と時間を別の事に当てる事が出来る。

    私はスキューバーダイビングをしたことが無いので、した事がある人から人生損しているといわれた事がある。
    確かにしてみたいとは思うが、人生を損したといえるレベルの物事ではないと思っている。

    自分が経験した素晴らしい出来事は、人にも伝えたくなる気持ちは分かる。
    しかし自分の経験こそが至上であると勘違いしてしまうのは人生を失敗している。

    • Re:自分の人生至上主義者 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時59分 (#1670410)
      してますよ。大損してますよ。
      酒飲んで暴れてる連中の後始末をさせられるんですから。

      覚えてないだ?
      ざけんなボケ!!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 23時32分 (#1671007)

      >> 自分が経験した素晴らしい出来事は、人にも伝えたくなる気持ちは分かる。
      >> しかし自分の経験こそが至上であると勘違いしてしまうのは人生を失敗している。

      いや,自分が経験した上で伝えるなら,まだマシだって.

      自分じゃやったこともないデスマーチ級の仕事を押し付けておいて「良い経験になっただろう」とか,自分が現役の頃には存在しなかったポスドク職を「今の人は研究に専念できるポスドクという良い職がある」とか,自分で経験してもいない理不尽な目に合わせておいて全て「オレができなかった良い経験」とヌカすバカな年寄り連中には本当に困る.しかも実際には何も良い経験になってない.

      親コメント
  • コラムはいらん (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時55分 (#1670404)

    コラムとか、一定のペースで何でもいいから書くことが期待されているような文章など読まないに限る。

    想像してみろ、(たとえば)毎週締切がやってくるんだぞ。どんなくだらない事でも、とにかく字数がうめられればいいという気持ちになるだろう。

    この件に関して言えば、経験はいろいろ積んだほうがいいというあたりまえのことを、無理に結婚という特殊な場合だけについて書いているに過ぎない。例えば

    転職のメリットは、かなり多いと私は考えています。一方、転職しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。転職は楽しいことばかりではありませんが、一つの職にとどまるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。私はこれを勝手に「35歳定職限界説」と名づけています。

    と書いても同じようなものだろう。「結婚」を「脱藩」「大病」「失恋」「登山」「断食」などに変えてみても、それぞれ「説」好きな中年おやじが言いそうな文章になる。

    こんな「説」にいちいち反論する必要はない。苦笑して無視するくらいが適当だ。

  • 既・未 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ishiwata (38125) on 2009年11月12日 12時28分 (#1670361)
    コメントを書く前に自分が既か未か書いて欲しい(私は既)
    既婚者は肯定的意見なんじゃないかと思うんだけれど...
    • by apj (8158) on 2009年11月12日 12時36分 (#1670373) 日記

      >既婚者は肯定的意見なんじゃないかと思うんだけれど...

       既婚者でかつ特に問題無くやってる人は肯定的意見だろうと思いますが、
      既婚者でも離婚の泥沼紛争のまっただ中の人であれば、また別の
      意見になりそうな予感が。
       未婚者でも婚活中の人なら多分肯定的意見でしょうけど、未婚者で現実に
      周囲が失敗例ばかり、などという場合は肯定したくなくなりそうな……。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時20分 (#1670349)
    勝間和代や彼女のコメントなんてどうでもいいが、
    公私ともに行動範囲が広がり、様々な人と話をする機会が増えてくると
    30代後半になっても独身でいると肩身が狭く感じる機会は増えた。

    本人にその気がないなら気にならないんだろうが、自分にはその気があるので。
    若い頃にその気がなくても、歳を取って考えが変わることもある。
    そのときに手遅れに近い状態だと、焦りもあるし精神的なダメージも大きい。

    あくまで邪推だが、練炭殺人事件(と決まったわけではないが)の被害者は
    もうこれが最後のチャンスだというような精神状態で、
    やたらと金を要求してくる相手に対して疑念が浮かばなかったのだろうなと思う。
    • >もうこれが最後のチャンスだというような精神状態で、
      >やたらと金を要求してくる相手に対して疑念が浮かばなかったのだろうなと思う。

       なるほど。
       「より広い総合的な視野」とやらを欠いていたから、どう見ても怪しい金目当ての詐欺師を
      詐欺師と見抜けなかったということになるわけですね。

      親コメント
    • 35才とひとくくりにするが、一般論でも思考変化は女性なら35より前だろうし男性は40近いだろう。
      個人差を考えると限界説とやらはかなりどうでもいい話。
      #ただし、イケメン、美女に限る
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時34分 (#1670370)
      別に20代前半で人生の生き方を決めた当方としては、その予定通りな人生を歩んでいるし
      特にこれといった不満は無い。ただ、結婚願望はあるがその願いが叶わない方の場合は
      やはり辛いものがあるのだろうな。世の中、割り切りと勢いで結構どうにでもなるものだが。

      #40まで生きれば充分元は取ったし、後は遊びだ遊び。(笑 
      #(特異な考え方なので他人には薦めません)
      親コメント
  • 男女の差 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by zasha (14341) on 2009年11月12日 12時38分 (#1670379) ホームページ 日記
    男性の35歳と女性の35歳では事情が違うと思いますが、今回のネタは
    性差には触れてませんね。

    具体的には、結婚後に避けては通れない(だろう)生殖能力の違いが
    挙げられるかと。
    女性の場合は35歳超えたら高齢出産扱いされる程のリスクがあります。
    閉経時期は割と早いし、その後の更年期をおひとりさまで暮らすのは
    精神的にキツそう。
    対して男性は……最近100歳超で種付けに成功した例をニュース記事で
    みましたね:P
    # 80歳程度の差があったはず
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時44分 (#1670388)
    って事なんでしょ。
  • 前半部分は世間でも言われている少子高齢化についてですので、(結婚はともあれ)適正な人口を維持するために子供が必要だということで同意です。

    で、話題になっている、

    >しかし、35歳を分岐点に、結婚という経験の有無が、人格形成に大きな影響を与えているということは、多くの人の実感にも合っているかと思います。

    という部分ですが、35歳までに結婚しないとアウトという意味ではなく、35歳前に結婚していると、
    家庭に縛られているので仕事と家庭のバランスを取ろうとする力が働き暴走しないことが多いよね?と、
    語っているに過ぎないと思います。

    確かに小さい子供が家で待っているのにデスマに嵌って帰れない人には転職を考える後押しになったり、
    逆に収入を維持するために容易に退職とかの抑制になると思うです。

    結婚して視野が広くなるというよりは、より多くの事を気にしなくてはならなくなるので視野は広くなりますよ。
    ええ。子供向けの番組を普段から見るようになったとか(ぉぃ)
    • by prankster (12979) on 2009年11月12日 13時26分 (#1670438)
      >子供向けの番組を普段から見るようになったとか(ぉぃ)
      うちの妹はイケメン路線化した東映特撮作品(ライダー、戦隊)をずっと観ています。子供をダシに観ることができるし、人と話しても「子供が大好きで付き合ってみている」というスタンスなら世間的にO.K.だ、と嬉しそうに話していました。
      # 今は子供が育っちゃって興味を示さなくなったのにまだ観ているとか。
      親コメント
  • by Nuisan (34779) on 2009年11月12日 12時50分 (#1670401)
    とりあえず、以前からの秋月りす作品ファンとしては、「35歳」という数値をことさらに強調されても「何をいまさら [kodansha.jp]」としか思えません。

    あと、個人的には「自分の成長の糧になる」という理由で結婚しようと思うのって何かが違うのではないかと思うのですよ。
    リンク先のブログの記事中に、「パートナーへの愛情」という視点が全く見当たらなかったのが気になりました。
    #結婚5年目の既婚者です
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 13時51分 (#1670467)

    なぜか関連ストーリーにも挙げられていないようですが,

    「いい歳して独身」の男の生産性は既婚者と同じ。でも評価が低い [srad.jp]

    のネタ元のブログは,この勝間氏の意見に対する反証として書かれたものですね.ということで,激しく既出としか思えません.

  • メリット、デメリットは人の思想によって変わってくるし、一概に規定しようとすること自体、無意味に感じますね。
    だいたい、デメリットを求めて結婚をしようとする人がいるとは思えないですから、メリットを考えて結婚した人たちが、結婚したことでメリットがあったと感じるのは自然なことではないでしょうか。
    で、メリットを感じられず離婚する人も多いですよね。

    全く違う育ち方と思考回路を持った他人を家族として受け入れることは、経験としては貴重と感じますが、それをメリットと感じるかどうかは、その人の生き方次第だと思います。
    また、結婚相手によって左右される部分が大きいです。

    思考の差が生まれるのを35才で区切る理由が釈然としないですね。
    私の感覚的には、年齢など関係ないように感じます。
    子供を産むとか、社会的な立場の向上とか、そういった区切りが35才くらいまでに起こるということなのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時34分 (#1670369)
    > 独身でいるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです

    これをどう読むと「独身は35際で限界」になるんだ
    導かれるのは
    独身のままでも結婚していても、35歳までは思考に違いが出ない
    じゃないか
    だいたい違いとやらはそんなに悪いことなのか

    > 別に煽り口調というわけではなく
    ではなく、タレコんだ人間が煽ってるだけじゃん

    > 一方、結婚しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。
    つまり35になって分かれるのが…
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 14時57分 (#1670527)

    2度も離婚を経験するんじゃないのか?

    そんなことより一緒にいたい、と思うから結婚するわけで、
    その結果、視野が広がったりする可能性があるだけで。

    まだ新婚3ヶ月なのでAC(^^;;

  • 男子が少女漫画を読むメリットは、かなり多いと私は考えています。
    一方、男子が少女漫画を読むことのデメリットは、35歳を待つまでもなく顕在化します。
    本屋で買うとき、感情移入して胸がキュンとなる、部屋の本棚を見せられないと、
    主人公の恋愛対象と自分とのギャップを考えてしまう。と、楽しいことばかりではありませんが、
    ドラゴンボールやスラムダンクだけを読んでいるよりも、様々な経験をする機会があります。
    その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまう、
    あと世間体が気になったり、読者コーナーのお便りについて行けなくなるのが、だいたい35歳ぐらいです。
    私はこれを勝手に「男子35歳少女漫画限界説」と名づけています。

    #あ、2日前に限界突破しちゃたよ。

  • by snurf-kim (10835) on 2009年11月12日 17時46分 (#1670725) 日記

    元のコラムって「キャリアウーマンの35歳独身限界説」なんじゃないのかなぁ。
    筆者自身がそうであり、自身の経験を元に書いている以上、内容がその範囲を抜け出せていない。
    なので、/.で圧倒的多数を誇る独身男性にあてはまる話ではない。

    ま、結局何言われたってさ、

    「そうかい。じゃあ俺たちは俺たちで好きにさせてもらうぜ」

    って返すしかないからね。

  • 35歳はまだ洟垂れだ。40過ぎで結婚は十分だ。結婚してすぐ落選 [aso-taro.jp]は辛いぞ。
    • 結婚のメリットは、かなり多いと私は考えています。一方、結婚しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。結婚は楽しいことばかりではありませんが、独身でいるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。私はこれを勝手に「35歳独身限界説」と名づけています。

      これは女性の側の話でしょう、「35歳はまだ洟垂れだ」というのは男側の論理。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • この人って自分のことと身近なものしか見えていないイメージが強いです。
    今回の話もご自身の経験に照らし合わせて言ってるだけなんじゃないすか?
    ただそういう極論を堂々と言い放ってしまっているのがおもしろおかしくてネタを探しているマスメディアに持ち上げられやすいだけだと思う。
    #という先入観というか印象。

    • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 12時34分 (#1670371)

      外向けの顔しか知らない相手の人格を堂々と批判できる、その蛮勇は尊敬に値するよ。

      この種の人はいわゆる「大変屋」の類であって、マスコミと結託して、議論、騒動、話題、バズワードを作り出すことが飯の種。
      「外向けにどう振舞っているか」「外見的にどう見えるか」は、ただの看板。
      天然物だろうと作ったキャラだろうと判別する手段が存在しない以上、本質的には一緒。

      これだけ話題を作れれば、「なかなか良い仕事してますね」と評価するのが冷静な視点というもの。

      親コメント
    • by electrodaikon (39253) on 2009年11月12日 14時21分 (#1670500)
      そこで私は「勝間和代限界説」を唱えたいのであります。
      親コメント
    • 僕も同感です。

      元記事を読んだけれど

      既婚者のほうが、生産性を向上しようと未婚者よりも努力します。先ほどの「35歳独身限界説」に賛同してくれた経営者から、こんなエピソードを聞きました。何か業務を効率化しようとしても、「長時間労働をすればいいのだから、変更したくない」と35歳以上の未婚者が抵抗するというのです。既婚者の方が保守的なイメージがありがちですが、未婚者には生産性を向上するための変更に対して動機づけが働きません。そのため、実際の職場では未婚者が、変更で生じるリスクを懸念して保守化してしまうのです。(snip)
      ------------------------------------------------
      via 勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画 [morningmanga.com]

      タレコミ文には、煽りじゃないかもとあるけど、こんなの煽り以外の何物でもないですよ。片側からしか見てない癖にもう片側を断定してしまう、なんて暴論ですよね。これじゃ、結婚すれば思考の幅は広がるが、質が低下する可能性もある、と仄めかしてるように感じる。

      #でも、この元記事は極端すぎますね。
      # 本当に本人が書いたんだろうか?
      # ネット記事にもPGPが必要になってきた?

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
  • 独身より結婚しているほうが、自分の時間を持ちやすくなるんじゃない?
    家事の手間も分担できるので少なくてで済むし。

    時間の制約の中で生きていかないといけないのは、子持ちの人です。
    特に小さいうちは。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...