「良い教師」とは? 134
ストーリー by reo
タイトミニ+白衣の保健医 部門より
タイトミニ+白衣の保健医 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
本家 /. の記事より。教育現場では様々な指導技術や手法が試されたりもしてきたが、教師の占める重要性については見過ごされがちであった。Newsweek の記事や NY Times の記事では、最近「良い教師」の重要性に関する記事を相次いで掲載しているが、それによると力の無い教師に 3 年間ついた生徒は、より力量のある教師についた生徒よりも平均して点数が 50 パーセント低いことが統計学的に明らかになっているという。同じ学校で、同じ学年を教えていても教師によって大きな差が発生し得るということだそうだ。
またビルゲイツのビル & メリンダ・ゲイツ財団も教師の質に着目しており、教員の質の向上を目指して 3.35 億ドル (約 300 億円) の投資を行うことを決定しているそうだ。財団としてはこのイニシアチブを通じて教員の質に重きを置いた政策をプッシュしていきたいとのこと。
さて、/.J 諸兄方の考える「良い教師」とは ?
ものすごく単純 (スコア:2, すばらしい洞察)
自分の思想信条を師弟に強要しない
これだけでいいです
思想や信条は自由であるはずなんですが、教職者ほどこれを強要する人多すぎます
#今でも恨んでるからな>>某社会科教師
Re:ものすごく単純 (スコア:4, すばらしい洞察)
というのは揺るぎのない事実だと思う。全世界的にも。
妙な思想心情をたたき込まれたと思うのは、それまで受けてきた教育とは違う思想信条を、社会通念とは明らかに反している思想信条を教え教え込まれてしまった。ただその一点です。そして、そういう思想信条を好むアウトロー的な教員だったというわけです。で、これは、思想信条の教養が悪いのではなくて、マイノリティの思想信条を強要したことが問題なわけです。そのへん勘違いしないように。
実際、日本の児童生徒を見る限り、それなりに統一した思想信条で右にならえで統一されて教育された成果は見事だと思いますけどね。我々はそういった教育と徹底的に受けて、いまの思想信条を持っているし、その積み重ねが今の日本の文化の下地でもある。
だから、社会通念と反するような、はずれた思想信条教育は、個人的には小学生のような初等教育ではするべきではないし、そういった教員は害悪だとは思いますが。なぜならば本来、国で、教育機関で意図した思想信条を持った児童・生徒に育たないからです。でも、高校生くらいならば、その手の教員はむしろ必要だとは思います。むしろ物事を考えるようになる。さらに、高等教育機関たる大学ならば、危険なくらいの濃い考え方の教員は必須です。
で、社会通念と外れる妙な思想信条を強制するような教員とも、面従腹背で単位を取る、評価を得るというのも立派な社会勉強です。そういうのは社会に出る前になるべく早く学んだ方が良いかと。社会はもっと理不尽ですから。
Re:ものすごく単純 (スコア:1)
社会通念に反するような自分の思想信条を強要するようであれば問題です。放っておくと被害が拡大するので、上司である教頭や校長を交えるなどして話しあって強要しないようにしてもらいましょう。学生にはその権利があります。
以下、オフトピです。
>我々はそういった教育と徹底的に受けて、いまの思想信条を持っているし、その積み重ねが今の日本の文化の下地でもある。
気になったのでお聞きしますが、あなたの言う我々はいまどのような思想信条を持っていますか?
>社会通念と外れる妙な思想信条を強制するような教員とも、面従腹背で単位を取る、評価を得るというのも立派な社会勉強です。そういうのは社会に出る前になるべく早く学んだ方が良いかと。社会はもっと理不尽ですから。
ここで学んだことを学校の外で行うと、社会通念と外れる妙な思想信条を持つ人の仲間だと他の人から思われる気がします。人生の中で面従腹背が必要になる場面もあるかもしれませんが、それが社会では日常化していると教えるのはどうかと思います。
学校では社会の理不尽さを教えるよりも、相手の人格を尊重しながら慎重に議論することを教える方が社会にとって有意義だと思います。
Re:ものすごく単純 (スコア:1)
必須のすでしょ(待つともよむはず)
宜しくべし、すべからくべし、ほかに何があったっけ
まあ、あってるようにも読める(キワドいけど・・・)
「すべて」の意味ではないよね。
そのいみ(一般化)なら、「概して」「蓋し」でいいんじゃないか・・・
#なんで理系で漢文の試験があるんだ?
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:ものすごく単純 (スコア:1, 興味深い)
いい年して小中学校の担任とか科目教師とか、あるいは両親とかを恨む人がいるのを見ると、ああ確かに教育の善し悪しってあるのかなと思わされますね。
# その人に影響を受けた時間の占有率というものを考えたい。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:ものすごく単純 (スコア:2)
国語の文章を読んで心情を答えろとか。
そもそもその文章の要約はとある公務員は人間のクズ的なものでさ。
その公務員はクズ的な職業じゃないと答えに書くと当然×な訳で…。
Re:ものすごく単純 (スコア:1)
社会経験があった先生の授業は厳しかったけど、課題達成時の満足感もあったし、後々ためになった。
教員という社会から隔離された先生の授業は、どうも面白くなかったし、後々まったく意味がなかったな。
2学年上の参考書をやっていたらすべて解けたのが「教育って言う名のガキ人質にした糞連中」の授業はゴミだったね。
自由主義と経済主義には矛盾があるのでは?とか、GMとGEの寡占による弊害がある様に思う..という統計情報を無視していた教師やらがいて、所詮先生って馬鹿なんだな..とか思ったりね。
逆に、結構調べて教科書にあることの反証をあげて反論したら崩れない先生の授業は、質問や反論したことに全うに答えようとしていて、得る事が多かったな。
社会科系は特にだめだったね。40年前に量子論の疑問を投げて「明日迄に調べるから」と答えて、ちゃんと答えた理科系の教師は立派だったな(理系でも馬鹿はいたけどね)。
馬鹿だということがわかった先生については、じっくりと図書館(私立/都立/県立の図書館な、学校の図書館は図書委員やっていて好きな推理小説購入&耽読)での自前研究で毎日授業進展無しにしてあげていた。
笑った馬鹿教師の一例。円周率は無理数だというので、直径から円の面積を求めさせる問題は無理だろ?と質問したら、ぶち切れたみたい。
で、じゃ、なんで無理数っていうのかい?と数学の歴史問題をだしたら、答えられなくなって、「じゃ、この質問に答えるまで、そういう問題だすなよな、質問者が理解できていない問題を出したらダメだろ?」とかね。
でもって、円周率について、「せんせー、およそ3.14とかいってますけど、3. 141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944ではだめですかぁ?」とジュゲム問答をしては、馬鹿をいびっていたわけです。
ほんと、一般社会的にモノを教えるだけの素養のないで、センセイとかいっているのが多くて、苦難の小中学校生活でしたよ。
Re:ものすごく単純 (スコア:1, 興味深い)
でもそれは良い(普通の)教師への最低条件で、
良い教師へはそれだけじゃ足りないでしょう。
まったく強要しないけれどただ黒板板書して指導要録だか要項をこなすだけで生徒を一顧だにしない教師って、
当時はなんとも思わなかったけれど今思えばありゃひどいものだったな。
生徒がわかろうがわかるまいがそのまんまで、知識欲旺盛な奴もスルーして、まぁ波風立たないから問題ない教師だったんだろうけれど。
教育をしないでただ教壇に立ってるだけだった。生徒教師間での質問さえ記憶に無い。ずっと一方的に進めて終わり。
思想信条の強要は自分の行ってた公立学校ではなかったなあ・・むしろ存在するの?って状況。
Re:ものすごく単純 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ものすごく単純 (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re:ものすごく単純 (スコア:1)
>それはある意味でいい教師だったのかもしれんですな。
うん、馬鹿をいじるという遊びを教えて貰って、大変重宝しております...www
失敗させてあげられる教師 (スコア:2)
失敗体験の積み重ねが強靭な知性を育むんじゃよー
Re:失敗させてあげられる教師 (スコア:1, すばらしい洞察)
人生を失敗したくないから教師になった人が多いのに、
それを教えられる人はいるのかな?
遅刻するなという遅刻してくる教師もいるし。
なんで社会経験のない人を教師にするのか理解できないんだけどね。
Re:失敗させてあげられる教師 (スコア:2, 興味深い)
失敗したときに「失敗は成功のもと、次は失敗しないよ」と言うだけで
何が悪かったのか、次はどうしたら失敗しないのかを考えないタイプもいます。
Re:失敗させてあげられる教師 (スコア:1)
>「特に水彩なのに絵の具をこんなふうに盛り上げてはいけません。」
小学生だと、普通は不透明水彩を使いますよね。
だとすると、「いけません」どころか全然アリだと思えるのですが。
少人数教育 (スコア:2, すばらしい洞察)
どんな有能な教師も、限度を超えてたくさんの人を教えることはできない。
わが国はせっかく少子化が進んでるんだから、少人数教育に注力すべきだと思う。
Re:少人数教育 (スコア:2, 興味深い)
全く同意権です。
以前、数年だけですが塾講師をしていました。
そのときに実感したことは2つ。
・個性の無い人間(生徒)なんていない。
・一度に10人に対して気を配れる人間(講師)なんていない。
Re:少人数教育 (スコア:1)
寸胴みたいな社会構成の学級がいいと思います。
上級生もぜんぶ合わせて・・・
#学校嫌いなので、
#クラスどころか時間割制度も全部きらい
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:少人数教育 (スコア:1)
小学生を相手にするなら、20人学級に担任2人
ぐらいの体制を標準にしてほしいと思います。
いま奈良少年刑務所で受刑者相手に情操教育の講座を持っていますが、
受講生最大10人に対して、講師2人・教官2〜3人でやってます。
これ以上になると、別のクラスに分けないと無理っぽい感じ。
Re:少人数教育 (スコア:1)
30年前だと、1クラス最大45人だったんじゃないかな。今は40人。
(ただし、自治体レベルで上限をさらに下げてたりしてるとこもあります)
あとは、1クラスが36人→25人になっているのは、少人数学級を推進しているからというより、
単に児童数の減少が原因での、たまたまそうなってるだけでしょう。
もうちょっと人数が減ると、クラス数が減って、1クラスの人数は増える、なんてことになるかと思います。
1学年50人なら25人2クラスだけど、1学年40人になったら、40人1クラスになっちゃう。
妻が大阪府の公立小学校の教師なんですが、
40人上限とはいえ、30人超えるとかなりきついらしいです。
最近は授業中に立って歩き回る児童も結構いて、
「それをいちいち指導していたら授業が進められなくなるので、無視して授業せざるをえない」
→「あまり強く叱られないので、立って歩き回るようになる」
って感じの悪循環らしい。さらに、下手に叱ったりするとモンペアの登場。
で、最近は算数理科なんかは、専門の教師もいて、
2人がかりで
・クラスをさらに半分に分けて、教師1人が半クラスの児童を担当、
・1クラス全体で授業するが、進行役と個人指導役兼叱り役の2人で役割分担
なんてことをしてるらしいです。
#2グループへの分割も、「この2人は仲が悪い」「この2人はつるむとわるさばかりする」なんてのを離すよう、
#かなり弾力的に運用してるらしい。クラス分けじゃないのでかなり融通が利く。
まー、現場で出来る範囲では、少人数学級に近いことは頑張ってる感じですね。
Re:少人数教育 (スコア:1)
# 初等教育は勉強だけを教える場じゃないから参考にはならないよね
少し…頭冷やそうか…
私はこの方の指導でOfficeの操作を覚えました。 (スコア:2)
# こんなの [att.ne.jp]発見。人気あったんだな。
# ↑ 職場では休み時間にこっそり開けた方がよろし。
マッチングの問題では (スコア:2)
所詮は相性だと思う。
生徒がその時必要としている知識・技能を
生徒の性格・能力に合った方法で
教えてくれるのが良い教師だと思う。
例えば超左翼思想を垂れ流す教師であっても
生徒が貧困で潰されて、自殺するよりは
資本家を打倒するために、一生頑張る方が
生徒のためになる。
教えるときの心がけ (スコア:2)
http://www.hyuki.com/writing/teach.html [hyuki.com]
結城浩
とてもよい文章です。
It's not who is right, it's who is left.
言われる前に (スコア:1, 興味深い)
当然AC
Re:言われる前に (スコア:1, すばらしい洞察)
当然AC
大学教員に限るが (スコア:1, 興味深い)
当然「研究だけで教育はしない」という教員は論外だが、その一方で「教育はやるが研究はしない」という教員に何かを教えてもらいたいとは思わない。大学で教える事はいわゆる「教科書にない」部分も結構あるので、先生自身が日々努力している=研究している必要があると思う。できれば、自分の研究以外の事も勉強して教える教員がベストだけど、最低でも自分の専門分野の研究を真面目に、情熱を持っている教員に教えてもらいたい。
自分の経験を見返すと、やっぱり良い研究を行っている先生の講義は楽しかった。情熱をもって研究しているから、自然と講義もおもしろくなっていたんだと思う。逆に講義のおもしろくない先生は研究がパッとしなかった。なんか情熱と言うか楽しさが伝わって来なかった。
#大学院に入り周囲の先生の研究内容とその評価と授業の楽しさに一定の相関があったのが分かったが、大学生の時にはその相関は分からなかったけど。
研究業績がたいしたことないコネ採用と噂の先生の講義はまったくと言っていいほど楽しくなかった。何も出来ないのに偉そうに黒板の前で高説を述べているって感じで、教える科目に対する溢れ出す情熱とか、本筋の脇にある楽しい与太話もなくて、なんか不愉快な講義に近かったなぁ。。。
俺の経験が特殊かもしれないけど、やっぱり、大学に限って言えば授業のうまさという技術的なことはさておき、情熱とか知識の豊富さという「講義の楽しさ」と研究業績は関係すると思う。
だから、良い大学は良い研究者を教員として雇うのかなと最近思っているAC
Re:大学教員に限るが (スコア:1, 参考になる)
ただ、基礎教育に限って言えば、最前線で研究をしている人間に教わればよいというわけでもない。研究と基礎勉強はかなり異なります。過去に人が築きあげてきた学問を学ぶ楽しさと、新しいことを生み出す研究のためのスキルとは必ずしも等しくはないです。むしろ乖離していることの方が多い。無論、両方のスキルがないと偉大な研究者にはなれませんが。そういったわけで、学ぶ最終目標をどこにするのか?どのようなスキルを学生に付けさせるのか?で教育の姿勢、方法と求められる人材はかなり異なります。
誰がどのように教えるか?ではなく、何を教えるか?です。
どのような人材に育てるか?というビジョンです
大事なのは。
そういった意味で、教育をするということは、何がしかの哲学の元に学生にそれを叩き込むことでも有ります。特に大学の研究室などでは、極端なことを言えば「宗教団体と同じだ」とも言えます。哲学的な意味でですが。指導教官の指導哲学の元に学生を鍛えるのが大学の研究室だと思います。大学での学問・研究というのは、それほどシンプルに、これを学べば、これを覚えれば力つくと言ったものでもないですので。研究者によっては、同じ学問で同じことを話していても、大事とするところは、学んで欲しいところは全く異なります。
個人的な経験で言うと、いわゆる大学者の授業は難しいだけでたいていは面白く無いです。すごい先生だからというメタ情報が入っていると自然と熱意が入ってモチベーションが上がりますが、授業そのものはワケ分からんことのほうが多いです。むしろ、研究業績は微妙だけど、ひたすらコツコツと勉強して学者として鍛錬しているタイプの偏屈な先生のほうが、教育はうまいと感じます。わかりやすい。ただ、わかりやすい授業はわかった気になってしまうので、つまるところ自己鍛錬不足になりがちで、訳の解らん授業のほうが実は勉強になったりします。ようするに、大事なのは自己鍛錬に対するモチベーションです。教わってマスター出来るものはないです。教官とは一緒に議論するというスタンスが大切。学問は自己鍛錬で学ぶというスタンスが大事だと、個人的には思います。
小学生や中学生、高校生にとっては学問的な意味での教育というよりは、集団生活を学ぶとかそういった意味合いのほうが強いと思うので、教科教育より、人間教育の比率の方が強いと思う。それにはやはり、その手の専門の人が必要で、それは学術的な意味での研究者ではない。無論、学問をかじった人、研究をかじった人が教育をするメリットも有るし、そういう人材は、初等教育にもいるべきだとは思います。
Re:大学教員に限るが (スコア:2, すばらしい洞察)
昨今の大学のレベルは落ちているという話はよく耳にしますが。
Re:大学教員に限るが (スコア:1, すばらしい洞察)
「教育内容」と「研究内容」は乖離しているかもしれないが、授業のときに、「ここで教える内容は現在こんな形になっている」とか「実はみんなに今日話した内容には一部問題あって、その問題がついこの前解けたんだよ」など自分の学んでいることが最前線に繋がっている事を教えてくれる教員が大学には必要だと思います。
子供ならまだしも成人に近い年齢の人間が無味乾燥な勉強をしてもおもしろくないし、意欲もわかない。でも、「おおこれが最前線につながるのか」とか「おお、これがあの技術の基礎なのか」と体験談に基づく話を聞くと意欲が沸いてきませんか?こんな「教科書にない」話を情熱を持って話せるのは研究をバリバリやっていて、最前線の研究内容に精通している教員でなければ無理なんだと思います。
よく「教育は技術だ」なんて言うけど,技術は練習で習得出来ます。だから研究やっているけど教育したことが無い先生は数年の訓練で教育ができるようになる可能性があると思います。でも情熱や、実体験に基づく知識、そして最前線で研究する能力は「教育だけしている教員」には絶対に真似できないし、訓練して体得できる物ではないと見ていて思いました。
やっぱり大学教員のもっとも重要な資質は「学問に対する情熱」と「研究能力」ではないかと、自分に影響したいろいろな先生たちをみていて思います。
#結局「教育がうまい」だけの先生の言葉って、その時は良いけど、後々残らないというか意味がないんですよね。
#あまり授業はうまくなくても、もがいて道を作っている先生の方の後ろ姿の方がなんか後から効いてきます。
悪い教師を排除したら? (スコア:1)
Re:悪い教師を排除したら? (スコア:1)
Re:悪い教師を排除したら? (スコア:1)
たしかに、尊敬する教師の方は、アル中かつヤニ中でも、授業中には絶対吸わない・飲まないひとでした。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
一つで十分ですよ。わかってくださいよ。 (スコア:1)
それが良いかどうかはわからない。人間的に問題があっても、自分の味方になってくれれば、
そして、それが、自分が伸びるきっかけになれば、それは良い先生になる。
良い先生は一人の学生に一人で十分。でも、40人見切るのは難しいよ。余程選択されて
いれば別だろうけど。
「放置」「指導」「おせっかい」 (スコア:1)
この違いが分かってて、かつそれぞれへの対応ができる人。
生徒・児童を観察する目線や意欲という点でもそうですが、
自分の機動力を把握した上での作業量と効率をマネジメントする能力も
問われますよね。
# そう考えると、教師になる人の気がs……ゲフンゲフン、もとい、
# 教職者がいかに大変かを思い知らされます。
小学校だと (スコア:1)
性格的に先生と合う・合わないが非常に大きな要因になると思えます。
合う先生だと少々宿題が多くてもやるし食欲まで良くなる。
合わないと全面的にやる気がなくなってる。
クラス全員の子供と性格が合うなんてこともありえないのが難しいところですが
合わない先生が少々頑張ってもあまり効果無い感じなのがかわいそうというか悲しいというか・・。
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/* SHADOWFIRE */
多分主旨とは違うけど... (スコア:1)
アメリカでサンタクロースに出会った話 [fc2.com]
こんな人でどーでしょう
教師としての合格点 (スコア:1)
勉強する意義を教えてあげてほしい (スコア:1)
いまやっている勉強は社会に出たときにどういう役立ち方をするのに繋がっていくのかを教えてあげてほしい。
数学とか社会とかといった大まかなジャンルの話ではなく、1つの公式レベルで。
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#SEに就職して英語・中国語・ドイツ語・現国・物理・数学・美術・地理・世界史・経営学で学んだことが役立つとは学生時代には思ってもみなかった。。。
間違った問いからは正しい答は得られない (スコア:1)
良い教師を見つけたら問題が解決すると思うのは間違いだ。
問題はあなた自身にある。もしくはシステムにある。
学生なら勉強しろ。マネージャーなら交渉しろ。
誰かのせいにすると楽かもしれないがたいていそれではうまくいかない。
「良い教師」の基準 (スコア:1)
自己申告でなく,他人から「あの人は良い教師だ」と一定数以上の評判がある人。
# 教師に限らないけどね。
だれですか (スコア:0)
Re:だれですか (スコア:1, 興味深い)
少なくとも、死んだ後に全国から教え子が葬儀に駆けつけてくれるような教師は
良い教師だったんだと思います。
# と、父の葬儀に参列して思いました。
月曰く (スコア:0)
Re:月曰く (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:コラ加藤ォ! (スコア:2)
ドラマなり、映画になる教師ってのは、ドラマチックな出来事になった教師と生徒の組み合わせであって、生徒にとって良い教師とは別ですよ。そんな先生は潰されるのが正しいでしょう。
まあ、成績を伸ばしたり、その他の面で、生徒や保護者の満足度が高い教師が良い教師でしょうね。例えば教師のちょっとしたひと言で授業が理解できたり、跳び箱ができるようになるけれども、それはドラマにならない。
それにドラマになるような物語性を考えると特定の生徒の満足度で構わないけど、本来はある程度の普遍性がないと。つまり、地味でコミュニケーションが少ない生徒もそれなりに満足させないとダメでしょう。
勤務先の学校によっても異なるだろうし。私立の有名進学校と、滑り止めの工業高校とは異なる教師像が求められるから。
さらにいえば、在学中ばかりを基準にして考えがちだけど、卒業後に満足度が高くなる教師もいるのかもしれない。
教育熱心な教師が良いとも限らない。「水からの伝言」にのめり込んだ教師は研究熱心でTOSSなんかに参加したりしている熱心な教師が多かったようだし。例え熱心でも、間違っていることは間違っている。(TOSSが悪いと評価しているのではなく、それだけ教育熱心だということ)
教師じゃないですが (スコア:1)
(3)正規軍が動員される
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8... [wikipedia.org]
#さすがに今のご時世じゃないでしょうけど。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re:部門名 (スコア:1)
Re:授業してくれる教師 (スコア:1)
大学への数学
基礎からやりなおせ
結局、それを浪人中にやる羽目になった人は多い。
「ぜんぜんわかりません」とか言われたら、「基礎からやりなおせ」と言う答えが来るのは当然。
数学は、中高ではましな教科書が用意されているので、自習はらくだと思う。
今のカリキュラムだと自分から勉強しないのは落ちこぼれるように出来ている。
Re:どのレベルの教育を担当する先生? (スコア:1, すばらしい洞察)
小学生相手だと、うんこちんちんネタがむしろバカウケしてしまうのでは