パスワードを忘れた? アカウント作成
4463 story

レッシグの新著「コモンズ」 39

ストーリー by Oliver
我々は殺すほう?殺されるほう? 部門より

djkatana曰く、"来日中のサイバー法第一人者ローレンス・レッシグ教授の新著『コモンズ:ネット上の所有権強化は技術革新を殺す』が発売になった(翔泳社の紹介ページ)。
すでに古典となった前作『CODE:インターネットの合法・違法・プライバシー』で展開された「アーキテクチャ・市場・法・規範」のモデルに続き、インターネットプロトコル・WWWの誕生・オープンソースと市場・著作権とP2P・DeCSS/DMCA・ミッキーマウス保護法・周波数帯規制>などの豊富な実例を「コード層/コンテンツ層/物理層」の各レイヤから明快に解き明かし、中立・共有の「コモンズ」こそインターネットの自由とイノベーションをもたらしたと論ずる。そして今まさに進行中の「コモンズ」に対する”既得権益ストライクスバック”がインターネット上に留まらない「自由とイノベーションの未来」をいかに破壊しつつあるかまで話はおよぶ。
なお余談ではあるが、前作から引き続き訳者をつとめる(/.J読者にはおなじみ)山形浩生氏に訳者あとがきで「レッシグの見解を我田引水に濫用している例」として挙げられた人物が謝罪・削除を求めて公開質問状を送ったり、山形氏が公開お答え状を返したりというおまけの騒ぎも起こっているらしい。相変わらずである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんていうか、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年12月06日 2時02分 (#212879)
    公開質問状と公開お答え状、及び問題のエッセイを読んだ。
    Iさんって、頭悪い気がした。頭でっかちなんだと思う。
    Yさんは軽率かもしれないが、その気持ちは分かる気がした。
    • Re:なんていうか、、、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年12月06日 7時29分 (#212913)
      しかし、Iセンセイにとっては
      • 「私がいっているのは、自己についての他人の言論をコントロールする一般的な権利(自己情報コントロール権)を法的に認めることは、表現の自由を侵害するということです。」という自分の主張
      • 自分について触れられた文章について「上記のいずれの要求も満たされない場合、法的措置をとることもありうることを付記しておく。」とする自分の行動
      との間に矛盾を全く感じないのだろうか?????
      この公開質問状っていのはまさにIセンセイ自身についてのYセンセイという他人による言論をコントロールしようとしているんだけど。
      親コメント
      • by vn (10720) on 2002年12月08日 12時49分 (#214241) 日記
        あのね、山形がやっている(と池田が主張するところの)根拠のない中傷と
        いうのは、今の法制度でもやっちゃいけないことなのよ。
        それをやっちまったら、それこそ名誉毀損 [asahi.com]というような
        問題になってくる。
        山形の場合、自分の著書でやるならまだしも、レッシグの重要な著書の
        訳者である、という立場を利用しているのだから、弁明の余地はそれだけ
        少なくなる。

        池田が否定するところの「自己情報コントロール権」がもし認められた
        場合、彼は山形の文章が根拠のない中傷であると主張する必要はなくて、
        単に許可なくオレの名前を使うなと出版社に警告状を送ればよい。
        しかし、そんなアンフェアなことがあっちゃいかんと考えているから、
        従来認められている権利と手続きに従って名誉の回復を求めているわけだ。
        親コメント
      • > この公開質問状っていのはまさにIセンセイ自身についての
        > Yセンセイという他人による言論をコントロールしようとしているんだけど

        他人の権利は、俺の物。
        俺の権利は、俺の物。

        ネット・ジャイアニズムとで
      • 「一般的」という部分に科学的な意味での一般を感じます。
        法的にそのような一般性を求めることは間違っている、といいたいのでは?
    • 確かに、そんな気がします。でも、ぶっちゃけ、どっちもどっちな感じですね。
      公開お答え状が答えになってないというコメントの中身も、公開お答え状が答えになってないという答えになっていないというか、それ以前に、そもそも質
      • どっちも、それぞれ自分大好きなんだなーと思った。
        おぼえたての言葉を使ってみたくてしょうがない子供みたい。
        --
        [udon]
        親コメント
        • おぼえたての言葉を使ってみたくてしょうがない子供みたい。
          最近こういう言いまわし、よく見るなぁ。ようし!今度使ってみよう。
          # 子供なのでAC

      • Re:なんていうか、、、 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年12月06日 4時17分 (#212898)
        「あなたのプライバシーは実はあらかじめ失われている」というのは、こういう言葉で締めたらかっこいいよなーオレ、と思ってつけただけなんで、具体的な意味はありませんよ、ってことですね。
        それに突っ込みを入れる山形氏も、確かに失礼です。山形氏もそういうお約束は重々承知してるはずですから。
        親コメント
        • お約束とやらで言葉を紡がれたら、
          一体そのお約束を分からない人にどうしろと言うのだろうか?
          「お約束」は「言い訳」にそのまま言い換えても全く問題ないし。

          狭い世界のお約束を外に持ち出されても…ね。
          いや、どっちも狭い世界に住んでる人なんだな、
          ってのは否定しないけどね。
          • まぁ、そこはそれ、本来オトナの了解事項ってやつでしょう。

            CMのあと [geocities.co.jp]、本当にすごいことが起きたためしもないし…。

            アイキャッチはでっかくぶちあげないと意味がない。
            解釈や視点の相違で嘘になったとしてもね。そのために本文があるんでしょ。

            アイキャッチだけで全部を言い表せるなら本文イラソ。
            親コメント
    • 激しく同意。
      池田氏の文章は論理が不明瞭な点が多すぎる。
      今回に限ったことではない。
      通産上がりでグローコムとかあやしぃ組織から金もらってる
      というところをなしにしてもこの人の話はわけわからん。
      ホットワイアード苦労してることだろう。
      • > ホットワイアード苦労してることだろう。

        hotwiredってこんなんばっかじゃないすか?
        わざと小難しげな屁理屈こねて得意になってる風の人が多いイメージ。
        んで内容の骨格自体は大したこと言ってないの。
        --
        [udon]
        親コメント
      • 論理じゃ語り切れない人の不明瞭へのオトシマエと、
        情報流通の利便性。
        この二つに折り合いをつけようっちゅうのが
        「プライバシーの問題」の根っこでしょうが。

        だから論理がむちゃくちゃでいいということには
        ならんのですが、「折り合いをつける」とは
        論理以前に政治です。
        あく
      • 「通産上がりで」は間違い。

        http://www.rieti.go.jp/users/ikeda-nobuo/
        1978-93 NHKで報道局などに勤務し,報道番組を制作
        1997-2000 国際大学GLOCOM助教授
        2000-01 GLOCOM教授
        2001-独立行政法人経済産業研究所上席研究員
  • Lessig教授の講演 (スコア:2, 参考になる)

    by uguisu (9285) on 2002年12月06日 11時56分 (#213005) ホームページ 日記

    Temple大学にて12月12日にLessig教授の講演があります。

    講演会の情報 [www.tlug.jp]

  • by Anonymous Coward on 2002年12月06日 13時25分 (#213049)
    今のところ「CODE」よりは明るい感じです。
    また自分が普段MSネタやコピーコントロールCDの問題、著作権関連の法律の話などでモヤモヤしてた事柄が明確になりそうな予感がします。

    # あまりにも本そのものの話題が無いので書き込んでおきます。
    • 新たに教えられた話も多かったけれど、それ以上に
      知ってたけどこんなふうに整理できてなかったぁ!
      というあたり、まさしく「モヤモヤ」がすっきりしたって感じですね。
      たぶん/.のみなさんなら、僕なんかよりはるかに技術関連情報に
      お詳しいでしょうから、このへんのすっきり感って大きいんじゃ
      ないでしょうか。

      I vs. Yの悶着も、結局この本がこれほど凄い本でなければ
      起こらなかったんだと思います。この本に悪役としては名前を
      残しておきたくないって気持ちは議論の中身はサテオキ、よく
      わかるような気がします。たぶんこれからも長く読まれることに
      なる本の1冊に違いありません。

      それから、

      山形氏が訳者で良かったと感じたことは、山形氏をめぐる
      悶着はさておき、触れておかなければならないことだと思います。
      この手の翻訳で、山形氏並の読みやすい訳文を書く人って、
      べらぼうに限られてるんじゃないでしょうか。
      山形氏、何かと周囲に悶着の多い人だけど、この点は多くの人も
      認めるところなんじゃないかなぁ。原文と対照したわけじゃ
      ないんで、僕の思い込みだけかもしれないけど……。
      --

      世界人類が平和ボケでありますように
      親コメント
      • > 山形氏、何かと周囲に悶着の多い人だけど、この点は多くの人も
        > 認めるところなんじゃないかなぁ。

        この指摘する人って多いけど、山形氏はわざとやってるよ。

        で、I氏は見事にひっかかってくれたんだけど、消せ消せと
        騒ぐだけで中身がないから「んじゃ削除しとく
        • げげ、A.C.で質問なのですが、

          > I氏といい、小谷野といい、志はいいのにお子様なのが
          > 悔やまれる人がどうも多い...


          I氏のどのへんが志がいいのですか?
          どこをどうひっくりかえしても、志の低さしか見えてこ
          • by vn (10720) on 2002年12月08日 9時07分 (#214183) 日記
            てめえの目は節穴か、
            それともあんたは山形か?

            http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html [so-net.ne.jp]
            に挙がっている文書をもういっぺん読んでみな。
            親コメント
            • 池田ビリーバーの人かな?

              こういうのはどうだろう?

              http://members.jcom.home.ne.jp/nohoho/tanaka.html#children [home.ne.jp]

              http://www.hct.zaq.ne.jp/akubi/chomsky/falserumor.html#ikeda [zaq.ne.jp]

              チョムスキーは、池田氏
              • by vn (10720) on 2002年12月08日 22時24分 (#214388) 日記
                池田ビリーバーの人かな?
                阿呆くさ。
                チョムスキーは、池田氏に名誉毀損の訴訟を起こせるのじゃないかなあ?
                それがどうした?
                池田のチョムスキーに対する名誉毀損が立証されると、
                山形の池田に対する名誉毀損が立証不能になるとでも言うのか?
                親コメント
              • >池田のチョムスキーに対する名誉毀損が立証されると、
                >山形の池田に対する名誉毀損が立証不能になるとでも言うのか?

                云ってませんが。なんでそこに話が飛ぶのか不思議。
                (あなたの脳内の脈絡ではそうなっていたということでしょうか)
              • 訴訟云々というのは、言説で身を立てる人間が、訴訟をちらつかせて他者の言説に変更をせまる、
                というのが物笑いの種になってるということだね。
            • あんたが誰だか知らないが、今ごろになって
              セコセコ山形の悪口を書きなぐるのはみっともないよ。
              • by vn (10720) on 2002年12月08日 22時28分 (#214391) 日記
                あんたが誰だか知らないが、今ごろになって
                セコセコ山形の悪口を書きなぐるのはみっともないよ。
                少なくともオレは、訳者あとがきで他人の悪口を書いたことはないぜ :-)
                親コメント
              • >少なくともオレは、訳者あとがきで他人の悪口を書いたことはないぜ :-)

                つーか、アンタが何訳したわけ(藁
              • by vn (10720) on 2002年12月09日 0時26分 (#214459) 日記
                つーか、アンタが何訳したわけ(藁
                AC の分際でよくもこんな質問が出来たものだ。

                まあいい。
                むかし、若気の至りというやつで、英文和訳を引き受けたことがある。
                一度じゃ載せきれない頁数だったので、ある1万部ばかりのちっちゃな
                新聞に連載ということになった。カネになるような話じゃなかったが、
                いい経験をさせてもらったよ。

                そういえば翻訳でカネを貰ったこともあるな。あっちの方が遥かに
                ラクだった。
                親コメント
              • 結局何がいいたいんすか?

                >むかし、若気の至りというやつで、英文和訳を引き受けたことがある。

                ってことは「訳者あとがき」書けるような立場じゃなかったんだろ。
                確かに訳者あとがきで悪口書けないというのはまったくその通りで
                ございますね。失礼しますた。

                結局、山形がねたましいわけね
            • > てめえの目は節穴か、
              > それともあんたは山形か?
              > http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html
              > に挙がっている文書をもういっぺん読んでみな。


              そう言われて、もう一度読んでみた。
              たしかに一見いいことを言ってそうに見えるのだが、それと志が高いってのとは違うのですよ。

              もちろん例えば電波行政について、補助金を渡すという判断は間違いだとか、
              そういった一部分をとってみれば正しいことを言っているという面はある。
              しかしそれが、その文章全体を通してみたと
              • by vn (10720) on 2002年12月09日 15時22分 (#214674) 日記
                議論のテーマは「志がいい」? あるいは「志が高い」?
                いずれにせよ、解釈が共有できるような語彙ではないかも知れない。

                ただし少なくとも「どこをどうひっくりかえしても、志の低さしか
                見えてこなくて苦労しているのですが…。」という言い草が通用するほど
                下らない文章ばかり書いている訳でもないし、邪悪な意図が透けて見えて
                来るという訳でもない。
                (ただし文献の読み方がどうにもいい加減らしいという事は言えるし、
                以前にも指摘 [srad.jp]したことがある。)
                さらに、この文脈ではいわゆる「志のよさ」を語るにあたっては
                山形との対比を考慮する必要がある。一方的に池田だけを志が低いと
                切って捨てるのは、(あなたが山形でないのなら)公正な扱いとは言えないな。
                親コメント
              • 何一人でテンパッテるんですか?

                書きたいことはもう少し整理して書きましょうね、vn君
              • by vn (10720) on 2002年12月09日 16時27分 (#214686) 日記
                何一人でテンパッテるんですか?
                ん? 微妙に文体を変えつつネバネバした議論を吹っかけて来るのは
                じつは単一の AC 君じゃないのかい?

                # 翻訳の達者な AC 君だったりして :-)

                まあ AC なんてそんなもんだよ。どんな可能性を指摘されても
                反論の仕様がないからね。あまり口惜しがらないように。
                親コメント
              • > 議論のテーマは「志がいい」? あるいは「志が高い」?
                > いずれにせよ、解釈が共有できるような語彙ではないかも知れない。

                失礼、「志がいい」がテーマでしたね。「志が高い」とどう違うのか、よくわからないけど。

                > ただし少なくとも「どこをどうひっくりかえしても、志の低さしか
                > 見えてこなくて苦労しているのですが…。」という言い草が通用するほど
                > 下らない文章ばかり書いている訳でもないし、邪悪な意図が透けて見えて
                > 来るという訳でもない。

                言いたいことはわかった。
                私が「志が低い」と言ったのは、池田信夫はわざと物議をかもしだすことを言
  • by Anonymous Coward on 2002年12月06日 1時15分 (#212868)
    #実はこの記事、余談に一番ポイントがあったりして

    また、山形浩生氏がやってくれましたか。
    どうやら、池田氏の公開質問状は氏の名前を削除が決定されしだい、公開質問状をWebから削除するようですが(いまのうちにコピっておけ!)、それにしても「お笑いですね。」とか「あなたの支離滅裂な議論の根本原因です。 」とか、山形氏のお答えとかも、これらが/.ならマイナスモデの対象になりそうでちょっと笑。というか、多くのマイナスモデ対象のACコメントと文体が似ているからなんとなく^^;

    争い方が不毛であると言うか、素直に「名前消してくださいm(..)m」「了解しました」でいいと思うんだけどなぁ。

    # かなりオフとぴでごめん、と思うのでAC
    • Re:おまけの騒ぎねぇ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by paranoiautopian (7851) on 2002年12月06日 2時17分 (#212885) ホームページ
      そんな素直だったら彼等識者の仕事が無くなってしまうではないか!
      外野としてはもっと色々戦ってくれた方が、それぞれの立場とか認識能力とかが
      なんとなく分かるようになるので、嬉しいです。
      親コメント
      • by vn (10720) on 2002年12月07日 2時53分 (#213580) 日記
        そんな素直だったら彼等識者の仕事が無くなってしまうではないか!
        知り合いの編集者が「もう山形さんとは仕事したくない」と言って
        いたことがある。へーそんなものかと思った。

        # そういう話じゃない?

        今さら中途半端に素直になったら、猶のこと仕事がなくなるよねえ。
        親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...