パスワードを忘れた? アカウント作成
9137 story

NetBSDの新しいロゴ発表 110

ストーリー by Acanthopanax
すっきり 部門より

BSD 曰く、 "NetBSDからNetBSDの新しいロゴが発表された。以前のロゴに使われていた旗を新しくデザインしなおして、明るく軽やかに風になびくさまを表現したもののように思える。発表までに予定よりも長い時間がかかったようだが、これは著作権がらみの手続きが原因のようだ。NetBSD 2.0の公開も間近いが、新しいカーネルと新しいロゴでより一層の発展を期待したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新ロゴって・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by baffclan (9449) on 2004年10月31日 21時07分 (#645777) ホームページ
    新しいロゴって[newlogo.png [netbsd.org]]じゃなかったの?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月31日 14時05分 (#645606)
    元のロゴの元ネタは硫黄島に立てた星条旗だから、
    新しいロゴの旗もやはり硫黄島に立てた星条旗なんだろうな。
    たとえ硫黄島の絵がなくなっていても、同じ組織が同じデザインの旗をロゴにしている以上、新しいロゴの旗も古いロゴの旗を継承していると看倣すのが自然だから。
    全く、アメリカ人の他国人の感情への鈍感さは特筆に値する。

    俺はこの旗を使っている限りNetBSDはインスコしない。
    たぶん一生インスコしないことになるだろう。
    • by espy (3615) on 2004年10月31日 17時05分 (#645705) ホームページ 日記
      ご参考。 [netbsd.org]
      日本側のメーリングリストなのだと思いますが。

      ここに、 [netbsd.org]「現ロゴは不幸な副作用があるかも知れないけど、
      このロゴが最初に使われた理由はみんなの協力(collaborative effort) (を表したから)なんだよ。
      良い代案があれば真面目に議論するよ。」というコメントがありますね。
      親コメント
    • どう考えてもおかしいコメントだと思います。 そこまでいうなら自分でデザインすれば良いし、 まさにその為にデザインを募集したのでしょう。 アメリカが鈍感であるというのはある意味あたりまえで、 日本もきっと鈍感である部分もあるので、なんとも 言えないでしょう。話を聞いてくれたのであれば、 むしろ鈍感というより、考慮してくれたのではないかと 思います。
      親コメント
    • どこに立てた旗にしろ、あまり「インストールしたいなぁ」とは思わせてくれませんね。

      あんなにみんなよってたかって、しかも地面に捨てられて下敷きになっている多数のコンピュータ。
      しかも、旗はまだ立ち切っていないわけですからね。これでは「立てるのに苦労するし、コンピュータ
      も死屍累々だぜ」といっている様に見えるのですが....
      親コメント
    • 日本の正露丸だって、元々は征露丸 [so-net.ne.jp]なのだし、あのラッパのマークだって木口小平 [enjoy.ne.jp]にちなんでるのだし。
      現在もそこに軽視や無益な優越感が含まれてるというのならともかく、歴史があるってことは悪いことじゃないし、私としては硫黄島の戦闘は日本人としてなんら恥じるところも屈辱もないと思う。
      NetBSDのロゴよりは、むしろ映画化される「硫黄島の星条旗」 [ogpress.com]が「米国が悪い日本軍をやっつける、マンセー」な映画にならないかと心配。
      親コメント
    • 私も前のロゴが気に入らなくて、OpenBSDに走ったクチですが、
      今度のロゴはずいぶんすっきりして、よくなったのではないでしょうか。

      >新しいロゴの旗もやはり硫黄島に立てた星条旗なんだろうな。

      そうなのかも知れないけど、変えたことは評価してもいいと思います。特に最近のアメリカさんに失望している向きにはいいニュースでは?

      むしろ、そういうシンボリックな話より、日本人のcontributorに*BSDは、Linuxに比べて冷淡な気がします
      (なんとなくで、コードがrejectされる率がどうとか定量的な証拠はないですが)。
      その辺はみなさん、どう思われます?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こちら [openbsd.org]をどうぞ。
    • そうやって、周囲から腫れ物に触れるような扱いを受けながら生きるって楽しいの?
      • by ttm (8278) on 2004年10月31日 14時54分 (#645637)
        むしろ、そういう歴史的背景がある旧ロゴから旗のデザインを継承していることを知りながら何も声を出さないほうがよほど、新ロゴに対して「腫れ物に触れるような扱い」をしているのではないのですか?
        親コメント
      • 少なくとも日本人は満州や中国を支配していた当時の戦勝や支配をイメージするようなものをロゴにしないだろ。
        それが日本人の礼儀や常識と云う言葉で表される精神だと俺思う。
        • by Anonymous Coward on 2004年10月31日 15時53分 (#645669)
          この程度のことを騒ぎ立てないのも日本の美徳。

          とはいえ、9.11でのムスリムの勝利、ソマリアでの現地勢力の勝利、
          ベトナム戦争でのベトコンの勝利、ゴルゴダの丘での保守派の勝利、
          そういったものをモチーフにしたロゴを見たらどう思うか、すこしは
          考えてみろと文句のひとつも言いたくなる気持ちもわからんではない。

          このことを理由に人に使うなという奴はうっとおしいが、これを理由に
          使わない奴がいることに、とりたてて不思議はない。
          親コメント
        • 正露丸 [ohga-ph.com]は、読みは変わってないよね。
          親コメント
    • これか [amazon.com]。

      しかし、新ロゴがこれっていうのはどうもなぁ
      紅旗LinuxとかMacのイースターエッグの旗とか旗にまつわるものみんなこれがモチーフだと思われたりするんじゃないだろうか。
      実際、芸術的評価も高いし、そういう物に対して使う
      • > フランス革命を描いた絵を使うときに貴族に配慮しろっていうよう
        > なことを言ってるようなものじゃないだろうか。

        言わんとしていることは解ります。
        しかし、フランス革命の残虐性は、なにも貴族にだけ向いていたわけではありません。多数の民衆も虐殺されています(参考 [google.co.jp])。
        フランス革命と言うと、なにか素晴らしいものが実現されたかのように理解している人が多いですが、実際には悲惨な事もたくさん実現されました。
        親コメント
      • 紅旗LinuxとかMacのイースターエッグの旗とか旗にまつわるものみんなこれがモチーフだと思われたりするんじゃないだろうか。

        旧ロゴ [netbsd.org]とあなたが捜してきた硫黄島の写真 [amazon.com]と比べて見た上でそんなイイガカリじみたこと言ってる?
    • 前から気になってたんだけど、インスコ(insco?)ってどういう意味なんだろう。
    • 右翼にNetBSDが使いこなせるとも思えんが。
      • by Anonymous Coward on 2004年10月31日 14時50分 (#645636)
        どうしてこれが [srad.jp]右翼に見えるんだろう?
        私はアメリカに住んでいて、政治的には左のほうですが、かなり同意できますよ。
        インスコうんぬんは置いておいて。

        唯一反論するとしたら、それはアメリカ人が他国の目を無視しているのではなくて、むしろ日本人がもっと「これは感情を害する」とはっきり言わないことが問題だという点です。
        言って説明すれば大抵のアメリカ人は納得します。
        最初にちゃんと言わずにウジウジ小さい声で不平を言う奴の声は無視しますがね。
        親コメント
      • 確かに左翼以外は使いこなせない
    • 私もNetBSDは常用していないが
      なぜこの事実誤認が流布されるようになったのか?
      に興味がある。聞きかじってそう思ったのが伝わったのか
      吟味しきれずに面白そうな結論で我慢したのかってところだろうけど
      自分が使わないことをそれほど力強く主張するってのは
      どういうことなのだろう。
      かならずしも事実を知って正しい判断を下す必要はないけど
      妄想に近いものに自分が取り付
    • なんでこれが-1なんだ。信じられん。
    • 昔のデザインならともかく、新しいデザインを見て硫黄島の
      写真を連想する人なんていないでしょ。気にしすぎなのでは?
  • by argon (3541) on 2004年10月31日 15時47分 (#645665) 日記
    いろんな理由で惜しくも採用されなかった応募作があるはずなので、
    そっちも見てみたいですね。
    Web に上げるのが問題であれば、IW2004 とかで。 [internetweek.jp]
  • jp.netbsd.org [netbsd.org]
    ぎざぎざ。
    なぜわざわざjpegにしてるんだろ...
    --
    ---------+--+-------------------++ Don't think twice, it's all right.
  • by Anonymous Coward on 2004年10月31日 14時02分 (#645604)
    で、NetBSDの2.0を getできるのはいつになるのでしょうか?
    rc4までの tagは見たのですが.
  • by Anonymous Coward on 2004年10月31日 14時21分 (#645620)
    なんつーか・・・
    毒にも薬にもならないデザイン。

    ただ、どういうワケかジャムが無性に食いたくなってきた。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...