パスワードを忘れた? アカウント作成
12107 story

OpenSSH / OpenBSDへの寄付が不足 148

ストーリー by Masafumi Otsune
テオシロウと死兆星 部門より

tamo曰く、"Undeadlyの記事OpenBSD financesによると、OpenBSDプロジェクトの財政状態が良くないようです。
大規模なHackathonには数百万円規模の資金が必要ですが、ここ二年ほどの状況からすると、2007年には開催することができないかもしれないというのです。これまでHackathonでどれほど 多くの発展が見られたかを考えると、これは開発への大きな痛手と言えます。
忘れてならないのはOpenSSHも同じ資金で開発されているという点です。 つまり多くのLinuxユーザもOpenBSDプロジェクトのおかげで、クローズドソースの商用SSHを買わずに セキュアな通信ができているわけです。また、ルータ製品にOpenSSHが内蔵されていて、間接的に成果を受けている場合もあるかもしれません。
Tシャツなどを買うのも良いですし、クレジットカードやPayPalで寄付をして、ページに名前を連ねるのも良いでしょう。OpenBSDやOpenSSHの開発がこれまでどおりのペースで続いてほしいと思う人は、ちょっとだけ資金提供してみるのはいかがでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 5時57分 (#905989)
    Theo貌下がイラク戦争反対の発言をしたので
    DARPAが資金援助を白紙にしたのが尾を引いてますね
    • by kayama (22142) on 2006年03月22日 6時20分 (#905991) 日記
      しかしあの戦争に反対の発言をしないわけにもいきますまい。
      軍以外に安定したスポンサーが見つかるとよかったのですが。GoogleやYahooのような。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 9時36分 (#906050)
        YahooってBSD系をバリバリ使ってると聞いた記憶があるような無いような。 ○○BSDと××BSDで扱いが違うんでしょうか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 10時11分 (#906064)
        そりゃそうだけど、資金カットの余波を考えるとTheo様の
        発言が、いったいいくらについたんだ?という疑問が。
        親コメント
  • OpenSSHにはいつもお世話になっています。

    とりあえずはなんとか少しでも寄付したいとは思うのですが、
    日本語で表示された寄付用サイトが欲しいなぁ、と。

    英語読めても、やはり日本語で書いてないと何か安心できないのですが...
    自分だけですかそうですか。orz

    #OpenBSDのjpのuser会って寄付を中継してくれませんかねぇ?
    #OpenBSDは使ってないけど...orz
  • by hf93 (12069) on 2006年03月22日 13時01分 (#906198) ホームページ 日記
    CDについてくるシールが楽しみで、2リリースに1度はCDを買うようにしています。PFで作っているBridging Firewallのローテーションも年に1度くらいなので。

    あとCDの梱包のしかたも結構ユニークなのがうけます。あるときはカルガリーのローカル紙だったり、またあるときは広告の紙だったりで、ついつい眺めてしまいます。OpenBSDのこのセンス、好きだなぁ。
  • 今までに (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年03月22日 3時40分 (#905972)
    いくつかのプロジェクトに直接/間接を含め寄付をさせていただいていますし、
    これからも機会が合えば寄付は行いたいと思うのですが
    「寄付が不足」と言われると途端に寄付する気がなくなるのは何故でしょうか・・・

    といいつつも、利用させていただいているのでPayPal経由でしようとは思っていますが
  • by kitsune.info (18329) on 2006年03月22日 7時18分 (#905995) ホームページ

    BSD 界隈の話には疎いので Hackathon のことは知らなかったのですが、それだけ重要なイベントであるにもかかわらず開催が危ぶまれるんであれば、「Hackathon のために寄付を!」という呼びかけでは長続きしないでしょう。次のイベントを開けても、その次に同じ苦労をしなければならないだろうし。

    長期間安定して開催できるようにするには、何らかの形でビジネスモデルをひとつ確立する必要があるんじゃないかなあ。
    既存の Tシャツ等以外に、何か新商品を開発するとかでもいいかも知れません。

    もちろんスポンサーを獲得するのがいちばん確実性が高いのでしょうけど、ある程度経済力のあるコミュニティーの方が、企業だって安心してカネを出せるんじゃないかしら。

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
    • by soltiox (25610) on 2006年03月22日 9時45分 (#906052) 日記
      オープンソースやフリーソフトウェアの過去の経緯や、
      成し得た成果などを貶めるつもりはないけど、
      提供するサービス(やソフトウェア)への対価は無く、
      寄付とゆう形でそれらの費用をまかなうとゆう在り方は、
      障害が大きいのではないでしょうか?

      「利用者が何らかの形で負担を分担できる仕組」
      ってゆうものが、欲しいですね。
      親コメント
    • by mohohoman (24340) on 2006年03月22日 11時13分 (#906117)
      昔は季節毎にreleaseされるCD-ROMの販売が収益の大きな柱になっていたそうです。
      今は帯域が太くなり手軽にdownloadできる環境が普及してしまいましたからねえ。
      親コメント
  • 分ければ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月22日 9時08分 (#906029)
    OpenSSHとOpenBSDを完全に別々の運営組織にすればいい。
    そうすれば前者が生き残ることは容易でしょう。
    • by 3danbara (8421) on 2006年03月22日 10時49分 (#906094) 日記
      もともと「OpenBSDの人たちが、OpenBSDのために」作成したものなんだからさ、もっとOpenBSDの人たちに敬意をはらおうよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 11時51分 (#906141)
        歴史的考察を重視する人には意義のあることかもしれませんが、組織の運営という点ではさして意味のあることではありませんね。
        悪意を持って見れば、OpenBSDはOpenSSHに寄生してる、とも言える。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 13時42分 (#906245)
          OpenBSDが必要とするからOpenSSHがあるのであって、OpenBSDが無くなればOpenSSHを開発する必要は無くなる。
          OpenSSHはあくまでOpenBSDで必要だから産まれた副産物であって、彼らはOpenSSHを作ることを目的としてない。
          寄生してるのはOpenBSDでもOpenSSHでもなく、OpenBSDを支えず、副産物だけをガッツリ利用してる人々では。

          で、組織の運営がどうしたって?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 4時03分 (#905975)
    一連のバージョンのテーマ曲だけを収録したCDを出してくれたら、募金も兼ねて購入したいんだけどなあ。
    http://www.openbsd.org/lyrics.html/ [openbsd.org]
  • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 13時47分 (#906250)
    ・クレカ寄付ページにIPアドレスとか出るのがワンクリ詐欺みたい:-P
    ・クレカ寄付ページに通貨名が書いてません(USDでしょうけど)
    ・寄付ページに名前が出るとページが無駄に長くなるのがちょっとイヤです。
    ・寄付はオンラインショッピングのシステム使っているので住所氏名などの個人情報をバキバキ書かせるのもイヤン(というより、一般の人はここで止めちゃうでしょう)

    どうせ税控除ないんだからWikipediaみたいに匿名寄付はないのか!あっちは日本からの寄付も結構来たぞ。

    ……とBSDの中の人にうまく伝えて欲しい

    #態度控えめ日本人なAC
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...