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>論語に言う「不惑」とはなんぞや
「四十而不惑」は孔子という天才をもってしてもそこまで達するのに40年の歳月を要したということでしょう。
凡夫たる者の身には、その一生の内には到底及ばぬ境地と思っています。
せいぜい、命がつきるまで諦めずに足掻き続けられたらいいなというのが願いです。
そもそも、学に志すのが15歳とか遅すぎだろうと思うのが現在の感覚ですが、平均寿命の短かった古代ではなおのことと思います。
春夏を1年、秋冬を1年と数える二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
それを受け入れると、7歳半で学に志し、15歳で立ち、20歳で不惑というのは「さすが偉人」と納得のいくものになります。
・・・あくまでも、こういう説もありますよ、という紹介ですがね。
春夏を1年、秋冬を1年と数える 二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
孔子の「学に志す」って、読み書きの初等教育のことじゃなくて、
気づいていないのかもしれないので。「学に志す」を「読み書き始めよう!」と解釈したのはあなた一人だけなんじゃないかな・・・
#1697147を書いたものですが、あの文章を#1697265のAC氏のように、> 孔子の「学に志す」って、読み書きの初等教育のことと読み取る人がいるとはゆめにも思いませんでした。きっと私の説明が足らなかったのでしょうね。申し訳ありません。>#1697265のAC氏
古代で15歳と言えばすでに大人ですし、その千年後から始まる科挙ですら、10歳までに最初の段階の試験を合格できないとその後のキャリアが断たれてしまうことを考えると、孔子ほどの才を持つものが7歳半で己の人生を学か武かのどちらで身を立てようと志すのは早すぎる気はしません。
まあ、倍年暦の話は与太かも知れませんが、こんなネタを元にあれやこれや想像を巡らすのは楽しいものです。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
UNIX Timeとは関係ないですが・・・ (スコア:4, 参考になる)
>論語に言う「不惑」とはなんぞや
「四十而不惑」は孔子という天才をもってしても
そこまで達するのに40年の歳月を要したということでしょう。
凡夫たる者の身には、その一生の内には到底及ばぬ境地と思っています。
せいぜい、命がつきるまで諦めずに足掻き続けられたらいいなというのが願いです。
Re: (スコア:3, 興味深い)
そもそも、学に志すのが15歳とか遅すぎだろうと思うのが現在の感覚ですが、
平均寿命の短かった古代ではなおのことと思います。
春夏を1年、秋冬を1年と数える二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、
リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
それを受け入れると、7歳半で学に志し、15歳で立ち、20歳で不惑というのは
「さすが偉人」と納得のいくものになります。
・・・あくまでも、こういう説もありますよ、という紹介ですがね。
Re: (スコア:0)
そもそも、学に志すのが15歳とか遅すぎだろうと思うのが現在の感覚ですが、
平均寿命の短かった古代ではなおのことと思います。
春夏を1年、秋冬を1年と数える 二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、
リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
それを受け入れると、7歳半で学に志し、15歳で立ち、20歳で不惑というのは
「さすが偉人」と納得のいくものになります。
・・・あくまでも、こういう説もありますよ、という紹介ですがね。
孔子の「学に志す」って、読み書きの初等教育のことじゃなくて、
余計なお世話かもしれませんが、 (スコア:0)
気づいていないのかもしれないので。
「学に志す」を「読み書き始めよう!」と解釈したのはあなた一人だけなんじゃないかな・・・
Re:余計なお世話かもしれませんが、 (スコア:1)
#1697147を書いたものですが、あの文章を#1697265のAC氏のように、
> 孔子の「学に志す」って、読み書きの初等教育のこと
と読み取る人がいるとはゆめにも思いませんでした。
きっと私の説明が足らなかったのでしょうね。申し訳ありません。>#1697265のAC氏
古代で15歳と言えばすでに大人ですし、
その千年後から始まる科挙ですら、10歳までに最初の段階の試験を合格できないと
その後のキャリアが断たれてしまうことを考えると、
孔子ほどの才を持つものが7歳半で己の人生を学か武かのどちらで身を立てようと
志すのは早すぎる気はしません。
まあ、倍年暦の話は与太かも知れませんが、
こんなネタを元にあれやこれや想像を巡らすのは楽しいものです。