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円盤媒体は「任意の位置で止めておく」事が絶望的に難しいようです。大概のプレーヤーにメモリー機能はありますが、停止ボタンをうっかり2回押したらアウトですし、物理的に止めておいたところから無条件で再開できるのがどうも大きいようです。
10分用があるのを見るとカラオケ用がメインっぽいと思ったら、こんな番組をやってたのねんhttp://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20120325/1.html [tbs.co.jp]
# 10分テープはマイコンのプログラム保存に愛用していました
うちのおかんは踊りの稽古にそれ使ってます。昔のウォークマンよりちょっと大きいくらいのカセットレコーダーで再生してるらしい。
少し前の「アド街」 [tv-tokyo.co.jp]で、大田区だかのスーパーで飛ぶ様に売れてるって言ってたよ。まさにカラオケやお稽古事に使う人が多いそうで、入荷するとすぐに無くなるんだそうです。
現行製品が売れず、そんな層の補充品需要を掘り起こさざるをえない、というのは、皮肉すぎるか?
110サイズのカラーネガフィルム発売(7/5のデジカメwatch)、の記事に続き、しょっぱい記事だなぁ、という感想。
FDでさえ生産中止になったというのに、「その層に需要がある」という事が「市場を維持できる」に直結するというのが、世代格差を感じるというか、なんというか。。。
誰も「市場を維持できる」とは言っていないと思うのですが、どこからそういう発想が出たのでしょ?
生産を中止するという判断が下されてないというところから。
今後の需要も見込めるって事でしょ。今後の長さがどれくらいかはともかく。
#市場「規模」を維持できているとは全く言ってないですよ?#生産体制を残せる程度の市場は維持しているんだ、という話。
#生産体制を残せる程度の市場は維持しているんだ、という話。
これが市場「規模」でなかったら何なんだろう。
規模は縮小しても市場は残せているという話でしょ、全然おかしくない。
FDですら生産中止になった、という事実がミソなのではないでしょうか?
FDとカセットテープは磁気媒体であるという点くらいしか共通性を持たないので同列に語るのは違和感バリバリですけどね。FDとカセットテープが同じようなものに見えるあたりが世代間格差ってやつかもしれませんけど。
ランダムアクセスできる点からみてもFDの方が進歩していると言えるだろう。「その進歩しているFDでさえ廃れたのに、さらに古いカセットテープが生き残ってるのは異常じゃね?」というのは考えとして全然おかしくないと思う。
FDとカセットでは、使われている分野や用途が異なりますよ。FDは容量が小さすぎてデータを記録するという用途では事実上使い物にならなくなったが、カセットは録音再生という本来の用途で使いものにならなくなっているわけではありませんからね。磁気記録媒体のFDが消え去ったのだからカセットテープも消えさってしかるべきだ、というのはあまりに短絡的すぎでしょう。ある分野で消えたものが、別の分野で生き残っていることはよくありますし。
カセットが生き残っているのには、それなりの理由があるはずで、元のコメントは老人層の需要がおいためだろうという仮設を書き、それに対してFDを持ちだして食いついたコメントがあったわけですが世代間格差とかいうセリフを含めて、論理的一貫性を欠いています。
FDの消滅がカセットが利用されなくなるであろうこととどうつながるのか、そしてそれがなぜ世代間格差に関連しているのか。ご本人の中には何らかの論理があるのでしょうが説明不足ですね。
> ランダムアクセスできる点からみてもFDの方が進歩していると言えるだろう。いやいや、内容を確認しながら可変速でFF/REWできるという操作性に限っていえば、カセットテープより後に登場した音楽メディアで実現しているものは存在しないんでは?DVDなどではタイムラプス再生が可能なものもあるけど、これにしたって操作性ではカセットテープの足元にも及ばない。この点に関しては退化だよなぁ。
仮におかしくないとしても、FDってアナログデータの記録に使えたっけ?
前提条件に不備があるのは頂けない。っていうかただの屁理屈に見える。
洞察力不足だね。
代替のものがあるかどうかの違いはあると思うな。
代替はMDやDATとかCD-Rとかいろいろあるとは思うんだ。
カセットからMDやCD-Rに移行できた世代はそのままシリコンプレイヤーへ移行できてるんじゃないかという気がする。固定層を作るぐらいにはカセットの時代が長かったって事かな。
# FDなんかよりカセットテープの方がよっぽど普及してたしメインのユーザ層も違うから「FDですら」にはならないとおもう。
残念ながらデジタルデータでは替えが利かないんですよねぇ・・・#テープ起こし(会議の音声等から文字データ作成等)をPCでやろうとしたらあまりの使い難さに発狂するよw
>代替はMDやDATとかCD-Rとかいろいろあるとは思うんだ。
無いな。
もしかして Windows Media Player あたりを使ってテープ起こしをしたのでしょうか?
テープ起こしのために作られた専用ソフトを使ってみなさい。カセットやICレコーダーで作業しようと思わなくなるから。フットスイッチまで使うようになったら絶対に戻れなくなる。
市場って言葉の含みが、ここでは採算維持(赤字を出していたとしてもとりあえず生産するという選択を維持できるもでいいが)できるだけの市場を確保している。という意味だと思います。昔と比べてそりゃ市場は減っているでしょうが、生産するってことはあるていど需要(市場)があるということを意味してますので。自然な発想だと思いますよ。むしろ当然。
そして、FD利用世代の年齢の人口と、カセットテープ世代の人口の違いに対して世代格差を感じているとも言っています。カセットテープ世代の人口は根本的に多い?ので、ユーザー数が減衰してもあらたにカセットテープを生産するだけの労力を払う市場を維持できているとことでもあるかと思います。
つまらん突っ込みをする前に、少しは頭を回しましょう。
そのあたりの磁気テープとはベースも磁性体もなにもかも違います故。
> 少しは頭を回しましょう。ヘッドが回ったらDATになっちまうよ!
世代格差っつ~か、今のわけえのが消費行動しねえ、ってこったろ^^
>世代格差っつ~か、今のわけえのが消費行動しねえ、ってこったろ^^
消費行動をする金が無いから・・・
一部の年寄りがあの世には持っていけない金をいつまでも後生大事に溜め込んでるからだろ
配当課税が10%になってるからどんな大金持ちでも税率が10%くらいしか掛かってないしな
一般人の投資を促進するためにも最低税率0%で最高税率は60%とかの累進課税にしろ
まだ孫はいないが、もう老人でもいいや。
レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては劣化してんだよね。
あの、重厚で幅の広いあの音、あれをもう一度聞くためには当時かけたお金の10倍くらいは必要なんじゃないかな。
当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
皆の耳がバカになったのは、MP3が流行ったくらいからだね。
そろそろ、クラシックなオーディオを大人買いしてもいいのかもしれない。
SACDとかDSDのロスレス配信などがありますよ。収録・編集・マスタリングまでDSDで行って、更に配信までDSDならば、劣化する箇所が無いですね。他には多少劣りますが、DVD-Audioとかね。
これらは、音源としてはレコードやカセットを遙かに凌駕してます。
レコードとかカセットを厚みがあると思っちゃうのは多分、歪みのせいでしょう。カセットなら、磁気ヒステリシスのせいでコンプレッサかかったようになる。アレを味だと思うぶんにはいいですが、こっちの方が高音質だと思っちゃうのはちょっと違うと思う。
CDやmp3がダメ、ってのは同意できますけど。でも今更アナログってのはちょっと違うと思う。
まぁ、スピーカーから出る時はアナログですが、その寸前まではフルデジタルができる時代ですからね。
ΔΣ変調を使っているデジタルアンプなら、スピーカーの入力までデジタル信号で入りますよ。PDM(パルス密度変調)も多分デジタルに含めて良いと思うので。実際にはローパスフィルタとか入れて鈍ってると思いますが、アンプでの増幅自体はデジタルスイッチングです。超高速点滅で調光する照明器具みたいなもんですね。
SACDのDSDはΔΣ変調そのものなので、音波になる寸前まではフルデジタルってことです。デジタルだからどんな機器でも音が良い、ってわけでも無いのがアレですが。
でもまぁ、結局最終的にはアナログデバイスであるスピーカーとリスニングルーム、そして聞く人の性能に依存するんですけどねー(笑
とりあえず、メディアと保存形式についてはわけて考えるべきだわな
保存形式について言うなら、デジタル化して、非可逆に圧縮して……と、情報欠損しちゃってるので、劣化してるってのは間違いじゃないけど。
メディアについて言うと、>静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に取り除き、それをメタルテープに録音したりとかいう行為そのものが、「普通に再生するだけでメディアそのものがどんどん劣化してしまう」という、記録メディアとして致命的な欠点の裏返しなわけで。
いや、まあ、そういう儀式めいた作業もそれはそれでいいものなんだけどな……
>当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に>取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
私的には、音楽を聴く姿勢は確実に変わったなと思う。当時は、オーディオセットの前に正座しかねない勢い(笑)で「さあ聴くぞ」という気合があった。
今思うとそんなに凄い曲を聴いてたわけじゃないんだけどね。
でも、今の方が圧倒的に長時間、音楽を聴いてるなぁ。オーディオセットの前に正座してられる時間なんて一週間トータルで1時間あるかないか、だったもの。
今はずっと流しっぱなし。iTunesのライブラリには何ヶ月も流しっぱなしにしても終わらないボリュームのデータがあり、家で作業してても、外出してても、ずっと音楽を流してる。音楽について人と話す機会も、紹介して貰う事も増えた。
> 皆の耳がバカに | J (・ω ・;
キリスト教徒がイスラム教徒に「バーカバーカ」って言っているのと同じだとなぜ気づけない・・・
それは馬耳東風とか馬の耳に念仏という意味ですか?MP3耳な人に音質の事を唱えても、彼らの馬鹿な耳には届かないと。いや、馬鹿なのは耳じゃなくて…。
ぐぬぬ。釣りなのか素なのか区別がつかん。
いやいや、
録音直前になったら、同居人に「静かに歩けョ!」と一声かける
が抜けてますぜ。
自分も孫がいておかしくない歳だけどさ昔レコードなら数10万円クラスでしか聴けなかった音にほぼ近いクオリティがデジタルならせいぜい数万円100%の再生能力はなくても安価に95%超の再生能力がある自分を含めて素人はそれで十分なんじゃないの?
> レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、> CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては> 劣化してんだよね。
レコードをカセットテープにダビングしたものと、CDとを比べたとき、CDのほうが劣化しているのでしょうか?
20Hz未満、20kHz以上がうんたらかんたらそういうこと言ってる人に限って、アナログレコードでさえあればデジタルマスタリングされてても全く気にしてなかったりしてね
1m数万のケーブル買ったりしてませんか?
今時は安物テレコでもキュー/レビューが出来て頭出しが便利また,左右のリールのテープの巻ぐあいを目で見ても大まかな頭出しは出来る(もっと昔はテープカウンターを頼りに頭出ししてたものだが,さすがにそういうアナログ・メカニカルな機能はほぼ絶滅してしまった)今時の会議録音用の小型シリコン・レコーダーよりもテレコの方が直感的に操作出来るこまめにタグ付けたり,なんやかんやのデータ管理をするのが面倒くさい人にもアナログなテレコがピッタリ
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
老人層の需要が大きい (スコア:1)
この層の需要は根強いんだろうな。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:4, すばらしい洞察)
円盤媒体は「任意の位置で止めておく」事が絶望的に難しいようです。
大概のプレーヤーにメモリー機能はありますが、停止ボタンをうっかり2回押したらアウトですし、物理的に止めておいたところから無条件で再開できるのがどうも大きいようです。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:3, 参考になる)
10分用があるのを見るとカラオケ用がメインっぽい
と思ったら、こんな番組をやってたのねん
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20120325/1.html [tbs.co.jp]
# 10分テープはマイコンのプログラム保存に愛用していました
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
うちのおかんは踊りの稽古にそれ使ってます。
昔のウォークマンよりちょっと大きいくらいのカセットレコーダーで再生してるらしい。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
少し前の「アド街」 [tv-tokyo.co.jp]で、大田区だかのスーパーで飛ぶ様に売れてるって言ってたよ。
まさにカラオケやお稽古事に使う人が多いそうで、入荷するとすぐに無くなるんだそうです。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
現行製品が売れず、そんな層の補充品需要を掘り起こさざるをえない、というのは、皮肉すぎるか?
110サイズのカラーネガフィルム発売(7/5のデジカメwatch)、の記事に続き、しょっぱい記事だなぁ、という感想。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
FDでさえ生産中止になったというのに、「その層に需要がある」という事が「市場を維持できる」に直結するというのが、世代格差を感じるというか、なんというか。。。
Re: (スコア:0)
誰も「市場を維持できる」とは言っていないと思うのですが、どこからそういう発想が出たのでしょ?
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
生産を中止するという判断が下されてないというところから。
今後の需要も見込めるって事でしょ。
今後の長さがどれくらいかはともかく。
#市場「規模」を維持できているとは全く言ってないですよ?
#生産体制を残せる程度の市場は維持しているんだ、という話。
Re: (スコア:0)
#生産体制を残せる程度の市場は維持しているんだ、という話。
これが市場「規模」でなかったら何なんだろう。
Re: (スコア:0)
規模は縮小しても市場は残せているという話でしょ、
全然おかしくない。
Re: (スコア:0)
FDですら生産中止になった、という事実がミソなのではないでしょうか?
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
FDとカセットテープは磁気媒体であるという点くらいしか共通性を持たないので
同列に語るのは違和感バリバリですけどね。FDとカセットテープが同じようなものに
見えるあたりが世代間格差ってやつかもしれませんけど。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
ランダムアクセスできる点からみてもFDの方が進歩していると言えるだろう。
「その進歩しているFDでさえ廃れたのに、さらに古いカセットテープが生き残ってるのは異常じゃね?」
というのは考えとして全然おかしくないと思う。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
FDとカセットでは、使われている分野や用途が異なりますよ。
FDは容量が小さすぎてデータを記録するという用途では事実上使い物にならなくなったが、
カセットは録音再生という本来の用途で使いものにならなくなっているわけではありませんからね。
磁気記録媒体のFDが消え去ったのだからカセットテープも消えさってしかるべきだ、というのは
あまりに短絡的すぎでしょう。ある分野で消えたものが、別の分野で生き残っていることはよく
ありますし。
カセットが生き残っているのには、それなりの理由があるはずで、元のコメントは
老人層の需要がおいためだろうという仮設を書き、それに対してFDを持ちだして食いついた
コメントがあったわけですが世代間格差とかいうセリフを含めて、論理的一貫性を欠いています。
FDの消滅がカセットが利用されなくなるであろうこととどうつながるのか、そしてそれが
なぜ世代間格差に関連しているのか。ご本人の中には何らかの論理があるのでしょうが
説明不足ですね。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2, 興味深い)
> ランダムアクセスできる点からみてもFDの方が進歩していると言えるだろう。
いやいや、内容を確認しながら可変速でFF/REWできるという操作性に限っていえば、カセットテープより後に登場した音楽メディアで実現しているものは存在しないんでは?
DVDなどではタイムラプス再生が可能なものもあるけど、これにしたって操作性ではカセットテープの足元にも及ばない。
この点に関しては退化だよなぁ。
Re: (スコア:0)
仮におかしくないとしても、FDってアナログデータの記録に使えたっけ?
前提条件に不備があるのは頂けない。っていうかただの屁理屈に見える。
洞察力不足だね。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
SHARPのCE-127Rしか使ったことが無いので。
Re: (スコア:0)
代替のものがあるかどうかの違いはあると思うな。
Re: (スコア:0)
代替はMDやDATとかCD-Rとかいろいろあるとは思うんだ。
カセットからMDやCD-Rに移行できた世代はそのままシリコンプレイヤーへ移行できてるんじゃないかという気がする。
固定層を作るぐらいにはカセットの時代が長かったって事かな。
# FDなんかよりカセットテープの方がよっぽど普及してたしメインのユーザ層も違うから「FDですら」にはならないとおもう。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
残念ながらデジタルデータでは替えが利かないんですよねぇ・・・
#テープ起こし(会議の音声等から文字データ作成等)をPCでやろうとしたらあまりの使い難さに発狂するよw
Re: (スコア:0)
>代替はMDやDATとかCD-Rとかいろいろあるとは思うんだ。
無いな。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:3, 参考になる)
もしかして Windows Media Player あたりを使ってテープ起こしをしたのでしょうか?
テープ起こしのために作られた専用ソフトを使ってみなさい。
カセットやICレコーダーで作業しようと思わなくなるから。
フットスイッチまで使うようになったら絶対に戻れなくなる。
Re: (スコア:0)
市場って言葉の含みが、ここでは採算維持(赤字を出していたとしてもとりあえず生産するという選択を維持できるもでいいが)できるだけの市場を確保している。という意味だと思います。昔と比べてそりゃ市場は減っているでしょうが、生産するってことはあるていど需要(市場)があるということを意味してますので。自然な発想だと思いますよ。むしろ当然。
そして、FD利用世代の年齢の人口と、カセットテープ世代の人口の違いに対して世代格差を感じているとも言っています。カセットテープ世代の人口は根本的に多い?ので、ユーザー数が減衰してもあらたにカセットテープを生産するだけの労力を払う市場を維持できているとことでもあるかと思います。
つまらん突っ込みをする前に、少しは頭を回しましょう。
磁気テープの市場はまだあるから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そのあたりの磁気テープとはベースも磁性体もなにもかも違います故。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
> 少しは頭を回しましょう。
ヘッドが回ったらDATになっちまうよ!
Re: (スコア:0)
世代格差っつ~か、今のわけえのが消費行動しねえ、ってこったろ^^
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
>世代格差っつ~か、今のわけえのが消費行動しねえ、ってこったろ^^
消費行動をする金が無いから・・・
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
一部の年寄りがあの世には持っていけない金をいつまでも後生大事に溜め込んでるからだろ
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
配当課税が10%になってるからどんな大金持ちでも税率が10%くらいしか掛かってないしな
一般人の投資を促進するためにも最低税率0%で最高税率は60%とかの累進課税にしろ
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
カセットテープ自体の需要はあると思うが新製品ってところがポイントかな
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
まだ孫はいないが、もう老人でもいいや。
レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、
CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては
劣化してんだよね。
あの、重厚で幅の広いあの音、あれをもう一度聞くためには
当時かけたお金の10倍くらいは必要なんじゃないかな。
当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に
取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
皆の耳がバカになったのは、MP3が流行ったくらいからだね。
そろそろ、クラシックなオーディオを大人買いしても
いいのかもしれない。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2, 興味深い)
SACDとかDSDのロスレス配信などがありますよ。
収録・編集・マスタリングまでDSDで行って、更に配信までDSDならば、劣化する箇所が無いですね。
他には多少劣りますが、DVD-Audioとかね。
これらは、音源としてはレコードやカセットを遙かに凌駕してます。
レコードとかカセットを厚みがあると思っちゃうのは多分、歪みのせいでしょう。
カセットなら、磁気ヒステリシスのせいでコンプレッサかかったようになる。
アレを味だと思うぶんにはいいですが、こっちの方が高音質だと思っちゃうのはちょっと違うと思う。
CDやmp3がダメ、ってのは同意できますけど。でも今更アナログってのはちょっと違うと思う。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まぁ、スピーカーから出る時はアナログですが、その寸前まではフルデジタルができる時代ですからね。
ΔΣ変調を使っているデジタルアンプなら、スピーカーの入力までデジタル信号で入りますよ。PDM(パルス密度変調)も多分デジタルに含めて良いと思うので。
実際にはローパスフィルタとか入れて鈍ってると思いますが、アンプでの増幅自体はデジタルスイッチングです。超高速点滅で調光する照明器具みたいなもんですね。
SACDのDSDはΔΣ変調そのものなので、音波になる寸前まではフルデジタルってことです。
デジタルだからどんな機器でも音が良い、ってわけでも無いのがアレですが。
でもまぁ、結局最終的にはアナログデバイスであるスピーカーとリスニングルーム、そして聞く人の性能に依存するんですけどねー(笑
Re:老人層の需要が大きい (スコア:2)
とりあえず、メディアと保存形式についてはわけて考えるべきだわな
保存形式について言うなら、デジタル化して、非可逆に圧縮して……
と、情報欠損しちゃってるので、劣化してるってのは間違いじゃないけど。
メディアについて言うと、
>静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に取り除き、それをメタルテープに録音したり
とかいう行為そのものが、
「普通に再生するだけでメディアそのものがどんどん劣化してしまう」
という、記録メディアとして致命的な欠点の裏返しなわけで。
いや、まあ、そういう儀式めいた作業もそれはそれでいいものなんだけどな……
Re:老人層の需要が大きい (スコア:1)
>当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に
>取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
私的には、音楽を聴く姿勢は確実に変わったなと思う。
当時は、オーディオセットの前に正座しかねない勢い(笑)
で「さあ聴くぞ」という気合があった。
今思うとそんなに凄い曲を聴いてたわけじゃないんだけどね。
Re: (スコア:0)
でも、今の方が圧倒的に長時間、音楽を聴いてるなぁ。
オーディオセットの前に正座してられる時間なんて一週間トータルで1時間あるかないか、だったもの。
今はずっと流しっぱなし。
iTunesのライブラリには何ヶ月も流しっぱなしにしても終わらないボリュームのデータがあり、
家で作業してても、外出してても、ずっと音楽を流してる。音楽について人と話す機会も、紹介して貰う事も増えた。
Re: (スコア:0)
> 皆の耳がバカに
|
J (・ω ・;
キリスト教徒がイスラム教徒に「バーカバーカ」って言っているのと同じだとなぜ気づけない・・・
Re: (スコア:0)
それは馬耳東風とか馬の耳に念仏という意味ですか?
MP3耳な人に音質の事を唱えても、彼らの馬鹿な耳には届かないと。
いや、馬鹿なのは耳じゃなくて…。
Re: (スコア:0)
ぐぬぬ。
釣りなのか素なのか区別がつかん。
Re: (スコア:0)
当時は好きな曲は静電気除去スプレーを使い、埃を完璧に
取り除き、それをメタルテープに録音したりした。
いやいや、
録音直前になったら、同居人に「静かに歩けョ!」と一声かける
が抜けてますぜ。
Re:老人層の需要が大きい (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
自分も孫がいておかしくない歳だけどさ
昔レコードなら数10万円クラスでしか聴けなかった音にほぼ近いクオリティがデジタルならせいぜい数万円
100%の再生能力はなくても安価に95%超の再生能力がある
自分を含めて素人はそれで十分なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
> レコード+カセットテープ世代から言わせてもらえば、
> CD、MP3系と時代が変わるにつれ、音楽メディアとしては
> 劣化してんだよね。
レコードをカセットテープにダビングしたものと、CDとを比べたとき、
CDのほうが劣化しているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
20Hz未満、20kHz以上がうんたらかんたら
そういうこと言ってる人に限って、アナログレコードでさえあれば
デジタルマスタリングされてても全く気にしてなかったりしてね
Re: (スコア:0)
1m数万のケーブル買ったりしてませんか?
Re: (スコア:0)
今時は安物テレコでもキュー/レビューが出来て頭出しが便利
また,左右のリールのテープの巻ぐあいを目で見ても大まかな頭出しは出来る
(もっと昔はテープカウンターを頼りに頭出ししてたものだが,さすがにそういうアナログ・メカニカルな機能はほぼ絶滅してしまった)
今時の会議録音用の小型シリコン・レコーダーよりもテレコの方が直感的に操作出来る
こまめにタグ付けたり,なんやかんやのデータ管理をするのが面倒くさい人にもアナログなテレコがピッタリ