>OPP vs. OCP >OPP is not to be confused with OCP, another PSU protection feature. OPP basically prevents the power supply from using more current than the PSU’s rating permits and it is implemented on the primary side (APFC converter), while OCP is implemented on the secondary side.
そんな恨み言を言われても (スコア:3)
確かに定格以上でテストしたサイトもあったけど、Neweggのこれらの電源のレビューの半分以上が「電源が壊れた」という事実を無視していますね。
みんなが定格以上で運用するとは考え難いし、安全保護がちゃんと機能していないことも、安全機能が作動して再起動した後60%の負荷で火花が弾けた個体があったのも事実です。「通常の使用条件ではない」と誤魔化していい事ではありません。不誠実で、読んでGIGABYTEへの印象が悪くなりました。
Re:そんな恨み言を言われても (スコア:1)
信じてたのにUL!
最終製品じゃないので、レコグニション・マークだけど。
Re: (スコア:0)
いや、安全機能でシャットダウンした電源なんて交換するものだろ・・・?
「安全機能が作動して再起動した後」の電源をそのまま使う方が俺からすると非常識なんだけど。
Neweggのレビュー内容が全て事実だという根拠を示そうか
Re: (スコア:0)
ブレーカーがトリップしたらブレーカー交換するの?
Re:そんな恨み言を言われても (スコア:1)
横からですまんが、何度かトリップしたポリスイッチは定格以下でのトリップ癖が付いてしまうという点は指摘しておく。
Re: (スコア:0)
横からだけど、ブレーカーは「電源」じゃない。
Re: (スコア:0)
OPP/OCPは「ブレーカー」だよ。
Re: (スコア:0)
「電源」ってのは電力を供給する機能を有するもので、ブレーカーを「電源」とは言わん。
ブレーカーが変圧したり整流したりするものか。
Re:そんな恨み言を言われても (スコア:1)
一行のコメントも読めないみたいですね。
「OPP/OCPは「ブレーカー」だよ。」
OPPは(この)電源に付属している「安全機能」です。
電源に設計外の電力が流れたときに電源を止めるのが「OPP」です。
これは遮断器、つまりブレーカーです。
お分かりいただけましたか?
Re: (スコア:0)
多くの人が思い浮かべるブレーカーというと「配線用遮断器」を指すと思いますが
・過電流検知
・短絡検知
・電流遮断
の各機能から成り立っています(時定数とかその辺省略)。
電流を止めるのは電流遮断機構で、過電流検知機能(=OCP,≒OPP)ではありません。
ちなみに短絡検知してブレーカーが落ちたならブレーカーを交換しますが、過電流検知で落ちたなら負荷側を確認します。
家の配電盤で分岐ブレーカが落ちるたびにブレーカーを交換したりしませんし。
# (相手するのが面倒そうなので)AC
Re: (スコア:0)
OPP/OCPはブレーカーそのものであると言いたかった訳ではなく、動作あるいは効果が実質的に同等だと言いたかったのです。
間違った印象を抱かせてしまい申しわけありません。
ただ今回電源のOPPが(あるいはOCP, SCPどの場合だったとしても)正常に機能したとして、ロード側に原因があるのに、
元のコメントで「いや、安全機能でシャットダウンした電源なんて交換するものだろ・・・?」という荒唐無稽な発言を受けて、
実質的に同じブレーカーも交換するのかと皮肉っただけです。
Re: (スコア:0)
勘弁してくれ。
> 過電流検知機能(=OCP,≒OPP)
OCP=過電流検知機能じゃないぞ。OCP=過電流検知機能+電流遮断(電流制限の場合もある)じゃね?
過電流保護は、垂直降下型は電流制限、フの字制御型も電流制限、ヒカップ(ひゃっくり)型は電流遮断だな。
OPPは過電流保護じゃないから過電流検知機能じゃないのはあたりまえ。
> ちなみに短絡検知してブレーカーが落ちたならブレーカーを交換しますが
過電流じゃなくて短絡を検知するデバイスなんて、一般用電気工作物では無いし、自家用電気工作物でも一般的とは言えないな。交換するって事は一般的だと主張したい訳だね。じゃあ、その過電流じゃなくて短絡を検知するデバイス(ブレーカー?)なるものの品番を示してみ。
漏電(地絡)と勘違いしてるんじゃね?
Re: (スコア:0)
短絡検知については、NF32-SVですら短絡遮断ついているし、受配電設備なら過電流保護リレー(MOC-A3V-Rとか)は短絡検知もするので、短絡を検知するデバイスがないとかかえってびっくりです。
ブレーカー関係ならば、三菱電機のホームページにて、(三菱電機用語で配線用遮断器のことをノーヒューズ遮断器って呼んでますが)
三菱ノーヒューズ遮断器・漏電遮断器 取扱いと保守(16MB、PDF) [mitsubishielectric.co.jp]より
短絡検知については、(pdfのページで)8ページ 2 各部のなまえとはたら
Re: (スコア:0)
普通は電流遮断する機能が無いとブレーカーと呼ばないと思うね。
電源についてるOPP/OCP/OTPはスイッチング動作を停止するだけで電流遮断はできないよ。
Re: (スコア:0)
> 短絡検知については、NF32-SVですら短絡遮断ついているし、受配電設備なら過電流保護リレー(MOC-A3V-Rとか)は短絡検知もするので、
NF32-SVとかのブレーカの短絡遮断機能とは、短絡を検知するという意味じゃないよ。規定の短絡電流を遮断出来るという意味だ。NF32-SVが持ってるのは過電流を検知をする機能であって、短絡を検出してはいないよ。
MOC-A3V-Rは君がご丁寧に書いている通り「過電流保護リレー」、過電流継電器(OCR)だよ。検出するのは短絡ではなくて、やはり過電流。
だから、わざわざ「過電流じゃなくて短絡を検知するデバイスなんて」って言
Re: (スコア:0)
御高説ありがとう。めんどくせえ。
実用的に区別する意味を感じないし、今は現実に使用されるデバイスの話をしている。
Re: (スコア:0)
> 御高説ありがとう。めんどくせえ。
過電流検知と短絡検知を分けて書くなんて事をするから突っ込まれる。
で、突っ込まれたら「めんどくせえ」か?
なるほど、なるほど。
知性不要、体力勝負の仕事ってどんどん減っているから、大変だよね。
更に忍耐力も無いとなれば、どうやって食べて行けば良いんだろうね。
Re: (スコア:0)
あーめんどくせえ。おまえの相手するのがめんどくせえ。
言葉の定義の問題なんて相手するのがめんどくさいだけだよ。
過負荷領域より過大な電流で即時遮断するのを短絡とみなさないの?
定格の50倍の電流が流れてるんだから、過電流でも短絡でもどっちでもいいからさっさと遮断しろよ。ていうかそれ短絡してなかったら随分特殊な設備だな。
ところで OCPがブレーカかについてはどっちの立場の人?いい加減オフトピ長いんですが。
Re: (スコア:0)
あーめんどくせえ。おまえの相手するのがめんどくせえ。
言葉の定義の問題なんて相手するのがめんどくさいだけだよ。
過負荷領域より過大な電流で即時遮断するのを短絡とみなさないの?
定格の50倍の電流が流れてるんだから、過電流でも短絡でもどっちでもいいからさっさと遮断しろよ。ていうかそれ短絡してなかったら随分特殊な設備だな。
ところで OCPがブレーカかについてはどっちの立場の人?いい加減オフトピ長いんですが。
そーゆープレイは面倒臭く無いんだね
ふーん
いろんなひとがいるんだなあ
Re: (スコア:0)
続ければ続けるだけ相手するのがめんどくさいことが浮き彫りになるからね。
めんどくさいだけで徒労な上に、今回最初からめんどくさそうだったのに手を出したのは奇特ってのは確か。
あなたも反論なしで嫌味だけとか健気ですね。
ところでMOSFETは過電流でショートモード故障を起こし得るみたいなので、
自分の中では直流電源回路における OCP/OPPをブレーカー呼びはありえないという結論になった。ちゃんとした直流電源装置だと別途ブレーカーついてるし。
ショートモード故障の上破裂するなら、回路を開路してるわけでブレーカーとはいえるかも。ブレーカー(笑)だけど。
いろいろ徒労だった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこは短絡的にでは?
Re: (スコア:0)
そのブレーカーが交流-直流変換を行う物を指していて
基準を超えて落ちたのなら交換するよ
ブレーカーがいつから交流直流変換機になったんだ
Re: (スコア:0)
OPPは交流直流変換機じゃないんだけど。
電源の提供する機能と、電源の安全機能は全く別物なのにそれらを混同しているのはそっちでしょ。
Re: (スコア:0)
OPPは「機能」であって「電源」じゃねぇだろ
しかもOPPがついてるのは出力合計側な
だから、整流だの交流-直流変換をやった後の出力の合計に対してOPPがついてるの
機能としてブレーカーと似ていたとしても電源としての役割の後段についてる物なんだからブレーカーではない
だからそのブレーカーが交流-直流変換を行う物をって言ってるんだけど何を勘違いしてお前が間違ってるって騒いでるの?
Re: (スコア:0)
OPP出力合計側ではない。
あなたの言ってることはすべて間違っている。
OPPは電源に設計外の電力が流れないようにするためのもの。
まずOPPとOCPの違いを勉強なさってください。
Re: (スコア:0)
電源に設計外の電力が慣れないようにってなるとINPUT側なんだけど何を言ってるんだ?
http://www.nippon-sokki.co.jp/itech/manual/IT6502D-manual.pdf [nippon-sokki.co.jp]
> OPP
> OPP は実際の出力電力が電源の定格電力を超えた場合に行われる保護手段です。電源が 過電力保護(OPP)されると、出力が一度停止します。 VFD ディスプレイに"OPP"が点灯 します。
メーカーの説明が間違ってるの?出力に対して実施されるってあるけど。
メーカーに間違ってるって説明するか君の言うOPP、入力側での安全装置とする資料はどこにあるの?
Re: (スコア:0)
https://www.tomshardware.com/reviews/ocp-overcurrent-protection-power-... [tomshardware.com]
>OPP vs. OCP
>OPP is not to be confused with OCP, another PSU protection feature. OPP basically prevents the power supply from using more current than the PSU’s rating permits and it is implemented on the primary side (APFC converter), while OCP is implemented on the secondary side.
https://www.corsair.com/corsairmedia/sys_master/productcontent/AX1600i... [corsair.com]
>Over-power protection (OPP)
>Over-power protection will cause the PSU t
Re: (スコア:0)
出力側にあるように読めるけど?
PFC側にあるからこれ整流回路の所にあるんだろ?
整流回路って交流のまま整流してんの?
直流に対して整流してるんだよね?
で、あれば電源の直流変換後なんだから出力側だよ?
出力側が許容の最大を一定時間超えたらシャットダウンするのは電源を守る行動だと思うけど
なんで出力側だと電源を守る物じゃないってなるの?
Re: (スコア:0)
出力合計側とか言い出したのはあなたでしょう?
電源で出力と言ったら通常2次側になるでしょう。
結局要点は何なんですか?
今回、ロードによる過電流によって電源のOPP/OCPが正常に機能したとして、それはブレーカーの動きと実質的に同じですけれど、
それでも元コメントにあるように電源の交換は必要だとおっしゃりたいんですか?
Re: (スコア:0)
交流を直流に変換するのが「整流」回路。
「交流のまま整流」とか「直流に対して整流」とか、用語の意味を考えればナンセンスこのうえない、議論する気すらなくなる文章ですね。
Re: (スコア:0)
そうだよ?
直流に直した出力だろ?そこから電圧変えて各供給するんだから。
で、直流に尚したところの出力が規定値越えたら発動するのがOPP
ブレーカーと同じじゃないよ?
だから、ブレーカーが変換と変圧するのかっていってるだろ
機能単体を抜き出してブレーカーっていってるんじゃなくって一般家庭についてるブレーカーかどうかの話しかしてない
一般家庭のブレーカーが変換と変圧するなら品番だしてくれ
Re: (スコア:0)
PC電源でも使われている、スイッチング電源のメカニズム、理解してる?
フォワードとかハーフブリッジとかフルブリッジとか。
それから、最近の省電力設計のための色々な道具だてとか。
なんかね、
> PFC側にあるからこれ整流回路の所にあるんだろ?
> 整流回路って交流のまま整流してんの?
> 直流に対して整流してるんだよね?
> で、あれば電源の直流変換後なんだから出力側だよ?
とか
>直流に直した出力だろ?そこから電圧変えて各供給するんだから。
とか言ってるを見ると、
あーこいつ、基礎知識無し、全く理解しないで口を動かしてんじゃね?
なんて思っちゃうんだが。どうよ?
Re: (スコア:0)
一般家庭のブレーカーと電源のOPP/OCPが実質的同じの効果を発揮することと
ブレーカーと電源そのものが同等ではないことになんの矛盾も問題もないんですが。
「一般家庭のブレーカーが変換と変圧するなら品番だしてくれ」
意味不明過ぎる、だれもそんな話はしてないのに。
Re: (スコア:0)
横からだけど、「ブレーカーがトリップしたら発電所/変電所/柱上トランス交換するの?」じゃないの?
Re: (スコア:0)
> 横からだけど、「ブレーカーがトリップしたら発電所/変電所/柱上トランス交換するの?」じゃないの?
ブレーカーがトリップしたら、原発を建て替えるってか?(笑)