アカウント名:
パスワード:
SUVには一度も乗ったこと無いんだけど、座り心地はどっちのほうがいいのかな。SUVの方が中は広いし天井も高いし乗り降りも楽そうだけど、セダンの低い位置に沈み込むようなゆったり館がSUVの方には無さそう。
SUVとセダンは、長距離だとどっちが楽なの?
一般論で言えば比べるべくもない。SUVの後部席なんて絶対乗りたくない。オフロード性能を完全に無視して相応の足回り+内装を付けるなら、単純に形状の問題でSUVが楽じゃない?低い位置に沈み込むようなのが好みなら内装もそういうの付ければいいし。天井高くなってセダンより快適では?
個人的には低めの車が好みなのだけど、母親を後席に乗せることがあって着座位置が低いと乗り降りが大変そうなので、今の車はなんちゃってSUVにした。#ま、高すぎるのも乗り降りが大変だけど。しかし購入直前に施設入り、その後入院で乗せることはなさそう・・・・
運転は見通しがいい分楽っちゃ楽かなぁ
うちの母はC-HRの床面が高くて乗りづらいとぼやいてますね。一長一短ですか。
乗り降りのしやすさでいえば座面は立った時のふとももぐらい、床面は低いほうが・・・・って感じですかねぇEVやHVはバッテリを床面に敷き詰めるんで床面が高くなりがちですが。#それを補うために車高が高くなってSUVスタイルになると。
ドライバーならSUV、ドライバー以外ならセダン。
箱バンもそうだけど車体がロールする分、セダンと比べたら乗り心地では勝負にならないですよ全くだめ、特に酔う人が後ろに乗ると悲惨です今の時代は居住空間の広さが重要で乗り心地は要らないみたいですね
ロールは運転する人の問題もある。セダンの調子で運転してはいけない。急な操作を避け、滑らかな操作を心がける。カーブの手前で緩やかにハンドルを切ることでロールを緩やかに開始し、カーブを抜けたら緩やかに戻してロールを滑らかに収束させる。ひたすら滑らかに走ることを心がけないといけないので、運転は面白くない。
ただ、走行性能自体はそう低くはないから気にしなくても走れるんだけど、まあ、同乗者は辛いだろうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
乗り心地 (スコア:2)
SUVには一度も乗ったこと無いんだけど、座り心地はどっちのほうがいいのかな。
SUVの方が中は広いし天井も高いし乗り降りも楽そうだけど、
セダンの低い位置に沈み込むようなゆったり館がSUVの方には無さそう。
SUVとセダンは、長距離だとどっちが楽なの?
Re: (スコア:0)
一般論で言えば比べるべくもない。SUVの後部席なんて絶対乗りたくない。
オフロード性能を完全に無視して相応の足回り+内装を付けるなら、単純に形状の問題でSUVが楽じゃない?
低い位置に沈み込むようなのが好みなら内装もそういうの付ければいいし。天井高くなってセダンより快適では?
Re: (スコア:0)
個人的には低めの車が好みなのだけど、母親を後席に乗せることがあって
着座位置が低いと乗り降りが大変そうなので、今の車はなんちゃってSUVにした。
#ま、高すぎるのも乗り降りが大変だけど。
しかし購入直前に施設入り、その後入院で乗せることはなさそう・・・・
運転は見通しがいい分楽っちゃ楽かなぁ
Re: (スコア:0)
うちの母はC-HRの床面が高くて乗りづらいとぼやいてますね。一長一短ですか。
Re: (スコア:0)
乗り降りのしやすさでいえば座面は立った時のふとももぐらい、床面は低いほうが・・・・って感じですかねぇ
EVやHVはバッテリを床面に敷き詰めるんで床面が高くなりがちですが。
#それを補うために車高が高くなってSUVスタイルになると。
Re: (スコア:0)
ドライバーならSUV、ドライバー以外ならセダン。
Re: (スコア:0)
箱バンもそうだけど車体がロールする分、セダンと比べたら乗り心地では勝負にならないですよ
全くだめ、特に酔う人が後ろに乗ると悲惨です
今の時代は居住空間の広さが重要で乗り心地は要らないみたいですね
Re:乗り心地 (スコア:1)
ロールは運転する人の問題もある。セダンの調子で運転してはいけない。急な操作を避け、滑らかな操作を心がける。カーブの手前で緩やかにハンドルを切ることでロールを緩やかに開始し、カーブを抜けたら緩やかに戻してロールを滑らかに収束させる。ひたすら滑らかに走ることを心がけないといけないので、運転は面白くない。
ただ、走行性能自体はそう低くはないから気にしなくても走れるんだけど、まあ、同乗者は辛いだろうな。