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最終的には世界市場からうまく逃げだして、大昔のように国内市場に回帰するのですね家電メーカーのように
もう国内市場というより、三菱グループ市場だよね。
ふと思いましたが、中国と同じように国内でも三菱に中国自動車メーカーが出資して、最終的に中国メーカーに事業売却というまさに日本家電メーカーで起きたようなことが日本の自動車メーカーでも起きるかもしれませんね経済安全保障の対象でもありませんから
国内市場でも国内メーカー弱ってるよね。
以前はほとんどが国内大手メーカー製品ばかりだったのに、今量販店行くと海外メーカーが多くて、日本メーカーもあまり知られていないような中堅メーカーが多い。
自動車でもそうなっていくんだろうな。
三菱は売れてないのでそのうち自動車作るのやめるんではないかと。
国内回帰上等じゃん。なんでもかんでもグローバル・グローバルって言ってりゃいいってもんじゃないし。世界標準とやらに合わせた(と自称するコストカット)結果、便利なU字イヤホンが絶滅してくそ邪魔なY字イヤホンばかりになって鬱。
とか言うとワイヤレス使えとか言われるんだろうけど、そういう問題じゃないんですけどね。
中国は自動車輸入の関税が酷いので現地生産しないと儲からないのですが、自動車の工場は単独では建てられずあちらの企業との合弁という形でしか作れません。そのリスクを考えると、中国市場に依存するのは危険と思います。例えばVWグループのように。今の三菱自動車の主市場は東南アジアでラインナップもそちら寄りのため、中国人から見て魅力的な商品もあまり無かったみたいですし、適切な判断でしょうね。
関係ないけど中国ってOEM先が複数ある車種でも「フォルクスワーゲン」名義で売られてる車種が多いんだよなあれって訳すと「人民車」になって気分が良い以上の理由はあるんだろうか
ドイツ信仰があるんじゃね?
うまくかはともかく、続けても赤字が増えるだけだろうしな。
逆に、元々そこまで中国市場に力を入れていなかったから、現地での競争力もなかったということでしょう。
世界最大の自動車市場になってる中国から撤退ということは、東南アジア市場も時間の問題。中国での売り上げがわずかだから影響がないって、逆の意味で酷くない?完全に世界市場で負けてるってことじゃん。
東南アジアも成長が著しいから、時代遅れの日本車は売れなくなっていくだろうな。
「日本にはまだ自動車産業がある」ということだけが救いだったが、やはりガラケーと同じように自動車でも過去の威光に縛られて時代に取り残されていく。
中国で急速に成長するEV自動車メーカーを甘く見ていたのが悪いね。自分も2,3年前までは中国車なんか正面衝突したら運転席から潰れちゃうんでしょ?って思ってたよ。
どうやろな。いつの間にか世界最大の自動車市場はインドになってるかもしれんよ
地理の教科書総書き換えですな。
まさかスラド老人に東南アジアの定義を知らん人がおったとは…。
インドが東南アジアに含まれているという主張ですか?
おれは中国が東南アジアの一部だという主張なんだと思ったが
>世界最大の自動車市場になってる中国から撤退ということは、東南アジア市場も時間の問題。
そう?スズキなんて5年ぐらい前に中国撤退してるけど、インドネシア、タイ、インドとかではかなり強いよ。三菱なんかもデザイン見てもわかるように全方位ってよりニッチに攻めていくんじゃないのかな
中国国内の自動車メーカーでも潰れてしまったところは多く、それだけ激戦だということでしょう。変なこだわりは捨て生き残れる道を模索するのが賢明ではないかと思います。
中国でいくら売り上げても利益を国外に持ちだすことができない特殊性もあるしね。中国ランドの中でゲームセンターコインを使ってグルグル遊ぶしかないという。
その根拠となる法令や事例を教えてほしいのダスよその話を前提とすると、日本(中国以外の国)の企業が中国に進出してるのは何で?という説明がつかない
ちょっと昔https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117612426 [yahoo.co.jp]
最近https://tnc-cn.com/blog/7835 [tnc-cn.com]
> その話を前提とすると、日本(中国以外の国)の企業が中国に進出してるのは何で?という説明がつかない
騙されたから
https://jp.reuters.com/article/china-outflows-mobius-idJPKBN2V8008 [reuters.com]
まったく説明になってないんだけど・・・上の方でも出てたけど、トヨタやホンダやマツダ(や他のものすごい数の会社)も泣かされてきたし今ごろ泣いているってこと?結局本当に利益を持ち帰れないのかってえと、まあそれは嘘だろうね
モビアス氏の話はもちろん知ってるけど今のところ本人証言のみの一例だし、それに「騙された」証拠でもない
「彼らは『お金を出すことはできない』とは言わない。しかし、彼らは『どうやってこのお金を稼いだのか、20年分の記録を全部出せ』と言うのだ。」
なんか大事なこと話してない感はある、中国の(自国と異なる)制度を分かってなかったとか上で挙げたブログの言ってる話に近いんじゃないかな
もしそれがあったとすれば、考えられるのは定められたルール通りに事務を進めなかったからではないかと。
結局あなたもトヨタ、ホンダ、マツダ、その他の会社の話を何も知らないんでしょ。
> 呉明憲> 【中国ビジネスコンサルタント】代表取締役 at 拓知管理諮詢(上海)有限公司 and 株式会社TNCリサーチ&コンサルティング #つながり申請歓迎! 日本育ちの華人。中国事業に関するコンサルティング活動、中国の法規制・制度に関する調査、進出撤退支援、市場調査業務をメインに行っています。
あなたが中国から金を無事の持ち帰れるとする根拠のこの中国人の中国ビジネスコンサルタント人と、財務省官僚であった高橋洋一さんのどちらを信じるかという話ですわな。
で?繰り返すけど、トヨタやホンダやマツダ(や他のものすごい数の会社)も泣かされてきたし今ごろ泣いているってこと?ほら、あなたも知らないとか逃げてないでちゃんと反論してくださいな
おかしいなあツリー頭の#4553456に根拠を求めただけなんだけどなあきみが反論できない限りは、話の中身で考えればこのビジネスコンサルタントが正しいというだけの話しじゃないの、所属だの何だの関係ないどしたの?正しい方に鞍替えしても誰も怒ったり笑ったりしないよ?
>この中国人の中国ビジネスコンサルタント人と、財務省官僚であった高橋洋一さんのどちらを信じるか
その比較だったら絶対中国人の方だわなw
三菱全体で見て数%ということはむしろ中国市場進出に失敗したということですよ。まだまだ伸びる新興市場への進出失敗は痛手だと思いますけどね。
日本に帰れない怖い事案が次々に出ているわけですが。米中戦争、台湾侵攻をにらんで人質確保のスパイ防止法も強化されてこれから増える可能性大だし。
そのパーセント以下のためにノウハウがどれだけ中国に譲渡されたのかが気になる
「早」逃げではないです。相当前から中国事業の整理統合は検討されていました。しかし如何せん同社の中国市場事業には同商事(&御上)・銀行・重工等の思惑(意向)が多分に働いていました。今は日産系に移行。影響度合いが薄れた今になり整理ができたということでしょう。
# 絶対にAC
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
早逃げ (スコア:2)
中国市場の売上高は全体のパーセント以下 [mitsubishi-motors.com]なのだから経営への影響は微々たるもの
Re:早逃げ (スコア:1)
最終的には世界市場からうまく逃げだして、大昔のように国内市場に回帰するのですね
家電メーカーのように
Re: (スコア:0)
もう国内市場というより、三菱グループ市場だよね。
Re: (スコア:0)
ふと思いましたが、中国と同じように
国内でも三菱に中国自動車メーカーが出資して、最終的に中国メーカーに事業売却という
まさに日本家電メーカーで起きたようなことが日本の自動車メーカーでも起きるかもしれませんね
経済安全保障の対象でもありませんから
Re: (スコア:0)
国内市場でも国内メーカー弱ってるよね。
以前はほとんどが国内大手メーカー製品ばかりだったのに、今量販店行くと海外メーカーが多くて、日本メーカーもあまり知られていないような中堅メーカーが多い。
自動車でもそうなっていくんだろうな。
Re: (スコア:0)
三菱は売れてないのでそのうち自動車作るのやめるんではないかと。
Re: (スコア:0)
国内回帰上等じゃん。なんでもかんでもグローバル・グローバルって言ってりゃいいってもんじゃないし。
世界標準とやらに合わせた(と自称するコストカット)結果、便利なU字イヤホンが絶滅してくそ邪魔なY字イヤホンばかりになって鬱。
とか言うとワイヤレス使えとか言われるんだろうけど、そういう問題じゃないんですけどね。
Re:早逃げ (スコア:1)
中国は自動車輸入の関税が酷いので現地生産しないと儲からないのですが、自動車の工場は単独では建てられずあちらの企業との合弁という形でしか作れません。
そのリスクを考えると、中国市場に依存するのは危険と思います。例えばVWグループのように。
今の三菱自動車の主市場は東南アジアでラインナップもそちら寄りのため、中国人から見て魅力的な商品もあまり無かったみたいですし、適切な判断でしょうね。
Re: (スコア:0)
関係ないけど中国ってOEM先が複数ある車種でも「フォルクスワーゲン」名義で売られてる車種が多いんだよな
あれって訳すと「人民車」になって気分が良い以上の理由はあるんだろうか
Re: (スコア:0)
ドイツ信仰があるんじゃね?
Re: (スコア:0)
众という字をよく見るとVとWをひっくり返して重ねたようにも見える、きっとそこも狙ったんだと勝手に思ってます
Re: (スコア:0)
うまくかはともかく、続けても赤字が増えるだけだろうしな。
Re: (スコア:0)
逆に、元々そこまで中国市場に力を入れていなかったから、現地での競争力もなかったということでしょう。
Re: (スコア:0)
世界最大の自動車市場になってる中国から撤退ということは、東南アジア市場も時間の問題。
中国での売り上げがわずかだから影響がないって、逆の意味で酷くない?
完全に世界市場で負けてるってことじゃん。
東南アジアも成長が著しいから、時代遅れの日本車は売れなくなっていくだろうな。
「日本にはまだ自動車産業がある」ということだけが救いだったが、やはりガラケーと同じように自動車でも過去の威光に縛られて時代に取り残されていく。
中国で急速に成長するEV自動車メーカーを甘く見ていたのが悪いね。
自分も2,3年前までは中国車なんか正面衝突したら運転席から潰れちゃうんでしょ?って思ってたよ。
Re: (スコア:0)
どうやろな。
いつの間にか世界最大の自動車市場はインドになってるかもしれんよ
Re: (スコア:0)
地理の教科書総書き換えですな。
まさかスラド老人に東南アジアの定義を知らん人がおったとは…。
Re: (スコア:0)
インドが東南アジアに含まれているという主張ですか?
Re: (スコア:0)
おれは中国が東南アジアの一部だという主張なんだと思ったが
Re: (スコア:0)
>世界最大の自動車市場になってる中国から撤退ということは、東南アジア市場も時間の問題。
そう?スズキなんて5年ぐらい前に中国撤退してるけど、インドネシア、タイ、インドとかではかなり強いよ。
三菱なんかもデザイン見てもわかるように全方位ってよりニッチに攻めていくんじゃないのかな
Re: (スコア:0)
中国国内の自動車メーカーでも潰れてしまったところは多く、それだけ激戦だということでしょう。変なこだわりは捨て生き残れる道を模索するのが賢明ではないかと思います。
Re: (スコア:0)
中国でいくら売り上げても利益を国外に持ちだすことができない特殊性もあるしね。
中国ランドの中でゲームセンターコインを使ってグルグル遊ぶしかないという。
Re: (スコア:0)
その根拠となる法令や事例を教えてほしいのダスよ
その話を前提とすると、日本(中国以外の国)の企業が中国に進出してるのは何で?という説明がつかない
ちょっと昔
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117612426 [yahoo.co.jp]
最近
https://tnc-cn.com/blog/7835 [tnc-cn.com]
Re: (スコア:0)
> その話を前提とすると、日本(中国以外の国)の企業が中国に進出してるのは何で?という説明がつかない
騙されたから
https://jp.reuters.com/article/china-outflows-mobius-idJPKBN2V8008 [reuters.com]
Re: (スコア:0)
まったく説明になってないんだけど・・・
上の方でも出てたけど、トヨタやホンダやマツダ(や他のものすごい数の会社)も泣かされてきたし今ごろ泣いているってこと?
結局本当に利益を持ち帰れないのかってえと、まあそれは嘘だろうね
モビアス氏の話はもちろん知ってるけど今のところ本人証言のみの一例だし、それに「騙された」証拠でもない
「彼らは『お金を出すことはできない』とは言わない。しかし、彼らは『どうやってこのお金を稼いだのか、20年分の記録を全部出せ』と言うのだ。」
なんか大事なこと話してない感はある、中国の(自国と異なる)制度を分かってなかったとか
上で挙げたブログの言ってる話に近いんじゃないかな
もしそれがあったとすれば、考えられるのは定められたルール通りに事務を進めなかったからではないかと。
Re: (スコア:0)
結局あなたもトヨタ、ホンダ、マツダ、その他の会社の話を何も知らないんでしょ。
> 呉明憲
> 【中国ビジネスコンサルタント】代表取締役 at 拓知管理諮詢(上海)有限公司 and 株式会社TNCリサーチ&コンサルティング #つながり申請歓迎! 日本育ちの華人。中国事業に関するコンサルティング活動、中国の法規制・制度に関する調査、進出撤退支援、市場調査業務をメインに行っています。
あなたが中国から金を無事の持ち帰れるとする根拠のこの中国人の中国ビジネスコンサルタント人と、財務省官僚であった高橋洋一さんのどちらを信じるかという話ですわな。
Re: (スコア:0)
で?
繰り返すけど、トヨタやホンダやマツダ(や他のものすごい数の会社)も泣かされてきたし今ごろ泣いているってこと?
ほら、あなたも知らないとか逃げてないでちゃんと反論してくださいな
おかしいなあツリー頭の#4553456に根拠を求めただけなんだけどなあ
きみが反論できない限りは、話の中身で考えればこのビジネスコンサルタントが正しいというだけの話しじゃないの、所属だの何だの関係ない
どしたの?正しい方に鞍替えしても誰も怒ったり笑ったりしないよ?
Re:時計の人 (スコア:0)
>この中国人の中国ビジネスコンサルタント人と、財務省官僚であった高橋洋一さんのどちらを信じるか
その比較だったら絶対中国人の方だわなw
Re: (スコア:0)
三菱全体で見て数%ということはむしろ中国市場進出に失敗したということですよ。まだまだ伸びる新興市場への進出失敗は痛手だと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
日本に帰れない怖い事案が次々に出ているわけですが。
米中戦争、台湾侵攻をにらんで人質確保のスパイ防止法も強化されてこれから増える可能性大だし。
Re: (スコア:0)
そのパーセント以下のためにノウハウがどれだけ中国に譲渡されたのかが気になる
Re: (スコア:0)
「早」逃げではないです。
相当前から中国事業の整理統合は検討されていました。
しかし如何せん同社の中国市場事業には同商事(&御上)・銀行・重工等の思惑(意向)が多分に働いていました。
今は日産系に移行。影響度合いが薄れた今になり整理ができたということでしょう。
# 絶対にAC