アカウント名:
パスワード:
こちらはウィンドウシステムというよりも, むしろ上位のAPIを拡張しようという感じに読めました.
一方Y Window System [hungry.com]というのも別に有るみたいで, 5年以上前に開発は止まっているみたいなのですが, Xの様にクライアント-サーバ方式を取らず, プログラムから直接ハードを叩けるようにして軽量化を計るというのが狙いのようです.
ただ本家の別コメントにもあったように, Xでグラフィックボードの性能が出せない理由はクライアント-サーバ方式による通信のオーバヘッドよりも(大体AGP自体がAccelerated Graphics Portという名前の通りport経由通信を行っているわけですから), Xプロトコルが古典的な2D描画主体のため, 現代的な高機能・大リソースのGPUを生かせないというところにあるのだと思います.
おそらくはGPU側でのon demandコンパイルなども考慮した, 拡張性のあるプロトコルが必要になるのだと思いますが, そうなるとXとは完全に別物になりますね. 名前としてすでにYは使われているので, Zプロトコル(なんかモデム時代を思い出す)とかになれば, 本当にズバット参上!.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
The Y (スコア:2, 参考になる)
Y [ic.ac.uk]なんてものもあるらしいですね。
Xを継ぐモノだからYなんだという名前のとおり、結構気合の入ったウィンドウシステムのようです。
_.. ._._._ _... ._._._ ._. ._._._
物は試しだ。コメントのしきい値を2にしてごらん
Re:The Y (スコア:3, 参考になる)
こちらはウィンドウシステムというよりも, むしろ上位のAPIを拡張しようという感じに読めました.
一方Y Window System [hungry.com]というのも別に有るみたいで, 5年以上前に開発は止まっているみたいなのですが, Xの様にクライアント-サーバ方式を取らず, プログラムから直接ハードを叩けるようにして軽量化を計るというのが狙いのようです.
ただ本家の別コメントにもあったように, Xでグラフィックボードの性能が出せない理由はクライアント-サーバ方式による通信のオーバヘッドよりも(大体AGP自体がAccelerated Graphics Portという名前の通りport経由通信を行っているわけですから), Xプロトコルが古典的な2D描画主体のため, 現代的な高機能・大リソースのGPUを生かせないというところにあるのだと思います.
おそらくはGPU側でのon demandコンパイルなども考慮した, 拡張性のあるプロトコルが必要になるのだと思いますが, そうなるとXとは完全に別物になりますね. 名前としてすでにYは使われているので, Zプロトコル(なんかモデム時代を思い出す)とかになれば, 本当にズバット参上!.
Re:The Y (スコア:0)
>port経由通信を行っている
....portの意味が禿げしく異なる悪寒