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ビンボー人でも金持ちでもこの傾向は変わりません。
そりゃ、世間が「先生」達に普段からそういう要求してるからじゃないかしら。誰しも教師とか医者とかに (結果的に) 甘えた経験はあるでしょう。各人が例え1回やるかやらないかでも受ける側からすりゃ波状攻撃で、その結果「世の中そういう物」と自然と認
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
これも敵の一種なんだろうなぁ。 (スコア:2, 興味深い)
アホとか、アップデートとプロテクトソフトの導入をしないで
いてくれたドアホ管理人とかさ....
パケット調べたら、出元はどこぞのお偉いさんのPCだったとかさ...
パターンファイル?それなんですか?と聞いてくる奴もいたし...
# ネットワークが飽和してえらい騒ぎになったんだよなぁ。
#
どこにつけてもよさそうだけどここへ (スコア:5, おもしろおかしい)
「社外秘情報の漏洩」
「持ち込みPCによるウィルス感染」
「情報機器の盗難/紛失」
以前の勤務先では全部社長がやってましたが何か。
1 外注さんが社内DBにアクセスできるように、インターネットVPN勝手に開通(社名が鍵)。
指摘したら「じゃぁ交通費とオフィス増床費用お前出せるのか?」
2 客先のウィルス感染PCの対策の為に持ち帰ってきて、全PCが稼動している状態のLANに繋ぐ。
指摘したら「繋がないとライブアップデートできないじゃないか!」
3 客先サーバ・PCの全てに、自分のアカウントを作成しAdmin権限付与。
指摘したら「ノート持ち込んで作業できないじゃないか!」
4 客先で、複数の会社のマスタが入ったCD-Rをトレイの中に忘れてくる。
電話で教えられて、呆れて電話を取り次いだら
「次回伺うまで保管しといてください」と返答していた。
5 感染PCから客先サーバに接続し、客先アプリの更新。もちろん向こうでは大騒ぎ。
先に向こうから問い合わせがあったので
「うちの会社のマシンまで感染してしまった」と責任転嫁する始末。
だが、客先はうち以外は外に繋がらない状態で、ノートすら
誰も持ち込まないところだった。
ちなみにそのPCが感染した理由は必要も無いのにMSDNから2000サーバを
インストール、NAVを入れようとして入らなかったから。
しかもそれに逆切れし、Symantecにクレーム入れてた過去あり。
(ついでに、私に対して、「インターネットで調べてインストールする
方法を調べるか、MXでサーバに入る奴を探してくれ」との事)
5 シュレッダは無い。裏紙使用の環境にやさしい会社。でも環境なんかに
もちろん配慮している訳で無い(会社経理にやさしい会社)。
6 実データを使ってテスト。客先が拒んでも
「実際のデータじゃないとうまく印刷できなかったり
うまく処理できませんよ」と納得させる。
7 出向にあたり秘密保全契約に署名するとき、いつまでも「面倒なことを」云々ぶつぶつ。
そして出向社員に「何か目新しいものがあったら教えてくれ」
新人がまじめに送ったところ、フィルタにかかってアラート発生。
相手が激怒しているのに「何かノウハウ得られるから出向に出すんだ、
何もわが社に見返りがなければ出向になんか出さない。うちだって
忙しいんだよ」と逆切れ。
そのくせ、出向切られて金入らなくなったら、その社員に文句たらたら
(お前がうまくやらないから…とか何とか。FWすら入れない会社から
出向させられてたら、そんなフィルタが世の中にあるなんて気づかねーって。)
挙句に契約違反で訴えられている始末。それに対し
「あんな小さな字で書いて、難しい言葉使って、最初から煙に巻くつもりだったに違いない」
8 わが社にはFWなんて無い。苦労してルータにフィルタ入れまくったが、
出向している間に全部消されてた。指摘したら
「フィルタ定義があると重くなるんだろ」と、知り合いに聞いてきた事を(データも提示されず)言われる。
重いのは俺のセレロン333MHzな私物PCだって…。(笑)
そういう自分は値切りまくって買って来ている
HT対応だとか喜んでいる最新PCはWinMX専用と、DVDリッピング
専用だったりする。さすがに以前Blasterにかかったんで、
客先でコピーしてきたNAVを入れてあるようだ。
9 ezweb.ne.jpのMXにメールがはじかれて届かなかった。
散々クレームつけていたが、よくよく調べていたら自分のPCに
仕込んでいたsmtp様のもの(良く知らない。呆れて聞いても居ない)が
果敢にアタック状態になっていたそうだ。
しかし「通信業者のくせにそれくらいで拒否してどうするんだ。
おたくは世界中から攻撃受ける可能性だってあるんだろ」と。
いや、だから拒否されてんでしょうが…って。
10 最近(私の退社後)、製品のカタログを作ったらしいので、
フェアの時に貰ったが、その画面サンプルが実データだった。
(覚えのある文字列がずらずらと)
(おまけ)
usenやら色々な会社からセールスが来るが、「ダークファイバ」と
向こうが切り出した途端、お帰り願っていた。
何でかな、と遠まわしに聞いたら、汚いとか、裏の、と言う意味に
取っているようだった。
ああ、いつもの愚痴になってしまったな。
給与明細に雇用保険の欄が無いのに気付いて辞めましたが、
辞められる社員はまだ幸せだなぁ。かわいそうなお客さん達。
Re:どこにつけてもよさそうだけどここへ (スコア:1, 興味深い)
とにかく抗ウィルスソフトを入れ、パスワードは厳守。
書類はシュレッダーしまくり、ルータとかサーバー設定だけは見ておく、ってだけなんだけど。
管理職がまったくパソコンに手を出さないっていう零細企業なんで、兼業管理してるけど、それが一番かもね。
管理職がアプリケーションソフトを適当に使えるってのが、一番の問題を引き起こしてるって気がするから。
タイミングが良いって言うか(笑) (スコア:5, おもしろおかしい)
何かあると私が休みの日に電話がかかってきます(笑)。
きちんと引継ぎができて無いから問い合わせるのは当然だとか。
(いや、引き継ぐ相手が居なかったんですが…。
もちろん管理したいた内容は全部ドキュメントにしていましたが、
どうでもいいことに電話があるのです。)
それに、「一応業務中に電話しないだけ遠慮している」そうです。
内容は、借りてきてインストールしたNAV200「2」の期限がいっせいに切れたので、
新しいの(それも200「3」)を借りてきたが、古いのが入っていると
CD-ROMがアンインストールできないみたいで、困っている、との事。
で、どうにかできないか、と言う事でした。(苦笑)
いや、確かに業務命令でインストールしたけどね。
(どうせ買って無いんだろうな、と思いながら「バックアップ」と
称したCD-RWからインストールした私も確かに同罪なんですが。
うーん、自分にも不利益があってもいいから
ちくりたいかも。どうしよう。悩むわ…。)
貸してくれた人もCD-RWだったものに2002→2003を上書きして
しまってもう無いとか何とか。
やったことなくて判らないなら、来てくれて試して"くれてもいいんだぞ"との
事です。
# 「ライセンスはある。友達が買ったやつだから」と他のソフトで聞いた時は
# 唖然としましたが、もうその後はすっかり慣れました。
三連休で旅行中だって(嘘を)言ったら、
お土産を期待しているから、とか、月曜会社が終わってからでもいいから、
遅くなってもいいから、でも10時くらいまでにしてくれ、とか
言われて電話が切れました。
# 顧客にNAVの見積もり頼まれたら、55台ある
# 会社なのに、1台分だけ納品してました。
# まぁそのお客さんも、「おたくに無いの? あればそれ入れてよ」
# なんて言っちゃうところなので、まだマシだったかもしれませんが。
ああ、でも前の問い合わせよりマシか。
前は休日出勤で会議中に、memtestの使い方を延々聞かれて
(自分では絶対にぐぐりません…とほほ。書いてあることにばらつき
があってどれが本当か判らないからとかでウェブの情報は信じてません…MXしているくせに)、
ああ、それメモリ腐ってますよと、答えたら
1時間後にデモしているときには、
そのバルクメモリ買った先から電話かかってきて
お前からも説得してくれ、と。
仕事中だと何度言っても「休日出勤なんだろ、それくらい融通利かせて
貰え」とか何とか言ってましたな。
教えないとしつこいので答えてますが。一度携帯忘れたときに
何故か客先電話番号調べて電話してきたときは執念を感じましたね。
そのパワーをなぜぐぐりに活かさないんだ?
ああ、そうそう、電話中に
私「え、全部のPCにNAV入れる事にしたんですか」と(嫌味交じりで)言ったら
社長「ああ、ウィルスはどこからやってくるから判らんからな」とか
何とか。いやね、うちの会社の感染は(私が居た時のは)全部あなたが原因なのよ~。更に
社長「ウィルス対策はIT企業の常識だからな」と。いやちゃんと
ライセンス守ることもIT企業の常識じゃないんでしょうか…。
私「裁判はどうなりました」
社長「昨年末呼ばれたが無視してやった」
いやはや。
(全部ネタではありません。脚色もしてません。)
Re:タイミングが良いって言うか(笑) (スコア:1)
…NAV2003のインストーラは2002を発見すると、2002のCD-ROMを要求する。
…プログラムの追加と削除からアンインストールでも要求される。
って事ですね。
社長の説明で意味不明だったのをそのまま
>>> 新しいの(それも200「3」)を借りてきたが、古いのが入っていると
>>> CD-ROMがアンインストールできないみたいで、困っている、との事。
と書いちゃってましたが、そういう事か。
(JAVAとjavascriptの区別のできない人なので、聞くほうも理解に
困ることがしばしば。まぁ実は理解する気も失せてるんですがね)
一応疚しかったんでしょうな。そういう時は社長、説明下手なんだよな。
そう言えば、「u1pの使っていたPCなんかはアンインストールが
中途半端に終わって起動時にエラーまで出るが何か知ってる?」とか
言われた。どうせ私の退社時のまんまじゃないだろうに。
# さて、チクリ方を研究するか。ここらで私も一旦清算しなくちゃね…。とほほ
Re:タイミングが良いって言うか(笑) (スコア:1)
ACCS [accsjp.or.jp]にタレこみましょう。
うまくいけば告発されて会社ごと無くなってしまうでしょう。
もっとも件の社長さんに告発元が推測されて逆恨みされない様な
研究はしないといけないですね。
自分以外に複数の詳しい人がいる状況であれば大丈夫そうですが
「そんなに知っているのはお前しかおらんだろー」みたいな状況では
難しそう。
まぁそういう相談にも応じてくれるんじゃ無いかなぁ?
重蔵。
Re:タイミングが良いって言うか(笑) (スコア:0)
確かに。最低レベルを教えてもらいました (スコア:1)
そう言えば、面接に来た人の履歴書を全員で検討とか
してたなぁ。俺のも検討されたんだろうなぁ。
Re:確かに。最低レベルを教えてもらいました (スコア:0)
いや、似たようなユーザが多くて違うかもしれない。
いずれにしても"社長"とか、"役員""先生""医者""教授"とかの肩書きの人は、
自分の主張を押し通そうとする傾向があるように思えるんだが。
逆に言えば、謙虚だと勤まらない職業なのか?
# 件のウイルス対策ソフト会社の関係者なのでAC
Re:確かに。最低レベルを教えてもらいました (スコア:0)
つまりは、権威の初歩なのかと。きっと声もでかいんだろうな。
#ふと気がついたが、“謙虚な権威”って確かになんか変だね。
#“声のでかい権威”うん、これはしっくり来る
Re:確かに。最低レベルを教えてもらいました (スコア:0)
私は建設業界にいますが、「「先生」と肩書きの付く施主は要注意」というのは、半ば常識です。着工後に変更に次ぐ変更、重箱の隅をつつくようなクレーム、強引な値切り
Re:確かに。最低レベルを教えてもらいました (スコア:0)
そりゃ、世間が「先生」達に普段からそういう要求してるからじゃないかしら。誰しも教師とか医者とかに (結果的に) 甘えた経験はあるでしょう。各人が例え1回やるかやらないかでも受ける側からすりゃ波状攻撃で、その結果「世の中そういう物」と自然と認
Re:面白すぎますが (スコア:0)
給料もらってるとこじゃないなら、いい加減斬らないと果てしがないすよ。
あ、今度は恐喝してくるかも。
「不正コピーの下手人は貴様だ、俺がパクられたら覚悟しろ」とか。
Re:どこにつけてもよさそうだけどここへ (スコア:0)
> そんなフィルタが世の中にあるなんて気づかねーって。
普通、知ってて当然の代物の様な?
気づかない時点で、その社員も同罪と思う