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20世紀初頭、ロシアの民俗学者が数百の民話(昔話)の解析を基にして『昔話の形態学(魔法童話の形態学)』をまとめました。これによれば31の形態要素を決まった文法に当てはめることでほぼ全ての昔話は記述でき、そしてそれは文化圏が異なっても同様である、とされています。 この考えはほぼ半世紀後に構造主義の台頭とともに掘り起こされ、構造主義の先駆けとして再評価が与えられることになります。 #まっとうな「文系的学問」な立場から見れば、昨今の「萌えの記号(論)」はとっくの昔に語り明かしてきた分野とも言えましょう。
検索したらこんなのもありますた。 http://www.trpg.net/user/el./fct/labo/u_p.htm
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美国では…… (スコア:1, 興味深い)
シナリオジェネレーターがあるっていうけど、ほんまですか?
#ハーレクイン・ロマンスがコンピューター産だというのはマジらしいけど。
Re:美国では…… (スコア:1, 参考になる)
Re:美国では…… (スコア:1, 参考になる)
20世紀初頭、ロシアの民俗学者が数百の民話(昔話)の解析を基にして『昔話の形態学(魔法童話の形態学)』をまとめました。これによれば31の形態要素を決まった文法に当てはめることでほぼ全ての昔話は記述でき、そしてそれは文化圏が異なっても同様である、とされています。
この考えはほぼ半世紀後に構造主義の台頭とともに掘り起こされ、構造主義の先駆けとして再評価が与えられることになります。
#まっとうな「文系的学問」な立場から見れば、昨今の「萌えの記号(論)」はとっくの昔に語り明かしてきた分野とも言えましょう。
検索したらこんなのもありますた。
http://www.trpg.net/user/el./fct/labo/u_p.htm
Re:美国では…… (スコア:1)
Re:美国では…… (スコア:0)