アカウント名:
パスワード:
俺はさ、好きな音楽をただ聴きたいだけなんですよ。 なのに、音楽業界はCCCDみたいな変なモノを持ち込んできた。 俺はさ、CDをアーティストとか曲で選びたいんだよ。なんでレコード会社で選ばなきゃなんないんだよ。 そんなこんなで、めっきりCDを買わなくなってmuzieとかSXSWで拾った曲ばっかり聴くようになったところで、iPod課金の話が出てきた。
「iPodとかに課金する」っていうだけなら、うんざりしつつも「あぁいつもいつもご苦労な事ですね」で多分終わってたと思う。でも今回は「私的録音補償金の制度が機能していない」っていう事が発覚して全てがひっくり返った。そんな中でiPod課金しないと18億円の損失が出る [itmedia.co.jp]っていう数字が出てきた。だからさ、その損失っていうのは一体誰が被るの?アーティストまで届かない18億円の資金の流れなんて存在する意味ないじゃん。
俺はさ、ただ曲を聴きたいだけなんだよ。アーティストと俺の間に著作権管理団体とレコード会社が挟まっている事なんて知りたくないんだよ。アーティストと俺の距離がどんどん遠くなって行くのを感じたくなんてないんだよ。どんなに素晴らしいメッセージが込められた曲であっても、利権にまみれた音楽業界の存在を無視したり、見ないようにしたりして、そんな曲を書いてるのかと思うと共感なんて出来ないよ。
っていう感情論しか出て来ないので、パブリックコメントとかいわれてもコメント出来ない。
アーティストまで届かない18億円の資金の流れなんて存在する意味ないじゃん。
JASRAC(ジャスラック)が平成16年度に分配しました楽曲の総楽曲数は41万8285曲でございます。これをJASRAC(ジャスラック)が総分配しました額で割りますと、1曲当たり1256円ということになります。ですから、作曲家が10曲を持っていればこの10倍になるし、1曲しか持っていなければこの1曲分だということでございます。 また、実演家の団体であります芸団協の方では、芸団協の会員参加団体の実演家、演奏家、歌手、そういった方、7543人に分配をしております。これは1人当たりに換算いたしますと、単価で5万5692円が支払われたということになります。
それからわれわれ自身はインディーズを含めて、権利者に今年の3月ですか。経産省などと一緒に新しく権利者を求める。このキャンペーンをやっております。そういう意味では、団体にとまっている時代から、もはや権利はアーティスト個人に、ましてやバックミュージシャン1人1人にまで分配できるというデータをもって自負しております。私の存在そのものがそれを証明しているというように自負しておりますので、誤解がないようにしていただきたいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
音を楽しませてくれよ。 (スコア:3, 興味深い)
俺はさ、好きな音楽をただ聴きたいだけなんですよ。 なのに、音楽業界はCCCDみたいな変なモノを持ち込んできた。 俺はさ、CDをアーティストとか曲で選びたいんだよ。なんでレコード会社で選ばなきゃなんないんだよ。 そんなこんなで、めっきりCDを買わなくなってmuzieとかSXSWで拾った曲ばっかり聴くようになったところで、iPod課金の話が出てきた。
「iPodとかに課金する」っていうだけなら、うんざりしつつも「あぁいつもいつもご苦労な事ですね」で多分終わってたと思う。でも今回は「私的録音補償金の制度が機能していない」っていう事が発覚して全てがひっくり返った。そんな中でiPod課金しないと18億円の損失が出る [itmedia.co.jp]っていう数字が出てきた。だからさ、その損失っていうのは一体誰が被るの?アーティストまで届かない18億円の資金の流れなんて存在する意味ないじゃん。
俺はさ、ただ曲を聴きたいだけなんだよ。アーティストと俺の間に著作権管理団体とレコード会社が挟まっている事なんて知りたくないんだよ。アーティストと俺の距離がどんどん遠くなって行くのを感じたくなんてないんだよ。どんなに素晴らしいメッセージが込められた曲であっても、利権にまみれた音楽業界の存在を無視したり、見ないようにしたりして、そんな曲を書いてるのかと思うと共感なんて出来ないよ。
っていう感情論しか出て来ないので、パブリックコメントとかいわれてもコメント出来ない。
Re:音を楽しませてくれよ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
へ?
普通にそのまま提示すればよいのでは?
あなたの意見がパブリックコメントにしてはいけないもには見えないのだが。
Re:音を楽しませてくれよ。 (スコア:0)
>あなたの意見がパブリックコメントにしてはいけないもには見えないのだが。
同感。
こういう感情を持つ人もいるぞ、というところが重要だと思う。
Re:音を楽しませてくれよ。(訂正) (スコア:1, 参考になる)
著作権分科会 法制問題小委員会(第5回)議事録 [mext.go.jp]より、
亀谷私的録音補償金管理協会事務局長の発言
上野音楽制作者連盟常務理事の発言
そんな人々が (スコア:0)
70年代の中ごろからのRoughTradeなんかの流れは。
産業の歯車の音楽以外にも音楽はわんさかあるんだし。