アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:3, おもしろおかしい)
それに倣って「ユーザのパスワードを尋ねることはありません」と注意喚起してはいるのですが、「長期間使ってなくてアカウントロックされた」ユーザにパスワードを覚えているかどうか聞くと時々、べらべらとパスワードを喋りだす人がいてガックリきます(もちろんそんなことしない人が大多数)。そしてそういう人は銀行でも暗証番号を喋ってしまわないかといらぬ心配をしてしまいます。
こういう「ノーガード」な人をなんとかできないものか…。もちろんパスワードを覚えているかどうかの確認のしかたが悪いのかもしれないのですが、そうであれば一体どうやったらいいのか…。対面なら試しにその場でログインさせるという手もあるかもしれないですが、内線電話越しとかあったりするので…。
--
オフトピなので AC で
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:5, 興味深い)
結果・・・98%の生徒がパスワードを教えてくれました・・・orz
パスワードを早急に変更するように指導しないといけませんね。
指導要領 (スコア:5, おもしろおかしい)
美術の時間に描く風景画から住所を特定されないよう注意しなくてはなりません。
卒業アルバムの写真撮影はもちろん欠席すべきです。
また、卒業文集も、将来自分が有名人や犯罪者になり一般公開されることを考慮し、迂闊なことを書くことは避けた方がよいでしょう。
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:3, 興味深い)
生年月日など推測されやすいパスワードを設定しない、ということを問う問題にも見えますしね。
I think I can
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:0)
先生だったら生徒のログインIDぐらい知ってるだろうから、
パスワードがでたらめかどうかを確かめるのは簡単。
実際に試してみてログインできたら本物のパスワードなので不正解。
ログインに失敗したら正解とすればよい。
#不正アクセス禁止法に抵触するかどうかは全く考えてないが
#管理者が利用者のアカウントでログインする行為はどこまで許されるんだろう…
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:2, 興味深い)
授業でちょろっとOfficeとか使うだけでメールの履歴やログインクッキーとかもそのPCでは残るような使い方をしていないような、どうでも良いアカウントのパスワードだったら別に良いよ?って渡すこともありますね。
まぁ、試験の問題にそんなのがあったら先生の頭を疑いますが…。
(他の出題方法があると思います)
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:1, おもしろおかしい)
そこまで見越して正しいパスワードを書いてくれるような官僚的な生徒とか…いたらやだなぁ(笑
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:1)
以下の項目から、あなたが危険だと思うものを全て抜き出しなさい。
・パスワードを忘れた時のために、付箋にパスワードをメモしてモニタに貼った。
・期末テストの問題でパスワードを問われたので、正しいパスワードを記入して提出した。
(以下略)
というのを出題してみてはどうでしょうか。テストの意味がないですが・・・。
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:0)
試験の科目にもよりますが、トチ狂った先生がいる可能性を考えると、つい書いてしまう弱者な学生の気持ちもわからなくはないですね。
もし俺なら、(空白にしておくと不利益がありそうだから)とりあえずウソを適当に書いておき、さらに試験後に速攻でパスワード変更して(パスワードを検証された時に備えた)アリバイ工作もしとくって感じですかね。
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:1)
わざわざウソを書いた後に、もれてもいないパスワードをさらに別のパスワードに変更することで、「本当のパスワードを書いたんだけど、その後変更してしまったんです。変更履歴が残ってるでしょ?」っていうアリバイ工作ですか。
でも試験時間の時点でのパスワードを採取されてたらどうにもなりませんが。
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:0)
>パスワードを早急に変更するように指導しないといけませんね。
それが全て本物だったかも採点基準になると思います。
むしろ、偽パスワードを書く生徒の方が侮れない。
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:2, すばらしい洞察)
採点基準にしてはいけないと思います。問題に書いてあるとおりの解釈での解答が正答にならないのですから。
「パスワードを書かなかった人には申し訳ないが、この問題は全員正解とする」とした上で、生徒の心に教訓を刻み込むことに主眼を置くといいと思います。
Re:ノーガードな人をどうしたらいいのか (スコア:1, おもしろおかしい)
配点を-5点とかにしとくといいのかも。