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NEOGEOは、アーケードと家庭用のソフトを、バイナリレベルで共通にするプラットフォームでした。NEOGEOは、家庭用とMVS(業務用)のカートリッジには、共通のバイナリが入っています。挿したボードのBIOSによって、どちらのモードで起動するかが決まります。これは、家庭用カートリッジがでないゲームでも全て仕様として入っています。なので、ロケテストだけで本発売されなかったゲームにも当然家庭用モードがあるのです。(オプション設定でプレイヤーが難易度を変更可能など)逆に、開発用BIOSのROMのささっている、開発用途の家庭用NEOGEOに、家庭用カートリッジを挿して、デバッグモードからアーケードモードに切替えると、家庭用カートリッジで業務用の状態(家庭用で通常4クレジットまでのコンティニューが無制限になる、プレイヤーによるオプション設定が無くなる、など)で、プレイできます。なので、MVSカートリッジを家庭用NEOGEOにつなぐための変換コネクタが高値でも売れるわけです。#元サードパーティーだけどAC.
カートリッジのピンアサインが違うので、製造しなおしになるのです。あと、SNKがなくなってから、ソフト仕様の規約が変わった可能性もあります(特に、家庭用向け機能部分)#もうIDでいいや
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悪夢 (スコア:1, すばらしい洞察)
(共通のゲームプラットホーム策定って、NEOGEOでした
よね?ちがいましたっけ?)
Re:悪夢 (スコア:1, 参考になる)
悪夢というほど失敗ではないと思うけど、成功というほどでもないか。
悪夢って言うなー(TT (スコア:4, 参考になる)
NEOGEOは、アーケードと家庭用のソフトを、バイナリレベルで共通にする
プラットフォームでした。
NEOGEOは、家庭用とMVS(業務用)のカートリッジには、
共通のバイナリが入っています。
挿したボードのBIOSによって、どちらのモードで
起動するかが決まります。
これは、家庭用カートリッジがでないゲームでも全て
仕様として入っています。なので、ロケテストだけで
本発売されなかったゲームにも当然家庭用モードがあるのです。
(オプション設定でプレイヤーが難易度を変更可能など)
逆に、開発用BIOSのROMのささっている、開発用途の
家庭用NEOGEOに、家庭用カートリッジを挿して、
デバッグモードからアーケードモードに切替えると、
家庭用カートリッジで業務用の状態
(家庭用で通常4クレジットまでのコンティニューが
無制限になる、プレイヤーによるオプション設定が無くなる、など)
で、プレイできます。
なので、MVSカートリッジを家庭用NEOGEOにつなぐための
変換コネクタが高値でも売れるわけです。
#元サードパーティーだけどAC.
Re:悪夢って言うなー(TT (スコア:1, おもしろおかしい)
ありすさん、ACになってませんぜ。。。
Re:悪夢って言うなー(TT (スコア:1)
そのまま家庭用に出してくれればいいものを、
なんで侍スピリット零SPみたいな事になるのか
サッパリわかんない・・・・・・。
Re:悪夢って言うなー(TT (スコア:1)
カートリッジのピンアサインが違うので、製造しなおしに
なるのです。
あと、SNKがなくなってから、ソフト仕様の規約が変わった
可能性もあります(特に、家庭用向け機能部分)
#もうIDでいいや