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> でも後輪はなんとかフレームの固定されてるし、どういう構造なんだろう。
危ないって(激笑 えーとね、このタイプの奴は車輪を外すための、リアエンドの開口部が下(微妙に前方向に斜めってる)になってるの。 で、固定されてる、って仰せられてるけどそう見えるだけ。 チェーンのテンションでスプロケ→軸が前方向に引っ張られてるから、車輪はその場所にあるけど、縦方向に衝撃かけると簡単に車輪は外れるよ。輪行するようになればわかると思う。 # 例えばこのページ [ocn.ne.jp]とか参照。
> CROSS 3400 (2006年モデル)なんて、スペック的にも魅力的。
そのページ眺めてきたけど、13.9kgって重いよ。 # 俺のHardrockが13.7kg。たまに乗るとやっぱり重いと思う。普段8.5kgの奴(ただしロードではそんなに軽い方じゃない)乗ってるからそう思うのかも知れないけど。 こっち [cso.co.jp]の方がいいんじゃない?ESCAPE R3。 もう一歩背伸びしてESCAPE R2 [cso.co.jp]もいい。こっちだとフォークがカーボン製になる:-)
> 壊れたのはクイックレリーズの部分だけみたいです。このパーツだけ買ってくれば直りそうなので、しばらくは直して乗ることにします。
ここも要注意! 普通出回ってる自転車のリアハブの幅は130mmと135mmの二種類があります。 ロードは130mm、MTBは135mm。 こういう書き方をすると、ある程度推測できるのではと思うんだけど... そう。ややこしいことにクロスに関しては両方存在するんですよね。 車種によって違うので実車をみて確認しないと、クイックシャフトは購入不可能。 # 普通、ロード用のシャフトなんて店に常備してないと思う。大抵取り寄せ。量販店にあるのはMTB用なので、買ったはいいけどつかえなかった、ってマヌケな事態にならないよう気を付けよう。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
いくつか教育的指導を(笑 (スコア:2, 参考になる)
> でも後輪はなんとかフレームの固定されてるし、どういう構造なんだろう。
危ないって(激笑
えーとね、このタイプの奴は車輪を外すための、リアエンドの開口部が下(微妙に前方向に斜めってる)になってるの。
で、固定されてる、って仰せられてるけどそう見えるだけ。
チェーンのテンションでスプロケ→軸が前方向に引っ張られてるから、車輪はその場所にあるけど、縦方向に衝撃かけると簡単に車輪は外れるよ。輪行するようになればわかると思う。
# 例えばこのページ [ocn.ne.jp]とか参照。
> CROSS 3400 (2006年モデル)なんて、スペック的にも魅力的。
そのページ眺めてきたけど、13.9kgって重いよ。
# 俺のHardrockが13.7kg。たまに乗るとやっぱり重いと思う。普段8.5kgの奴(ただしロードではそんなに軽い方じゃない)乗ってるからそう思うのかも知れないけど。
こっち [cso.co.jp]の方がいいんじゃない?ESCAPE R3。
もう一歩背伸びしてESCAPE R2 [cso.co.jp]もいい。こっちだとフォークがカーボン製になる:-)
> 壊れたのはクイックレリーズの部分だけみたいです。このパーツだけ買ってくれば直りそうなので、しばらくは直して乗ることにします。
ここも要注意!
普通出回ってる自転車のリアハブの幅は130mmと135mmの二種類があります。
ロードは130mm、MTBは135mm。
こういう書き方をすると、ある程度推測できるのではと思うんだけど...
そう。ややこしいことにクロスに関しては両方存在するんですよね。
車種によって違うので実車をみて確認しないと、クイックシャフトは購入不可能。
# 普通、ロード用のシャフトなんて店に常備してないと思う。大抵取り寄せ。量販店にあるのはMTB用なので、買ったはいいけどつかえなかった、ってマヌケな事態にならないよう気を付けよう。
Re:いくつか教育的指導を(笑 (スコア:1)
いまの状態はさすがに恐いので乗ってませんよ~。
ちょっと動かすと簡単に車輪とれちゃいますね(というか、車輪外すための状態ですしね)
最近徒歩生活です。とほほ
修理の方向で考えてるのですが、クイックレリーズが2種類あるなんて…
一応計ってお店行ってきます。
それ考えると新しい自転車買ってもいいかなあ。
いまの自転車も13~14kgくらいあるので、クロスバイクはそんなものかと思ってましたが、もっと軽いのが同価格帯であるんですね。
ESCAPE R3かなりいいですねー。見かけたら買っちゃいそう。
R2でフォークがカーボンになると乗り心地結構かわりますか。どうしたものかなー