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Microsoft が「~」(波ダッシュ) の文字に U+FF5E FULLWIDTH TILDE をマッピングする変換ルールを作ったのは, Windows 3.1 の「マイクロソフト標準キャラクタセット」の仕様ができたときです. この当時は,Windows 3.0 まで OEM メーカー毎に違っていた字体や拡張文字の種類を, Windows 3.1 以降は統一するといって評判になっていたと思います.ついでに,フォントファイルを Unicode ベースで構成することも.
「Microsoft Windows version 3.1 日本語版 マイクロソフト標準キャラクタセット仕様書 Revision 1.0」という文書によれば,その具体的な仕様が決まったのは1992年の12月のことで,
で、Microsoftは、これらの
で、Microsoftは、これらの変更のうち、0x8157、0x815D、0x81FCは従ったけど、残り4つは従わなかった、ってことですよね。
いま,Windows 2000 で確認しましたら,書かれているとおりです.一方,「マイクロソフト標準キャラクタセット仕様書」には変更前のコードポイント (左側の値) が書いてあります.ということは,どこかの時点で変更されたわけですね.
ちなみに,MS明朝やMSゴシックのフォントには,U+301C のコードポイントに,Unicode Standard の例示字形と同じ (つまり波ダッシュを反転させたような) 図形が入っています.
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
Microsoft のマッピング (スコア:1)
Microsoft が「~」(波ダッシュ) の文字に U+FF5E FULLWIDTH TILDE をマッピングする変換ルールを作ったのは, Windows 3.1 の「マイクロソフト標準キャラクタセット」の仕様ができたときです. この当時は,Windows 3.0 まで OEM メーカー毎に違っていた字体や拡張文字の種類を, Windows 3.1 以降は統一するといって評判になっていたと思います.ついでに,フォントファイルを Unicode ベースで構成することも.
「Microsoft Windows version 3.1 日本語版 マイクロソフト標準キャラクタセット仕様書 Revision 1.0」という文書によれば,その具体的な仕様が決まったのは1992年の12月のことで,
Re:Microsoft のマッピング (スコア:1)
Re:Microsoft のマッピング (スコア:1)
で、Microsoftは、これらの
Re:Microsoft のマッピング (スコア:1)
いま,Windows 2000 で確認しましたら,書かれているとおりです.一方,「マイクロソフト標準キャラクタセット仕様書」には変更前のコードポイント (左側の値) が書いてあります.ということは,どこかの時点で変更されたわけですね.
ちなみに,MS明朝やMSゴシックのフォントには,U+301C のコードポイントに,Unicode Standard の例示字形と同じ (つまり波ダッシュを反転させたような) 図形が入っています.