アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:5, おもしろおかしい)
どうやらハードウェアとして搭載されるものではないようです。
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:1, すばらしい洞察)
> どうやらハードウェアとして搭載されるものではないようです。
それは「設計図を読む力が不足しているだけ」っていうコトも考えられる。
(フレームの元: -1), (オフトピック: -1) につきAC
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:1)
>それは「設計図を読む力が不足しているだけ」っていうコトも考えられる。
そうではなく、各部品の徹底した品質管理により
故障率をコントロールする仕組みがソニータイマーという案の方に1票です。
だって設計書なんて流出したらすぐに分かる所に
入れたら・・・・・他のメーカに真似されるじゃないですかっ
# 実は無意味に見える点在するコンデンサと抵抗とダイオードが・・・というのだったらスゴイ
# しかしこの垂れ込み盛り上がるなぁ
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
ソニータイマーの実装がどこにあるか云々には触れずに、
設計図(全体)を読む力が無いと言うのに、部品に細工(細部)した?
という発想になる奴の思考を指摘してるから
ツリーをさかのぼる必要性はないのではないか
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
に対し
(#962164)>(その友人とやらが)設計図を読む力が不足しているという可能性がある(からハードウェアの疑いは依然として有る)
と指摘があって、それに追加で
(#962182)>部品に細工されてる可能性もある(からハードウェアの疑いは依然として有る)。その場合は設計図を読む力とは無関係
と付け加えただけでしょう。
何故そこで「回路起因のハードウェアバグを読む力」なんていう「設計図を読む力」についての解説コメントが付く?話の流れが全く意味不明。
「回路にバグは無い、部品の質が悪い」なんて話も全く出ていないのに、突然持ち出しているのも変。
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
回路ばっかり見てるとそうなっちゃうのかな。
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:0)
仕様として盛り込み構造的な設計として実装できるのがソニー開発部門のすごさなわけですね!
#ソニータイマーの技術は世界一ぃぃ
Re:友人のソニーのハード屋さんによると (スコア:1)
当社製品において、膨大な動作実績を誇る、この制御方式。
これこそが、今回ソニーが実用新案として申請するものです。
実用新案第XXXXX号「部品および材質の経年劣化を利用した、製品の稼働時間管理に関する制御方式」
部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:1)
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:3, 興味深い)
トヨタの設計では、車に使ってるたくさんの部品のMTBFがばらつかないようになっていたそうです。そうすると、ある部品が壊れる時期になると、他の部品も立て続けに壊れ、「これじゃ修理より買い替えだな」と車のオーナに思わせるようシグナルが伝わります。まぁ、それが「この車もずいぶん走ったよね」と思う時期とうまく重なっていたので、次も同じくトヨタ車の買い替えと相成るわけです。
一方、技術の○○(敢えて名を伏す)はMTBFをとにかく長く設計したので、ばらばらの時期に別の部品が故障して、MTBFが尽きるころになると、「この車、修理ばかりしてるよな」という状態になります。でもまた修理すれば、しばらくは調子よく走るので、買い替えのインセンティブがなかなか大きくなりません。
という話を車好きの人から聞いたことがあります。
オフィスの蛍光灯と同じで、時期が来れば切れてようと切れてまいと一斉に交換するところもあれば、切れた蛍光灯だけ交換することろもあります。それは、「モノは必ず壊れる」ということを前提として、じゃ保全をどう考えるか、という思想の違いだと思います。決して良い悪いではなくて。
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:1)
で、これが部品の共通化を進めたのが原因らしいですが。
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)
それに、華奢な車と言えばホンダだし。
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)
Re:部品の耐久性を保障期間ぎりぎりに設定することで実現 (スコア:0)
特注品になって、逆に高くなんない?
誰もツッコんでないけど (スコア:0)