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プレイステーション3がFolding@homeに参戦」記事へのコメント

  • アットマーク...? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by meteor (18001) on 2006年08月24日 14時20分 (#1003756)
    初期モデルのあのコントローラ。
    そしてこのアットサイン...
    まさか...

    #内容よく読んでないけどID
  • by kawaz (15398) on 2006年08月24日 15時05分 (#1003793) ホームページ
    昔は余った資源(CPU)を、少しでも役に立てればor暇つぶしに使えれば、と思って参加することもありましたが、最近はサーバやPC等も省電力化の方向になっています。
    そんな流れの中で消費電力の大きい機器(PS3)を無駄に回しておくのには抵抗を感じるようになりました。

    参加するのは物好きな人のみであまり集まらないのも寂しいかもしれませんが、
    多く集まったら集まったでそれだけエネルギーを無駄に消費してるんだよなぁ…というネガティブな気分にもなります。
    • by akiraani (24305) on 2006年08月24日 16時20分 (#1003835) 日記
      少なくともこんな広告 [takagi-hiromitsu.jp]を表示するよりはましかと。

       どのくらいCPUを消費するかってのはクライアントのつくりにもよるだろうし、結果が見えにくいとはいえ学術研究に使われるんだから無駄ってことはないでしょ。

      #未承諾だったりするとまずいですが。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • 環境だけを考えるならば。
      「解析する」という大前提を打ち崩さない限り、
      膨大な年数分のエネルギーが消費されて達成されるだけです。
      ことさら医療分野に関しては
      欲求が尽きないので、打ち崩されにくい傾向にあります。

      # 問題は、結果が分かりにくいという事ですが。

      あと。無駄に回しちゃったら、それれは既に
      余った資源 じゃないと思うんですよ……。
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • 極地方の人とか(電気)ストーブが慢性的に必要なところでは、ぶん回してヒーター代わりに使うというのもありかもしれません。

      もっとも、ネットワークが弱くてそれはそれでモッタイナイかも。

      # 初代Xboxが発熱No.1かな?
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • PS3は消費電力が100W切ってたら買うんだけど、一向に情報が出てこないなぁ…
    • by Anonymous Coward
      ピンクゲームするよりか、こちらのほうが環境にいいんじゃないかな??(笑)

      そう、ネットワークコンピューティングにしても同じ。

      皆、自己発電は止めましょう(笑)

      電気、ティッシュ、水等節約にもなります(笑)

      というのはうっそぴょーん :)
    • PS3の存在自体が無駄とは言わないのね。

      PS3を購入した時点で、エネルギーを無駄にするんだよなぁとネガティブな気分になります。
      • > PS3を購入した時点で、エネルギーを無駄にするんだよなぁ

        大丈夫です。

        店頭に並んでる時点でエネルギーはすでに消費されたあとですので。
    • by Anonymous Coward
      冬場に暖房を兼ねて回す分には良いんじゃない?

      #電力を熱に変えるだけなんて勿体無い
      #今こそシリコンファンヒーター@グリッドコンピューティングを!!
  • 先生! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by BUM (22803) on 2006年08月24日 15時57分 (#1003821)
    >PS3なら誰でも手軽に参加できそうで期待です。

    先生、PS3が高すぎて気楽に購入できません orz

    --
    飲めば飲むほど弱くなる〜
    なので最近禁酒中〜 :P
  • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 16時11分 (#1003830)
    見せ所がずれてる・・・orz

    ゲームで見せてくれ。

    #いろいろ詰め込みすぎて食い倒れになる悪寒。
  • 取り敢えず (スコア:2, 興味深い)

    by mondy (27787) on 2006年08月24日 17時26分 (#1003883)
    初期ロットのバグの為に、計算結果が間違わないように祈っておきます。

    この外部からアクセスされる仕組み、ON・OFFは当然ながら
    ユーザで削除できる部分に実装するんですよね?

    #素敵なセキュリティホールになりそうな悪寒
  • by SNT (23129) on 2006年08月24日 19時20分 (#1003965)
    7個あるうちのコプロが実際のゲームでは何個使われるんだろうか。
    しばらくの間はメインスレッド、描画スレッド、物理計算スレッドとかで、三つか四つくらいだろう。
    そうなると、3個程度のコプロが常に空いているということになる。
    しかし、その上でGridを走らせるとなると、ゲームとGridはメモリ共有なので、メモリが足らんという自体に陥る可能性がある。
    しかし初めから、ゲームのソフトウェア中に組み込めば、Grid分のメモリを確保することが出来る(もしくはゲームがどれだけのメモリを使うかあらかじめ規定する)。
    そうしたものが実現した場合、ゲームパッケージの価格が下がるなどのユーザーにとっても、メーカーにとってものメリットが発生しないだろうか。
    (どこからその金が出るって議論は抜きに)

    また、PS3上でPS1、PS2のゲームを動かす場合は、CPU資源もメモリ資源も相当量あまっている。
    その際にGridを動かせないかな。
  • IDの前に必ずPS3が付くとか
    そんな感じのプロジェクトだったら
    既に参加している人には微妙かも…

    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • これは多分ソニーお得意のイメージ広告です。

    遺伝子解析ができるPS3、新しいコンピューティングを提供するPS3、ネットワークで何でもやれるPS3。ユーザの自尊心も満たします。

    まあでもseti@homeみたいな文化が育つのに貢献してくれると思えばいいんじゃないでしょうか。私はこういうのあんまり好きではありませんけどね。

    私はbittorrentのシードを維持して誰かのダウンロードに貢献するのは好きなんですけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 14時30分 (#1003764)
    広告をつけることで無料になったりするものもありますが、今後Gridに協力することを前提に購入した場合は購入価格を割り引いてくれるなんてビジネスモデルが出たりするかもしれませんね。
    その場合はプログラムが必ず動作し、書き換えられない仕組みも必要になってくるとは思いますが。
    • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 15時17分 (#1003801)
      オンラインゲームと平行して動いて、
      オンラインが無料になったりしたら嬉しいかも。
      チャットしてる時なんかCPUパワー余ってるだろうし
      親コメント
      • by skyfang (17208) on 2006年08月24日 16時22分 (#1003836)
        最近のオンラインゲームはCPUよりGPUに依存するので、普段からCPUパワーは余っていそうです。
        ただ、大半のゲームが月額無料のアイテム課金制になってきているので(ry

        参加した時間に見合ったゲーム内通貨とか貰えるのなら参加する人もいるかもしれませんね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        だからその原資は…?
        アイテム販売による売り上げの獲得だったら今と同じだよ?

        #まぁ、オンラインゲームの中にこのプログラムを潜ませること自体は面白いかもしれないケド。
        • by Touko (27992) on 2006年08月24日 16時39分 (#1003852) 日記
          社長のポケットから

          一定のCPU時間事に限定ゲーム内アイテムをプレゼントとかで良いじゃない。
          ホワイトバンドとか
          赤い羽とか
          オリバー人形とか
          --
          誤記 FireFox
          巫女 Firefox [mozdev.org]
          親コメント
        • >だからその原資は…?

          そりゃGrid計算を委託する側が払わにゃ.
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >#まぁ、オンラインゲームの中にこのプログラムを潜ませること自体は面白いかもしれないケド。
          オンラインゲームで負荷を減らすために努力を惜しまない人は多いのに、明らかに不要な負荷を入れるのはどうかと思いますが。

          「Grid提供による収益で運用し、ゲームは無料」
          とでも言ってくれないと納得できません。
          #それでも嫌がる人も多いかも。

          • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 22時33分 (#1004072)
            なんで
            このニュースにみんな「意味」を求めてるんだろう…

            「かっこいい」「おもしろい」でいいじゃん、ゲーム機なんだし…。

            私はスクリーンキャプチャ見て動かしてみたいなと思いましたよ普通に。
            親コメント
    • by Touko (27992) on 2006年08月24日 15時22分 (#1003804) 日記
      去年の段階 [goo.ne.jp]でゲーム機の分散コンピューティング参加は提案されていたみたいですね。

      ゲイツの思いやり予算 [future-planning.net]を使ってFolding@home参加希望者にXBOX360を安く貸し出すとかのビジネスモデルを展開すれば
      ソニー側も参加者に対して何か+になることをしてくれるかも?

      Folding@home上での360とPS3のスコア争いとかちょっとドキドキするかも

      --
      誤記 FireFox
      巫女 Firefox [mozdev.org]
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      • by Anonymous Coward
        無理だと思います。

        分散コンピューティング参加のアイディアは悪くないが
        アイドル時に電源を入れているメリットがないのが無理な理由。

        ゲーム機専用機でゲーム以外で付ける理由ってあるのですか?
        恐らく貢献度でお金を払うビジネスもあるかもしれませんが
        きっと電気代の方が高いって落ちが待ってると思います。

        #結局あれってゲーム以外何に使えるの?
    • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 14時55分 (#1003785)
      >今後Gridに協力することを前提に購入した場合は購入価格を割り引いてくれるなんてビジネスモデルが出たりするかもしれませんね。

      そのお金はどこから出ますか?
      この手の分散コンピューティングプロジェクトって、結局のところ参加者にあまり意識をさせずに盗電をすることで成り立っていると思うのですけど。
      親コメント
      • by pinch (22469) on 2006年08月24日 22時14分 (#1004059)
        今すぐには無理だろうけど、将来は市場取引されるようになるんじゃない?

        しかし、売買される計算資源が何に利用されるのか心配だね。
        順列都市 [amazon.co.jp]のように、台風の予測と制御に使うならいいけど。
        今日の核兵器開発には、コンピュータによるシミュレーションが不可欠らしい。非核三原則との関係も気になる。
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      • by Anonymous Coward
        コンピュータ使っている人が、コンピュータを稼働させるのに
        電気を使っているのを知らないとするあなたの仮説は斬新です。
        普通はその電気代も織り込んで参加するものでしょう。
        • Re:ビジネスモデル (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年08月24日 15時53分 (#1003817)
          コンピュータであるのであれば、自分で理解して「バックグラウンドで」使えば、それなりの有効活用となるのでしょうが、ゲーム機をその為だけに使用するのだとすると、これはもう無駄と言うしか無い訳で。

          それに、この頃のCPUなんて低負荷時はクロックを落したりと、昔みたいに「無駄な演算パワー」を余らせる事が少なくなったってのもあるし。
          これが進めば、もっと明確に動的に、ほとんど使われていない時はほぼ何も動かないって方向になり、そうするとやっぱり一般大衆を考えたグリッドは不利になるんじゃないかと。

          物好きは好きでやっているから良いんだけど、そうじゃない一般人相手には商売化は無理っぽい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            常時接続で自宅からグリッドへの電力(Flops)供給が前提でも、自分が使うときにはPS3単体では到底不可能なサービスが利用可能になるのなら是非とも参加したい。貢献度はポイント制で、提供した総Flops量までは無条件で自分もGridサービスを利用可能とし、さらに消費電力または、1日あたりの稼働時間を設定できるならなおよし。
            で、肝心の「Gridサービスとはなんぞや?」とは他の人に聞いてくれ。
        • by Anonymous Coward
          > コンピュータ使っている人が、コンピュータを稼働させるのに
          > 電気を使っているのを知らないとするあなたの仮説は斬新です。
          自動車を使っているのに、自動車を稼働させるのに石油を使っているのを知らないオネーチャンやオバチャンは実在します。恐いですね〜。
          • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 17時30分 (#1003887)
            コミックビームの奥村編集長によれば「亀の仕組みなど知らなくとも色気づけば○○するんじゃボケー!!」だそうです(桜玉吉「幽玄漫玉日誌」より)。
            足の筋肉が何で動いているのか知らなくとも歩くことはできます。仕組みを知らなくとも使えるレベルまで車の扱いが簡便になっているということでしょう。:-)

            #あんまりなたとえにつきAC

            親コメント
          • by nim (10479) on 2006年08月25日 11時53分 (#1004521)
            自動車をつかっているといっても、バス・タクシーを利用しているだけなのでは。
            バス・タクシーなら石油を使っていなくても普通ですし。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >そのお金はどこから出ますか?

        割引価格に織り込んでおけばおけばいいだけの話では?
        購入から2年間だけ利用させてもらいますとか決めておいてgridさせればいいだけだと思います。
        購入する側も当然電力を使用することはわかってる訳だから、どう考えても盗電ではないしね。
        ゲームをしてる時は待機時間とかは少ないからgridのメリットは少ないかもしれませんが、PS3はゲーム専用機ではないので待機時間も結構ありそうですし、後の問題はルールの決め方だけだと思います。
      • by Anonymous Coward
        >>そのお金はどこから出ますか?

        元コメントはFolding@homeに限定せずにGridって言っているんだから、
        「Grid貸します」みたいなのをひっくるめたビジネスモデルって意味じゃないですかね?
    • by Anonymous Coward
      NTT西日本が商用グリッドサービス始めた、とかで
      http://www.ntt-west.co.jp/news/0512/051221a.html [ntt-west.co.jp]

      cellcomputingのフォーラムで話題になってた。
      http://www.cellcomputing.net/simple/forum/01/tree.php?p=1 [cellcomputing.net]

      まとめると
      『あまりおいしくない。「常時稼動のサーバ」「電力効率のいいノートPC」ならやってもいいのでは?』
      とい
      • by Anonymous Coward
        こういうサービスのキモはイニシャルコストが他人持ちで行えるって事。
        そのかわり、トータルのコストは上がる訳で。

        で、本当に顧客が多く将来性が認められるのであれば、そりゃ自社内で賄ったほうが他人への支払いも要らず、イニシャルコストの償却も簡単に。
        客へもその分安くサービスを提供できる。

        って事なんで、実験的な運用ならあるだろうけど、恒常的なサービスにはなり辛いんではないかと。

        本当の意味で、無茶苦茶多数のユーザーを使えるなら兎も角、有る程度の自分で把握しているユーザーでならば、ですが。
        が、そうでなければ今度はビジネスと成り得ない訳で。

        どうせ普通にやっていたら参加者は持ち出しになるんですから、ギャンブル的にしてみた方がイケルんじゃないかと。

        例えば、テキトーのプロジェクト毎に分けて参加者を募り、その成果物の利益の幾分かを、貢献度に依って分けるとか。

  • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 20時33分 (#1003995)
    何故BOINC [oocp.org]じゃないのかと小一時間...
  • さっさと発表してくれないと、ゲームのためにゲーム機をネットワークにつなぐことはあっても、
    コレのためにネットワークつなぐ物好きなんて殆どいないですよ。

    ついでに参加するって程度の代物でしょコレ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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