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調べでは、伊藤被告は6月24日、冒険型ゲーム「メイプルストーリー」で、千葉県浦安市の男子高校生(18)からアイテム2点(計1300円相当)をだまし取った疑い。ゲーム内の会話で「仮想通貨で代金を払う」と持ちかけ、支払わずに接続を切ったという。
この読売の記事とあわせて考えると、詐欺師が「nメル(仮想通貨の単位)払うから、あれ買ってくれない?」というような取引を持ちかけて、アイテムだけもらって逃げたということだよね。 これって、リアルマネーで仮想通貨を買おうとして騙されたってだけ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
メイプルストーリーの仕様 (スコア:5, 参考になる)
って訳で見てきました。
1.基本的にアイテム課金で購入したアイテムは、捨てられず、交換できず、贈答できない
2.ただし、ユーザが購入時に指定した場合のみ、贈答することができる(交換ではない)
3.当然だが、ユーザが贈答の操作をしなければ贈答されることはない
という仕様のようです。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
被害を受けたと主張している方は、システム上保障された「贈答」という、「アイテムの使い方」をちゃんと行っている。
つまり、サービスはちゃんと受けてると思う。
だから、私は今回の容疑はおかしいと思う。
# ゲーム内詐欺をどう捉えるかはまた別の話
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:2, すばらしい洞察)
契約 [wikipedia.org]は意思表示があれば成り立つものなので、今回の容疑は正当ではないでしょうか。
容疑者はだまし取る目的で、「被害者がRM1300円の価値のあるものを提供し、容疑者は仮想通貨をxxx提供する」、という契約をしていたのですから。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
私との意見の相違点がはっきりしました。
私は、例え1300円を出して買ったものでも、電子データに置き替わった時点で1300円の価値はなく、
ゲーム内通貨にして○○分の価値にしかならないと考えています。 # 円に戻す手段が正規の方法では無いからです。
そこに、1300円分の価値を認める人と議論をしようとすると、見事にすれ違うわけですね。
そのような価値観で考えたら、確かにリアル詐欺と言えるでしょうね。
# 価値観の違いなので、どちらが正しいという話ではありませんが。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
A: 金を出して有名理髪室でBに散髪させる
B: 一ヵ月後、Aに金を払う
という契約を結んで、Bが髪を切ってもらったあと逃げても、詐欺罪は成立しないわけですね。
あなたの見解では。
なぜなら。
髪型に置き換わった時点で支払った貨幣の分の価値はなく、
スタイルにして○○の価値しかないと考えられるからです。
# 髪型を円に戻す手段が正規の方法では無いからです。
葬式代を肩代わりしてもらっても、
誰かに情報を提供してもらっても、
システムをメンテナンスしてもらっても、
プロに一曲歌ってもらっても、
掃除をしてもらっても、
その対価を肩代わりしてくれた人に対して一切契約を履行しなくても良い、そうお考えなのですね、あなたは。
なぜなら。
葬式代も、情報も、メンテナンス行為も、すでに歌われてしまった歌も、片付いたお部屋も、
# 円に戻す手段が正規の方法では無いからです。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
今回の事件のアイテムも、被害者は「現実の通貨で」運営会社から買っています。
そして、そのアイテム(サービスを受ける権利、ですよね)を、
現実の通貨に(正規の方法で)戻すことが出来ないということで、#1027720 [srad.jp]の例との矛盾はないと思いますが……
# ゲーム内通貨というのが出てきたのは、このツリーだとMisorano氏(#1027648 [srad.jp])のものですね。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
# このツリーの根元も私ですが、その時点で勘違いしていました
メイプルストーリーで贈答を行う場合は、「アイテム購入時に贈答相手のIDを入力して購入する」と、相手にアイテムが贈答されるようです。
これで行くと、要するに「リアルマネーで買えるものをゲーム内通貨上げるから、私にプレゼントして」とそそのかし、
アイテムを受け取った後逃げたって事ですね。
それだと、私がこの枝で言っていた「ゲーム内通貨」云々は関係なく、現実のお金に直結します。
という事で、前言撤回して詐欺に当たると思います。
ただ、一度PCに渡されて、トレードなどで他のプレイヤーに渡す必要があるようなゲームシステムの場合は、このツリーにある主張をする事でしょう。
# 非は認めるべきだと思うのでID
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
被害者、加害者、ゲーム運営会社
の三者が登場しているが、
あなたの全ての例えでは、
サービス提供者、サービス享受者
の二者しか登場していないという決定的な違いがあります。
例えを考えるのに夢中で、問題点を正しく認識できていないようです。
熱くならずに、もう一度例えを考え直して下さい。
今回の件では、
ゲーム運営会社と、被害者の取引が終了した後、
その取引の結果、被害者が得た電子データに、
現実の財産としての価値があるかないか
が問題になっているわけです。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1, 参考になる)
で、詐欺になるかどうかですが…
>刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
>2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
財物じゃないから第246条には該当しないので2の“財産上不法の利益を得”たかどうかの問題
ところで財産は元から運営会社のもので“犯行”後も運営会社の下にある
そこで
>県警は「被害者が購入した、ゲーム内でサービスを受ける権利を奪ったことが、財産上、不法な利益を得たと判断した」としている。
とするしかない訳ですが…詐欺で立件は難しいんじゃないの?
#別の罪にならないかどうかは知りません
まー少なくとも警察は「被害者がRM1300円の価値のあるものを提供し、容疑者は仮想通貨をxxx提供する」という発想では動いてません
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
#そんなサービスいらない!
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
今回の場合、そそのかしたのはゲーム内ですが、アイテムを購入させる&それを特定キャラクターに送る(贈答)
という「キャラクタを操作している人間に、ゲーム外で特定の行為をだまして行わせた」
からこそ、詐欺を適用したんだと思います。
だって、ゲームの公式HPからアイテムを買うとか、贈答するとかはゲーム外の行動でしょ?
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
争点になるのは、どこまでがリアルマネーの影響で、どこからが(リアルマネーの影響外の)サーバデータ上の範囲かって事だと思います。
で、私は「アイテムの購入」と「贈答」ができるのが、システム上リアルマネーが影響をおよぼす範囲だと思うわけです。
それ以外は、他のゲーム内詐欺と同じく、仮想世界のなかの事件じゃないのかな、と。
# もちろん賛否はあって当然です
あと、アイテムを買ったのが、容疑者に言われる前なのか、言われたからなのかは大事ですね。
タレコミのソースからは読み取れませんでしたが、被害者は容疑者にそそのかされてアイテムを買ったんですか?
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
買うときにしか贈呈できない仕様ですから、その通りでしょう
あらかじめ買った物は受け渡し出来ないって事ですから
この場合、ポイントはお金に直結し、ポイントを消費して対価を得るシステムのため詐欺罪の適応となっていますね
pでアイテムを購入=ゲーム上でのサービスをアイテムという形で提供
であると判断するのはどう不味いのでしょうか?
実際そう判断されかねないシステムですしねぇ~>アイテム課金
この判断がそのまま裁判で通ると、ゲームをPlayすることで取得し、ゲーム上の貨幣で取引が完結しない場合は詐欺罪適応の恐れ有りって事ですね
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
正>ゲーム上の貨幣で取引が持ちかけられない場合でなおかつ取引が完了しない場合は
ですね、訂正訂正、しかしややこしい
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
私はてっきり、購入時に指定すれば、贈答可能フラグがたったアイテムとして購入者のPCに渡り、
最初はPCが使えるけど、あげたい人ができたときはあげられるようになるって仕様だと思ってました。
それなら確かに詐欺ですねぇ
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
メイプルストーリーのFAQ [nexon.co.jp]のポイントアイテムを贈答(プレゼント)したい・ポイントアイテムを贈答(プレゼント)できない
の項目を参照してもらえると確定できるかも
blogとか見た限りでは購入時にpショップでIDを指定する
って感じに取れます
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
アイテムを買うときに、どちらでもできるのなら、贈答もできるほうが利用の幅は広がりますし。
そそのかされて買ったというのなら、詐欺が成り立ってもいいような気はします
一人暮らし<シェアハウス
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0)
この仕様なら直接1300円盗まれたと考えられても納得です。
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:0, 余計なもの)
この読売の記事とあわせて考えると、詐欺師が「nメル(仮想通貨の単位)払うから、あれ買ってくれない?」というような取引を持ちかけて、アイテムだけもらって逃げたということだよね。
これって、リアルマネーで仮想通貨を買おうとして騙されたってだけ
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)
なぜに?対価を提供することを約束しなければ詐欺にはならないかと
今回のは対価を提供することを約束しているから詐欺罪かも?って話なんで...
Re:メイプルストーリーの仕様 (スコア:1)