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以前富士通のCMの地底人の秘密をgoogleで検索して結局見つけられなかったのを思い出した。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
/.Jでも (スコア:5, おもしろおかしい)
# 人さまのことはとやかく言えないけどID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:/.Jでも (スコア:1)
読もうとしても、Slashdot効果とか、リンク先のサーバorネットワークがアレな事に成ってて、リンク先のページが中々表示されない事も有るんですが……。
最近では、この件 [srad.jp]とか……。
「詳しくはリンクで」と書かれて実際に読みにいく人は3割 (スコア:1, おもしろおかしい)
下手っぴなタレコミを書いてみると、つくづく思う(ボソ
# チラシの裏とゆわれるのでAC
この形式のCMは・・・ (スコア:5, 参考になる)
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060913.html#p01
Re:この形式のCMは・・・ (スコア:1)
> http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060913.html#p01 [takagi-hiromitsu.jp]
ちなみに先ほどわたしが「お風呂あがり」で検索したところ、
上記のサイトがトップに表示されました。
それを予想してか否か、
「もしあなたが私のこの日記を今初めて見たのなら、これを信用してはいけない。」
とは、よく言ったものです。
何度かTVCMでアピールされた文言をぐぐってみたことがありますが、
そのCMについて書かれたblogばかりヒットすることが多いですね。
Re:この形式のCMは・・・ (スコア:1)
現在の誘導の仕方のダサさはあるにせよ,他のコメントにあるように,
d ボタンで正規サイトへの誘導とかがマトモになれば,それも過去の技術になるだろうけれども.
# なんできちんと仕様をオープン化して電波に乗っけてくれっす
みんつ
「後で……」は無い。 (スコア:4, すばらしい洞察)
「後で調べよう」と思っても忘れる。
「今からPC立ち上げよう」とまでは思わない。
という事で、あまり多い数字にはならないんじゃないですかね。
と思ったら、効果的という感じの記事で。
そもそも「CMで見た情報を後で活用する」人の割合はどれくらいなんでしょう?
Web検索に匹敵する例が思いつかない(購入はもっと敷居高いよなぁ)のですが
CM自体の効果としては3割のリアクションというのはかなり高いのかな?
Re:「後で……」は無い。 (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえばですが、リモコンに[詳細メール]ボタンがあってそれを押すだけであらかじめ機器なりに登録してあるメールアドレスに詳細情報やサイトのURLなどを送ってくれるとかだと活用するんですけどね。それこそ放送と通信の融合でしょうし。(デジタル放送なら[d]ボタン押せばそのまま情報出るからいいやんと言われそうですが、番組見てる最中のアレってけっこう邪魔です。ましてや通常ならCMの情報でなく番組の情報が出るでしょうし。)
#でもこれだとCM終わる前にボタン押さないと次のCMの情報が送られる事になるな…。あと小さな子供がボタン連打でメールボックスは大変な事に(笑)
Re:「後で……」は無い。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:「後で……」は無い。 (スコア:3, おもしろおかしい)
先のコメントを書きながら
「あ、そういやルーツのCM調べようと思ってたんだった。忘れてたけど折角の機会だし検索するか。」って感じです。
※この時点まで、「後で検索」する事自体を忘れていた。
PC使ってる時にキーワードCMの事を思い出せるかどうかもポイントかと。
頭に引っかかるようなキーワードだと良いんでしょうね。
あ、ちなみにどうでもいいんですが。
CMは思い出したのですが、検索キーワードが思い出せなかったので、ルーツでググりました。精度悪かったっす。
Re:「後で……」は無い。 (スコア:2, おもしろおかしい)
有り難味がわかりましたか。プ
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1)
という人はいないのかな、やっぱり。
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1)
Googleが高速道路わきに立てた、「first 10-digit prime found in consecutive digits of e」.com
とだけかかれた看板ですね。
http://srad.jp/articles/04/07/13/1310218.shtml?topic=112 [srad.jp]
Re:「後で……」は無い。 (スコア:2, 興味深い)
従来のマーケティング手法では、0.5〜5%の反応率です。
ちなみに、この手法を採用している企業のWebサイトは、CMのたびにトラフィックがパンパンになってしまっています。
(うちの会社の御客様は、みんなそういうところだからAC)
Re:「後で……」は無い。 (スコア:3, すばらしい洞察)
経験したことがある率と、
1回に対して反応する率を
同列に比較してどうするんですか?
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1)
3秒でgoogleなりyahooなりの検索窓を
テレビに表示できたら変わるかも知れませんね
Re:「後で……」は無い。 (スコア:2, 興味深い)
通常の放送映像と検索画面を切り替えるのでは使う人は居ないでしょう。
テレビ映像に重ねて検索窓の同時表示は必須だと思います。
そうなると、そういう合成表示機能は普通は外付けじゃ無理で、テレビがブラウザ機能を内蔵する必要があるわけで、
そこまでやるぐらいなら、わざわざキーワードを入れさせるのではなく、
デジタル放送でデータ配信する方がいいような気がします。
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1, 興味深い)
"そこまでやるくらいなら"じゃなくて、
できない(やっちゃいけない)んですよねぇ。。
「インターネットのような邪悪なもの」を
放送画面と一緒に並べて表示してほしくないそうです。
それに対し、EPG表示の時は逆に放送画面を出さないといけなかったり。
(CMが隠れるといけないため)
データ放送にCMを乗せちゃう案に個人的に賛成なんですが、
視聴者が見るかどうかもわからないようなデータ放送を
金かけて作るスポンサーはほとんどいないのが現状です。
(一部BSデジタルにあったかな?)
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1, すばらしい洞察)
テレビで3秒は待てない。
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1, 参考になる)
どれだけ遅いの? (スコア:1)
チャンネル切り替えで即時に切り替わらないんじゃ欠陥商品として騒がれてもおかしくないと思うのですが。
切り替え速度の遅さって4th Media並なんでしょうか?
それとも、あれよりは速いのでしょうかね?
もし4th Media並だとしたら使える代物じゃ無いですね。
#結局地デジはデメリットだけか・・・
Re:「後で……」は無い。 (スコア:1)
普通の人はTVと携帯も同時に使いません。
TV見てる最中に、わざわざ携帯取りに移動すること自体有り得ないですし、仮に手元に携帯あたっとしても、あんな使い勝手の悪い入力方式しか持ち得ない物で文字入力して検索すると言う事自体有り得ませんから。
普通は携帯で検索すると思った時点で貴方が「携帯依存症」なだけだと思います、とPC依存症の俺が言ってみる(w
#TVとPCは同時に「普通の人」以外の人なのでID
つか、PC使ってる合間にTVも点いてる事がある、が正解ですね。
にしても、携帯電話もいい加減USBキーボード繋いで使えるようにしてくれよ・・・
SEO対策 (スコア:3, すばらしい洞察)
採用する企業側は問題点を解ってるんだろうか。それとも右へならえだろうか。
企業にとってはちょっとしたチャレンジだったりして (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:企業にとってはちょっとしたチャレンジだったりして (スコア:1)
SEO対策もするだろうけど
Re:企業にとってはちょっとしたチャレンジだったりして (スコア:1, 参考になる)
インターネットコム株式会社とgooリサーチの調査なんだから (スコア:3, すばらしい洞察)
結構効果あるんだなぁ (スコア:3, 参考になる)
ならば視聴者にインパクトだけ与えて、詳しくはWebで説明しましょう、という事でしょう。
検索で誘導することで、当該企業のトップページの網羅的情報ではなく、
実際の商品情報や、現在のキャンペーンの情報に効果的に誘導することができます。
で、3割が検索体験あり、というのですから、かなり効果的かと。
15秒程度のCMで正確にURIなど覚えられませんって。
まして、ディレクトリ名まで含んだURIなんて....。
まあ、私は残り7割の人間ですけど。
Re:結構効果あるんだなぁ (スコア:4, 参考になる)
【参考】
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1092838/detail [livedoor.com]
Re:結構効果あるんだなぁ (スコア:4, 興味深い)
TVCMのURL表示制限 [akashic-record.com]
なので検索させるのだそうだ
Re:結構効果あるんだなぁ (スコア:2)
変なセンスだと思ってたけど、読み上げ制限回避の手段だった?もしかして。
Re:結構効果あるんだなぁ (スコア:1)
そのために日本語ドメインがある・・・。
It's not who is right, it's who is left.
地底人 (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱりYahoo!に最適化されているのだろうか...。
Re:地底人 (スコア:2, 興味深い)
という噂をどこかで見かけたのですが、どうなんでしょうかね。
Re:地底人 (スコア:1, 参考になる)
FMVにも地底人にも全く興味ないけど、
Web上で写真が全く使えないジャニーズタレントのCMをWebに誘導
してどうすんのかと思いまして。まー、野次馬です。
この調査は検索キーワードCMの利用率が想像以上に高いけど、
起用タレントの人気(関心度)のバロメータだと考えると納得できます。
# 予想通りジャニタレさんの画像はこれっぽっちも使われていませんでした。
Re:地底人 (スコア:1, すばらしい洞察)
「GoogleよりもYahoo!を優先する広告主は云々」というのならわかるが。
ゴッゴル (スコア:3, すばらしい洞察)
るのかな、と思ったんだけど、実際は広告枠の扱いで先頭に来ているだけなんだよなぁ。
# Yahoo!JAPAN等の検索エンジンと比較して、Googleに使いやすさや素直さを感じるの
# 一つの理由は、この広告枠の面積と表示位置にあるのかも。
Re:ゴッゴル (スコア:1, 参考になる)
当然googleなりovertureなりに金払って
広告枠(検索結果のいちばん上に出てくる色つきのアレ)を買います。
それ前提の仕掛けです。
なんでこういう面倒くさいことになってるのかというと、
社名・商標だと料金が幾分高かったり、
CMからのリーチを明確に計測したかったりだとか
いろいろあるのです。
意外に多いつっても (スコア:3, すばらしい洞察)
そうではない全体の動向を推し量る材料としてはあまり適切じゃないような。 こんなお題の場合だとね。
Re:意外に多いつっても (スコア:1)
「続きは〜」作戦に今まで1度でもひっかかった事がある人が30%なわけで、
広告をみた人の30%が検索するわけでないですよね。
Webを見られる環境にいて、今まで出てきたいくつかの
「続きは〜」CMをみても70%の人は一度も検索しなかった。
って言うとそんなもんかなぁ〜って思ってしまうし。
何のCMか忘れたけど (スコア:2, おもしろおかしい)
また、正しいURLが載っていたとしても短いCMの間に覚えきることは難しいでしょう。
URLよりキーワードにするのは必然かと。
Re:何のCMか忘れたけど (スコア:1, 参考になる)
で,やっぱりYahoo! Japan (スコア:1)
Re:で,やっぱりYahoo! Japan (スコア:2, おもしろおかしい)
AltaVista [altavista.com]あたりで。
Re:で,やっぱりYahoo! Japan (スコア:1)
検索キーワード (スコア:1)
Re:検索キーワード (スコア:5, おもしろおかしい)
「話題の純愛小説ついに映画化!!! 詳しくはWebで『鬼畜 ロリ』で検索!」
とかだったら絶対釣れる。
少なくとも俺は釣れる。
ACだから言える。
検索窓 (スコア:1)
Firefoxは既にURLバーの右側が検索バーだし、IEも7からそうなるわけで。そうするとますますこういった手法は増えるんでしょうねぇ。
Re:「詳しくはdボタンを」 (スコア:1)
Re:ビジネスモデル (スコア:3, すばらしい洞察)
検索にかからない、印象的で、人々の興味を喚起する
キーワードをひねり出すのが、非常に困難ではないかと。
seoコンテストの2回目以降のキーワードも、
「ゴッゴル」程には広まらなかったような。
みんなが飽きたのもあるでしょうが、
語感からくる、掴みの弱さも原因ではないでしょうか。