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尿素の補給って簡単になったんですか?ガソリンスタンドに置いてあります?
釈迦に説法のような気がしますが、現状のDPFは定期的に内部クリーニングを行なう必要があり、そのためにはある程度定常走行状態が必要なはずです(排気温度上げてDPF内にたまった煤を燃やすために燃調いじる必要があるが、エンジン負荷が変動する条件下ではやりずらい)。このため、日本の都市部のように頻繁にストップアンドゴーを行なう(てゆーかそれしかしない)環境下では、車検以外の定期的なメンテナンスをあまり期待できない自家用車にDPF付きのディーゼルというのは、少なくとも今のままのDPFでは正直無理だと思ってます。
# 目詰まりしたDPFは、ただの排気抵抗。 #(へたすりゃ燃えるって)
現状では欧州各メーカーのディーゼルはDPF一色(特に乗用車向けは)ですが、尿素の補充の問題さえクリアになれば、日本では小型トラック向けのディーゼルを乗用車に転用するパターンもありかな、と思ってるので。
尿素SCR用の尿素水(AdBlue)の補給インフラは、まだ全国のガソリンスタンドに配備というレベルまでは行っていません。しかし、以前に比べれば増えているようです。 補給可能場所の検索ページ [mapion.co.jp]を、日産ディーゼル工業が提供しています。
将来的には、どのメーカの車(ディーゼル商用車)もSCR+DPFになるだろう、と言われていますので、今後も補給可能場所は徐々に増えていくと思います。
ただ、現時点で大型トラック・バスで使用されている尿素SCRは、排気管内に尿素を噴霧する際に圧縮空気を使用するタイプですので、エアータンク&コンプレッサを持っていない中・小型トラックには流用することが出来ません。 「エアー・レス型」などと呼ばれる、乗用車まで使用可能なシステムを各社開発中(一部実用化)ですが、なかなか難しいらしいと聞いています。
また、「尿素の補給は面倒(某トラックドライバー談(知人とも言う))」という事もあって、乗用車への採用は難しいのでは無いかと思っていたら、やはりメルセデス・ベンツの乗用車向け尿素SCRでは、尿素の使用量を減らして(それで充分浄化できるようにシステムを構成している)、サービス工場での定期点検時に補給すれば普段は尿素水を補給する必要はないようにしているようです。(この辺は雑誌記事が情報源で、裏は取ってません) でも、個人的には乗用車向けであれば、ホンダの新型触媒 [honda.co.jp]みたいなのが素敵なんじゃなかろうか、と思ってます。
# 私もトラック屋さんですが、臆病なのでAC
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ディーゼルエンジン (スコア:1)
マニュアルミッション+ディーゼルの四駆がほしいなぁ。
ところで、ディーゼルでは、天然ガスやアルコールは燃料にできないものでしょうか。国内でもそういう資源は結構ありそう・・。
Re:ディーゼルエンジン (スコア:0)
あと、「A重油」なんてワケの分かんない重油のようで重油でない種類の油をどうにかすれば。
Re:ディーゼルエンジン (スコア:5, 参考になる)
日本の軽油の硫黄は世界最小の10ppmをすでに実現しています。石油業界の大変な努力の元、規制を2年以上先取りして世界ではじめて実現されました。
http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/index.html [paj.gr.jp]
現在発売されているディーゼルトラックはこの軽油を前提に設計されています。
現時点の日本のディーゼル車排ガスレベルは世界的に見てもっとも厳しい規制をクリアしています。ただ、この規制に適合したエンジンは定期的なフィルターの灰掃除か、尿素水の補給と言ったメンテナンスが必
Re:ディーゼルエンジン (スコア:2, 興味深い)
日本メーカーのディーゼルエンジンは世界的に見て決して高水準にあるとはいえません。
ディーゼルエンジンのハイパワー車がハイブリッド並みの燃費で走る等という話を聞くと、
日本は5年、メーカーによっては20年は遅れているのではないかと、危機感を持ってしまいます。
いずれは燃料電池に取って代わるのかも知れませんが、どれだけ先になるかわかりません。
たとえばエタノール燃料の高圧コモンレールディーゼルでハイブリッド、
なんてあわせ技も近い将来ありえるわけで、ベンツが本気でそれをやったら、
トヨタやホンダはどうするつもりなんだろう?
Re:ディーゼルエンジン (スコア:5, 参考になる)
実際、国内トラック4社では、比較的簡単にEUROⅣ対応のエンジンを開発し供給しています。一方、ベンツの日本向け乗用車は一つ前の平成14年規制での導入であり、輸入車の特例を利用したものです。ベンツディーゼル乗用車導入の話題が出たときには、どのような技
1つ質問です。 (スコア:0)
尿素の補給って簡単になったんですか?ガソリンスタンドに置いてあります?
釈迦に説法のような気がしますが、現状のDPFは定期的に内部クリーニングを行なう必要があり、そのためにはある程度定常走行状態が必要なはずです(排気温度上げてDPF内にたまった煤を燃やすために燃調いじる必要があるが、エンジン負荷が変動する条件下ではやりずらい)。このため、日本の都市部のように頻繁にストップアンドゴーを行なう(てゆーかそれしかしない)環境下では、車検以外の定期的なメンテナンスをあまり期待できない自家用車にDPF付きのディーゼルというのは、少なくとも今のままのDPFでは正直無理だと思ってます。
# 目詰まりしたDPFは、ただの排気抵抗。
#(へたすりゃ燃えるって)
現状では欧州各メーカーのディーゼルはDPF一色(特に乗用車向けは)ですが、尿素の補充の問題さえクリアになれば、日本では小型トラック向けのディーゼルを乗用車に転用するパターンもありかな、と思ってるので。
Re:1つ質問です。 (スコア:1, 興味深い)
尿素SCR用の尿素水(AdBlue)の補給インフラは、まだ全国のガソリンスタンドに配備というレベルまでは行っていません。しかし、以前に比べれば増えているようです。
補給可能場所の検索ページ [mapion.co.jp]を、日産ディーゼル工業が提供しています。
将来的には、どのメーカの車(ディーゼル商用車)もSCR+DPFになるだろう、と言われていますので、今後も補給可能場所は徐々に増えていくと思います。
ただ、現時点で大型トラック・バスで使用されている尿素SCRは、排気管内に尿素を噴霧する際に圧縮空気を使用するタイプですので、エアータンク&コンプレッサを持っていない中・小型トラックには流用することが出来ません。
「エアー・レス型」などと呼ばれる、乗用車まで使用可能なシステムを各社開発中(一部実用化)ですが、なかなか難しいらしいと聞いています。
また、「尿素の補給は面倒(某トラックドライバー談(知人とも言う))」という事もあって、乗用車への採用は難しいのでは無いかと思っていたら、やはりメルセデス・ベンツの乗用車向け尿素SCRでは、尿素の使用量を減らして(それで充分浄化できるようにシステムを構成している)、サービス工場での定期点検時に補給すれば普段は尿素水を補給する必要はないようにしているようです。(この辺は雑誌記事が情報源で、裏は取ってません)
でも、個人的には乗用車向けであれば、ホンダの新型触媒 [honda.co.jp]みたいなのが素敵なんじゃなかろうか、と思ってます。
# 私もトラック屋さんですが、臆病なのでAC