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ドミノ倒しはわかりやすいけどモデルとしてはいまいち。 (スコア:1)
Re:ドミノ倒しはわかりやすいけどモデルとしてはいまいち。 (スコア:1)
Re:ドミノ倒しはわかりやすいけどモデルとしてはいまいち。 (スコア:1)
# 足を真下より前に出さないで歩いてみてみ?
ドミノ倒しと人間の歩行では速度の蓄積方法が違うと思います (スコア:1)
・ドミノは人間と違って重心位置が低い。(ドミノのてっぺんに重心があるわけではない)
・倒れていくとてっぺんの位置が下がるので、次のドミノが倒れていく速度は、最初のドミノが倒れる速度と一緒ではない。
・次のドミノを倒す力はドミノの上にある重量ではなくドミノのてっぺんの速度の水平成分。
というところでしょうか。
このため人間の歩行のように、足の上にある本体部分の水平成分の速度が蓄積されることがないと思います。
面白そうなのだけど、今それを計算していると他のことができなくなってしまうので、詳細な計算は大会の後。
Re:ドミノ倒しと人間の歩行では速度の蓄積方法が違うと思います (スコア:1)
えー、んじゃドミノが倒れる事によって解放された運動エネルギーはどこへ行っちゃうの?
Re:ドミノの運動エネルギーはどこへ (スコア:1)
今の時点で考えていること(検証は大会後)
(ドミノの上端の速度がどんなに速くなっても次のドミノには cos(傾斜角)でしか伝わらない)
(一個目の水平速度=二個目の初速とはならない)
んな感じ?
まあ、モデルなので一個目の水平速度=二個目の初速としても、ドミノが倒れる群速度が無限に加速するかどうかは、ドミノの高さと間隔に依存するのではないかと。
Re:ドミノ倒しはわかりやすいけどモデルとしてはいまいち。 (スコア:1)
ただ、一個目のドミノをはじいた時の速度(一個目のドミノのてっぺん部分の初速)が二個目以降にどのように伝わるかが課題です。
私はドミノ自身の特性(高さ、幅、重さ、硬さ)とドミノを立てる間隔から求められる閾値以上には速度が上がらないと思っています。
あ、でもどんどん速度が上がると、ドミノは倒れないまま水平移動して次のドミノにぶつかるようになるかな…
上端に加わる速度によるトルクと下端の床との摩擦力の兼ね合い?