パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

男性サラリーマンの小遣いは1ヶ月平均4万8800円」記事へのコメント

  • 昼食代? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by baffclan (9449) on 2007年06月11日 8時09分 (#1171291) ホームページ
    昼食代は、小遣いじゃないと思うのだが。
    • Re:昼食代? (スコア:5, 興味深い)

      by saitoh (10803) on 2007年06月11日 9時21分 (#1171324)
      男性サラリーマンの財布の紐を握っている大蔵大臣:専業主婦が自分の昼食代を小遣いの中から出しているかどうか気になるところです. ガストあたりのファミレスの600円ランチを食った帰りに, ランチの単価が1000円を超えているファミレスの前を通りかかると,ゆっくりランチを楽しんでいる主婦(風の女性/母子づれ)が一杯いたりしますし.某大学がキャンパス内の会館レストランで1500円フランス料理をはじめたら,近所の主婦が大挙して押し寄せてきて大学の教職員が食べたくても満席だという笑い話とかもあったりして.
      親コメント
      • Re:昼食代? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年06月11日 10時12分 (#1171367)
        稼いでる旦那がその程度の昼飯代で夕方のニュースでは主婦の銀座のお勧めランチ特集だもんな。
        どう考えてもおかしいよ。
        親コメント
        • by VioletR (34157) on 2007年06月11日 10時19分 (#1171375)
          昼に銀座コリドー街にある寿司屋のランチ(張り切って900円)を食べに行くと、
          身なりの良いおばさま方がこちらより数ランク上の板に乗った寿司を食していたり
          するわけで、支配階級とそれ以外との身分の差を思い知ります。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 10時31分 (#1171383)
        主婦がレストランで豪華なランチ食うのは毎日か?
        俺だって奮発して昼間からステーキ食う日も無くはないぞ。
        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2007年06月11日 11時34分 (#1171445)
          >俺だって奮発して昼間からステーキ食う日も無くはないぞ。
          そうだ、そうだ。オレだってたまには………

          え~っと、たまには食ってたはずだよな。

          すみません。
          少なくともここ5年ほどは全く記憶にございませんが、
          これも「たまに」ということでよろしいでしょうか。orz
          親コメント
      • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2007年06月11日 10時32分 (#1171386) 日記
        大学がキャンパス内の会館レストランで1500円フランス料理をはじめたら,近所の主婦が大挙して押し寄せてきて大学の教職員が食べたくても満席だという笑い話とかもあったりして.
        新興住宅地の中にあるうちの大学の場合、近くに手頃な食べ物屋がない&割と安いということで、母子連れが利用しているのは多く見かけました。

        #キャンパス内の緑道を犬の散歩に使われるほどのオープンキャンパスっぷり
        親コメント
        • by nim (10479) on 2007年06月12日 9時55分 (#1172077)
          私立はどうか知りませんが、国立はどこでもそんなもんですよ。
          北大の銀杏並木は観光地ですし、京大の時計台でも、何がおもしろいのか
          よく修学旅行性が記念写真を撮っています。
          親コメント
      • Re:昼食代? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年06月11日 20時45分 (#1171834)
        ランチタイムもそうですが、ティータイムも凄いですよね。
        タバコ吸いな私はテラスに通してもらうんですけど、
        周りの子連れの視線が・・・

        関係者なのに肩身が狭い (^^;

        #すでにゆっくり出来るのは山上会館ぐらいですかね・・・
        親コメント
    • 友人の話ですが。「昼食というのはどこにいても必要なものなので小遣いの中からというのは変だ」と抗弁したことがあったそうですが、「家にある食材を使って自分で弁当を作れば本来はかからないはずのお金なのに、その手間をサボりたいということで外食しているのだから、それは自分の小遣いで払って当然。主婦は家にある食材で昼食を済ませている。」と言われそのとおりだと思ったそうです。

      「お前が寝ている間に俺は早起きして朝食二人分作って自分の分だけ食って仕事に行ってるんだぞ、弁当なんて作る暇あるわけない」って言いたかったそうですが、余計に小遣いを減らされるだけなので我慢したそうです。友人の話ですが。

      友人の話ですが。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Livingdead (18685) on 2007年06月11日 19時01分 (#1171750) ホームページ 日記
        友人の話ですが。

        彼女は「主婦はお昼ご飯を前日の晩御飯の残り物などで済ますのでほとんどお金がかからない。それと比べると旦那が昼食を外食で済ますのは許せない。」との主張もしたようです。しかし彼は心の中で、「ではなぜ帰宅したときに電子レンジ内に用意されている夕食がお前の昼食の残り物なのだ?」と思ったそうです。

        友人の話ですが。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
    • Re:昼食代? (スコア:2, 興味深い)

      by koufuu (6853) on 2007年06月11日 8時27分 (#1171297) ホームページ 日記
      でも、周りの所帯持ちの話だと、小遣いの中からやりくりしてるようですが。

      #俺は一人身なので、小遣いも食費も無分別だが。
      --
      written by こうふう
      親コメント
    • 違う (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月11日 9時38分 (#1171336)
      昼食代を(削って)小遣いにする。これが正しい現状認識。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 22時42分 (#1171895)
        小遣いをやる人  → 目上の人
        小遣いをもらう人 → 目下の人

        ということに気づいたほうがいいよみんな。

         自分で給料稼いできてそれを全部嫁に渡して、その中から小遣いをもらうなんて、昔漫画家がしゃれで書いてたようなことを、みんなそうなんだと勘違いしている人間がこんなに多いとは驚き。こんなのは、給料が銀行の口座振込みになったので昼間銀行に金を下ろしにいけなくなって主婦が代理でおろしに行ってたのを皮肉っていただけだよ。

         そんなことしてると、嫁はだんなを見下すし、最後にゃ子供からも見下されるよ。
         そんな情けない将来を想像もせずに、世間ではこうだからなんて勘違いしてるとせっかくの人生一生奴隷で終わってしまうよ。

         一家の大黒柱としていたいのであれば、自分が稼いできた給料の中から、これは今月の生活費、これは嫁の小遣い、これは子供の小遣いと直接嫁や子供に渡しなさい。

         昼間銀行に行く時間が取れなかった昔ならいざ知らず、いまや、24時間いつでも口座からお金を下ろせるのに、せっかっく便利になった銀行のサービスを何で使わない?

         高々数百円の手数料をケチって奴隷に成り下がる人々を見ると心が痛む。
        親コメント
    • Re:昼食代? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kan143 (24887) on 2007年06月11日 12時47分 (#1171508) ホームページ
      昼食代こみで平均値よりは多く貰ってるのだが
      帰宅時にかかってきた電話の内容に従って
      駅前スーパーでの買い物の出費も小遣いに含まれているらしい

      どう考えても家計支出だと思うのだが
      親コメント
    • Re:昼食代? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月11日 9時26分 (#1171328)
      小遣いにしないと、イザって時遣り繰りして(昼食レベルを落して)余裕を持たせたり出来ないじゃないか。

      平均600円とか言っている奴は、家では「昼飯には700円かかるんだよ」とか言っているに違いない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        バカな、都内だと昼食には1000円かかるのが相場だぞ!?

        と、言わないと。
        • Re:昼食代? (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年06月11日 10時28分 (#1171382)
          そんな事言ったら、「明日からお弁当用意しますね」といって、冷食&昨日の残り物の集合体を持たされて小遣いを減らされた事があるぞ。

          財務省の体調が悪くなった時に「何時も大変だろ?また外食で済ますから良いよ」といって取り戻したが、やっぱ過大な要求にはリスクが有るんで気を付けるように。

          親コメント
          • Re:昼食代? (スコア:5, おもしろおかしい)

            by juli (26219) on 2007年06月11日 12時56分 (#1171516)
            このコメントについてる「参考になる」モデほど、モデレータの姿が思い浮かぶモデを、過去に見たことが無い。
            親コメント
          • by kicchy (4711) on 2007年06月11日 13時14分 (#1171540)
            >財務省の体調が悪くなった時に「何時も大変だろ?また外食で済ますから良いよ」といって取り戻したが、
            >やっぱ過大な要求にはリスクが有るんで気を付けるように。

            いや・・昼食1000円って過大じゃないと思うんですが・・・
            主婦は自宅近くの物価水準で話すから過大に思われるのか??

            # 旨くない安くない早くない・・・・海外から来たらこれが日本の基準だと思うのかなぁ・・・
            親コメント
    • by e2718 (23583) on 2007年06月11日 22時22分 (#1171881) 日記
      バナナはお菓子になるのでしょうか?

      こういうのが懐かしい世代の、小遣いは少なさそうだ、、、、、
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      バナナはおやつですか?
    • by Anonymous Coward
      小遣いっていうのは、遊びや趣味に使えるお金じゃないの?。今の日本語だと、だれの許しも得ないで使えるお金をすべて小遣いっていうのかなあ。教えて金田一先生
    • by Anonymous Coward
      言葉の問題だから、直接は関係ないですな。

      平均の昼食費は…250円くらいか。飲み代は、飲まないので基本ゼロ。
      もちろん総額も、そんなにありません。
      • by fujimi (34162) on 2007年06月11日 10時22分 (#1171378) 日記
        平均の昼食費は…250円くらいか。

        こっちは320円くらいだ。
        親コメント
        • by mharada (11407) on 2007年06月11日 11時33分 (#1171443) 日記
          シリアルの牛乳かけで300kcalな毎日なので、平均100円以下です。

          フルーツグラノーラ、飽きねぇんだ、不思議と。
          親コメント
          • むちゃくちゃ狭い範囲の話かもしれませんが、話に同意なので一席。

            ケロッグやカルビーのフルーツグラノーラは高いので、
            スーパーマーケットのダイエーのセービングブランドのグラノーラにしています。
            400g 400円で上がります。

            まあ、味はオートミールっぽくってかなり落ちるんですが、
            ココナッツがいろいろごまかしてくれるんで…

            #たまーに安売りしているケロッグ品を買って贅沢気分。
            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通はそう思いますよね。
      昼食代が2万でのこりが小遣いとか。
      小遣いは必須のものにはふつうはつけないですよね。

      お弁当もっていっての4万8800円なのかなしでの4万8800円かで次元が異なりますからね。
      弁当はいれないで、とっしないとどう考えても誤差が大きすぎるでしょうね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...