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ソニーから派遣されたと修理人が来た。熊本県の電気屋さんだった。何の相談もなくソニーサービスセンターとして製品説明書に載せられたとぼやいていた。 [so-net.ne.jp]
俺が生まれたときにはすでにSONYの安ブランドだったからそのショックさってわかりにくいもんですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
修理対応 (スコア:2, 興味深い)
旧型の(だけど比較的高級な)カセットデッキが故障し、ダメモトで修理出したとき、
「こんな古い機種を大事に使ってくれてありがとう。
感謝の意をこめて、修理は無償とさせていただきます。
故障箇所の他、消耗部品も交換して一通りの点検もおきましたので
これからも大事に使ってやってください。」
みたいな内容の丁寧な手紙が付いて帰って来たときは、ちょっと感動したな。
#詳細な不具合内容つけて修理に出しのに、安くない分解技術料だけはしっかり取って
#「現象再現せず」でそのまま返すようなソニー(当時)とはエライ違い。
それ以来アイワのファンでした。
初めて買ったポータブルオーディオもカセットボーイだったっけ。
ソニーの安ブランドに成り下がったときはショックだったなぁ。
Re:修理対応 (スコア:2, 興味深い)
現地修理できなかったんで代替機まで貸してもらってその上本来壊れるはずの無いところが
壊れてたんで無償修理しますというたまたま当たり?の対応をしてもらったこともあるので
一概には言えないかもしれないです。
それはさておきAIWAブランドは安物イメージがありましたが、EXCELIAのXK-009持ってたのでちょっぴり残念です。
これで持ってる単品コンポのメーカー(ブランド)の内SANSUI、ダイヤトーン、EXCELIAがなくなるのか...
Re:修理対応 (スコア:2, 興味深い)
そういう「あなたの街の電気屋さん」的な人が修理で活躍する場所は減っていると思う。
修理担当者の失業 (スコア:2, 興味深い)
同じ技術者が治しに来てくれたのですが、SONYの修理子会社が撤退して、今では個人業主として業務委託で修理を行っていると説明されました。
90年代中頃まで、市内にはソニーのサービスステーションがあって持ち込み修理もできたし、部品も取り寄せて分けてもらえたんですが。
修理や保守点検してまで使いたいような製品が少なくなってきているし、集積度が上がっていて修理ができない事情も、メーカーから見たコスト・パフォーマンスが悪いことも理解できるんだけど、単に新しくて便利で安いだけだったら、何も日本メーカー製品を選ぶ必要はなくなってくると思います。ソニーのサービスは、とても良かっただけに残念な時代の流れです。
コスト競争以外の分野に存在価値を求めていくことも必要だと思うのですが、どうでしょうね。
Re: (スコア:0)
・丁寧に説明してもそれを聞き流す(なにやらPCに入力するが、詳細には書けないらしい)
・こちらで記入して渡しても直らない(異常なし・再現せず他…ほんとに確かめたのか?)
・約束した時間に取りに行っても散々待たせる(忘れられてるのかと思うくらい放置)
・修理費が電話で連絡してきた金額より高い(ていうかいい加減すぎ)
毎回のように、がっかりするような何かがある。
かといって、ケンカ腰で怒鳴り込めば対応がましになるとも思えないし。
まともなサービスステーションもあるようですが、本家本元はいつもこんなかんじです。
Re:修理対応 (スコア:1)
何度か頂いたので、全数返信されていたんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
Re:修理対応 (スコア:1)
モノを作る人間として作ったものは大切に使ってもらいたいし
大切に使ってくれはる人は手を合わせて拝みたくなるほど
ありがたいものでんがな。
それを昨今は省エネだの地球に優しいだのと浮ついた短小軽薄な
妄言で買い換えを唆す輩ばかり、ああ嘆かわしいことでんがな。
モノ作りニッポンも、もうあきまへんがな。
--
のりたま@へんな関西弁でんな
なにせ関東の人間ですからあきまへん
Re: (スコア:0)
1969年以前?
俺が生まれたときにはすでにSONYの安ブランドだったから
そのショックさってわかりにくいもんですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もしや、「SONYの子会社」と「SONY内の1ブランド」を混同しておられませんか?