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同意。 これが諸悪の根源だと思う。
そうそう。 最近の子は、ちょっと厳しくしただけで研究室に来なくなったり自殺したりするので、厳しくできないのですよ。
適当にコメントしてる人は、現状の大学院を知らない学部生かお年寄りなのでは?
自分は学部卒業だが、取得単位ごとに優とか可とか評価が付いてた。院には成績評価がないとはオドロキ!
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
まさに青田買い (スコア:5, すばらしい洞察)
就職と言うのが本来の順番でしょ?
日本の習慣としては難しいから
卒業見込みの状態で就職決定というのも分かるが
>1年次の9月くらいから就職活動を始めていた。
修士の1/4、学部の1年間を入れても
研究活動の1/2しか終わっていない状態で
卒業出来ると思いこんでいるって
本来はおかしいでしょ?
就職活動で忙しいから、って言って
半年以上研究室に現れず
就職決まったら、遊び回っている学生は、
なめているとしか思えないし
こんな奴でも、院卒を名乗れるってのはなぁ、、、、、
学生はお客様気分でいるが、学生に対しても
大量な税金が注ぎ込まれている事を忘れないように
>、、、、それを考えると1年次の夏~秋からの就職活動は必須だと思っている。
この提言は、企業の姿勢を変えれば、必須ではなくなるから
企業さんも、ご協力お願いしますね、ってことでしょ?
本当の意味で、必須では無いはず
>秋~冬まで就職先が決まらないというほうが大学院での研究活動に大きく影響するとも思う。
勉強する気の無い人間は、何かにつけて言い訳をして
結局、勉強・研究しないから
関係ないと思うけど、
逆に、意欲のある奴はどのような状況でも研究するでしょ
学部や文系の就職習慣が、社会に蔓延しているから
それを常識と思いこむと、色々言い訳が効くが
日本の就職に関する慣習、全体がおかしいと思いますよ
企業・大学・学生、それぞれに罪はあるのだが、、、、
もちろん、かつて学生だった自分もね、、、、、
Re:まさに青田買い (スコア:3, 興味深い)
>> 就職と言うのが本来の順番でしょ?
欧州から来てた留学生は「うちの国では卒業前1ヶ月くらいから就職活動を開始して,卒業後数ヶ月してから就職が決まる」と言っていて,実際,日本人学生が就職活動中も真面目に研究やり続けてたし,逆に卒業式については「就職活動があるから」と式より前に帰国してしまったのが可哀想だった.
そこで気づいたんだけど,そもそも「日本中どこの会社でも4月1日に(大学を卒業して数日の)新人が一斉に入社している」という状況って明らかに異常だよね.…と言っても,日本のダメ人事連中に通年採用なんてやる技量があるわけないから,改善するのは無理だろうなぁ.
Re: (スコア:0)
採用して欲しいと思ったら自分で企業に連絡を取る
企業も採用を考えているのであれば、時期は関係なく面接開始
細かい条件を詰めて雇用契約をまとめる
嫌になったらさっさと辞める、雇用する側が見捨てたらさっさと切る
最初に戻る
のループだよね。
だから、米国では給与が高く、安定性がない。日本はその逆。
どちらが良いかなんて、一概には言えないけど、ある程度選べればいいのにとは思う。
Re:まさに青田買い (スコア:1, すばらしい洞察)
だったんだけど、最近の日本は「給与が低く、安定性がない」になりつつあるなあ。
過労死のリスクも考慮すると、今の日本のシステムは
「悪いとこ取り」だとしか思えない。
Re: (スコア:0)
# 従業員が通り魔になった?でもそんなの関係ねー
Re:まさに青田買い (スコア:2, すばらしい洞察)
> 半年以上研究室に現れず
> 就職決まったら、遊び回っている学生は、
> なめているとしか思えないし
> こんな奴でも、院卒を名乗れるってのはなぁ、、、、、
修士に値する能力が無いのなら、卒業させなければいいのでは?
でも、それじゃ学部生がその研究室を選ばなくなる。つまり、修士卒業を
学部生の青田買いの材料にしてんでしょ。企業と同罪。
Re:まさに青田買い (スコア:5, 興味深い)
おっしゃる通りだと思いますが
バカを卒業させないと、研究室や学部という極めて微視的な単位で
非常にデメリットがあるのです
1. バカに居残られても邪魔、下手すりゃ周りに悪影響を与える
2. 卒業させなきゃ、アカハラだと騒ぎ始める
3. しまいにゃ、親まで出てきて騒ぎ出す
などなど、、、、、
現場は現場で色々な矛盾を抱えて苦労しています
此処で、皆さんに質問
実現可能な手段で、
バカを排斥しつつ研究室の士気を維持する方法
または、バカでもまじめに研究に向かわせる
名案はありませんかね?
知り合いの先生は、研究室配属初日に
学生に向かって、こう宣言するそうです
不真面目な奴に居残られても迷惑だから
遊んでいても、卒業させてやる
その代わり、卒検の評価は、
単位認定ぎりぎりの2を付けます
卒検なんてのは5をもらって当たり前
会社の人事部だってそれくらいは分かっている
就職や転職の時に2なんて評価を見たら
採用するところは、まず無いでしょう
って
現実は、将来の転職に影響することは無いでしょうが
ウブな学生は、結構真に受けて、真面目になるそうです
自分で、試した事は無いですが、、、、
Re:まさに青田買い (スコア:1)
どういう拘束条件が付いてるのか知らんが、バカを入れなきゃ成り立たんのなら、そもそも存在意義はあるの?
the.ACount
Re: (スコア:0)
どういう影響が?
影響されたものも一緒に単位が与えられなければ問題ないでしょう。
>2. 卒業させなきゃ、アカハラだと騒ぎ始める
確たる理由があるなら反論すべし。
>3. しまいにゃ、親まで出てきて騒ぎ出す
確たる理由があるなら関係ない。
教授は論じる職業じゃなかったのですか?
管理不足なだけなのに逃避ですか?
Re:まさに青田買い (スコア:1, すばらしい洞察)
論じることができるのは、論理が通じる相手だけだよ。
Re:まさに青田買い (スコア:1, 参考になる)
に穴が開いたりするのはいやじゃないですか。
イメージに傷が付いて、まともな学生の就職活動に響いたりとか、取れるはずの研究・教育資金やチャンスが
失われたりする二次災害の手当の方がより面倒なことになります。どうしようもない学生や親がぎゃあぎゃあ
言ってきたら、「あー、はいー、そうですよねー」と濁して4年間スルーしておけばいいのです。
どうせ、就職してしまえば… みたいにね。
学生個人と大学の組織を天秤にかけるとやっぱり大学の組織のほうが大切でしょう、先生も飯食えなくなりますからね。
そういう意味では戦略的に管理しないのはありでしょうね。
Re:まさに青田買い (スコア:1, すばらしい洞察)
お金を払ってもいいくらいです。どうです?勿論おおっぴらにはできませんけどね。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:0)
>どういう影響が?
研究室にろくに出てこない。出てもだらだら騒いでるかネットサーフィンやってるだけ。
これが周囲にも伝染します。
真面目にやってる最中にどこでもできるような話を近くでされるだけでも耳障りですが。
>影響されたものも一緒に単位が与えられなければ問題ないでしょう。
単位を出さないことによるデメリットは既出。
>>2. 卒業させなきゃ、アカハラだと騒ぎ始める
>確たる理由があるなら反論すべし。
その反論のために貴重な時間と労力が割かれます。
ただでも教員は雑事が多くてまともに実験する時間を確保する
Re: (スコア:0)
>実現可能な手段で、
>バカを排斥しつつ研究室の士気を維持する方法
>または、バカでもまじめに研究に向かわせる
>名案はありませんかね?
大学の研究者でさえ士気が下がるような
現在の大学の状況を変えないといけないですね。
東大も含めて法人化してからの悪い面が加速してますね。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
同意。
これが諸悪の根源だと思う。
Re:まさに青田買い (スコア:3, 興味深い)
就職が決まっているのに卒業させないとアカハラと訴えたりするのだから
手に負えません.
それでもよいのならとっくにそうしていますよ.
Re: (スコア:0)
そうそう。
最近の子は、ちょっと厳しくしただけで研究室に来なくなったり自殺したりするので、厳しくできないのですよ。
適当にコメントしてる人は、現状の大学院を知らない学部生かお年寄りなのでは?
Re:まさに青田買い (スコア:3, 興味深い)
うちの会社にきたのは東大の博士課程出のなのですが、
2年間で成功した仕事が書類のコピーぐらいという人間力なヤツで
最近よその部署にひきとってもらったんですが、
・手作業でやっても同じぐらいの処理速度なプログラムを組んだり
・部内回覧中の複数の書類をシャッフルして、1つにしてくれたり
・両面コピーを何度も失敗したり
・虚偽の報告を繰り返したり
で、どんなに怒られても、すぐあとに同期とヘラヘラと馬鹿話をはじてめたりしていて
「あぁ、2chとかでいう『ゆとり世代』ってこういうのをいうんだなぁ、そりゃみんな『ゆとり』に嫌悪感もつよな」とか思っていたら、年上でしたYO・・・
やはり博士課程では、修士課程のような生易しさはなく、
コピー取りなどの日常業務にすら支障がでるような
パンチドランカーになるような厳しさがあるんでしょうか?
Re:まさに青田買い (スコア:2, おもしろおかしい)
そのまま大学に残しても仕方がない人材だから放出されたんじゃないですか?
要は体よく引き取らされたんですよ。で、今度は他の部署に引き取ってもらったと。
Re:まさに青田買い (スコア:1, 興味深い)
仕事の負荷と人格形成はこの場合関係ないと思いますが、博士課程では研究室/ゼミ運営とか、各所から降ってくる雑用をこなした上で自分の研究を進めないといけませんので(雑用は本来の仕事じゃないってのは理想論です)、ただ研究をしていればいい修士よりは格段に負荷は上がるってのが個人的な印象です。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
どうせ首にできないと思われてるんだろうし、実際首にできないんでしょうけど
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:0)
こうして幼稚園の頃よりパスされ続けてきたんですね。。すばらしい連係プレー(苦笑
Re: (スコア:0)
> ちょっと厳しくしただけで会社に来なくなったり自殺したりするので、厳しくできないのですよ。
って事になるんですね、わかります。
Re: (スコア:0)
♪真っ赤なお鼻の~
それは赤鼻
Re:まさに青田買い (スコア:1, すばらしい洞察)
修了できなく、そのままやめて頂ければ問題ないですが
留年したり、休学したりして居残られるのは迷惑です。
研究室側から、無理やりやめさせるわけにもいかないし。
Re:まさに青田買い (スコア:2)
東大 修士(評価C)
東北大 評価S修士(評価S)
とかね。就職後もついて回るから少しはまじめに勉強するでしょ。
Re: (スコア:0)
Re:まさに青田買い (スコア:1)
よくわからなかったのですが、会社に東京理科大を4年で卒業して、
東大の修士課程に進んだということで、理系の学生バイト勢に
一目置かれている人間がいたのですが、やっぱりそれだけのことだったの?
当人はその大学院で研究が面倒になって、モラトリアム化が進み、
大学院生の身分のままウチの会社に居着くようになったのだが。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
で、学生を雇うことがほぼ出来ないに等しい。
米国だと、(特に私学の)高い授業料と教授の裁量権が大きい奨学金やTA/RAの給料
により、だめな学生の尻を叩く大きな手段になってる。
日本では、単に「卒業できないよ」って言うくらいしかない。
ちゃんとやっている学生、熱心な学生もちゃんといる(できればそれが過半数であることを信じたい)けど、ダメ学生とは成績など何らかの形で目に見える差をつけてあげたいものだ。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
院には成績評価がないとはオドロキ!
そんな評価もない人を採用する企業があるのは不思議?
the.ACount
Re:まさに青田買い (スコア:1)
もちろん、院にも優良可とか成績がつく科目もあるだろうが、
一番大きなウェイトを閉めるのは、修士論文のための研究。
これは合格か不合格しかない。
そもそも、院卒で科目の成績を重視する企業、あるのか?
Re:まさに青田買い (スコア:1)
幽霊学生はむしろいいのでは?
#ACは価値ある発言してください
Re:まさに青田買い (スコア:1)
# 金払ってるから客、という考えがモンスター○○を生み出す一員な気がする今日この頃
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
inだけで出てくる人がないダンジョンなのかもしれない
Re:まさに青田買い (スコア:1, 興味深い)
「就職が決まったから何としてでも修論を完成させて卒業する!」
っていうモチベーションもあるかもしれませんが
教官としては
「修論のレベル低いけど就職も決まってるし留年は可哀相だから卒業させてやるかぁ」
ってのもあるでしょうね。
こういうところに日本の大学のレベルを決める因子があるのかもしれません。
卒業可否の基準は大学や専攻によってマチマチですし、就職先の仕事内容が
研究内容に関係ないような場合は、“卒業基準の甘い専攻で卒業できるギリギリ
レベルの研究をして、残りの時間は就職に向けた社会勉強に費やす”のが
要領のいい生き方だと考えても仕方ないですね。
そういった意味で日本企業での文系>理系の地位があるのかもしれませんね。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
> そういった意味で日本企業での文系>理系の地位があるのかもしれませんね。
へ続く脈絡がよくわからないのですが、どういう繋がりなのでしょう。
Re:まさに青田買い (スコア:1)
>学部生の青田買いの材料にしてんでしょ。企業と同罪。
そんな情けないラボは、どうやろうが情けないでしょう。院からの就職がグダグダになるのは、そういうことよりも、能力を測る方法として大学の入試のほうが公平で信用できるからじゃないでしょうか。院は入るのが簡単ですし。あまり教育にはなっていなくても、ちゃんと競争になっているのは入試のほう。いくら大学がちゃんと教育しようが、日本の企業は採用するときに頼りになる基準を選ぶでしょう。日本は人を受け入れるときに選び、アメリカは受け入れてから選ぶのではないかな、大学も企業も。
Re: (スコア:0)
就職決まってる学生に学位をやらないと面倒なことになるから、という意見があるけど、
最高学府を名乗るならそこだけは譲っちゃいけないところじゃね。
面倒事を避けるために学位くれてやるなんて。
Re:まさに青田買い (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:まさに青田買い (スコア:1, すばらしい洞察)
おちおちアルバイトもできないって
Re: (スコア:0)
Re:まさに青田買い (スコア:1)
> 半年以上研究室に現れず
> 就職決まったら、遊び回っている学生は、
> なめているとしか思えないし
> 勉強する気の無い人間は、何かにつけて言い訳をして
> 結局、勉強・研究しないから
> 関係ないと思うけど、
> 逆に、意欲のある奴はどのような状況でも研究するでしょ
だからつまり、修士一年次から就職活動してても勉強・研究する意欲が有る人はするんだと思う。
この提言を受けて就職活動が二年次からになれば、勉強・研究する意欲が無い人は空いた時間をバイトや遊びに注ぎ込むのがオチかと。
Re: (スコア:0)
大学側も少子化でも生徒数が稼げるから積極的に修士の進学を勧めてる。
大学3年生が就職活動してると考えれば、そうおかしい話じゃない。
大学は研究の場?知らんよ。良い就職を取れるかが学生の全てだ。
博士課程はまだ違うらしいが。
Re: (スコア:0, 既出)
Re: (スコア:0)
いかに同じ分野でも大学の研究そのままの仕事なんてさせれないからその他もろもろと叩き込んである程度知識と技能を上書きさせるしかない。研究能力なんて発揮できるのはそれこそ5〜10年後とかの話だから正直体を通しておく位でいいと思ってる。
ただ、頭が固くなってるのと歳食ってるのが災いしてそれまで叩き上げてきた同い歳の高卒の実務経験の方が最初は上回るんだよね。
そのときに入社時にモチベーションとプライドが高い院生に限って下手な潰れ方をして歳食った穀潰しに成り下がってしまう。院生ときにちゃんと研究していればそういうことも少なくなるのかな?
まあとりあえず院卒でなくて大卒でいいのに…と思う。