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なお,携帯電話の利用の問題に関しては,学校においては,家庭との連携を図りつつ,情報モラルを身に付けさせる指導を適切に行う必要がある。
学校内にいらっしゃる(一部の)教師が最も危険な大人ですから。
いいえ、二番目ですよ。一番は親です。日本では親による子供の虐待は存在しないことになっているので、「プリキュアオタクの変質者」が連日のように報道されまくっている一方で、同じ頃に起きた母親が犯人の事件 [hatena.ne.jp]は存在しなかったかのような無視っぷりですが。
児童ポルノ規制関係でよく「親が撮った子供の写真も規制するのか」とか言う反応がありますが、海外では児童ポルノの有力な供給源の一つがそういう趣味を持つ親だというのは常識です。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
教材 (スコア:3, おもしろおかしい)
後にも先にもあれが最初で最後の私のハードウェア体験でしたが面白かったです。
イマドキであるなら、情報社会の学習に必要な教材として携帯電話を視野におき、
半田ごて片手に生徒たちに自分用の携帯電話を組み立てさせ、
コンピュータ授業で携帯ソフトウェアの開発をさせるのはどうでしょう?
と、無茶な提案をしてみる
無難な内容だと思います (スコア:3, すばらしい洞察)
別に無意味に子供を携帯電話から遠ざけようという意味合いはないのでいいんじゃないでしょうか。
使い方の指導の重要性も提言されているようですし、児童に合わせた機能に特化した商品の開発を求めていたりもします。
禁止事項をつくるのは賛成 (スコア:3, すばらしい洞察)
作ることには賛成。
禁止されてもやりたかったら抜け道をさがすもんですので、教師と生徒とで
いたちごっこをぜひ繰り広げてもらいたい。
でもって、いろんな抜け道(運用)を想定できる技術者になって開発現場にきてください!(切実)
--
#人手不足なんじゃない。人材不足なんだ。。。
携帯電話の教育が必要なのでは? (スコア:2, 興味深い)
学校と実社会の隔たりが大きくなるだけです。
パソコンのように、授業の一環で
携帯電話の使い方を教育に取り込む必要があるのでは?
その授業があるときだけ、学校内で使用する、と。
先生も苦手だからと逃げることはできず
教えるために「なぜ危ないのか」を知る必要が出てきます。
これにより持ってこないようにという
指導もできるようになるでしょう
文句はむしろ文科省に (スコア:1)
って書いてあるし。
妨害電波 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:妨害電波 (スコア:1)
法律よりも技術的なシステム作りで解決する方がスマート。
まぁ、大人たちが使えないとかの問題はあるけれど内線くらい残ってるはず。
基地局側で制御可能だと思うが… (スコア:1)
ジャミングすると教師の携帯も止まる、被災時の避難場所として使うときにも接続しずらい等の問題があるし、そもそも端末は全部登録されていて個別に通信するかどうかを「基地局側で」コントロールできるんだから。
で、これを可能にするためには、学校にアンテナをきっちりと用意すればよい。
なので、「端末を禁止する」という発想はまるっきり理解できないな。
fjの教祖様
Re:基地局側で制御可能だと思うが… (スコア:1)
# ぬぅ。一文字だと拒否するとは…
fjの教祖様
Re:妨害電波 (スコア:1)
年齢は契約書に書いた年齢を使えば義務教育までは区別できるし。
#そしてロック機能のない古い端末がオークションでバカ売れするかも。ダメか。
そもそも (スコア:2, 興味深い)
つまり、本質的には、学校に携帯を持ち込む云々の問題ではなく、
子供に携帯電話を含む、インターネット端末を可能な限り使わせないという目的があるように思います。
こういった考えを子供に押し付けるのは、現在の情報化社会で、日本の衰退を加速させる要因になるだけなので、やめてほしいですね。
携帯電話持ち込みを規制するのではなく、携帯電話を学習に役立てるとか、
インターネットの利用マナーについて、幼児期から教えるなど、将来性のある方向で議論してほしいです。
Re:そもそも (スコア:2)
自分で考えずにネット検索で簡単に情報が手に入る現代において、
あえてそれを封じて考える力をつけさせる、と言う見方もあると思います。
端末の扱い方なんて、必要に迫られれば、それこそ半年もあれば学習できるわけですし。
個人的意見としては、携帯電話だけではなくネットも、車同様
「社会的に自立し、精神的にも責任を取ることができると見なされる」年齢までは禁止でいいと思います。
(現在の18才以上が果たしてそうであるか、というのは、また別の話)
問題なのは電話じゃない (スコア:2, 興味深い)
裏サイトがどうのとかはさておいても、携帯向けサイトの場合は勝手に有料コンテンツ買ったりするという問題もある。子供の経済観念でこういうことができるアイテムを持たせるのはさすがによろしくない。
ネットリテラシの教育は学校の端末というか、生徒向けイントラネット内でやる方がいいし、電話機能はないけどネットだけできますみたいなアイテムが出てくる可能性だってある。
ネット接続機能を持った私物の持ち込みを禁止、とすべきだと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:問題なのは電話じゃない (スコア:1)
閲覧じゃないでしょ?問題は
閲覧だけで発生するのは、振込め詐欺でしょ?
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Re:問題なのは電話じゃない (スコア:1)
Re:問題なのは電話じゃない (スコア:1)
学校外の人間関係を作らせたくないんだけじゃないかと。
愛知の三校禁だっけ、3校以上の生徒の無届集会を禁じるなんて校則があった地域もあるんですよね。
学校のソトの社会には、子供を食い物にするようなヤバい連中もいるんだろうけど、一生学校の中にいるワケにもいかないのよね。
Yukio@神戸在住
Re:問題なのは電話じゃない (スコア:1)
Re:バーチャルな世界ではない (スコア:1)
Re:バーチャルな世界ではない (スコア:1)
Re:バーチャルな世界ではない (スコア:1)
Re:問題なのは電話じゃない (スコア:1)
通学時に日常的に親と連絡をとる必要があるような特殊な場合を除いて。
中学生高校生くらいならコミュニケーションのツールとして通話やメールができる程度のものは持たせてもいいと思うが、利用に制限は必要だと思う。もちろん授業中の使用は論外。
通話料は自分の小遣いでまかなうこと。
ということで、プリペイド携帯なんか非常によいと思えるんですが。
月平均1500円程度の維持費なので小遣いでなんとかなる。で、通話料が割高なので無駄に通話ができない。
メールはできるがWEBはできない。
子供に携帯電話を持たせるのはある意味贅沢(生活に余裕がある)だと思うのは年寄りになってしまったからなのか。
突然解雇されててお金がないといいつつたばこだけはちゃんと買っているみたいな矛盾を感じる。
いつから/.erは、ブラックリスト主義に? (スコア:2, 興味深い)
そもそもが、「民主主義の思想」と「集団行動による規律」と「国力としての基礎教育」を叩き込むのが義務教育でしょう。
(都立・県立高校の学生証には「民主主義」に関しては必ず文言が入ってるので、子供のを見せてもらうと面白いです)
子供には教育を受ける権利があり、親には受けさせる義務がある。国にも就学を奨励する義務がある。
持ち込み禁止なんぞアタリマエのことで、わざわざ国が再度念押ししなければならないところに呆れるべき所です。
学校は自由に青春を謳歌してもらう場所ではありません。(それは生徒が勝手にやることです)
「これからの時代は○○が重要だから」「○○は子供にはまだ早いから」という判断そのものがナンセンスです。
「学業・学校生活に必要なもの」以外は持ち込まない。これが原則です。
もしも使っているファイヤーウォールが、基本的には全て解放で「通してはならない通信」だけを遮断する機種でしたら、即座にリプレースすることをオススメします。
***
なお、「携帯電話を使用できる事」が社会の構成員として最低限必要な基本的な技能なのだったら「学校で用意する」のが普通の発想かと思います。(「授業で使用するから、普段使っているのを持ってくること。ないやつは貸す」となるはず)
学校外の子供の持ち物に文句を付けることと、就学時に使用しないものを持ち込ませないことは、本質的に異なります。
就学時間以外には農作業をしようがネットゲーで遊ぼうが関係ありませんが、それは就学に影響しない範囲にとどめて、かつ就学時にはそれらを持ち込ませないのが親の義務であり国の義務です。
繰り返しになりますが、便利である・有益であるという判断はナンセンスです。
「音楽は心を豊かにし、ギターが弾けることはその子の人生を実り多きものにする」という意見に異論はありませんが、じゃあ学校に持ってきて良いか、教室に持ってきて良いか、授業中に弾いて良いかというのは、別の問題でしょう。ギターの授業を作れ、いまある音楽の授業に盛り込め、部活動をやらせろ、という議論であれば有意義ですが「ギターの持ち込みを禁止にするのは、音楽を衰退させる」なんて言われるとヘソで茶が沸きます。
現状は知りませんが… (スコア:1, すばらしい洞察)
あることを前提として、情報教育をしっかりするほうがいいんじゃないかと思ったり。
本当に必要なのはモンペへの教育だと思いますが。
#ACは価値ある発言してください
Re:現状は知りませんが… (スコア:4, すばらしい洞察)
自分が小中学生の頃、そこまで自制が効く人間だったかというと…まぁ効かない人間でした。
禁止して遠ざけるというのも、選択肢として有りだと思います。
私たちの頃だと、漫画・ゲーム機持ち込み禁止でした。
当たり前です。勉強と関係無いんだから。
(で、当然自制が効かない人間ですから持ち込んでるんです)
情報教育と携帯の持ち込みは関係無いと思います。
そういう事は、テキストなり学校のPCなりでやる物じゃないかな。
Re:現状は知りませんが… (スコア:2, すばらしい洞察)
そして、それを各個人(この場合は児童)の自助努力に期待できないのが現状です。
# 元発言、なんか大時代な言い回しで始まってるけど、そちらはまた。
Re:現状は知りませんが… (スコア:2, 参考になる)
うちの学校の場合、建前は持ち込み禁止でしたが、実際は殆どの人が携帯電話を持ってきていました。先生もその辺は知っていて黙認、鳴らしたら没収され放課後に返却。夏休み中の文化祭の準備などは、堂々と学校に持ち込んでも問題ありませんでした(学校は休みなので)。
普段は自転車通学でしたが、雨だとバス―電車通学なので、親に駅まで迎えに来てもらうため、携帯は必須アイテムでした(駅に公衆電話はありますが、出発駅で電話をかけてると電車が行ってしまい2,30分待たされる羽目になるし、到着駅で電話をかけると迎えが来るまでに時間がかかる)。
#ちなみに愛知県の話です
Re:現状は知りませんが… (スコア:2, すばらしい洞察)
俺は授業妨害になるのが問題だとおもってます。
裏サイトも管理者側がしっかりしていない訳で、2chなんか比較できないほど悪質だと思いますし。
#むしろ個人的には管理された2chのどこが危険なのかと思うけど
情報教育をしっかりする事で、授業中にメールしたり「学校裏サイト」の様な物がなくなるので有ればそれで良いと思います。
まぁ無くなるわけ無いですが。どうせイタチごっこ。
「~~~だからやめろ」といわれてやめられるなら、未成年の飲酒も喫煙も万引きも無くなりますよ。
(あ、情報教育は携帯の持ち込み云々除外してもやるべきだと思ってます)
制限を加えないでどうにかできるならそれが理想なんですけどねぇ。
#私物PC持ち込み禁止と言われてJailBreak済みiPhone持ち込んでるけどID
#携帯ですから!これ携帯ですからっ!
ヽ(・Д . )ノ
Re:現状は知りませんが… (スコア:2, 興味深い)
かつて授業に集中していない生徒は、まわりにちょっかいを出したり騒いだりして
授業妨害をすることがありましたが、携帯が浸透したおかげでそのようなことが減
ったという事例を知人の非常勤講師から聞きました。
「それって教師としてどうよ?」とは思いますが、真面目に聞いている生徒の邪魔
にならないので、そのまま放置するのも致し方ないのかもしれません。授業を聴か
ずに付いてこれないのは、本人の責任だとも言ってましたね。
Re:現状は知りませんが… (スコア:1, すばらしい洞察)
バイクだって、免許取るな(制度があるのに使用するな)というのはほとんどなくなっており、それでも通学への使用を認容しているのは今でさえかなり限られていると思いますが。
正直、「学校に持ち込ませなくてはならない理由」が見当つきません。
登下校時に必要なら、登校時に預けて下校時に返せばいい。授業中に携帯でメール・電話する必要性は無いでしょう。
Re:三ない運動か。懐かしい(Off Topic) (スコア:1)
さすがに通学は駐車スペースがないんでできませんでしたが、まったく制限のない学校にいましたんで、最近二輪免許を取ってから、バイク乗りの人たちから三ない運動というものを聞いて驚きました。
ただ制限がなくても、あんまり取る人居なかったですね。いけないもの、とすることで逆に反抗心を象徴する道具みたいになってる面がありませんかね?自動車免許はかなりの人が取っていました。むしろ時間があるうちに取っとけば?と推奨な雰囲気さえありました。
事故が心配というのは分かるんですが、あってはいけないもの、として遮断してしまうとホント、リテラシごと捨てることになります。
高年齢向けの実用的なコンパクトスクータが社会に定着している欧州と比べると、日本の実用品としてのバイクをとりまく環境は非常にお寒いです。私はあまり実感がないですが、これ三ない運動が当然としてきた社会慣行の弊害じゃないか、と言っている人はわりと多いですね。
Re:現状は知りませんが… (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも「必要性がない」と「持ってきてはいけない」は
全く別の話だ。
Re:現状は知りませんが… (スコア:2, 興味深い)
ちょっと離れた学校にいくってのはよくあることなので、小中学生が学校外で持っている
(学校まで持ってくる)必要性はまだ理解できますが、教室内まで持ち込む必要性はないかなぁ。
必要性を議論するより学校についたら自分のロッカーに入れて下校までは取り出さないみたいな
ルールを児童/生徒(親もか)と学校(先生)との間で作るほうがよっぽど教育的だと思います。
Re:現状は知りませんが… (スコア:1, すばらしい洞察)
いぢめっこに取られるかイタズラされますよ
Re:現状は知りませんが… (スコア:1)
連絡手段として必要と思う親もいると思います
小学校はともかく中学校では部活もあるしね
教育再生懇談会さんも「公衆電話を増やす」
なんて無茶なこと言ってるし
#親側から連絡取りたい場合は…ポケベル復活か
Re:現状は知りませんが… (スコア:1)
連絡手段は学校宛の電話でも出来るし、生徒が連絡する必要があれば学校に依頼することも出来る。
問題は、「連絡する必要もないことで生徒の学習する権利を阻害すること」や
「おもちゃを持ち込むことで生徒みずからの学習する権利の阻害」だと思うよ。
学校で介してでも連絡すべきこと..というフィルタリングが出来ていない
おもちゃを持ち込むのは、「学ぶ権利の行使を阻害する機材」を持ち込む
ことになるんだよな。
Re:現状は知りませんが… (スコア:1, 興味深い)
また、御発言のなかで、必要性をまったく理解できない理由のようなものをいくつか挙げられています。しかし、挙げておられることでは、かえって「学校に持ってくる必要性はまったく理解できません。」という、御発言の主旨をあやふやなものにさせてしまうように感じられます。
1点目につきましては、「通学路が片道1時間の山奥の小学校ならまだしも」と、せっかくの御主旨に留保を付けておられます。「通学路が片道1時間の山奥の小学校」に通う小学生であれば、小学校への携帯電話持ち込みが許される、ということでしょうか。
2点目につきましては、「携帯電話を情報ツールとして小中学校の教育で有益に役立てる方法」の存否について、十分に調査・検証した形跡が、残念ながら読み取れません。そのことは、「まったく無いと言っていいでしょう。」という推量表現にも表れています。せめて、いくつかの事例を挙げ、これを批難することが必要であったと考えます。
少し飛びますが、最終行の「安全面の話も言い訳でしかない」ということにつきましても、どの点が言い訳であるのか、例を挙げて御説明をなされば、より説得的な文章になったと考えます。
たしかに、「小中学校への携帯電話持ち込み禁止」という主張は、大変耳ざわりのよいものでございます。
しかしながら、この方の御発言は、どう考えても「どう考えても無駄なおもちゃです。」とおっしゃるだけの検討をなさったように感じられないのが、残念でなりません。
Re:お前の言っているのはこれと同じだ (スコア:3, すばらしい洞察)
#1477173 [srad.jp]は、携帯電話をして「家の鍵とお金」に例えた。
確かに現在の携帯電話は機能が豊富で、鍵になったり財布になったりはするが、
それぞれ代用はあるものだ。
もし、「私にとっての携帯は鍵やお金に等しい」という意味合いのメタファーで
あるのなら、私見として理解できるが、あまり広範に通じる印象は受けないのは
私だけだろうか。失礼な物言いに聞こえたら申し訳ない。
一方で「お金と鍵」は、実際には職場でも不要のものだ。本来は持ち込む必要はない。
もし職務規定で禁止されたとしたら、職場側と労働者の双方で、職場に持ち込まない
ための方策を考えないといけない。
実際のところは、ごはん食べたりする必要がある以上、「お金と鍵を持ち込まずに、
現実に仕事をする」ことが現実的に難しいから、本来は業務に無関係な「お金と鍵」
の持ち込みは問題がない「とされている」のだ。
今、多くの企業でUSBメモリとかの持ち込みは非常に厳しく制限されている。
次は自前携帯の持ち込みも制限されるようになるかもしれない。
世間は世間の都合で回ろうとするのだ。そこに個人の都合をすり合わせるためには、
多大な努力を必要とするだろう。
自我を徹すためには、周囲にそれを知らしめす必要がある。頑張れ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. Å肉Å
. (;Σ´w`) γ γ
/(⌒~[/.]~つ γ
ノ | || ......................................
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(∑´w`)キョウモ マジレス
Re:お前の言っているのはこれと同じだ (スコア:1, 興味深い)
別に不都合は感じてません。
昇降口で預けりゃいいじゃん [srad.jp]ってすぐ隣で言ってるのになぜ見ないふりをする。
視野狭窄はどっちですか。
Re:お前の言っているのはこれと同じだ (スコア:2, すばらしい洞察)
>とくに義務教育である小中学校と職場全然違うでしょ。
その義務教育である小中学校ってのは、職場を含む社会で生活するための素養を養う場なのでは?
Re:お前の言っているのはこれと同じだ (スコア:1, 興味深い)
「教育の義務」ってのは、親が扶養する子どもに教育をちゃんと受けさせる義務なんだけどなぁ……
授業中邪魔になるというのなら、できるだけ持たせない、持つ必要性があり学校側から一時預かりの方針が出てるなら預けて授業に差し障りがないようにさせるのも親の義務です。
Re:お前の言っているのはこれと同じだ (スコア:1)
Re:現状は知りませんが… (スコア:1, すばらしい洞察)
それは本来、(主に)親の役割だと思うんだ。
Re:関係無くて申し訳ないんだけど(オフトピ (スコア:1)
#ACは価値ある発言してください
持込禁止かどうかを問わず (スコア:1)
小中学生にとっては、学校内にいらっしゃる(一部の)教師が最も
危険な大人ですから。
Re:持込禁止かどうかを問わず (スコア:3, すばらしい洞察)
学校内にいらっしゃる(一部の)教師が最も危険な大人ですから。
いいえ、二番目ですよ。一番は親です。日本では親による子供の虐待は存在しないことになっているので、「プリキュアオタクの変質者」が連日のように報道されまくっている一方で、同じ頃に起きた母親が犯人の事件 [hatena.ne.jp]は存在しなかったかのような無視っぷりですが。
児童ポルノ規制関係でよく「親が撮った子供の写真も規制するのか」とか言う反応がありますが、海外では児童ポルノの有力な供給源の一つがそういう趣味を持つ親だというのは常識です。
いろいろ意見はあると思いますが (スコア:1, 興味深い)
・携帯の可否判断は本来各学校又は各教師が各生徒単位で行い、家庭の意見が優先されることはない
・諸外国、日本政府、国内の部外者(我々ですね)が直接口を挟む問題ではない
・学校の権威(権力?)の低下に伴い学校の判断に従わない児童生徒(+家庭)が問題となってる
・こういった後ろ盾が有る方が助かる学校と、逆に邪魔になる学校がある
等々を前提として確認していただければと。
もちろん有るべき理想を議論したり井戸端トークを繰り広げるのは良きことかと思いますので何ら不満は御座いませんが、一部のblog等にて持論を元に学校に苦情を入れるといった向きがありまして、モンスターペアレントならぬモンスターシチズンとならぬようお願いしたいと思います。
えらそうなこと AC で言うなよ (スコア:1)
ならだまってろよ。
全面的に賛成 (スコア:1, おもしろおかしい)
ここからオカシイ (スコア:1, 興味深い)
なんだそれ?
「一部保護者からの反発」を説得できるだけの論理が立てられないから、
「上からの規則で禁止です」って逃げるわけ?
その「一部保護者」の意見がマットウかどうかの討議もなしに、
「上(権力のある側)からの命令だから、禁止します」ってどんだけナゲヤリなんだよ。
それじゃ教育機関じゃなくて、奴隷に洗脳する収容所と一緒じゃねえか。
と、ちらっと煽ってみたくもなるね。
いや、現実にはトンデモない親がいるのも解るし、
そうじゃないマットウな少数意見の親がいても、その意見をイチイチ討議してる
手間も時間もないってのも解る。
だからこそ、「その手間も時間もない」ことが原因じゃないか?
小学校や中学校で 授業が成立しないくらいに ケータイの私用乱用が目に余る原因を
バカ親のクレームに求めるのは、本当の原因から目を逸らさせるためじゃないのか?
一クラス40人だの30人だのなんて大人数を一人の教師に任せるような、
低コスト => 低品質 の学校システムが真因だろ。
「ケータイで授業妨害するワルガキのせいで、他のマジメな児童・生徒が迷惑する」
なんて、30年前の「校内暴力で荒れるワルガキのせいで、他のマジメな児童・生徒が迷惑する」
のがそのまま引き継がれたダケじゃん。
「教育再生」っていうなら、もっと教師を増やして、学校に資金を投入することだよ。
目先の症例を「禁止する」ような場当たりで、「金をケチって、将来を担う子供を粗末にする」
ことを繰返してるから、ムダばかり増えるんだよ。
制度は何れ暴走する (スコア:2, 興味深い)
「携帯電話を使う奴は人間の屑だ」「私的な使用は当然あり得ない。業務上の利用は必要悪だ」
# バイクの3ない運動が、先鋭化していた地域ではこんなことになっていた。
# 成人別居後の子がバイク免許を取得したら、教師自身の評価が落ちたり。
# 「バイクは本質的に邪悪だ。そんなあたりまえのことを自分の子供にすら叩き込めない教師に、教育に携
# わる資格はあるのだろうか」