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本家 [slashdot.org]
# Wii版クロノアの海外での受け具合(5/5米国発売予定)のほうが気になるのでID
ネタも尽き優秀な人材が枯渇しても、映画を作り続けなければ倒産してしまうということでしょうか?
ドラゴンボールの惨事はみなさん記憶に新しいと思いますが、エヴァやガイバーや攻殻等もありますし最近ではフルメタルパニック [gigazine.net]の映画化なんて話もありましたね。
#特にフルメタルパニックは、日本の社会と主人公の行動とのギャップを主軸の一つにしていますが#アメリカでは日常生活で銃を持っている程度じゃ日本と違ってネタにもならないだろうし、#原作に沿っていたら(アメリカでは)面白さ半減するんじゃないでしょうか?#しかしそれを無視する方向で作られたら、名前以外無関係なアクション映画で終わりそうな気がします。
何処で読んだのか忘れましたが、デビルマンにもオファーが来ていたようですね。しかしデビルマンを悪役として使おうとしていたので断ったとか。
> デビルマンにもオファーが来ていたようですね。> しかし(中略)断ったとか。その心意気をもっと早く(日本国内で映画化の打診があったときに)見せてほしかった…。
ハリウッドを断った後に国内映画化のオファーを受けたらしいですが・・・
> ネタも尽き優秀な人材が枯渇しても、> 映画を作り続けなければ倒産してしまうということでしょうか?日本のアニメも本もエロゲも同じような状況だと思うけど…。1つ当たりの売れ行きが落ちる↓売れ行きをカバーするためどんどん数を増やして発売間隔も短くする↓1つ当たりの寿命が短くなってますます売れ行きが悪くなるという負の無限ループ。
フルメタルパニック実写化の記事を見たときの第一印象。「また ハ リ ウ ッ ド か・・・」
内容的にはアニメ第一期の15〜17話的なものになりそうな悪寒。基本はいわゆる戦争映画で、武装としてASが出てくるというだけかも。
自分もフルメタルパニックは、平和ボケした日本だからこそ成り立つ物語だと思います。
そういえば、もうドラゴンボールの次回作の話が出ているそうですね。で、さらに別次元だとかなんとか。もうタイトル変えようよ。ね?
#どこぞの個人ページでは「このままいけば『スレイヤーズ!』も」とか書かれてたりするけど、#さすがにアレはハリウッドでは無理だろう。実写版ナーガには興味があるがw
ドラゴンボールの惨事はみなさん記憶に新しいと思いますが、エヴァやガイバーや攻殻等もありますし
実写ドラマ化計画 [yahoo.co.jp]の話かと思いました
日本は世界から見て、優良なコンテンツホルダーなのにも関わらずメディアミックスが遅れているのかもしれないですね…。
ワンダと巨像の映画化の善し悪しは置いておいたとしてせっかくの素晴らしいコンテンツを、みすみす海外に使われているように思いました。(日本でSFを作るとダサいというのは、技術の問題なので置いておいて下さいねw)
どうもその作品の唯一性を重視しすぎるきらいがあります。これはもしかすると古くからある、伝統工芸職人の気質が日本人にあるのかも…。
それはそれで素敵なことなのかな…。金儲けにはならないけど。
そうすると日本の著作権保有者には1億円も金が送られないから却下だ
ICOはGPL違反疑惑とかありましたし、黒歴史として忘れてほしいぐらいで、映画化なんてもってのほかなんじゃないでしょうか。映画化しておいて「ソフトのほうは販売されてません」はできないでしょうし。
でもICOは発売からだいぶ経ってから書籍化 [amazon.co.jp]されたりしてるんですよね。しかも宮部みゆきで。
ICO は手元のあの振動があってこそだと思います。手つなぎに関連する諸々の要素を取ってしまうとただの棒きれ振り回しアクション映画になってしまうので、映画にするにはおっしゃる通り迫力が足りないように思います。ゲームとしては大好きなんですが。
A「へっへっへ、俺をそんじょそこらの映画マニアと一緒にしてもらっちゃ困るな。 おれはあの『デビルマン』 [wikipedia.org]を劇場で観た男だぜ?」B「甘い! そんなのは常識レベルだろ。俺はあの『ガンドレス』 [wikipedia.org]を劇場で観てお詫びのビデオを貰った男なんだぜ」
C「お前らすごいなあ。まあ俺は『ロストユニバース』の制作に関わってたぐらいで特にはそういうのないなあ」
AB「「お前がナンバーワンだ!!」」
先月はヤッターマン、ドラゴンボールエボリューション、釣りキチ三平と立て続けに見に行きましたが何か?
#正直、プリキュアを見に行きたかった。
ベンチャーキャピタルと同じじゃないのかな。たくさん映画作って、その中から当たりが出て投資を回収できればOK、利益が出ればハッピー、みたいな。
失敗する確率の方が高いと頭では理解していても期待せずにはいられないのがファン心理ってもんですよ。
#勝手に期待しておいて、後から「やっぱりダメだったじゃないか!」と怒るのは筋違いな気もするけど
期待もせず関心も寄せずに後から怒るよりはマシな気がする。銃夢まだ?
>銃夢
キャメロンはわかっているから安心だと信じたい…
#個人的にはサラ・コナー・クロニクルズで結構満足してたり。タコ口分も若干入ってるし。
http://www.imdb.com/title/tt0437086/ [imdb.com]2011年に延期だよ
英語で喋られてもなー
でも、逆に映画の中で「ポクヮ?」とか連呼されても、ゲームを経験した人じゃないとわかんないでしょう。北野武の「あの夏、一番静かな海」みたいに映画の最中一言も喋らないという縛りが出来ればいいと思うのですが、それがハリウッドに出きるとも思えないし。
あの手の作品は、インディーの人の方が面白く作れるんじゃないですかね。登場人物少なくて済むし、マンションの階段とか使って撮影して、背景をCGでごまかし続ければ、それなりの作品になる気がします。単なるイメージ映像になってしまうかもしれませんが。
ごめんなさい、ICOと勘違いしました。沈めてください。
この映画化報道が出るまで、「ワンダと 巨 象 」というタイトルだと思い込んでいたのは私だけでいい。
ワンダなる主人公(きっと少年で東南アジアかインド系の風貌だろう)が巨大な象の背中に乗って世界を旅して村人と交流したり秘宝なんかを見つけちゃったりするほのぼのファンタジー系RPGだと信じていたのも私だけでいい。
# ゲーム画像等は何も見たことない
私はてっきりダンボっぽいお話かと思っていた。
ニコ動で実況プレイを見るまで、正直そのタイトルで記憶していました。巨大な象を探して旅をするんだろう、と。
で、ニコ動で動画を見てみるとデカい石像(?)と戦っているので、「なんだこれ?毎回デカい石像と戦ってるな」とか思いながら見てて、ようやく間違いに気づきました。
あと、ずっとPS3のソフトだと思ってました。
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関連 (スコア:2, 参考になる)
本家 [slashdot.org]
# Wii版クロノアの海外での受け具合(5/5米国発売予定)のほうが気になるのでID
ハリウッドは鮫のよう (スコア:2, すばらしい洞察)
ネタも尽き優秀な人材が枯渇しても、
映画を作り続けなければ倒産してしまうということでしょうか?
ドラゴンボールの惨事はみなさん記憶に新しいと思いますが、エヴァやガイバーや攻殻等もありますし
最近ではフルメタルパニック [gigazine.net]の映画化なんて話もありましたね。
#特にフルメタルパニックは、日本の社会と主人公の行動とのギャップを主軸の一つにしていますが
#アメリカでは日常生活で銃を持っている程度じゃ日本と違ってネタにもならないだろうし、
#原作に沿っていたら(アメリカでは)面白さ半減するんじゃないでしょうか?
#しかしそれを無視する方向で作られたら、名前以外無関係なアクション映画で終わりそうな気がします。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
追記 (スコア:2, 興味深い)
何処で読んだのか忘れましたが、デビルマンにもオファーが来ていたようですね。
しかしデビルマンを悪役として使おうとしていたので断ったとか。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
> デビルマンにもオファーが来ていたようですね。
> しかし(中略)断ったとか。
その心意気をもっと早く(日本国内で映画化の打診があったときに)見せてほしかった…。
Re: (スコア:0)
ハリウッドを断った後に国内映画化のオファーを受けたらしいですが・・・
Re:ハリウッドは鮫のよう (スコア:1, すばらしい洞察)
> ネタも尽き優秀な人材が枯渇しても、
> 映画を作り続けなければ倒産してしまうということでしょうか?
日本のアニメも本もエロゲも同じような状況だと思うけど…。
1つ当たりの売れ行きが落ちる
↓
売れ行きをカバーするためどんどん数を増やして発売間隔も短くする
↓
1つ当たりの寿命が短くなってますます売れ行きが悪くなる
という負の無限ループ。
Re: ハリウッドは鮫のよう (スコア:0)
フルメタルパニック実写化の記事を見たときの第一印象。
「また ハ リ ウ ッ ド か・・・」
内容的にはアニメ第一期の15〜17話的なものになりそうな悪寒。
基本はいわゆる戦争映画で、武装としてASが出てくるというだけかも。
自分もフルメタルパニックは、平和ボケした日本だからこそ成り立つ物語だと思います。
そういえば、もうドラゴンボールの次回作の話が出ているそうですね。
で、さらに別次元だとかなんとか。もうタイトル変えようよ。ね?
#どこぞの個人ページでは「このままいけば『スレイヤーズ!』も」とか書かれてたりするけど、
#さすがにアレはハリウッドでは無理だろう。実写版ナーガには興味があるがw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ドラゴンボールの惨事はみなさん記憶に新しいと思いますが、エヴァやガイバーや攻殻等もありますし
実写ドラマ化計画 [yahoo.co.jp]の話かと思いました
Re: (スコア:0)
っていう手法がありまして、ハリウッドに映画化権が売れた = 映画化される!と喜んではいけません。
ふと脳裏によぎったこと (スコア:2)
日本は世界から見て、優良なコンテンツホルダーなのにも関わらず
メディアミックスが遅れているのかもしれないですね…。
ワンダと巨像の映画化の善し悪しは置いておいたとして
せっかくの素晴らしいコンテンツを、みすみす海外に使われているように思いました。
(日本でSFを作るとダサいというのは、技術の問題なので置いておいて下さいねw)
どうもその作品の唯一性を重視しすぎるきらいがあります。
これはもしかすると古くからある、伝統工芸職人の気質が日本人にあるのかも…。
それはそれで素敵なことなのかな…。金儲けにはならないけど。
Re: (スコア:0)
なので、世界展開するのであれば最初からハリウッドで作ったほうが効率が良いと言えます。
Re: (スコア:0)
そうすると日本の著作権保有者には1億円も金が送られないから却下だ
あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。 (スコア:0)
やっぱりワンダの方が迫力出るのかな
で、ジオングは出るんだろうな、ジオングは!!
音楽もオリジナルのを使って欲しい
Re:あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。 (スコア:2, 興味深い)
ICOはGPL違反疑惑とかありましたし、黒歴史として忘れてほしいぐらいで、映画化なんてもってのほかなんじゃないでしょうか。
映画化しておいて「ソフトのほうは販売されてません」はできないでしょうし。
神社でC#.NET
Re:あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。 (スコア:1)
でもICOは発売からだいぶ経ってから書籍化 [amazon.co.jp]されたりしてるんですよね。
しかも宮部みゆきで。
Re:あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。 (スコア:1)
ICO は手元のあの振動があってこそだと思います。手つなぎに関連する諸々の要素を取ってしまうとただの棒きれ振り回しアクション映画になってしまうので、映画にするにはおっしゃる通り迫力が足りないように思います。ゲームとしては大好きなんですが。
実装された運用 (スコア:0)
黒歴史愛好家 (スコア:0)
マゾなんでしょうか。それとも別に自分の財布が傷む訳ではないから、どーでもいいと思ってる只の煽り?
Re:黒歴史愛好家 (スコア:2, おもしろおかしい)
A「へっへっへ、俺をそんじょそこらの映画マニアと一緒にしてもらっちゃ困るな。
おれはあの『デビルマン』 [wikipedia.org]を劇場で観た男だぜ?」
B「甘い! そんなのは常識レベルだろ。俺はあの『ガンドレス』 [wikipedia.org]を劇場で観てお詫びのビデオを貰った男なんだぜ」
C「お前らすごいなあ。まあ俺は『ロストユニバース』の制作に関わってたぐらいで特にはそういうのないなあ」
AB「「お前がナンバーワンだ!!」」
Re:黒歴史愛好家 (スコア:2)
先月はヤッターマン、ドラゴンボールエボリューション、釣りキチ三平と立て続けに見に行きましたが何か?
#正直、プリキュアを見に行きたかった。
Re: (スコア:0)
ピューと吹く!ジャガー→魁!男塾→DMC→ドラゴンボールエボリューション
ですが自分はまだまだですね。
# ドラゴンボールエボリューションは想像していたものより良かった。ジャガーよりもマシという意味で。
Re:黒歴史愛好家 (スコア:1)
ベンチャーキャピタルと同じじゃないのかな。
たくさん映画作って、その中から当たりが出て投資を回収できればOK、利益が出ればハッピー、みたいな。
Re:黒歴史愛好家 (スコア:1)
失敗する確率の方が高いと頭では理解していても期待せずにはいられないのがファン心理ってもんですよ。
#勝手に期待しておいて、後から「やっぱりダメだったじゃないか!」と怒るのは筋違いな気もするけど
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:黒歴史愛好家 (スコア:1)
期待もせず関心も寄せずに後から怒るよりはマシな気がする。
銃夢まだ?
Re:黒歴史愛好家 (スコア:1)
>銃夢
キャメロンはわかっているから安心だと信じたい…
#個人的にはサラ・コナー・クロニクルズで結構満足してたり。タコ口分も若干入ってるし。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
http://www.imdb.com/title/tt0437086/ [imdb.com]
2011年に延期だよ
どんな言語を話すんだろう? (スコア:0)
英語で喋られてもなー
Re:どんな言語を話すんだろう? (スコア:2)
巨像の迫力は表現できるかもしれないけど、無謀にも剣と弓だけで戦いに挑む感じが
どう料理されるかは見物です。
正直な所、実写版ICOのようなショートフィルムだったら笑えたかもしれませんが、
これは不安ばかりが募ります…
Re:どんな言語を話すんだろう? (スコア:1)
でも、逆に映画の中で「ポクヮ?」とか連呼されても、ゲームを経験した人じゃないとわかんないでしょう。北野武の「あの夏、一番静かな海」みたいに映画の最中一言も喋らないという縛りが出来ればいいと思うのですが、それがハリウッドに出きるとも思えないし。
あの手の作品は、インディーの人の方が面白く作れるんじゃないですかね。登場人物少なくて済むし、マンションの階段とか使って撮影して、背景をCGでごまかし続ければ、それなりの作品になる気がします。単なるイメージ映像になってしまうかもしれませんが。
Re:どんな言語を話すんだろう? (スコア:1)
ごめんなさい、ICOと勘違いしました。沈めてください。
Re:どんな言語を話すんだろう? (スコア:1)
ていうか巨像探して殺して探して(ry をどうやって映画化するつもりなのか。
#安倍吉俊氏が同人誌でちょろっと描いてた「ワンタと巨象」が妙に面白そうだった記憶が
驚愕の事実 (スコア:0)
この映画化報道が出るまで、
「ワンダと 巨 象 」
というタイトルだと思い込んでいたのは私だけでいい。
ワンダなる主人公(きっと少年で東南アジアかインド系の風貌だろう)が
巨大な象の背中に乗って
世界を旅して村人と交流したり秘宝なんかを見つけちゃったりする
ほのぼのファンタジー系RPGだと信じていたのも私だけでいい。
# ゲーム画像等は何も見たことない
Re: (スコア:0)
私はてっきりダンボっぽいお話かと思っていた。
Re: (スコア:0)
ニコ動で実況プレイを見るまで、正直そのタイトルで記憶していました。
巨大な象を探して旅をするんだろう、と。
で、ニコ動で動画を見てみるとデカい石像(?)と戦っているので、「なんだこれ?毎回デカい石像と戦ってるな」とか思いながら見てて、ようやく間違いに気づきました。
あと、ずっとPS3のソフトだと思ってました。
映画化されたらどうなるか予想してみた (スコア:0)
シナリオ構成を破綻させる。
あるいは最後だけ出てくるあの方々が最初から出てきてシナリオ構成を破綻させる。
・ヒロインは起きてるが閉じ込められてるか時限爆弾を抱えてる。よって主人公と話すことはできる。
ハリウッドは男女がいちゃいちゃしてないと気がすまないから。
・ご丁寧な案内人が点在してる。当然キャストの頭数稼ぎ。
監督が原作に全く触れてないとかそういう例外中の例外は考慮しないとこんな感じ?