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ボンネットにも緩衝効果があるようですが、人を上に跳ね上げてしまう事もある程度防げるんでしょうか?
10年ほど前ですが人がはねられるのを目の前で見てしまったことがあります。自分の運転する車の前の車が赤信号を見落として(助手席に置いた地図か何かを見ていたらしい)横断中の人の列に4~50km/hくらいで突っ込んでしまいました。ブレーキランプは点いていませんでした。
運悪く車の真正面で逃げられなかった人がもろに跳ね上げられてしまいました。バンパーで足を払われてボンネットの上に激しく倒れ込み、反動で人の背丈よりも上の高さに伸身宙返りのような形で飛び上がり、車の後ろの路面に頭から落下しました。
衝突前にブレーキをかけて速度が30km/h場合ならタレ込みの装備でかなり人の被害は抑えられそうですが、ハネ上げを防ぐような仕組みはボンネットの緩衝装備だけでは無理なんでしょうかね。
その後ニュース等にはなっていませんでしたが、もしかしたら亡くなったかもしれません。思い出したくないけれど忘れられない光景でした。
車は透明なチューブの中しか走っちゃ駄目、ってことにしちゃおう。
違う。21世紀なんだから、車が空を飛ぶようにすれば済む。
#そのかわり墜落時の被害が大きい、ってのは言わないお約束。
トヨタ/豊田合成が、もっとえげつない徹底的な歩行者用エアバッグシステムを開発中です。http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/22/mct3/index.html [mycom.co.jp] の下から2番目http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080526/152393/ [nikkeibp.co.jp] (多分要登録)
ボンネット後端だけでなく、バンパー側(こちらは脚の骨折の原因となりやすい)にもエアバッグがあり、ほぼ全面をエアバッグで覆うような形になっています。
特許等をみると、既に「動いた」レベルから「実用のためにどう設計するか」のフェーズに入っているとみられ、この分野ではトヨタが先行していると思われます。
最近の自動車のフロントが短かったりするのは、人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。このエアバック技術で往年の長ーいボンネットの車が復活したりするんでしょうか?
ところで、このボンネットって昔の車にあった、前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?あれってものすごく整備しにくいんで、勘弁してほしいとかなり本気で思ったり。
スカイラインのボンネットは衝突時にポップアップしますが、フード自体は前開きだったと思います。#記憶て書いているのでちょっと自信なしですが。たぶんエアバッグ入れても、開き方は従来通りにできるんじゃないかな、と思います。
>前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?
前蝶番で後開きな車は、衝突時に留め具が外れ、ボンネットが車内にめり込んで(乗員に対して)危険と、どこかで読んだ。(ソース失念)ボンネットがギロチン状態で乗員(の人形)をバッサリ両断してる写真は衝撃だった。
前蝶番のメリットってなんだろう。走行中に留め具が外れた場合でも、風圧でボンネットが開いて前方視界が失われる心配がない、ていう他に何かある?
メリットはまさにそれだけ。昔はロックが一個だった。(普通は車内のレバーか鍵による開閉)なのでロック忘れや走行中に不意にロックが外れたりしたときに大事にならない様に後ろ開きが多かった。
今時の車は二重ロック(ボンネット中のレバー引かないと開かない)になってるので前開きでも問題無くなった。
>最近の自動車のフロントが短かったりするのは、>人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。これを「している」のは誰なんでしょうね。
昔聴いた話だと、歩行者の安全のために運輸省(今なんだっけ?)から規定があってそれを満たさないデザインの車は作れないんだとか。
現行車では禁止されてるんじゃなかったかな?古い車まで遡って禁止はされていませんが。
なにも緊急時にあわてて開かなくても、最初から開きっぱなしでいいんじゃないですかね。
こいつ [wiredvision.jp]ですか。
どこぞのネタフラッシュの某戦車じゃあるまいし、指でつつかれるとそこから腐るってのは無いだろうけれど。
長時間駐車中にカラスとかにつつかれてボロボロにされるとか、ありそうだなぁ。
#ワイパーゴムを器用に取り外そうとするカラスが居るので・・・おかげでボンネット傷だらけ。
それよりも路上で同じ色のが4台並ぶと消えちゃうほうが怖いのでは?
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h20kou_haku/genkyo/sanko/sanko03.html [cao.go.jp]日本は5700人くらいでしたっけ。人口あたりだと日本の3~4倍近いわけで、比較してどうなのかな、と思ったら…。やっぱり自動車工業やモータースポーツのさかんな地域は死亡率も高いみたいですね。
平均を押し下げているのはどこらへんの国なのかな。
その統計、興味深いですね。リンク先項目4と5を単純化してみると
・欧米では若者が自動車を運転中に事故って死ぬのが多い・日本では高齢者が歩行中、はねられて死ぬのが多い
外部エアバッグは、日本にこそ必要な感じがしました。
日本には,まず歩道が必要だったんだろうねえ。
狭くてもいいんだ、少なくともデコボコすぎたり、ちょうど年寄りがつまずきやすい縁石の段差があったり歩道のド真ん中に電柱が立っていて両側30cmずつしか余裕がないとかそういう歩行者が歩道を歩きたくなくなる状況からまずなんとかしないと。
たしかヨーロッパは景観保護と安全のため電線類は地下にしてるところが結構あるんだっけ?日本は基本的にコスト面で都市部以外それをしてない。
# EU内は確かに比率で日本以下かもしれないけれど# ずっと右肩上がりっぱなしだとか、十数年前と比べて○倍とかいう数字が出てきたりで# 「どげんとせないかん」な気分になってきちゃってるのかな。
もう一つ興味深いのが、アメリカの「その他」。何だろう。スチーブン・セガール?
どれだ?1. 乗馬中2. (自家用)飛行機搭乗中3. セグウェイ等、通常の分類にあてはまらない乗り物に乗車中
なんかおかしくない?EUの人口は約5億人で8000人の死亡者。日本は1億2千万人で6600人 [ods.org]。5700人というのは24時間以内の死亡者だから、日本だけの数字だと思う。
車が危険なんだから、車そのものの販売を規制するべきだと思う。
もっと昔は「国産車は指で押したら簡単に凹むのにベンツは親指で力一杯押しても凹まないくらい剛性が高い」などと言われてたわけで…。その頃から人をはねることはあっただろうに。直立した大きいグリルも対人安全性が低いということでBMWがエラく苦心してるとか。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
人を跳ね上げてしまう事故に対しては? (スコア:4, 興味深い)
ボンネットにも緩衝効果があるようですが、人を上に跳ね上げてしまう事も
ある程度防げるんでしょうか?
10年ほど前ですが人がはねられるのを目の前で見てしまったことがあります。
自分の運転する車の前の車が赤信号を見落として(助手席に置いた地図か
何かを見ていたらしい)横断中の人の列に4~50km/hくらいで突っ込んで
しまいました。ブレーキランプは点いていませんでした。
運悪く車の真正面で逃げられなかった人がもろに跳ね上げられてしまいました。
バンパーで足を払われてボンネットの上に激しく倒れ込み、反動で人の
背丈よりも上の高さに伸身宙返りのような形で飛び上がり、車の後ろの路面に
頭から落下しました。
衝突前にブレーキをかけて速度が30km/h場合ならタレ込みの装備でかなり
人の被害は抑えられそうですが、ハネ上げを防ぐような仕組みはボンネットの
緩衝装備だけでは無理なんでしょうかね。
その後ニュース等にはなっていませんでしたが、もしかしたら亡くなったかも
しれません。思い出したくないけれど忘れられない光景でした。
Re:人を跳ね上げてしまう事故に対しては? (スコア:1)
横断者も痛い目に遭いたくなかったら、ちょっとは、
いやちょっとどところか大いにだろうけども、
周囲に注意して歩いたほうがいいって話ですね。
Re:人を跳ね上げてしまう事故に対しては? (スコア:1)
4~50km/hだったら逆に吹っ飛ばしてしまいそうですね
もう21世紀なんだし (スコア:3, おもしろおかしい)
車は透明なチューブの中しか走っちゃ駄目、ってことにしちゃおう。
らじゃったのだ
渋滞すると (スコア:1)
# 換気の確保がかなり重要になりそうな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
違う。
21世紀なんだから、車が空を飛ぶようにすれば済む。
#そのかわり墜落時の被害が大きい、ってのは言わないお約束。
Re:もう21世紀なんだし (スコア:1)
空を飛ぶための機械ということで、飛行機なんて名前はどうでしょうか。
今のうちに商標を取っておけば・・・!
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re:もう21世紀なんだし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
空気圧で押される仕組みにして、人間が乗るのはゴムボールで無動力。
#一応、構造的には工夫して座れる様に。
フードエアバッグでぐぐれ (スコア:3, 興味深い)
トヨタ/豊田合成が、もっと
えげつない徹底的な歩行者用エアバッグシステムを開発中です。http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/22/mct3/index.html [mycom.co.jp] の下から2番目
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080526/152393/ [nikkeibp.co.jp] (多分要登録)
ボンネット後端だけでなく、バンパー側(こちらは脚の骨折の原因となりやすい)にもエアバッグがあり、ほぼ全面をエアバッグで覆うような形になっています。
特許等をみると、既に「動いた」レベルから「実用のためにどう設計するか」のフェーズに入っているとみられ、この分野ではトヨタが先行していると思われます。
日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:2, 興味深い)
最近の自動車のフロントが短かったりするのは、人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。このエアバック技術で往年の長ーいボンネットの車が復活したりするんでしょうか?
ところで、このボンネットって昔の車にあった、前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?あれってものすごく整備しにくいんで、勘弁してほしいとかなり本気で思ったり。
Re:日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:2, 興味深い)
スカイラインのボンネットは衝突時にポップアップしますが、フード自体は前開きだったと思います。
#記憶て書いているのでちょっと自信なしですが。
たぶんエアバッグ入れても、開き方は従来通りにできるんじゃないかな、と思います。
Re:日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:1, 興味深い)
>前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?
前蝶番で後開きな車は、衝突時に留め具が外れ、
ボンネットが車内にめり込んで(乗員に対して)危険
と、どこかで読んだ。(ソース失念)
ボンネットがギロチン状態で乗員(の人形)を
バッサリ両断してる写真は衝撃だった。
Re: (スコア:0)
前蝶番のメリットってなんだろう。
走行中に留め具が外れた場合でも、風圧でボンネットが開いて前方視界が失われる心配がない、ていう他に何かある?
Re:日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:1, 参考になる)
メリットはまさにそれだけ。
昔はロックが一個だった。(普通は車内のレバーか鍵による開閉)
なのでロック忘れや走行中に不意にロックが外れたりしたときに
大事にならない様に後ろ開きが多かった。
今時の車は二重ロック(ボンネット中のレバー引かないと開かない)
になってるので前開きでも問題無くなった。
Re: (スコア:0)
>最近の自動車のフロントが短かったりするのは、
>人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。
これを「している」のは誰なんでしょうね。
昔聴いた話だと、歩行者の安全のために運輸省(今なんだっけ?)から規定があって
それを満たさないデザインの車は作れないんだとか。
アニマルガードは? (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
現行車では禁止されてるんじゃなかったかな?
古い車まで遡って禁止はされていませんが。
最初から (スコア:2)
なにも緊急時にあわてて開かなくても、
最初から開きっぱなしでいいんじゃないですかね。
Re:最初から (スコア:1)
Re: (スコア:0)
こいつ [wiredvision.jp]ですか。
どこぞのネタフラッシュの某戦車じゃあるまいし、
指でつつかれるとそこから腐るってのは無いだろうけれど。
長時間駐車中にカラスとかにつつかれてボロボロにされるとか、ありそうだなぁ。
#ワイパーゴムを器用に取り外そうとするカラスが居るので・・・おかげでボンネット傷だらけ。
Re:最初から (スコア:1)
それよりも路上で同じ色のが4台並ぶと消えちゃうほうが怖いのでは?
転用 (スコア:1)
EU全体で8000人ですか (スコア:1, 興味深い)
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h20kou_haku/genkyo/sanko/sanko03.html [cao.go.jp]
日本は5700人くらいでしたっけ。
人口あたりだと日本の3~4倍近いわけで、比較してどうなのかな、と思ったら…。
やっぱり自動車工業やモータースポーツのさかんな地域は死亡率も高いみたいですね。
平均を押し下げているのはどこらへんの国なのかな。
Re:EU全体で8000人ですか (スコア:3, 興味深い)
その統計、興味深いですね。リンク先項目4と5を単純化してみると
・欧米では若者が自動車を運転中に事故って死ぬのが多い
・日本では高齢者が歩行中、はねられて死ぬのが多い
外部エアバッグは、日本にこそ必要な感じがしました。
Re: (スコア:0)
日本には,まず歩道が必要だったんだろうねえ。
Re:EU全体で8000人ですか (スコア:1)
なかなか難しい話ですね。
Re:歩道が必要 (スコア:0)
狭くてもいいんだ、
少なくともデコボコすぎたり、ちょうど年寄りがつまずきやすい縁石の段差があったり
歩道のド真ん中に電柱が立っていて両側30cmずつしか余裕がないとか
そういう歩行者が歩道を歩きたくなくなる状況からまずなんとかしないと。
たしかヨーロッパは景観保護と安全のため電線類は地下にしてるところが結構あるんだっけ?
日本は基本的にコスト面で都市部以外それをしてない。
# EU内は確かに比率で日本以下かもしれないけれど
# ずっと右肩上がりっぱなしだとか、十数年前と比べて○倍とかいう数字が出てきたりで
# 「どげんとせないかん」な気分になってきちゃってるのかな。
Re: (スコア:0)
もう一つ興味深いのが、アメリカの「その他」。何だろう。
スチーブン・セガール?
Re:EU全体で8000人ですか (スコア:1)
どれだ?
1. 乗馬中
2. (自家用)飛行機搭乗中
3. セグウェイ等、通常の分類にあてはまらない乗り物に乗車中
Re:EU全体で8000人ですか (スコア:1, 興味深い)
結局走行キロメートルと人口密度で決まってしまうっぽい。
# 資料はそういう結論にならないようがんばってるけど、数字までは隠せてないな。
Re: (スコア:0)
なんかおかしくない?
EUの人口は約5億人で8000人の死亡者。
日本は1億2千万人で6600人 [ods.org]。
5700人というのは24時間以内の死亡者だから、日本だけの数字だと思う。
そもそも (スコア:0)
車が危険なんだから、車そのものの販売を規制するべきだと思う。
Re: (スコア:0)
#極端な意見は実現性を欠く。そして己の行動がそれを証明する。
ベンツは (スコア:0)
ボンネットをわざと柔くしているという話を聞いたことがあります。
実際、中古で買った260Eのボンネットはペラペラでしたけど
その話の真偽は分かりません。
Re:ベンツは (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もっと昔は「国産車は指で押したら簡単に凹むのにベンツは親指で力一杯押しても凹まないくらい剛性が高い」などと言われてたわけで…。
その頃から人をはねることはあっただろうに。
直立した大きいグリルも対人安全性が低いということでBMWがエラく苦心してるとか。