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ソフトバンクから価格が発表されました [softbank.jp]。 iPhone for everybody キャンペーンが適用されて、
だそうです。16GB は現行 iPhone 3G と変わらないですね。
もっとかわいそうなのは、1st iPod Touchが発表になる1週間前に、1st iPhone(US版)を知人に頼んで、7万もするのを買ってきてもらった人。
・・・自分なんだが。
周囲のガジェット好きに自慢できただろうし、ここでも自虐ネタとして活用してるし、元は取ったのでは?
# 自分だったら女房に殺される…
iPhone 3Gの国内での(と言うかソフトバンクでの)プランなんかをみてiPod Touch 1Gを買ったけど、自分としてはいい選択だったと思ってます。
まあ、iPod Touch 2Gが出る前にシリコンジャケットなんかを買ったからかも知れませんが。
旧機種ユーザがiPhone 3G Sに乗り換えた場合、結局いくら支払う必要があるんでしょうかね。単純に考えると、去年8月に購入した自分の場合、契約解除料9,975円+2年契約の残り15ヶ月×1,920円=38,775円を支払った上で、キャンペーン価格のiPhone 3G Sへ機種変更でいいのかな。もしくは、iPhone 3G Sを一括購入(32GB版で80,640円)してSIM差し替え?
数gでも気にする人もいる [google.com]ようです。
Google Developer Day 2009にて、来場者全員(事前登録)にAndroid端末を配った(6/9)。
3万円/台するらしく、1000人以上はいたと思う。デベロッパ大事にせぇよ>アップル。
iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。
性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて
iPhone 3G が ARM11 系 [engadget.com]に対して、噂だけど iPhone 3G S は Cortex-A9 [arm.com] というのが本当だとしたら、クロックはそんなにあがってないかも。 それから携帯一般の話だけど、消費電力低減のためにバスクロックが低く抑えられてることがあって、CPU だけ上げても性能はそれほど上がらないことがあるんで、その辺の改良も考えられますな。 あと、性能向上の一部は iPhoneOS のチューニング(特にフラッシュアクセスまわり)とかが進んだ結果、という可能性も。これなら現行の iPhone 3G にも恩恵が少しはあるかもしれませんね。
しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応
こっちは GPU が PowerVR MBX から SGX [imgtec.com] になった、と思われますな。進化としては順当。MBX コアは多くの携帯で使われてて、採用理由はそれぞれのメーカーに聞かないとわかんないですが、PowerVR のタイルアーキテクチャが遅いバスでも性能を上げやすいことが理由のひとつになってると思われて、SGX もそれを継承してるので結構いいんじゃないでしょうか。 # 余談ですが SGX は NVIDIA Tegra [nvidia.co.jp] の GPU より癖がなくて使いやすいです^^;
>iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
どっちもWiiには無いね。
機能と性能は混同しちゃいけないよ。
現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。まだまだベータ版ですよ。
まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。
CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、
ARM は命令体系にかなり癖があるので、大半はコンパイラがやってくれるとはいえ、書き方によっては性能を大きく落としたりしますよね。 条件実行命令でパイプライン乱さないようにする(条件分岐じゃなくて条件実行命令をコンパイラが出しやすいコード書く)とか、除算命令がないので除算使わないとか。 逆数計算を除算からテーブル引くコード書いて変えてみたところ 2 倍の速度になったことがあります。 それから浮動小数点演算。コンパイラだとスカラコードしか出さないけれど、VFP のショートベクタをうまく使えればかなり速くなります。まぁ、これが難しいんですが。レジスタが少なくてベクタ長が最長 8 とかにしかできないし、レイテンシーを考慮しておなじレジスタに連続してアクセスしないように書かないと速度が出ない。レジスタ少ないので、データの入れ替えも頻繁にしないといけない。 下手なコード書くと、すぐスカラ計算より遅くなります。
逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、
こっちは #1583170 [srad.jp] でも書いたように、PowerVR MBX アーキテクチャが活きてますね。MBX はメインメモリの一部をフレームバッファに使うから普通なら CPU とバスの競合が頻発しそうなのを、タイルという小矩形領域単位で描画することにより、タイルがキャッシュとして働いて、タイルに描画する間はバスをあまり使わなくて済むようになってます。 頂点処理とラスタライズから後のピクセル単位の処理が分かれている(というかひとつづきのパイプラインになってない)点も携帯的には(キャッシュの関係とかで)有利に働いてるかも。(←ここは勝手な想像です)
日本語版Windowsでアクティベーション可能かどうか、人柱が確認後でないと怖くて買えないよ……。 Snow Leopardの出荷日から対応していても、Windows7は発売数カ月後に正式対応するとか、例によって日本語版では未検証とか、そういうオチが怖い。
#日本法人は何も考えてなさそうだし、「(Windowsなんて)分かりません」とか平気で言いそうだ
Appleは以前iPod Touch買ったのに動かせない [engadget.com]ということやらかしているんだよ。
HiPhone、aPhone、iPhcne、iPhone Air、iPhone Water、iPhone mini、iPhone G3。全て売ってますが、何か?
だめな子ほどかわいいってやつですよ。
それを人は「信者」と呼ぶのかも知れんが。
機能として追加されたもののソフトバンクモバイルでは利用できないのが残念... 予想はしていましたが
自分の購入目的の比重の3割程度を占めるので
これだね [ascii.jp]
期待はしてなかったけど、なんだかなー。。。
販売前からPC接続不可ってSMBが言って夢をブチ壊してくれた。
>販売前からPC接続不可ってSMBが言って夢をブチ壊してくれた。
スーパーマリオブラザーズがどうかしましたか?
Server Message Block でしょ。
ソフトバンクと契約するつもりがないのでiPhoneはそもそも眼中になく、新型iPodのニュースを待っていたのですが、iPod touchのソフトウェアアップデート記事のみで本体に関する記事は見つからず…まったく発表がなかったのでしょうか?
そろそろiPodのBluetoothヘッドホン対応を望んでいるのですが…
あれ? iPhone OS 3.0 発表のときに A2DP 対応したといろんなサイトで見たような気がしましたが。当然 iPod touch でも使えるようになるはず。
なるほど、マイクロソフトが使っていてた [microsoft.com]のはApple用語だったんですね。勉強になりました。
Macユーザなら"Spotlight"と呼ぶのがいちばん早いと思いますよ。串刺し、なんて言いません。そういう言葉が出やすいのは電子辞書とかの分野ですね。
「串刺し検索」で検索してみました [google.co.jp]が、「横断検索」に比べるとマイナーではあるもののMac使い特有の用語というのではなさそうですよ。
しかも「プロセッサが増える」ならわかるが、CPU(Central Processing Unit:中央演算処理装置)が増えたんじゃどれが中央なんだか。
387 [wikipedia.org]は純粋な「浮動小数点コプロセッサ」です。浮動小数点演算機能しか持ってません。386の場合、「外部バス32bitな386DX」/「外部16bitな386SX」というラインナップ分けがされており、386DXには387DX、386SXには387SXを使います。
一方、486では、「浮動小数点演算機能を内蔵した486DX」/「浮動小数点演算機能が無い486SX」というラインナップになっており、486SXは、487SX [wikipedia.org]により「浮動小数点演算機能が追加できる」ことになってました。
で、487SXの実体はただの486DXで、487SXを差したら486SXは停止していたわけですから、こういうのは普通「マルチプロセッサ」とは言わないでしょう。
動いて無くてもマルチプロセッサと言うのなら、PC-9801VX~PC-9801RAあたりは286/386とV30のマルチプロセッサですね。日本では一時期かなり普及してたと思います。
「バ○ス」一発で通話履歴やメールやら恥ずかしい写真やら一切合切消してくれるアプリ出そうな予感。
ジョブズはそんな完成度の低いものは許さない(ような気がする。え?NewtonやNEXTはどうだって?)。
いや、あの頃はジョブズの完成度が低かったんですよ、まだ。
ズボンのポケットに入れればいいじゃない。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:5, 参考になる)
ソフトバンクから価格が発表されました [softbank.jp]。 iPhone for everybody キャンペーンが適用されて、
だそうです。16GB は現行 iPhone 3G と変わらないですね。
Re:16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:1, 興味深い)
まぁ、商品なんて時が経つにつれ高性能で安くなるのでしょうがないですが。
さすが全世界で売れるだけあって、コストはめちゃめちゃ下げてんだろな。日本のメーカーは勝負にならんな・・・
iPhoneもどきで3倍の価格とか・・・乙
Re:16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:3, おもしろおかしい)
を買ってしまった人だと思います・・・自分を含む。
2ndが出た直後からケースすらまともに買えないとかひどすぎる。
Re:16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:2)
もっとかわいそうなのは、1st iPod Touchが発表になる1週間前に、1st iPhone(US版)を知人に頼んで、7万もするのを買ってきてもらった人。
・・・自分なんだが。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:2)
周囲のガジェット好きに自慢できただろうし、
ここでも自虐ネタとして活用してるし、
元は取ったのでは?
# 自分だったら女房に殺される…
Re:16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:2)
iPhone 3Gの国内での(と言うかソフトバンクでの)プランなんかをみて
iPod Touch 1Gを買ったけど、自分としてはいい選択だったと思ってます。
まあ、iPod Touch 2Gが出る前にシリコンジャケットなんかを買ったからかも知れませんが。
Re:16GB が 480円/月 (11,520円)、32GB が 960円/月 (23,040円) (スコア:1)
旧機種ユーザがiPhone 3G Sに乗り換えた場合、結局いくら支払う必要があるんでしょうかね。
単純に考えると、去年8月に購入した自分の場合、契約解除料9,975円+2年契約の残り15ヶ月×1,920円=38,775円を支払った上で、キャンペーン価格のiPhone 3G Sへ機種変更でいいのかな。
もしくは、iPhone 3G Sを一括購入(32GB版で80,640円)してSIM差し替え?
大きさは変わらないようですね (スコア:3, 参考になる)
Re:大きさは変わらないようですね (スコア:1)
数gでも気にする人もいる [google.com]ようです。
一方Googleは・・・ (スコア:3, 興味深い)
Google Developer Day 2009にて、来場者全員(事前登録)にAndroid端末を配った(6/9)。
3万円/台するらしく、1000人以上はいたと思う。デベロッパ大事にせぇよ>アップル。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:一方Googleは・・・ (スコア:2)
WWDCでは、iPhoneユーザでない人を探す方が難しいのでは?OSは配布された訳だし。
性能だけならWiiを超えているかも (スコア:2)
iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。
性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。
誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、
WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。
Re:性能だけならWiiを超えているかも (スコア:2, 興味深い)
iPhone 3G が ARM11 系 [engadget.com]に対して、噂だけど iPhone 3G S は Cortex-A9 [arm.com] というのが本当だとしたら、クロックはそんなにあがってないかも。
それから携帯一般の話だけど、消費電力低減のためにバスクロックが低く抑えられてることがあって、CPU だけ上げても性能はそれほど上がらないことがあるんで、その辺の改良も考えられますな。
あと、性能向上の一部は iPhoneOS のチューニング(特にフラッシュアクセスまわり)とかが進んだ結果、という可能性も。これなら現行の iPhone 3G にも恩恵が少しはあるかもしれませんね。
こっちは GPU が PowerVR MBX から SGX [imgtec.com] になった、と思われますな。進化としては順当。MBX コアは多くの携帯で使われてて、採用理由はそれぞれのメーカーに聞かないとわかんないですが、PowerVR のタイルアーキテクチャが遅いバスでも性能を上げやすいことが理由のひとつになってると思われて、SGX もそれを継承してるので結構いいんじゃないでしょうか。
# 余談ですが SGX は NVIDIA Tegra [nvidia.co.jp] の GPU より癖がなくて使いやすいです^^;
Re:性能だけならWiiを超えているかも (スコア:1)
>iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
どっちもWiiには無いね。
Re:性能だけならWiiを超えているかも (スコア:1, すばらしい洞察)
機能と性能は混同しちゃいけないよ。
Re:重い重い重い (スコア:1)
現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。
まだまだベータ版ですよ。
Re:重い重い重い (スコア:3, 参考になる)
まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、
逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。
性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
Re:重い重い重い (スコア:1)
あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。
これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。
iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。
なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。
Re:重い重い重い (スコア:1, 興味深い)
ARM は命令体系にかなり癖があるので、大半はコンパイラがやってくれるとはいえ、書き方によっては性能を大きく落としたりしますよね。
条件実行命令でパイプライン乱さないようにする(条件分岐じゃなくて条件実行命令をコンパイラが出しやすいコード書く)とか、除算命令がないので除算使わないとか。
逆数計算を除算からテーブル引くコード書いて変えてみたところ 2 倍の速度になったことがあります。
それから浮動小数点演算。コンパイラだとスカラコードしか出さないけれど、VFP のショートベクタをうまく使えればかなり速くなります。まぁ、これが難しいんですが。レジスタが少なくてベクタ長が最長 8 とかにしかできないし、レイテンシーを考慮しておなじレジスタに連続してアクセスしないように書かないと速度が出ない。レジスタ少ないので、データの入れ替えも頻繁にしないといけない。
下手なコード書くと、すぐスカラ計算より遅くなります。
こっちは #1583170 [srad.jp] でも書いたように、PowerVR MBX アーキテクチャが活きてますね。MBX はメインメモリの一部をフレームバッファに使うから普通なら CPU とバスの競合が頻発しそうなのを、タイルという小矩形領域単位で描画することにより、タイルがキャッシュとして働いて、タイルに描画する間はバスをあまり使わなくて済むようになってます。
頂点処理とラスタライズから後のピクセル単位の処理が分かれている(というかひとつづきのパイプラインになってない)点も携帯的には(キャッシュの関係とかで)有利に働いてるかも。(←ここは勝手な想像です)
Re:やったね!iPhone 3G S は Netbook を超えたね! (スコア:2, おもしろおかしい)
君のカレント(./)がどうなったのかは存じ上げない。
MacユーザはOSXになってから急速に
「コンピュータに詳しくないヒト」が増えた印象が強いが、
実際は、(私の知る限りでは)OS8の頃からずっと、
「コンピュータに詳しくないヒト」の根強い人気がある。
当時のパーソナルコンピュータユーザは、
使い続ける事によって詳しくならざるを得なかったが、
ことMacユーザに限っては、詳しくならずに使い続ける層が確かに居た。
昨今はMacユーザに限らずそう言った層が見られるので、珍しくも無いけど、
# あと、恥ずかしげも無くテキトーに褒めまくるのは日の浅いヒト
Re:やったね!iPhone 3G S は Netbook を超えたね! (スコア:2)
詳しく無くても使えるmac
詳しくなろうとした時無限の可能性が広がるmac
リンゴの閉鎖環境 (スコア:1, 参考になる)
日本語版Windowsでアクティベーション可能かどうか、人柱が確認後でないと怖くて買えないよ……。
Snow Leopardの出荷日から対応していても、Windows7は発売数カ月後に正式対応するとか、例によって日本語版では未検証とか、そういうオチが怖い。
#日本法人は何も考えてなさそうだし、「(Windowsなんて)分かりません」とか平気で言いそうだ
Re:リンゴの閉鎖環境 (スコア:1)
Re:日本語でおk (スコア:3, 参考になる)
Appleは以前iPod Touch買ったのに動かせない [engadget.com]ということやらかしているんだよ。
Re:平気平気 (スコア:2)
HiPhone、aPhone、iPhcne、iPhone Air、iPhone Water、iPhone mini、iPhone G3。
全て売ってますが、何か?
Re:リンゴの閉鎖環境 (スコア:2)
だめな子ほどかわいいってやつですよ。
それを人は「信者」と呼ぶのかも知れんが。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
テザーリングが.... (スコア:1)
機能として追加されたものの
ソフトバンクモバイルでは利用できないのが残念... 予想はしていましたが
自分の購入目的の比重の3割程度を占めるので
Re:テザーリングが.... (スコア:3, 参考になる)
新型だったら、もっと簡単な改造で使える可能性が高い。
Re:テザーリングが.... (スコア:1)
Re:テザーリングが.... (スコア:4, 参考になる)
これだね [ascii.jp]
期待はしてなかったけど、なんだかなー。。。
一番の問題が (スコア:1, おもしろおかしい)
販売前からPC接続不可ってSMBが言って夢をブチ壊してくれた。
Re:一番の問題が (スコア:3, おもしろおかしい)
>販売前からPC接続不可ってSMBが言って夢をブチ壊してくれた。
スーパーマリオブラザーズがどうかしましたか?
Re:一番の問題が (スコア:1)
Re:一番の問題が (スコア:1)
Server Message Block でしょ。
iPodは? (スコア:1)
ソフトバンクと契約するつもりがないのでiPhoneはそもそも眼中になく、新型iPodのニュースを待っていたのですが、iPod touchのソフトウェアアップデート記事のみで本体に関する記事は見つからず…
まったく発表がなかったのでしょうか?
そろそろiPodのBluetoothヘッドホン対応を望んでいるのですが…
Re:iPodは? (スコア:2)
あれ? iPhone OS 3.0 発表のときに A2DP 対応したと
いろんなサイトで見たような気がしましたが。
当然 iPod touch でも使えるようになるはず。
友人がiPhone買ったばっかり (スコア:1)
Appleは突然発表する傾向強いから、買い時を狙うのは大変です。
Re:表現が (スコア:2, おもしろおかしい)
なるほど、マイクロソフトが使っていてた [microsoft.com]のはApple用語だったんですね。勉強になりました。
強制アクセス制御との関連は存じ上げませんが (スコア:2, すばらしい洞察)
Macユーザなら"Spotlight"と呼ぶのがいちばん早いと思いますよ。串刺し、なんて言いません。そういう言葉が出やすいのは電子辞書とかの分野ですね。
Re:表現が (スコア:1, 参考になる)
「串刺し検索」で検索してみました [google.co.jp]が、「横断検索」に比べるとマイナーではあるもののMac使い特有の用語というのではなさそうですよ。
Re:茶々です (スコア:1, おもしろおかしい)
しかも「プロセッサが増える」ならわかるが、
CPU(Central Processing Unit:中央演算処理装置)が増えたんじゃどれが中央なんだか。
Re:茶々です (スコア:1)
真ん中のやつが中央なんでしょう。きっと。
直線上に並んでないとそういうわけにもいきませんが。
最近はマルチコアが当たり前ですが、しばらく前はマルチプロセッサが
マニアの間でもてはやされたりしていましたね。
ちなみに、486SXに487をプラスするのはマルチプロセッサではありませんので
気をつけてください。
Re:茶々です (スコア:1)
387 [wikipedia.org]は純粋な「浮動小数点コプロセッサ」です。浮動小数点演算機能しか持ってません。
386の場合、
「外部バス32bitな386DX」/「外部16bitな386SX」というラインナップ分けがされており、
386DXには387DX、386SXには387SXを使います。
一方、486では、
「浮動小数点演算機能を内蔵した486DX」/「浮動小数点演算機能が無い486SX」というラインナップになっており、
486SXは、487SX [wikipedia.org]により「浮動小数点演算機能が追加できる」ことになってました。
で、487SXの実体はただの486DXで、487SXを差したら486SXは停止していたわけですから、
こういうのは普通「マルチプロセッサ」とは言わないでしょう。
動いて無くてもマルチプロセッサと言うのなら、
PC-9801VX~PC-9801RAあたりは286/386とV30のマルチプロセッサですね。
日本では一時期かなり普及してたと思います。
Re:音声コントロールがどんな感じかな? (スコア:3, 興味深い)
「バ○ス」一発で通話履歴やメールやら恥ずかしい写真やら一切合切消してくれるアプリ出そうな予感。
Re:音声コントロールがどんな感じかな? (スコア:1, おもしろおかしい)
# 目が,目が~。
Re:音声コントロールがどんな感じかな? (スコア:1, おもしろおかしい)
いや、あの頃はジョブズの完成度が低かったんですよ、まだ。
Re:音声コントロールがどんな感じかな? (スコア:1)
Re:音声コントロールがどんな感じかな? (スコア:1)
だから現役OSのキーテクノロジとして生き残ってるわけで。商業的には失敗したけど。
Re:ストラップホールが欲しかったです (スコア:1)
服にポケットがないなら (スコア:1)
ズボンのポケットに入れればいいじゃない。