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先のコメント [srad.jp]が見やすくなる環境ってのを具体的に提示して欲しいもんだわ
仮にモニタのサイズが大きな状態を考えてみた場合(例えば 3200×2400) 長大な横長で読むのはかなりつらいので個人的には賛同できないです。
手書きの際にも紙片やなんやかやで適度に折り返すという暗黙の事をやっているのではないかと思うのですが。
産経ニュースのデジカメにがけのぞき込む写真 転落死の「しんちゃん」作者、臼井さん [msn.com]の記事によると、編集局次長が
私たち家族は将来の希望として、主人と再会できる日を心から楽しみにしております
との遺族のコメントを代読したそうです。ですからみなさんにおかれましても冥福は祈らなくてよろしいかと思います。
ところで事故に関連し、荒船山の崖っぷちに座って写真を撮った様子を紹介したブログ [jimonet.co.jp]も拝見しましたが、真似はしないほうが良いなと思いました。
それにしてもこの朝日新聞の17日記事 [asahi.com]は自殺したかのような憶測を流布しているに等しく、ひどすぎるなと思います。
家族のコメントも宗教絡みを前提に見ると、別の見方ができるよね?
>哀悼
「死は悲しむべきことじゃないんだぜ、笑顔で送ってあげましょう」っていう宗派の人はどうすればいいの?
だいせつなのは、いのちを思うハートです
哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします
日本国憲法第20条 [e-gov.go.jp]
第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。○2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
死後の考えは人それぞれ。末文の表現はどうあれ、臼井さんの死を悲しむタレコミ人の心情をくむことが大事。少なくとも仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
# 宗教ネタは一貫してACで
> 仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
ちょっと違うと思います。多数派が一般的とか少数派に配慮ではなく、文章を書いた人の考えで表現すればよいことです。だから、冥福を祈る考えの宗教・宗派の人が書けば「冥福をお祈りします」で良いし、そういった考えのない宗教・宗派の人は「哀悼の意を表します」、あるいはその他の表現でよいです。そして読む側が、書いた人の宗教観を認めればよいだけの話。
#なれない礼拝方法を形だけ真似るより、ただひたすらに手をあわせて祈ったり、普段自分がしている方法で祈るのが礼にかなうと思っているAC
浄土真宗は信徒数が最大のハズなのに、「冥福」といわない、「戒名」でなく「法名」という、その法名はデフォで三文字、卒塔婆を使わない、など、一般的に仏教様式と思われている葬送とはことなる習慣があまり知られてないんですよね。なんでかな。
せんだって、祖父が亡くなったときにお世話になった住職さんは、「浄土真宗の正しいやりかたというのはあるけれど、この際あまり気にしないで好きなようにやってください」とおっしゃっていた。
日本人の多くは自分を無宗教だと思ってますが、なんだかよくわからない日本土着宗教の信者ですよ。・「みんな」と同じ行動をとることが教義上求められます。あえて「ひねくれた」行動をとるやつは異教徒です。・(とくに食べ物の安全に関して)何かを忌避することは宗教的儀式なので科学的合理性は求められません。・水に落ちた犬は「みんな」と一緒に死ぬまで叩きます。疑わしきは法的に犯罪者でなくても罰せられます。
日本人の多くは自分を無宗教だと思ってますが、なんだかよくわからない日本土着宗教の信者ですよ。
まで読んで、「食事の前に『いただきます』、食事が済んだら『ごちそうさま』」という習慣の話かと思ってちょっと期待したのに・・・ #自分もあまり「日本人の多く」ではないらしいID
マジレスすると、宗教学は所謂「アブラハムの宗教」を土台に発展してきた部分が大きいので、宗教だかなんだかわからないようなもの(シャーマニズム、先祖崇拝、仏教、道教など)と混ぜて話をすると(少なくとも私は)わけがわからなくなります。ましてや、日本の文化風土にいたってはなおさらです。
日本人は
まず野次馬の数人がつつき始め、ほかの人は犬がかわいいか不細工かを見てかわいいならつついている人を水につきおとしておぼれさせ(犬のことは忘れるので生死は犬の体力による)不細工なら傍観して犬や突き落とした人がおぼれたらそれに「ご冥福をお祈りいたします」と哀悼する
という感じだろう(長いな
ちょっとずれますけどね。
生前から「美しいとは評価されたくない」と言い続けていた女優を悼むスレッドで、「あの作品の彼女は美しかったなあ」と語るのはどうかという話。そう思うのはもちろん、語るのも発言者の自由でしょう。故人の言うなりにしゃべらなければならない理由は全くない。ただ、「彼女はそういう表現を好まなかった」としゃしゃりでてくるファンの一人も覚悟はすべきでしょう。一方で、苦言を呈したファンに「元コメの心情をくみとってうんぬん」とかいうのもおかしい。
必要なのは発言は権利も責任も発言者当人のものであって、「誰かのために」はそもそも成り立っていない、全てはただ当人に帰する、というコンセンサスじゃないですか。そのコンセンサスがないと「○○のことを思って言ったのに…どうして!どうして受け入れてくれないの!」とか「彼女は○○のために言ったんだから、表現なんてどうだったいいだろ」とかのノリが平気で横行するので、どういう方向性であれ「思い」は理由付けとしてはスルーした方が無難です。
元コメントがタテマエとして言ってることと同じ事でしょう?「相手の宗派の考え方を尊重して」ですから。
「死は哀しみ悼むものじゃない」という考え方の宗教の人に「哀悼の意を示します」と言っていいのですか?その宗教の生死観に対する真っ向からの否定になり、「冥福を祈る」よりもよっぽど失礼だと思いませんか?
元コメントの「哀悼はいいけど冥福は駄目だ」というのは明らかなダブルスタンダードです。「冥福」だけをやり玉に挙げて否定するのは、宗教的に偏っているとおもいますよ。
#個人的には、葬儀の場や公の発言でもない限り、気持ちが表せれば言葉なんてなんでもいいだろうと思いますが。
哀悼でも冥福でもどっちでもいいと思うんですが、同じ気持ちを表すのに「哀悼」のほうがより適切ですよ、という言葉があるにもかかわらず、なぜそこまでして「冥福」にこだわるのでしょうか?
「哀悼」では自分の気持ちを正確に表現できない、「冥福」でないといけない、という人ならそれでいいですが、けっきょくどっちでもいいんでしょ?じゃあ、比較的多くの人に受け入れられる可能性が高いほうの言葉を使った方がいいと思うんです。100%は達成できなくても、たとえば90%が95%になるのなら、そのほうがいいでしょ?「哀悼」でもいやな宗教の人もいるかもしれないけど、それは具体的にそう
>それは具体的にそういう宗教の人が現れてから考えればいいこと。
記事の元ソース読みましょうね。
日本のGeek? に「その宗派ではご冥福と書いてはだめだ」「ご霊前と書いちゃだめだ」とかいうのが多いのはなぜだろう。
香典袋に書くものならいざ知らず。
やっぱり「○○宗のプロトコルはこうだからこう応えなければ」「○○教○○派のプロトコルはこうだ」とかのこだわりがあるからかなあ。
そもそもプロトコルって「明文化されていない外交儀礼をまとめたもの」という意味もあるしな。
「正しい」ことが大好きで、他人の「間違い」を修正せずにはいられない性分の人が多いからでしょう。言葉遣いの間違いを指摘する人が多いのと同じことでは?
コミュニケーション能力がないから以上
は?最初にWikipediaを根拠として持ち出したのは誰?それすら読みとれないの?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:-1, オフトピック)
Re:「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:3, すばらしい洞察)
他人に読みやすくなるように改行をいれるなどの考慮をお願いします
Re: (スコア:0)
改行をふんだんに入れろという意見の持ち主はいったいどんな貧しい環境でブラウジングしてるのかと小一時間ではなく一晩中問い詰めたい。
Re: (スコア:0)
先のコメント [srad.jp]が見やすくなる環境ってのを具体的に提示して欲しいもんだわ
Re: (スコア:0)
仮にモニタのサイズが大きな状態を考えてみた場合
(例えば 3200×2400) 長大な横長で読むのはかなり
つらいので個人的には賛同できないです。
手書きの際にも紙片やなんやかやで適度に折り返す
という暗黙の事をやっているのではないかと思うの
ですが。
家族からのコメントが発表されました (スコア:2, 参考になる)
産経ニュースのデジカメにがけのぞき込む写真 転落死の「しんちゃん」作者、臼井さん [msn.com]の記事によると、編集局次長が
との遺族のコメントを代読したそうです。ですからみなさんにおかれましても冥福は祈らなくてよろしいかと思います。
ところで事故に関連し、荒船山の崖っぷちに座って写真を撮った様子を紹介したブログ [jimonet.co.jp]も拝見しましたが、真似はしないほうが良いなと思いました。
それにしてもこの朝日新聞の17日記事 [asahi.com]は自殺したかのような憶測を流布しているに等しく、ひどすぎるなと思います。
Re: (スコア:0)
家族のコメントも宗教絡みを前提に見ると、別の見方ができるよね?
Re: (スコア:0)
>哀悼
「死は悲しむべきことじゃないんだぜ、笑顔で送ってあげましょう」っていう宗派の人はどうすればいいの?
Re: (スコア:0)
だいせつなのは、いのちを思うハートです
哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ありますが、その疑問はわりと宗教の本質をついているよい疑問ですから、ご自分で調べると得られるものが多いと思います。
表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:0)
日本国憲法第20条 [e-gov.go.jp]
死後の考えは人それぞれ。末文の表現はどうあれ、臼井さんの死を悲しむタレコミ人の心情をくむことが大事。少なくとも仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
# 宗教ネタは一貫してACで
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)
> 仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
ちょっと違うと思います。
多数派が一般的とか少数派に配慮ではなく、文章を書いた人の考えで表現すればよいことです。だから、冥福を祈る考えの宗教・宗派の人が書けば「冥福をお祈りします」で良いし、そういった考えのない宗教・宗派の人は「哀悼の意を表します」、あるいはその他の表現でよいです。
そして読む側が、書いた人の宗教観を認めればよいだけの話。
#なれない礼拝方法を形だけ真似るより、ただひたすらに手をあわせて祈ったり、普段自分がしている方法で祈るのが礼にかなうと思っているAC
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
浄土真宗は信徒数が最大のハズなのに、「冥福」といわない、「戒名」でなく「法名」という、その法名はデフォで三文字、卒塔婆を使わない、など、一般的に仏教様式と思われている葬送とはことなる習慣があまり知られてないんですよね。
なんでかな。
せんだって、祖父が亡くなったときにお世話になった住職さんは、「浄土真宗の正しいやりかたというのはあるけれど、この際あまり気にしないで好きなようにやってください」とおっしゃっていた。
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#じゃあどこがプリエンプティブ仏教なんだよとかいうのはなしで
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教じゃないのか・・・
Re: (スコア:0)
日本人の多くは自分を無宗教だと思ってますが、なんだかよくわからない日本土着宗教の信者ですよ。
・「みんな」と同じ行動をとることが教義上求められます。あえて「ひねくれた」行動をとるやつは異教徒です。
・(とくに食べ物の安全に関して)何かを忌避することは宗教的儀式なので科学的合理性は求められません。
・水に落ちた犬は「みんな」と一緒に死ぬまで叩きます。疑わしきは法的に犯罪者でなくても罰せられます。
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
まで読んで、「食事の前に『いただきます』、食事が済んだら『ごちそうさま』」という習慣の話かと思ってちょっと期待したのに・・・
#自分もあまり「日本人の多く」ではないらしいID
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
マジレスすると、宗教学は所謂「アブラハムの宗教」を土台に発展してきた部分が大きいので、
宗教だかなんだかわからないようなもの(シャーマニズム、先祖崇拝、仏教、道教など)と混ぜて
話をすると(少なくとも私は)わけがわからなくなります。ましてや、日本の文化風土にいたってはなおさらです。
Re: (スコア:0)
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
日本人は
まず野次馬の数人がつつき始め、
ほかの人は犬がかわいいか不細工かを見て
かわいいならつついている人を水につきおとしておぼれさせ(犬のことは忘れるので生死は犬の体力による)
不細工なら傍観して
犬や突き落とした人がおぼれたらそれに「ご冥福をお祈りいたします」と哀悼する
という感じだろう(長いな
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
ちょっとずれますけどね。
生前から「美しいとは評価されたくない」と言い続けていた女優を悼むスレッドで、「あの作品の彼女は美しかったなあ」と語るのはどうかという話。
そう思うのはもちろん、語るのも発言者の自由でしょう。故人の言うなりにしゃべらなければならない理由は全くない。
ただ、「彼女はそういう表現を好まなかった」としゃしゃりでてくるファンの一人も覚悟はすべきでしょう。
一方で、苦言を呈したファンに「元コメの心情をくみとってうんぬん」とかいうのもおかしい。
必要なのは発言は権利も責任も発言者当人のものであって、「誰かのために」はそもそも成り立っていない、全てはただ当人に帰する、というコンセンサスじゃないですか。
そのコンセンサスがないと「○○のことを思って言ったのに…どうして!どうして受け入れてくれないの!」とか「彼女は○○のために言ったんだから、表現なんてどうだったいいだろ」とかのノリが平気で横行するので、どういう方向性であれ「思い」は理由付けとしてはスルーした方が無難です。
Re: (スコア:0)
「哀悼」などの死を惜しんだり悔やんだりする表現も避けるべきですね。
Re: (スコア:0)
Re:「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:1)
元コメントがタテマエとして言ってることと同じ事でしょう?
「相手の宗派の考え方を尊重して」ですから。
「死は哀しみ悼むものじゃない」という考え方の宗教の人に「哀悼の意を示します」と言っていいのですか?
その宗教の生死観に対する真っ向からの否定になり、「冥福を祈る」よりもよっぽど失礼だと思いませんか?
元コメントの「哀悼はいいけど冥福は駄目だ」というのは明らかなダブルスタンダードです。
「冥福」だけをやり玉に挙げて否定するのは、宗教的に偏っているとおもいますよ。
#個人的には、葬儀の場や公の発言でもない限り、気持ちが表せれば言葉なんてなんでもいいだろうと思いますが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
哀悼でも冥福でもどっちでもいいと思うんですが、同じ気持ちを表すのに「哀悼」のほうが
より適切ですよ、という言葉があるにもかかわらず、なぜそこまでして「冥福」にこだわる
のでしょうか?
「哀悼」では自分の気持ちを正確に表現できない、「冥福」でないといけない、という人なら
それでいいですが、けっきょくどっちでもいいんでしょ?じゃあ、比較的多くの人に受け入れられる
可能性が高いほうの言葉を使った方がいいと思うんです。100%は達成できなくても、たとえば
90%が95%になるのなら、そのほうがいいでしょ?「哀悼」でもいやな宗教の人もいるかも
しれないけど、それは具体的にそう
Re:「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:1)
>それは具体的にそういう宗教の人が現れてから考えればいいこと。
記事の元ソース読みましょうね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
日本のGeek? に「その宗派ではご冥福と書いてはだめだ」「ご霊前と書いちゃだめだ」とかいうのが多いのはなぜだろう。
香典袋に書くものならいざ知らず。
やっぱり「○○宗のプロトコルはこうだからこう応えなければ」「○○教○○派のプロトコルはこうだ」とかのこだわりがあるからかなあ。
そもそもプロトコルって「明文化されていない外交儀礼をまとめたもの」という意味もあるしな。
Re:「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:1)
「正しい」ことが大好きで、他人の「間違い」を修正せずにはいられない性分の人が多いからでしょう。
言葉遣いの間違いを指摘する人が多いのと同じことでは?
Re: (スコア:0)
先人の知恵に学んで、同じ落とし穴に嵌る手間を省くってのは、普通な事だよね。
こうした文化というプロトコルの継承にも、広い意味で同じ効果があると思うな。
小うるさいオジさんだからって、煙たがってはいけないよ!
# オジさん?
Re: (スコア:0)
コミュニケーション能力がないから
以上
Re: (スコア:0)
は?最初にWikipediaを根拠として持ち出したのは誰?
それすら読みとれないの?